ぬさんのこえロゴ

2020年12月

意志のあるところに道は開ける。

なんとか越せそうだ。
PC312937.jpg
最後の最後に大寒波かって年になってしまいましたが、それでも無事に過ごせたことは有難かったです。明日、晴れると良いのですが。
2020年12月31日(木)
積雪調査!?
PC312934.jpg
強力な寒波がくる予報でしたが、本当に本格的な積雪となりました。備えてはおりますが、このあたりで降雪は収まって欲しいです。
2020年12月31日(木)
芽が出る前に。
PC302922.jpg
イモ餅にも飽きてきた昨今、本日はシンプルにフライドポテトにしました。作ってから言うのもなんですが、イモ餅の方が早く出来ますね。
2020年12月30日(水)
天気予報通り!?
PC302920.jpg
時間が経つにつれ、天候が荒れてまいりました。天気予報を参考に、事前に必需品の買い出しを行っておいて正解だった様です。
2020年12月30日(水)
年末セール!!
PC292918.jpg
よくある雷ガードとSDカードですが、いずれも500円程度でした。大雪とならなかったら、買い出しついでに新春パトロールです。
2020年12月29日(火)
ローズマリーです。
PC292915.jpg
本来の使い道は肉料理用なのでしょうが、今回は違う目的で購入しました。とりあえず水に付け、根が伸びてくるのを待つだけです。
2020年12月29日(火)
使わずに済めば良いのですが。
PC292913.jpg
普段はクルマに積んでいるポリカーボネート製スコップ、大雪に備えて持ち帰りました。もしもの時は、これが無いと駐車場まで行けません。
2020年12月29日(火)
イモ餅化した。
PC292909.jpg
今晩はシチューにするところまでは決まっておりましたが、ひとひねりしてジャガイモの代わりにイモ餅を入れることになったわけです。
2020年12月29日(火)
本当に大雪なのかな!?
PC292906.jpg
天気予報だと明日あたりから下り坂らしいのですが、今日のところは青空が見える上に暖かいです。今回は、外れてほしい予報です。
2020年12月29日(火)
新規の保護を設置。
PC292905.jpg
特に難しい作業ではないので、ポリ袋を付け直してしまいました。ここまでやっておけば、しばらくは大丈夫じゃないかと思います。
2020年12月29日(火)
経年劣化ですね。
PC292902.jpg
外気温計のセンサー部分ですが、保護用に付けていたポリ袋が劣化により粉々になってしまいました。なにしろ、5年目ですからね。
2020年12月29日(火)
マウスを新調。
PC282901.jpg
このところ動きが微妙になってきたマウス、使えなくなる前に交換してしまいました。ワイヤレスの必要もないので、有線タイプを選択。
2020年12月28日(月)
バナナをゲット!!
PC282897.jpg
バナナをアイス代わりに食するわが家、これだけあって200円程度というのはありがたい限り。すでにカットし、冷凍庫に入れました。
2020年12月28日(月)
使い切った!!
PC282896.jpg
北海道生活時代に入手した洗剤、1袋目を使い切るに至りました。粉末タイプで溶液化して使うため、かなり長持ちする洗剤です。
2020年12月28日(月)
17時過ぎかな。
PC272893.jpg
もう少し人影があっても良さそうなものですが、かなり静な印象を受けました。天気もイマイチですし、寒かったからかも知れませんが。
2020年12月27日(日)
イモ餅タワー!?
PC272887.jpg
いつものイモ餅ですが、今日は少し工夫して細長くしてみました。並べても良かったのですが、積めそうだったので試してみました。
2020年12月27日(日)
月曜日には投函しよう。
PC262886.jpg
普通に年賀状の準備ですが、最近は少なくなってまいりました。色々なツールがある昨今、減ってくるのが普通なのかも知れませんね。
2020年12月26日(土)
なぜか2作品目。
PC262883.jpg
お弁当を食べたのが遅かったこともあり、夕食は簡単に済ませてしまった訳です。時間があった事もあり、本日これで2作品目です(笑)
2020年12月26日(土)
積雪対策!?
20201226-02.jpg
雪質が重たい金沢の積雪、2018年2月の大雪ではクルマのアンテナが被災しました。という事で、アンテナを外しておきました。
2020年12月26日(土)
替芯ストック。
20201226-01.jpg
定価だと150円位したと思いますが、100円位で購入することが出来ました。これだけあれば、しばらくは安心していられます!!
2020年12月26日(土)
満福のり弁当。
PC262881.jpg
本体価格184円のお弁当、もちろん十分な食べ応えです。飾り気の無い容器も潔くて、頑張っている感に満ちた商品でした(笑)
2020年12月26日(土)
朝食はイモ餅。
PC262879.jpg
あるものから食べる派の私、お休み1日目の作業はジャガイモの調理でした。気が向いたので、ケチャップとチーズで飾ってみました。
2020年12月26日(土)
明日は休みだ!!
PC252878.jpg
正確には明日から休みなわけですが、くじ引きで当てた缶ビールを早速いただきました。雪が積もる前に、買い出しに行かないとです。
2020年12月25日(金)
時間を確認しようとしたら!?
