ぬさんのこえロゴ

2017年01月

意志のあるところに道は開ける。

早いもので1月も最終日。
ts3o0054.jpg
気づけば1月の最終日、平日としては珍しい2回目の更新となりました。やり残し感が満載の状況ですが、今更どうしようもありません!!
2017年01月31日(火)
最近は、こんなポテトサラダ。
ts3o0053.jpg
酒の肴として首位を争うメニューは人それぞれですが、私の場合はポテトサラダがランクインします。仙台の頃も、よく注文いたしました!
2017年01月31日(火)
最近の焼きは握るんですね!?
dsc_0060.jpg
北海道生活を離れおよそ4年7ヶ月過ぎますが、コマゴマですが色々と変化がある模様です。あの頃も、理由を見つけてはよく焼きました。
2017年01月29日(日)
7回目の灯油購入です!
ts3o0050.jpg
低気圧の通過と共に、わが家の灯油消費量も増加した模様です。このポリタンクは20Lタイプなのですが、1週間でほぼ底をつきました!!
2017年01月28日(土)
久々に8番さん。
ts3o0049.jpg
週末の午後、皆さんはどのように過ごされてた事でしょうか。今日は少し暖かかったので、買物ついでにラーメンを食べてまいりました!
2017年01月28日(土)
無事、今週も終わった。
ts3o0044.jpg
お正月がどうのぬさんのこえの日がどうのと言っている間に、1月もあとわずかとなってしまいました。油断していると、すぐに節分です。
2017年01月27日(金)
足を延ばしてみた。
ts3o0041.jpg
本日のメニューは、ご覧のとおりメンチカツセット。大盛のご飯に温かいお蕎麦、加えて煮物の小鉢とゆで卵に漬物が付いてきます。
2017年01月26日(木)
うどん屋さんでカツカレー!?
ts3o0039.jpg
お昼休みの時間は限られますし、行動半径の拡大は至難の業です。そんな私が選んだメニューは、普通なのに大盛気味のカツカレーです!
2017年01月25日(水)
とある日の様子。
ts3o0038.jpg
金沢に居ながららしくない画像が続きますが、普段の生活はそう変わるものでは無いです。野菜餃子ですが、焼き加減も良く旨いです。
2017年01月25日(水)
昭和末期の照明設備との戦い!
img_0093.jpg
現在のわが家のリビングは、4個の照明機器が設置されております。これなんかは壁近くにありますが、点けても大して明るくなりません。
2017年01月22日(日)
6回目の灯油購入です!
ts3o0027.jpg
イマイチの天候ではありましたが、灯油切れでは仕方がありません。不幸中の幸いは、購入に行きやすい週末に当たった点でしょうか。
2017年01月21日(土)
昨日はモツ鍋!!
ts3o0026.jpg
昨日は色々あり、とても疲れたのでモツ鍋でウダウダしてました。焼鳥メインのお店の様ですが、このモツ鍋が中々イケたりします。
2017年01月21日(土)
使う予定はありませんが。
pictures.jpg
ニフティくじ引きですが、掲載可能な物はこれくらいでした。特に期待していたわけではありませんが、とても残念な感じです(笑)
2017年01月21日(土)
鶏三昧!!
pictures2.jpg
ピッチャー級のジョッキを片手に、穏やかな時間が流れたのでした。右下に球状のモノが並んでおりますが、実はウズラのタマゴなんです!
2017年01月18日(水)
こんなモノが出てきました。
img_0088.jpg
あまり考えずに捨てる事を心掛けておりますが、たまに捨てきれないモノが発掘されます。そんな品の一つ、ココログストラップです。
2017年01月18日(水)
細かな調整。
ts3o0008.jpg
とある用途向けのイアホンマイク、シリコン部を小さなものに変更しました。外耳道前に置くタイプがあれば、本当はベストなのですが。
2017年01月15日(日)
今回はこんな感じで。
ts3o0004.jpg
寒波に見舞われた今週末、ランチはアツアツのカレーにいたしました。白身の魚フライとカキフライ、それにタルタルソースです。
2017年01月15日(日)
寒波と言えば寒波なのですが。
img_0083.jpg
