ぬさんのこえロゴ

2021年01月

意志のあるところに道は開ける。

アナリティクス。
20210130-03.jpg
ひと手間かかりますが、無料で提供されている機能です。誰の目にも触れていないので、私のアクセスが記録されるだけですね(笑)
2021年01月30日(土)
効果は期待してないです。
P1303002.jpg
アルコールが使われている様ですが、ウイルス対策となるほどではないでしょう。そうであっても、間違いなくスッキリはしますよね。
2021年01月30日(土)
好きなだけ。
P1303000.jpg
5枚切りとか6枚切りとかは食べやすいですが、たまには好きな厚さで食べたいものです。食べきれない分は、冷凍庫で保存かな。
2021年01月30日(土)
仲間入り。
P1302999.jpg
分散加湿で湿度を保っているわが家、超音波式を1つ入れ替えることに事にしました。主な目的は、スチーム式の負担軽減になります。
2021年01月30日(土)
開花した!!
P1302998.jpg
寒い部屋では微動だにしなかったオリヅルラン、リビングに持ち込んだとたんに開花しました。咲き終えたら、切るしかありませんが。
2021年01月30日(土)
問題ないです。
20210130-02.jpg
チキンカツも柔らかくて美味しかったですし、ボリュームも十分にありました。工夫次第で、ここまで低価格化が出来るものなんですね。
2021年01月30日(土)
劣化だらけだな。
20210130-01.jpg
専用の充電池が手配つかず設置した外付充電池、直射日光にやられたのか外装が崩壊してきました。まあ、新しい充電池に替えればいいか。
2021年01月30日(土)
バラツキはありますが。
P1282996.jpg
あちこち置いて湿度を確認してみたところ、最も高いところで47%ほどありました。気のせいか、空気が柔らかく感じます(笑)
2021年01月28日(木)
本物の実力!?
P1272995.jpg
超音波式だけでは湿度40%台がキープできず、大昔に買ったスチーム式を出してまいりました。弱モードですが、効果絶大です!!
2021年01月27日(水)
セッティング変更。
20210124-04.jpg
前回までのセッティングだとバランスを欠く印象なので、思いきって一部を変更してしまいました。少なくとも、今週はこれでいきます。
2021年01月24日(日)
ワイパーを交換!!
20210124-03.jpg
積雪の影響もあってか、ワイパーブレードが劣化しておりました。それほど高価なものではないので、ホームセンターで購入し即交換。
2021年01月24日(日)
ガソリンも満タン。
20210124-02.jpg
326.5km程走って30.07L給油したので、燃費は10.9km/Lでした。かろうじてですが、2ケタ台になりました。
2021年01月24日(日)
灯油を購入してきました。
20210124-01.jpg
来週末は寒波が来るとの話から、念のために灯油40Lを購入してまいりました。シーズン購入量、これで140Lになりました。
2021年01月24日(日)
オリヅルラン。
P1232994.jpg
寒い部屋に置いておいたところ、かなり成長がゆっくりでした。本日より暖かい部屋へ移動したので、一気に成長するのかもです。
2021年01月23日(土)
RIKU、ありました。
P1232993.jpg
とりあえずQRコードの先を確認してみましたが、私の興味範囲の外でした。単純に壁紙とかだったら、それで良かったのにな。
2021年01月23日(土)
ケチャップで調える。
P1232991.jpg
基本はコーンポタージュスープベースのソースですが、今回はケチャップで味を調えてみました。単純に、ケチャップ好きなだけですね。
2021年01月23日(土)
今シーズンの新記録。
P1212990.jpg
正確なところは分かりませんが、今回の寒波での最低外気温になります。日中に雪が解けてしまうので、通勤時間はツルツルです。
2021年01月21日(木)
久々の晴天!!
20210120-01.jpg
眩しいのは苦手な私、とは言え寒いのも得意な方ではありません。いつもじゃ困りますが、たまには雲一つない晴天もアリかな(笑)
2021年01月20日(水)
コンデジ用のケース。
20210119-01.jpg
メモ用紙が無くなったので調達した際、ついでにデジカメ用のケースを入手いたしました。100均の品ですが、これがちょうど良いです。
2021年01月19日(火)
交換してきました!!
P1182983.jpg
当選はがきが3通あったことは既にアップしましたが、今朝一番で交換していただきました。良くわかりませんが、シールみたいです。
2021年01月18日(月)
ビニール傘なのですが。
20210118-01.jpg
今回の降雪ですが、気のせいか天気予報より激しい感じが否めません。見通しの良いビニール傘が、重量物に変化してしまいます。
2021年01月18日(月)
ステイホーム。
P1172981.jpg
焼け石に水な感じは否めませんが、まとめ買いする事で外出を減らしております。似たような買物客、多かった気がいたします。
2021年01月17日(日)
今年は当たり年!?
20210117-01.jpg
70枚ほどやり取りをして、3等が3本ほど舞い込んでおりました。わが家の歴史上、こんなにも当選したのは初めてかもです(笑)
2021年01月17日(日)
パッケージで選択。
P1172979.jpg