20201225-02.jpg
確かに風が強いのは否めませんが、竜巻注意情報が出されているとは思いませんでした。今回の年末年始、穏やかであって欲しいな。
2020年12月25日(金)
今年もひと区切りです。
20201225-01.jpg
今年も終わりだなぁなどと考えつつ、アツアツのドリアをいただきました。今年は金沢での越冬だし、自宅でのんびり過ごします。
2020年12月25日(金)
続・ガッツリ(笑)
20201224-01.jpg
今年最後のランチは何にしようか考えつつ、今日はカレーのセットにしてみました。だんだんとですが、年末らしくなってきました。
2020年12月24日(木)
灯油を購入してきました。
20201223-02.jpg
帰宅するや否や灯油が底をついたことが発覚、仕方なく灯油を購入してまいりました。シーズン購入量、これで100Lになりました。
2020年12月23日(水)
キーマカレーにしてみた。
20201223-01.jpg
オイル系のパスタは敬遠しがちな私、今日のランチはキーマカレーを選択しました。最終週は、出来る事ならナポリタンが良かったな。
2020年12月23日(水)
これも当たった!!
PC222876.jpg
全てがドリップならベストでしたが、なかなか上手くはいかないものです。インスタントの方は、泡泡ラテ用に使おうかと思います。
2020年12月22日(火)
これ、当たりました!
PC222874.jpg
この時期定番のクジ引き大会ですが、今年はこれが当たりました。金沢で越冬するので、正月番組をアテにいただきたいと思います。
2020年12月22日(火)
早速、イモ餅にした。
PC222872.jpg
本当は饅頭の様な形が一般的なのかもしれませんが、私の作るイモ餅はこんな感じです。四角いですが、見た目以上にモチモチです。
2020年12月22日(火)
トマト。
PC222869.jpg
入手ルートは解明できておりませんが、ミニトマトをいただく事が出来ました。とても旨そうなので、しっかり冷やして食べる予定です。
2020年12月22日(火)
乾燥防止対策!?
20201222-01.jpg
本来は充電用のグッツですが、最近は加湿器用となっております。外気を入れつつ加湿しているので、ガラスが曇ることはありません。
2020年12月22日(火)
dポイントで!
20201221-01.jpg
何がどうという訳ではありませんが、なんだか疲れてしまっての休憩です。久しぶりに、dポイントを活用させていただきました。
2020年12月21日(月)
ジャガイモ到着。
PC212868.jpg
このタイミングでジャガイモが到着しますと、間違いなくワタクシの手にかかりイモ餅となると思われます。片栗粉、準備しないとだ。
2020年12月21日(月)
今日はこんな感じ。
20201220-01.jpg
冷蔵庫の中が空に近い状況となってしまい、仕方なく買い出しに出ることになりました。思っていたよりは、雪が降り積もった気配です。
2020年12月20日(日)
替芯にした。
PC202867.jpg
書き味そのままに色が薄くなってしまったので、買い置きの替芯と入れ替えました。赤インクは、使用頻度が低いためか大丈夫です。
2020年12月20日(日)
今年も寒いな。
PC192865.jpg
12月も後半戦だし仕方ないことですが、なんとかプラスの気温を保っております。雪も降りますが、積雪は大したこと無いです。
2020年12月19日(土)
ガッツリ!?
20201218-01.jpg
揚物のニオイを身にまとう事も検討しましたが、検討の結果こちらのメニューになりました。ちょっと、食べすぎてしまったかな(笑)
2020年12月18日(金)
寒い日でした。
20201217-02.jpg
これが最低気温なのかは分かりませんが、気づいたらこんな表示となっておりました。この後、有事に備え給油しに行きました。
2020年12月17日(木)
積雪レポート。
20201217-01.jpg
この数日は雪が降ったり止んだりですが、積雪状況としてはこんな感じなんです。風向きの影響でしょうか、私の生活圏は大丈夫です。
2020年12月17日(木)
醤油味にしてみた。
20201216-01.jpg
何事が起きたのか分かりませんが、いつもは混み気味のランチタイムがガラガラでした。個人的には好ましいのですが、お店側は大変かな。
2020年12月16日(水)
火曜日は油淋鶏。
20201215-01.jpg
ちょっと寒かったのですが、油淋鶏をいただきに街中華に行ってみました。同じ事を考えている方が多いのか、久しぶりに少々待ちました。
2020年12月15日(火)
BSアンテナダウン!?
