ぬさんのこえロゴ

2016年11月

意志のあるところに道は開ける。

シャンパンなのかな。
dsc_00232.jpg
例年の事なのですが、インフルエンザ予防接種の副反応に襲われております。症状は接種部位の痛みに加え、全身がだるい状態です。
2016年11月27日(日)
近江町コロッケを食べてみた。
img_9907.jpg
日曜日は雨模様となる事が分かっていたので、近江町市場を散策し名物のコロッケを食べてきました。画像は、甘えびコロッケ。
2016年11月27日(日)
今日は私の誕生日です。
img_9917.jpg
今回のモンブランも例年通りシンプルな品ですが、どこか和風な感じがするものです。現在、ちょっと食べ過ぎ状態にあります。
2016年11月26日(土)
2回目の灯油購入です!
img_9899.jpg
前回19.58Lでしたから、累計で39.58Lになります。年によって前後しますが、シーズン使用量は200L程度でした。
2016年11月26日(土)
予防措置を実行しました。
img_20161126_0002.jpg
インフルエンザの予防接種、今年も完了です。接種費用としては仙台と大差無く、大人3,500円・子供3,000円といったところ。
2016年11月26日(土)
8番らーめんを食べてみた。
ts3o0210.jpg
今回は、野菜坦々麺にしてみました。ひき肉の風味のスープは見た目ほどは辛みはなく、後添加で自分好みに仕上げる事が出来ます。
2016年11月26日(土)
久々の当選です!
nifty.jpg
油断していたらタイムオーバーでコメントできませんでしたが、久しぶりのニフティ宝くじが当選いたしました。およそ9ヶ月ぶり。
2016年11月26日(土)
ちょっとした買い出し!?
img_9897.jpg
わが家の定番アイテム、黒豆はと麦茶と十万石饅頭です。シンプルですが甘すぎず、CMの通りうまい、うますぎるって感じです。
2016年11月23日(水)
忙しい一日でした。
ts3o0207.jpg
気合を入れて、久々に帰省してまいりました。ドコと言うほどの画像ではありませんが、私にとっては昔から見ている街並みです。
2016年11月23日(水)
ライトアップされている様です。
ts3o0203.jpg
生活圏での風景なのですが、こうして見るとリゾート感が満載です。札幌でもライトアップはありましたが、こちらの方が少し近いです!
2016年11月22日(火)
良い買物でした。
img_9895.jpg
知人に北陸出身者がいるので口にする事はありましたが、自分が手土産としてきんつばを購入する立場になるとは想像もしてなかったな。
2016年11月20日(日)
今日のお昼はお弁当。
img_9893.jpg
遅く起きた日曜日、お昼はお弁当にしてみました。いつものカツ丼も美味しいのですが、今日はふわふわたまごのオムライスにしました。
2016年11月20日(日)
外気温計を設置した。
img_9891.jpg
良い設置場所が見つかりませんでしたが、この場所がベターと判断いたしました。たまたま、近くにコンセントがあったわけです。
2016年11月20日(日)
次々と届きます。
img_20161120_0001.jpg
引越しと共に新規契約が発生するわけで、今回は固定電話分の請求がまいりました。本日の金沢市内、雨は止んだものの曇り空です。
2016年11月20日(日)
確かに雨が多いかな。
img_9886.jpg
噂の通りかなり雨の多い金沢なのですが、それはそれで良いのかも知れません。ひがし茶屋街も、こんな感じにしっとりいたします。
2016年11月20日(日)
Sugakiyaさんで食べてみた。
ts3o0201.jpg
割と良く見かけるラーメン屋さんなのですが、試しに入ってみました。画像は、コク旨ラーメン・ポテトサラダセットになります。
2016年11月19日(土)
軌道には載ってませんけど。
img_20161118_0001.jpg
こんな振り込みが必要なほど、金沢での生活が始まっております。まだまだ軌道には載ってませんが、確かに電気は使っております。
