ぬさんのこえロゴ

2016年12月

意志のあるところに道は開ける。

さて、往路の燃費。
ca3900241.jpg
今回が初めてとなる、金沢市とさいたま市間の燃費発表です。481.2km走って30.53L給油したので、燃費は15.8km/L。
2016年12月30日(金)
当然ですが・・・。
pictures.jpg
国道18号線と言えば、ココに立ち寄らない分けにはまいりません!!そうです、峠の釜めし本舗おぎのやさんが経営するドライブインです。
2016年12月30日(金)
喜多方ラーメンを食べました。
img_0030.jpg
帰省ルートが8号線・18号線・17号線という事情から、昨日のお昼は長野県千曲市となりました。でも、視野に入ったのは坂内の文字。
2016年12月30日(金)
天候に恵まれた帰省となりました。
2.jpg
今年の帰省は諸事情から金沢からとなりましたが、画像の通り大変良い天候に恵まれました。陽射しの暖かさでコートも必要なし!
2016年12月30日(金)
便利なんです(笑)
ca390004.jpg
この画像のポイントは、バンパー下部に見える軽の文字です。そうなんです、わが家のZ11は軽自動車スペースが使えるんです!
2016年12月25日(日)
金沢で2回目の給油。
img_20161225_0003.jpg
305.7km走行して31.47Lの給油だったので、燃費は9.7km/Lでした。仕方ない状況ですが、久しぶりの1桁燃費!
2016年12月25日(日)
4回目の灯油購入です!
img_0014.jpg
前回が12月10日だったので、およそ2週間ぶりです。仙台の使用量は約200L程度でしたが、この分だと倍ぐらいになるかな。
2016年12月25日(日)
パルマ風スパゲッティ。
ca390003.jpg
酒場利用ばかりしていたサイゼリヤさん、普通に食事として利用させていただきました。選ぶメニューは、オリーブオイル使用が条件。
2016年12月24日(土)
今年は大変そうだ!!
dsc_00341.jpg
札幌の知人から送られてきた画像なのですが、本日のお昼の状況なのだとか。近所の駐車場を眺めたら、車種が判別つかないほどだとか。
2016年12月24日(土)
せっけぬを発見!!
img_0011.jpg
数年前に作製したせっけぬが、引っ越し荷物の中から偶然発見されました。簡単に言えば、私がハンドメイドで作った石鹸です。
2016年12月23日(金)
昨日は驚くほど暖かかった!
img_0008.jpg
わが家のベランダに設置している外気温計ですが、昨日の最高気温を表示させた画像です。12月も下旬だというのに、22.1℃!
2016年12月23日(金)
忘れておりました。
nifty.jpg
最近は当選確率の低下を感じるニフティ宝くじですが、先日久しぶりに当選いたしました。10ヶ月ぶりの当選、という事になります!
2016年12月23日(金)
昨日は、おでんをつついた。
ts3o0247.jpg
昨日は色々迷ったあげく、近所でおでんをつついておりました。種類はたくさんありましたが、私のチョイスは車麩とロールキャベツです!
2016年12月22日(木)
URA-CHAN SALT!?
1482318186916.jpg
久しぶりに、ふっちーさんからのお便りです。あまり気にしていませんでしたが、ふっちーさんはauユーザーさんだったみたいです。
2016年12月22日(木)
目が覚めてしまった(汗)
ts3o0243.jpg
札幌でも仙台でも行っていた、ちょい呑みってやつです。詳しくないですが、ブリ・ワラサ・タラ・甘エビって感じだと思います。
2016年12月20日(火)
ゴーゴーカレー丼丼!?
ts3o0242.jpg
分かりづらいかも知れませんが、盛られた器はゴーゴーカレー丼丼さんのロゴ入りです。画像は、ロースカツカレー丼ってやつです!
2016年12月18日(日)
本日のお買い物(笑)
img_9997.jpg
基本的に物欲の無い私ですが、気になったりすると色々と購入する事があります。今回購入したのは、魔法の粉とマグネットです。
2016年12月18日(日)
13年経ったって事ですかね。
img_9991.jpg
数日前の出来事になりますが、なんとうちの王子が13歳の誕生日を迎えました。父親としてみれば、あっという間の出来事です。
2016年12月18日(日)
手に入れたらしい!?
dsc_0032.jpg
旭川在住の知人、相変わらず元気な様子です。今年の冬は年末から雪が多いからか、暇つぶしグッツをゲットしてきたのだとか(笑)
2016年12月18日(日)
今日も賑やかな天候でした。
ts3o0241.jpg