20201214-03.jpg
ちょっと雪が気になるなぁって思ったら、心配事が的中してしまいました。たかだか2cm位の積雪ですが、BSが受信できず(汗)
2020年12月14日(月)
天気予報の通りかな。
20201214-02.jpg
かろうじて雪は落ちてきませんでしたが、しっかり気温が下がってまいりました。今晩は良いとして、明日の朝がちょっと不安かな。
2020年12月14日(月)
ボロネーゼでした。
20201214-01.jpg
月曜日といえば今週のパスタ発表日ですが、ご覧の通りボロネーゼでした。モッァレラチーズとの組み合わせ、とても良い感じでした。
2020年12月14日(月)
300円の品。
20201213-02.jpg
クルマの中で使う事を前提にすると、ペットボトル用が使いやすいとの結論にいたりました。ですが、ちょっと動きが不安定かな。
2020年12月13日(日)
ケーキだ。
20201213-01.jpg
これまでのところ、この時期に無事ケーキを食べることが出来ております。大したことではありませんが、わが家の習わしです(笑)
2020年12月13日(日)
この時間もいいな。
PC132861.jpg
少し暗くなってくると光量不足が気になりますが、店内に明かりのついた茶屋街もいいものです。ほんの一瞬しかない、タイミングですが。
2020年12月13日(日)
紅葉もあとわずか。
PC132860.jpg
少し前までは探せば赤々とした木がありましたが、ここにきてグッと減ってきました。かなり冷えてきたので、週明けの雪は本当かも。
2020年12月13日(日)
今年は荒れ気味の天候。
PC132855.jpg
多分ですが、あの手の雲がどこをかすめるかで天候が急変するのでしょう。午前中は激しい雨でしたが、午後は雲の切れ目に入りました。
2020年12月13日(日)
同じソフトウェア!?
PC122850.jpg
ここまでアウトプットが似ているという事は、きっと同じソフトウェアなのでしょう。お薬手帳のペーパーレス化も、そう遠くないのかも。
2020年12月12日(土)
年末年始に向けて。
PC122849.jpg
どんな事が引き金となって蕁麻疹が出るか分からない私、医療機関がお休みとなる年末年始の対策として皮膚科を受診してまいりました。
2020年12月12日(土)
薬が変わりました。
PC122848.jpg
成人病検診の結果を元に相談した結果、今回からこちらの薬に変更となりました。しばらくは、この薬で対処することになりそうです。
2020年12月12日(土)
大変な1週間でした。
20201211-01.jpg
無事にいつものパスタをいただけましたが、画像からは想像も出来ないほどの1週間でした。色々あり過ぎて、とても書けないです(汗)
2020年12月11日(金)
ちょっとしたお祝い。
PC092845.jpg
どうしてこんなスパイラルに巻き込まれるのかと思いつつ、今日という日が終わりました。だけど、良いこともあったのでヨシとしよう。
2020年12月09日(水)
油淋鶏!?
20201208-01.jpg
同僚が成人病検診前日という事だったので、ランチは街中華でガッツリいただきました。こうしてふり返ってみると、野菜も多いかな。
2020年12月08日(火)
楽曲リストの更新。
20201207-02.jpg
現時点での楽曲リスト、こんな感じになりました。年末年始は歌番組が増えるので、その影響を受け更新する機会があるかも(笑)
2020年12月07日(月)
今週はトマトソースのようだ。
20201207-01.jpg
鶏の蒸肉をあえたトマトソースパスタ、ニンニクの風味に食欲が倍増。生ニンニクを叩いているのか、大粒が入っておりました。
2020年12月07日(月)
流行らないのかな!?
20201206-02.jpg
システム手帳のリフィールですが、三度の値下げを経て私の手元にまいりました。似たような品を、百均でも購入できるからかな。
2020年12月06日(日)
グラコロ(笑)
20201206-01.jpg
私が冬を感じる商品の一つがこれ、グラタンコロッケバーガーになります。ハンバーガーなんかより、アツアツ感があるからですかね。
2020年12月06日(日)
浅野川の流れで。
PC062832.jpg
もう少し暖かい頃だとシロサギ・アオサギがメインでしたが、今時分になるとカモが増えてくるようです。もちろん、サギもおりますが。
2020年12月06日(日)
オリヅルラン。
PC062829.jpg
確かに追肥はしましたが、その効果なのかこんなツルが伸びてまいりました。陽射しが当たるような配慮はしましたが、寒い場所に置いてます。
2020年12月06日(日)
獣の気配!?
1607132162275.jpg
いやいや、金沢市内での画像ではありません。軽井沢方面ではすでに積雪となったらしく、朝からこんな足跡を発見したのだそうです。
2020年12月05日(土)
CDを購入してみた。
PC052827.jpg
何が売れるかは分かりませんが、一部を除き売れているものが好きなんです。左側のは、着信音にでもしようかと思っての購入です。
2020年12月05日(土)
今日は街中華!!
20201204-01.jpg
ナポリタンは混んでいたので、今日はちょっと足を伸ばして街中華でした。立地が裏通りのためか、待つこともなく座ることが出来ました。
2020年12月04日(金)
マスコットキャラクター?
PC032825.jpg
金沢港にマスコットキャラクターが存在するのかは存じませんが、美味しいどら焼きをいただきました。でも、どなたからの物なんだろう。
2020年12月03日(木)
ナポリタン以外に選択の余地なし。
20201203-01.jpg
今年も師走に入り慌ただしくなり始め、事務所に居ることが少なくなりました。結果として、ナポリタンだと分かりつつもお邪魔できません!
2020年12月03日(木)