ぬさんのこえロゴ

2021年03月

意志のあるところに道は開ける。

使い切りました。
20210331-01.jpg
わが家のネット回線はモバイルルーターのみですが、キッチリ使い切りました。もちろん、後半戦は速度制限されながらでの使用です。
2021年03月31日(水)
終わり始めました。
DSCF4434.jpg
満開だってニュースを観たばかりですが、もうこんなにも花びらが散ってしまいました。ひと雨来たら、ひとたまりもないかな。
2021年03月31日(水)
先日のクサイチゴ。
DSCF4427.jpg
発見したときは全体的に白い花でしたが、今朝の状況は中心部が赤くなっておりました。もしかすると、ココが実になるのかな。
2021年03月31日(水)
金沢城周辺の桜。
DSCF4421.jpg
夜になると冷えるためか、花びらが落ちることも無く咲き続けております。今日の金沢市内、薄手のアウターが重宝する感じです。
2021年03月30日(火)
桜が満開です!!
DSCF4415.jpg
咲き始めたかと思っていたら、今朝はすっかり満開になっておりました。今日も暖かったし、今週末までは持ちそうもありませんね。
2021年03月29日(月)
キイチゴ系の花かな。
P3273264.jpg
鼠多門近くの斜面の状況なのですが、クサイチゴと思われる花が咲いておりました。だとすれば、ものすごく早い開花なのかもです。
2021年03月27日(土)
多分、今日がベスト。
P3273250.jpg
明日の金沢は雨天らしいので、お花見をするならば今日が正解でしょう。決して満開ではありませんが、手応えのある咲き具合です。
2021年03月27日(土)
数字に見えた!?
P3273238.jpg
何気なく足元を見ると、そこには緑で描かれた8の文字がありました。どなたかが悪戯で、8の字に肥料でも撒いたのでしょうか。
2021年03月27日(土)
散歩シューズを更新。
P3273232.jpg
消耗品の散歩用シューズ、かなりよれてきたので新しくしました。この形状の靴だと、フィットするサイズは27cmになる様です。
2021年03月27日(土)
間食。
P3273230.jpg
ウイークデーはあまり空腹を感じないのですが、休日はそうでもなくなります。買い出しが昼になった事もあり、菓子パンで腹ごしらえ。
2021年03月27日(土)
ぶどうの木に変化!!
P3273221.jpg
鉢を外に出した時に気づいたのですが、新芽の様なモノが膨らんでおりました。しばらくは、マメに観察を継続したいと思います(笑)
2021年03月27日(土)
多肉植物の繁殖!?
P3273219.jpg
おかしな事になっていた葉が無くなったと思ったら、下に落ち根らしきものを伸ばしておりました。こうやって増えるんですかね。
2021年03月27日(土)
外に出しました。
P3273214.jpg
もう氷点下になることも無いだろうと言う事で、観葉植物の鉢をベランダに出しました。大差ないですが、部屋がスッキリです!!
2021年03月27日(土)
通信速度制限中ですが。
20210326-01.jpg
普通にネット検索するには不自由しますが、ココの更新作業程度ならば特に問題ありません。まあ、今月はこのままでいきます(笑)
2021年03月26日(金)
有効利用いたします!!
DSCF4414.jpg
これも知人からの引継ぎ案件になりますが、鞄に余裕ができたので持ち帰りました。わが家のPC、少しはきれいになる見通しです。
2021年03月26日(金)
主計町の桜。
DSCF4412.jpg
今朝の浅野川沿いですが、川沿いの桜はすっかり開花しております。来週は気温が上がりそうだし、明日あたりが撮影チャンスかも。
2021年03月26日(金)
帰り道。
DSCF4411.jpg
桜が咲くころともなると、帰り路がこんなにも明るいことに驚かされます。今は寒いですけど、すぐに暑くなってしまうんだろうな。
2021年03月25日(木)
知人が譲ってくれた。
DSCF4405.jpg
クリーニング店さんのエコバックですが、帰り際に知人から譲り受けました。次にお会いできるのは、どこになるんでしょうかね。
2021年03月24日(水)
遠回りした。
DSCF4403.jpg
今朝は早く目が覚め時間に余裕があったので、尾山神社を通過する通勤ルートを選択しました。約1,000歩ほど、多く歩けました。
2021年03月24日(水)
大変でした(汗)
20210323-01.jpg
機種が古いためでしょうか、グズグズ状態になったマイスマホです。仮復旧には成功しましたが、本気で次の機種を探さないとです!!
2021年03月23日(火)
今朝の尾崎神社の桜。
DSCF4399.jpg
どんだけ遠回りをしているんだって感じですが、全ては運動量確保のためなんです。ちょっと分かり難いですが、すっかり咲いてます。
2021年03月23日(火)
今朝の浅野川!!
DSCF4396.jpg
先週末まではほとんど開花していなかった浅野川沿いの桜、今朝はこんな感じで咲き始めました。暖かくなったって事なんですかね(笑)
2021年03月23日(火)
天気はイマイチだけれど。
DSCF4394.jpg
どんよりとした空が広がる金沢市内ですが、気温は10℃を超えた状態が続いております。今年の開花、去年よりも早いんじゃないかな。
2021年03月22日(月)
当面の設定。
20210321-01.jpg
新しいCDを入手したので、着信音にセットしてみました。知る人しか知らないであろう、ちょっと変わっているかも知れない曲です。
2021年03月21日(日)
20,000歩に届かず。
20210320-01.jpg
コンデジ片手に相当な距離を移動しましたが、なかなか大台には乗らないものです。このところ、金沢市内での散歩に限界を感じます。
2021年03月20日(土)
灯油を購入しました。
P3203212.jpg