週末の主な作業は、生活圏の探検です。今日は車で20分程度の所にある、ちょっとしたショッピングタウンの確認に行ってみました。
2016年12月17日(土)
雪が残っておりました!
ts3o0240.jpg
バッテリー上がり防止の観点から、週末はなるべく車を動かすように心がけております。わりと強い雨が降る中、駐車場へ向かいました!
2016年12月17日(土)
エスカルゴでひと息。
ts3o0235.jpg
サイゼリヤさんと言えば食事のイメージでしたが、料理を単品で注文すると居酒屋さんに大変身です!そんな使い方、見かけませんが。
2016年12月17日(土)
雪が積もりました。
dvc00026.jpg
金沢市内ですが、昨日はこんな感じでした。初雪は少し前ですが、市街地で積雪となったのは昨日が初めてだったんじゃないでしょうか。
2016年12月17日(土)
ふっちーさんトコも大変!?
1481491852818.jpg
北海道の豪雪については全国版で放送されていたので知ってはおりましたが、ここまで一気に積もるって中々珍しい事だと思います。
2016年12月14日(水)
久々の投稿をいただきました。
dsc_0443.jpg
色々と考え過ぎた結果、モザイクだらけとなってしまいました。この手の画像を撮られているという事は、いまだテツなんですね!
2016年12月11日(日)
今回もあるルートよりゲット!!
img_9984.jpg
今年は金沢に引越してしまったのに、遠く離れた仙台の地よりCDが送られてまいりました。ぱるるセンターで歌う、卒業前最後のシングル。
2016年12月11日(日)
北陸には1店舗しかありません。
ts3o0234.jpg
私がたまに食べたくなるラーメンの1つに、山岡屋さんがあります。濃い目のハッキリした味付け、時おり恋しくなる分けです(笑)
2016年12月11日(日)
急に来てしまった様です!!
dsc_0025.jpg
お馴染み、札幌の知人宅駐車場の画像です。札幌だからでしょって思われる方も多いでしょうが、年内に大雪ってのは珍しいのです。
2016年12月11日(日)
3回目の灯油購入です!
img_9981.jpg
寒さが増してきたためか、灯油の消費がちょっと早いのかも知れません。今シーズンの使用量、トータルで59.58Lの状況です。
2016年12月10日(土)
ラーメン藤さんに行ってみた!!
ts3o0230.jpg
久しぶりに会った知人に教えてもらったお店なのですが、早速お邪魔させていただきました。クルマに乗れば、わりと近場でした。
2016年12月10日(土)
金沢市内、やや深夜。
dvc00017.jpg
そろそろ、金沢の繁華街も年末モードです。深夜だというのに人通りもありますし、そんな時間帯に私も居合わせてしまいました。
2016年12月10日(土)
色々ありますが・・・。
dvc00011.jpg
今日は、焼いておりました。てっきりチリトリ鍋は東京の文化だと思っておりましたが、どうものり的には大阪系の文化らしいです。
2016年12月06日(火)
買物ついでにカレー!
ts3o0229.jpg
本日のチョイスはロースカツカレー、サイズとしては、エコノミークラスです。前回はチキンだったので、今回はポークにしてみました。
2016年12月04日(日)
今回は目的がありました。
ts3o0226.jpg
仙台を離れる際に個人的なお餞別をいただきまして、ご返礼をこれまで探しておりました。考えた末に選んだのが、画像にあるお店!
2016年12月04日(日)
御朱印をいただいてきました。
photo.jpg
兼六園のほど近くにある神社なのですが、御朱印帳を持ち合わせていたので参拝してまいりました。好みにもよりまが、綺麗な文字です。
2016年12月04日(日)
最終支払いかな。
photo_2.jpg
かつて仙台で生活していた際の証、そんな書類が送られてきました。ご覧の通り、9月12日~10月23日の水道代の請求書です。
2016年12月04日(日)
兼六園に行ってみた。
photo3.jpg
紅葉を観るには少々遅すぎた様ですが、澄みきった青空のもとでの散歩は快適でした。ほとんど風も無く、穏やかな一日となりました。
2016年12月03日(土)
冬支度してます!
img_9922.jpg
先日調達してきた衣類乾燥除湿機ですが、ようやく設置する事が出来ました。梱包から出し置くだけですが、写真写りを考えたわけです。
2016年12月03日(土)
12月になりました!
pictures2.jpg
ただでさえ時間が経つのが恐ろしく早い時期なのに、手探りで対応している関係で余計に早く感じている私です。まあ、仕方の無いかな。
2016年12月01日(木)