フードコートでちゃんぽんとはいかないので、カップ麺で対応してみました。焦がしにんにく油、風味に加え見栄えを一気に変えます。
2021年01月17日(日)
和風にしてみた。
P1172977.jpg
和風といいますか、すでに麺がパスタですらなくなっております。いただき物の乾麺のうどんですが、モチモチして美味しく出来ました。
2021年01月17日(日)
まだ、雪が残ってた。
20210116-01.jpg
除雪しないで済むものと考えておりましたが、残念ながらキッチリ残っておりました。雨の中の除雪作業、思いのほか大変でした。
2021年01月16日(土)
暖かくなった!?
20210115-01.jpg
天気予報通りになっただけなのですが、今日の金沢は本当に暖かくなりました。おかげさまで金沢市内の雪、グッと少なくなった印象です。
2021年01月15日(金)
最後のイモ。
P1122974.jpg
除雪は進みつつあるようですが、わが家の冷蔵庫には大したものが入っておりません。そんな事情から、イモ餅を作る事になりました。
2021年01月12日(火)
中の橋です。
20210112-02.jpg
長靴を履いて夜の散策を試みましたが、浅野川にかかる中の橋はこんな感じになっておりました。長靴じゃないと、歩くのは難しいです。
2021年01月12日(火)
今朝の浅野川。
20210112-01.jpg
どこかで雪がすべり落ちたのか、浅野川に雪が流れておりました。大雪にはなりましたが、川面を埋め尽くす程ではなかった様です。
2021年01月12日(火)
このセッティングで!?
20210111-01.jpg
色々と試してみましたが、当面はこのセッティングで使おうかと思います。まあ、すぐに飽きて変えてしまうでしょうが(笑)
2021年01月11日(月)
ハムと小松菜のコンポタパスタ。
P1112972.jpg
困った時はパスタって事で、今回はカップスープベースのクリームソースパスタです。お肉が無くなりましたが、売っていないんだろうな。
2021年01月11日(月)
残りわずか。
P1112970.jpg
ステイホームが続いているためか、私がイモをさわる機会が多いです。本当は駐車場の除雪をしたいですが、長靴が家にありません(汗)
2021年01月11日(月)
流通、滞っております。
P1112969.jpg
前回の大雪の時もそうでしたが、普段は普通に買えるものが買えません。スーパーの棚はガラガラで、菓子パンもこんな感じです。
2021年01月11日(月)
ジャガイモ。
P1102968.jpg
ジャガイモの芽が気になり始めたので、今回はポテト炒めにしてみました。少しニンニクを添加したので、ちょっとイタリアンな感じです。
2021年01月10日(日)
深々と積もった!?
P1102964.jpg
時間帯によっては強風が吹いておりましたが、深々と降る時間帯があったようです。ちなみに、歩道は雪上を歩けますが片側交互通行です。
2021年01月10日(日)
主要道路は通れます。
P1102961.jpg
駐車場が主要道路に隣接していれば、特に問題なく走行する事が出来る状態です。ですが路地は別世界で、私はクルマが使えません。
2021年01月10日(日)
最低気温かな。
P1092948.jpg
外気温の方は極端に下がる事はなく、この数日での最低気温は-1.3℃でした。最高気温も1ケタなので、窓からの冷気がキビシイです。
2021年01月10日(日)
降り止みません(汗)
P1092946.jpg
前の記事から5時間経過しましたが、雪の勢いは増すばかりです。撮影した時間は15:30、外気温が氷点下のままなのが気になります。
2021年01月09日(土)
三連休の1日目。
P1092945.jpg
年始に始まった寒波の影響、ここにきてますます強くなってきたようです。これ以上降ると、クルマでの買い出しは厳しいです。
2021年01月09日(土)
寒いな。
20210107-01.jpg
天気予報通りといえばそれまでの事ですが、一日中ずっと寒かったです。雪は大したことありませんが、台風並みの強風でした。
2021年01月07日(木)
新年、初パスタ!?
20210105-01.jpg
ドリアで締めくくった年末でしたが、年始はナポリタンに始まりました。毎年の事ですが、相変わらず年末より忙しい年始です。
2021年01月05日(火)
大丈夫でした。
P1032943.jpg
この年末年始の降雪については色々と備えておりましたが、雲の流れの関係なのかこんな感じで、大変なことにはならずに済みました。
2021年01月03日(日)
意外と利用してた。
20210103-01.jpg
こんなに使っていたかなって感じが否めませんが、ランチを中心に10,000円/月程度は利用していたという事なのでしょう。
2021年01月03日(日)
年末年始の最低気温。
P1012942.jpg
積雪に見舞われた金沢市内のお正月、せめてもの救いは最低気温の高さなのかもです。路地は歩きにくいですが、表通りは問題なしです。
2021年01月01日(金)
好きなものだけ。
PC312936.jpg
ほとんど正月らしさがありませんが、気持ちの問題という事で詰めてみました。来年は、もう少し色合いを考えたいと思います。
2021年01月01日(金)
謹賀新年!!
20210101-01.jpg
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。金沢市内は荒れ模様で、カミナリが鳴り響いております(汗)
2021年01月01日(金)