ぬさんのこえロゴ

1980年代

意志のあるところに道は開ける。

1980年01月
なぜだか当時撮っていた鉄道写真と、当時の日常画像が中心です。ASA感度が高いフィルムを使っていたのか、ちょっと粗目です。
1980年02月
ネガの整理の都合上ココになってしまいましたが、内容としては中学2年の林間学校です。面倒なので、このまま保存しておきます。
1980年03月
中学2年の林間学校だからこの時期ではないですが、いまされもうイイって感じです。場所は確か山奥の温泉で、加仁湯だったかな。
1980年04月
中学2年の林間学校だからこの時期ではないですが、いまされもうイイって感じです。観る限り、順番はめちゃくちゃになっています。
1980年05月
人の居ない早朝を狙い撮った鉄道写真ですが、そういえば撮りに行った記憶があります。機材はソコソコですが、稚拙な仕上りですね。
1980年06月
実家の新築きろくを中心に、中学時代の日常記録が収納されています。なぜそうしたのかは忘れましたが、モノクロフィルムでの撮影。
1980年07月
中学時代の日常と鉄道写真、所々に写り込んでいる当時の街の様子が興味深いです。ふり返ると、意図していない画像の方が面白い。
1980年08月
中学2年の頃の夏祭りの様子ですが、こんなだったなぁって感じの画像です。この頃は、一日がとても長く感じていたんだと思います。
1980年09月
詳しくは覚えておりませんが、大宮公園辺りで実施された写生大会です。カメラを持ち込んだのは、描く対象を記録するためでした。
1980年10月
たまたまネガをこの時期のものと見つけたので、結果ココに納めただけで10月なのは分かりません。だけど、中学2年だと思います。
1981年01月
中学2年の頃、受験生になる前に行った鎌倉の記録じゃないかと思います。明らかに冬ですが、靴を脱ぎ海辺で遊んでいるのは若いな。
1981年02月
中学2年の頃、受験生になる前に行った鎌倉の記録ですが2月かは分かりません。これって、もしかしたら3月だったのかも知れないな。
1982年05月
中学3年になり受験生ですが、同時に修学旅行も実施されます。心底関東育ちの私、行先はもちろん新幹線を使った京都旅行ですね。
1982年06月
中学3年となり受験生となったわけですが、念のため塾通いをしておりました。細かい場所は覚えていないですが、駅そばだったかな。
1982年07月
中学3年の体育祭っぽい画像ですが、なぜか仮装行列っぽいものが混ざっております。不思議ですが、様子から見て文化祭ではないです。
1983年05月
はれて高校一年生となった分けですが、やっている事は中学生と変わらない様です。どうしてか、テレビの画面を撮影しております。
1983年07月
北原佐和子さんと石川秀美さんの新曲イベントの様子ですが、この頃ってアイドルブームで、テレビを見ても歌番組ばかりでした。
1983年08月
北原佐和子さん・新井薫子さん・きゃんきゃんさんのイベント、これに中学校の同窓会と高校生活の一コマと林間学校ってところかな。
1984年09月
萩・津和野・広島・宮島、高校の修学旅行画像です。この手の観光地は、歳を重ねた後の方が興味深くなるのは気のせいでしょうか。
1984年10月
岡田有希子さん・河上幸恵さん・田中久美さんのイベント画像と、カレンダーって事でザ・ベストテンという歌番組を写したものです。
1986年07月
マツダ・カペラを洗車後して、汚れを落としたのちの写真を撮ってみたり、知人宅にお邪魔した際に写真をとったりって感じですね。
1986年08月
ほんの一瞬なのですがカワサキGPZ400Rというバイクに乗っておりまして、セルフタイマーにて撮ったつまらない写真です。
1988年07月
大学4年の時にいた研究室の画像ですが、色々あって酒を交わしつつ議論した時の画像です。まだPCとかなくて、ワープロでした。
1989年02月
大学4年の頃にみんなで行ったスキーと、卒論か何かの打ち上げの様子が納められています。得意でもないのに、無理して呑んだな。
1989年03月
卒業旅行は何処にするって検討したのですが、当時は海外よりも国内のスキー場が人気があった時代です。今では、考えられませんね。