わが家のベランダの様子になりますが、観葉植物にも雪が積もった状況となりました。この雪、午前中には姿を消してしまいました。
2017年01月15日(日)
ぬさんのこえの日。
photo.jpg
最近は知る人も居なくなりましたが、ぬさんのこえの日になります。由来は前にも記載しましたが、ホームページを立ち上げた日です。
2017年01月15日(日)
寒くなってきたのかな。
ts3o0003.jpg
融雪装置の稼働状況ですが、久しぶりに日中から水を流しておりました。一定温度以下になると、自動的に水を噴出するらしいです。
2017年01月14日(土)
カレー激戦区なのかな!?
ca390004.jpg
某チェーン店さんのカツカレー、美味しい上にボリュームも満点。画像のライスは400gなので、余計に盛りが良く見えます。
2017年01月13日(金)
飾ってみた。
img_0080.jpg
何の工夫も無さそうに見えますが、実はちょっと違います。初詣でいただいたのは皿だけなので、これに合う台を見つけました!
2017年01月12日(木)
年末年始の後遺症!?
img_0076.jpg
3連休の最終日、ショッピングモールやらアウトレットモールをウロウロしておりました。うっかり、CDを購入してしまいました(笑)
2017年01月09日(月)
やっと見つけました!!
img_0077.jpg
今どきこの端子のガラケーは皆無かも知れませんが、私の手元ではまだ現役で稼働しております。まあ、限定された用途向けなのですが。
2017年01月09日(月)
カサを新調した。
img_0072.jpg
価格見合いで機能性も向上する様ですが、置き忘れた際を想定してソコソコの品です。なるべくですが、石突きの短いタイプにしました。
2017年01月09日(月)
帰省後の給油。
ca390001.jpg
帰省復路の燃費ですが、472.2km走って31.24Lの給油ですから15.1km/Lになりました。まあ、こんなもんでしょうね。
2017年01月07日(土)
5回目の灯油購入です!
img_0063.jpg
年始早々なのですが、灯油の在庫が減少したので調達してまいりました。多少の誤差はありますが、既に100L程消費した模様です。
2017年01月07日(土)
ミート・ミート!?
ca390040.jpg
お店の方は定食と呼んでおられましたが、私はこの献立をミート・ミートと呼んでおります。圧倒的におかずの量の方が多いです!
2017年01月05日(木)
社会復帰1日目!!
ca390037.jpg
お昼にタンメンをいただき、夜は刺身とカキフライを肴に一杯やっていたって感じです!とてもジューシーで、美味しい牡蠣でした!
2017年01月04日(水)
帰省ルート、検討の余地あり。
ca390028.jpg
往路と復路で若干距離が異なりますが、復路で一部旧道を走ったためと考えられます。実走距離の目安は470km程度なんだと思います。
2017年01月03日(火)
正月休みは都内でも車が便利。
ca3900271.jpg
116.7kmほど走って8.85Lですから、燃費としては13.2km/Lとなります。たった3日間なので、何とも言えませんが。
2017年01月03日(火)
ふっちーさんは札幌で新年。
img_00551.jpg
札幌とて長く住むとその良さを見失いがちですが、一生かけてもまわりきれるものではないと思います。今となっては、羨ましい限り。
2017年01月02日(月)
短い正月休みだな。
img_0052.jpg
年末を有給休暇の消化に当てれば良いのですが、金沢に着て初めての年末だし中々そうはいきませんでした。まあ、仕方の無いところです。
2017年01月01日(日)
何十年ぶりだろう。
img_0062.jpg
今年は志向を変えまして、なんと深夜の初詣に行ってまいりました。大体なのですが、午前1時頃だったんじゃないかと思います(笑)
2017年01月01日(日)
今年も宜しくお願いいたします。
img_0020.jpg
引越しやらなんやらで大忙しだった昨年でしたが、こうして無事に新年を迎える事が出来ました。とにかく、何事も手探りの2ヶ月間でした。
2017年01月01日(日)