確かに暖かくはなってきましたが、朝晩の冷えは変わらずで暖房はやはり必須です。シーズン購入量、これで180Lになりました。
2021年03月20日(土)
こぶしかな。
P3203204.jpg
気づくと咲ききってしまっている事の多いこぶしの花なのですが、今年の春は咲きかけの状態を撮影することが出来ました!!
2021年03月20日(土)
浅野川沿いの桜。
P3203183.jpg
ボチボチ桜の花が咲きつつある金沢市内ですが、浅野川沿いはもう少しといったところです。これは、来週末あたりが楽しみかも。
2021年03月20日(土)
CDのまとめ買い。
P3203181.jpg
パッと見は方向性を感じませんが、わが家ではそんなことはありません。もしかすると、少しマニアックなのかも知れませんが(笑)
2021年03月20日(土)
ショッピングモール!?
P3203179.jpg
ショッピングモールのちょっとした植込的なスペースなのですが、何が刺さっているのかと思えば土筆がたくさん生えていました。
2021年03月20日(土)
エコバックをゲット!!
P3183175.jpg
色々あって北海道の知人と話す機会があり、話の流れからエコバックをいただく運びとなりました。最近は、必須アイテムですね。
2021年03月18日(木)
カラフルになってきた。
DSCF4387.jpg
これも早咲きタイプの桜でしょうか、この数日でずいぶん開花が進みました。ソメイヨシノの一団、来週末辺りが期待できるかも。
2021年03月18日(木)
通行可!!
DSCF4384.jpg
先日までは工事による通行止めとなっておりましたが、開花時期を目前に開放されておりました。桜の蕾、かなりパンパンです(笑)
2021年03月16日(火)
歩きました。
20210314-01.jpg
18,000歩を目標にした休日の散歩活動ですが、今日は思いのほか歩数が伸びました。これだけ歩くと、ちょっと疲れました(笑)
2021年03月14日(日)
ひがし茶屋街へ路地。
P3143174.jpg
表通りからひがし茶屋街への道は人影が多くなってきましたが、浅野川からの道筋は静まり返っております。まあ、何も無いからかな。
2021年03月14日(日)
普通のタンポポ。
P3143161.jpg
ザ雑草って感じのタンポポですが、わりときれいに咲いておりました。日当たりが良い上に、人通りが少ない歩道脇のためですかね。
2021年03月14日(日)
早咲系!?
P3143159.jpg
ソメイヨシノの開花にはまだまだ時間が必要な感じが否めませんが、そうでない種類の桜は、ボチボチですが咲き始めております。
2021年03月14日(日)
土筆の群生!?
P3143158.jpg
金沢で土筆ってあまり見かけないのですが、ある所にはあるって事なのでしょうか。仙台暮らしまでは、わりと見かけたのですが。
2021年03月14日(日)
わりと静かです。
P3133149.jpg
緊急事態宣言地域も縮小され観光バスも見かけるようになりましたが、桜も咲いていない上に雨天とあってかこの辺りに人影はありません。
2021年03月13日(土)
主計町界隈の桜。
P3133147.jpg
そろそろ桜の開花報道が伝わってきますが、このあたりの桜は平年並みの状況みたいです。今日も雨だったし、咲きだすわけないですかね。
2021年03月13日(土)
今更、手続き!?
P3093146.jpg
今後は必要になるのだろうとの予感から、今更ながらマイナンバーカードの手続きを済ませました。簡単といえば、まあ簡単ですかね。
2021年03月09日(火)
早咲き。
P3073135.jpg
十月桜という品種ですが、開花し始めていたのはこれくらいでした。風が強かったので、シャッターを切るタイミングが難しかった。
2021年03月07日(日)
計算された配色!?
P3073122.jpg
まだ3月初旬なので雪吊りがありますが、景色にとけ込んで違和感を感じません。こういうのって、計算された事なのでしょうかね。
2021年03月07日(日)
まだまだかな。
P3073117.jpg
浅野川沿いの桜並木ですが、つぼみはこんな感じになっております。ずいぶん膨らんできた感じはしますが、まだ3月初旬じゃ早いですかね。
2021年03月07日(日)
障子補修その2。
P3063115.jpg
3マス分だけ張り替えてみましたが、まるっきり色が違ってしまいました。ちょっと笑える仕上がりですが、破れているよりは良い感じです。
2021年03月06日(土)
障子補修その1。
P3063112.jpg
破れた規模としては3cm程度、張り替えずに補修する事にしました。障子紙用の糊が多めにあるので、破れた部分をコーティング処理。
2021年03月06日(土)
障子が破損!!
P3063109.jpg
サンルームとを仕切る障子、諸事情から破れてしまいました。ステイホームで生まれた時間を活用し、自分で直してみる事にしました。
2021年03月06日(土)
念のため購入。
P3063107.jpg
十分な在庫はありますが、税抜で400円しなかったので購入しておきました。性能面は分かりませんが、まあ大丈夫でしょう。
2021年03月06日(土)
親子丼。
P3063105.jpg
出来立ての親子丼が並び始めたので、今日のお昼はこれになりました。金沢にしては濃い目の味付け、関東育ちのワタシ好みだな(笑)
2021年03月06日(土)
ドリフト!?
20210305-01.jpg
農薬が意図しない所に飛ぶ事らしいですが、走り屋が多いみたいに感じますね。ドリフトって、色々な意味がある単語だった様です。
2021年03月05日(金)
バランス。
20210302-01.jpg
色々とバランスを試してみましたが、着信音にこだわるならメールはシンプルな方が良い様です。という事で、着信音以外はプリセット音。
2021年03月02日(火)