2016年11月18日(金)
帯広ならインデアンカレーかな。
ts3o0197.jpg
金沢カレーの定番と言えば、ゴーゴーカレーさんらしいです。画像のメニューは、一番人気との表示があったチキンカツカレーになります。
2016年11月13日(日)
一つ一つ処理しております。
img_9885.jpg
今日はご覧の通りで、運転免許証の更新をしてまいりました。タイミングの問題なのですが、更新年の誕生日直前の引っ越しでした。
2016年11月13日(日)
休日は観光客なんです。
img_9873.jpg
特に用事があったわけではありませんが、駅前あたりまでウロウロしてみました。休日のためか、あちらこちらで記念撮影のラッシュでした。
2016年11月12日(土)
冬支度をしております。
pictures.jpg
金沢はどうかと申しますと、やはり似たような時期にタイヤ交換をするようです。という事で、タイヤ交換と給油をしてまいりました!
2016年11月12日(土)
ウロウロしております!
ts3o0188.jpg
タコとつくねを中心に、ジャガイモと椎茸などを合わせてみました。おでん以外のお皿もありますが、牛すじとウナギの肝だったりします。
2016年11月11日(金)
北海道は大変そうだ!
dsc_0004.jpg
本日の画像ですが、旭川市のリアルタイム画像です。北海道は例年よりも降雪が早いのか、10cm以上となっている所もある様です。
2016年11月07日(月)
壊れ方が笑えます(笑)
img_9870.jpg
本来であれば不動産屋さんに連絡し修繕してもらうべきなのでしょうが、時間を割くのはもったいないので自ら修繕に取り組みました。
2016年11月06日(日)
ご当地カードなんだとか。
img_9869.jpg
生活スタイルの中にスターバックスコーヒーさんがないためか、カード自体の存在すら知りませんでした。時代に乗り遅れているのかも。
2016年11月06日(日)
とりあえず定番を購入してみた。
img_9821.jpg
金沢と言えば、中田屋さんのきんつばですね。これまでだと北陸出身の知人のお土産でしたが、今は身近な和菓子の一つという感じです。
2016年11月06日(日)
久々の御朱印です。
img_9868.jpg
御朱印帳には表面と裏面がありますが、表面の最後となったのが今回いただいた尾上神社です。私は自分なりのペースで続けたいと思います!
2016年11月05日(土)
観光客って感じです。
pictures_2.jpg
定番とは違うかも知れませんが、近江市場を通り尾山神社を参拝した後に武家屋敷跡を経由し金沢城公園を眺めつつ帰路へと向かいました。
2016年11月05日(土)
カツ丼を食べ比べてみた。
img_9823.jpg
お惣菜コナーで販売されているカツ丼ですが、北陸地区はどんなものかと思い食べ比べてみる事にしました。わりと、ツユダクでした。
2016年11月05日(土)
部屋が片付いてきました。
pictures2.jpg
少しづつですが日々片付けを続けた結果、お餞別でいただいた品々を飾るレベルまでに達しました!引越作業って、体力勝負ですね!
2016年11月05日(土)
近所で焼鳥を食べてました。
photo.jpg
今日は金曜日という事もあり、数名で焼鳥をつついておりました。どこに暮らしてみても、会社帰りはこんな感じなのでしょうね。
2016年11月04日(金)
初灯油を購入してまいりました!
img_9815.jpg
まだ11月ですが、明らかに寒いので灯油を購入してまいりました。仙台での生活と比べると、およそ1ヶ月ほど早い使い始めと言えます。
2016年11月03日(木)
宗玄・剣山カップを買ってみた。
img_9814.jpg
普通に晩酌酒の様ですが、ガラスに直接プリントしてあるところが気に入りました。食器棚には、この手のコップがいくつかあります!
2016年11月03日(木)
11月に入ってしまいました。
img_9809.jpg
勝手の分からない街での暮らし、通常レベルにたどり着くには今しばらくかかりそうです。慌てず焦らず、ボチボチやっていきます。
2016年11月01日(火)