ぬさんのこえロゴ

2017年05月

意志のあるところに道は開ける。

こんがりと揚がってました!!
dvc00016.jpg
北陸で定番かは分かりませんが、晩酌セットのと言えばアジフライです。味付けを迷うところですが、今日はソースでいただきました(笑)
2017年05月31日(水)
やっぱり、ポテトサラダかな。
dvc00015.jpg
鳥平さんのポテトサラダと比べると、野菜が多い感じじゃないかと思います。だけど、微妙なバランスが、とても美味しかったです(笑)
2017年05月31日(水)
とりあえず、いつものネバネバ。
dvc00017.jpg
近所の居酒屋さんで、ちょっとした反省会をしてました。まあ反省ばかりの毎日ですが、発散することも大事な事ですし(笑)
2017年05月31日(水)
これは二日前かな(笑)
dvc00014.jpg
二日前だから、29日の出来事になります。晩酌セットで終了できず、ワインを飲み過ぎてしまいました。おつまみは健康的なんですけど。
2017年05月31日(水)
荷物の整理は続けてます。
dscf3574.jpg
納まりきらないCD等を放置も出来ないので、収納BOXを購入してしまいました。これを収納するには、段ボール箱を整理しないとかな(笑)
2017年05月28日(日)
御経塚遺跡を訪ねてみた。
dscf3571.jpg
とても天候が良かったので、ショッピングセンター近くを散策してみました。前から何かあるとは思っていましたが、こんな感じでした。
2017年05月28日(日)
久々に揺れました(汗)
dscf3561.jpg
金沢に来て初めて、体に感じる地震を経験しました。震度としては1とか2らしいですが、免震構造では無いので酔いが覚めました。
2017年05月27日(土)
シェーバーを新調しました。
dscf3558.jpg
そろそろ新調しようかと考えているさなか、現品限り!!の文字が飛び込んできた訳です。明日から使えるよう、只今充電中です。
2017年05月27日(土)
自転車が直りました。
dscf3554.jpg
新品のタイヤを付けてもらい、わが家の折りたたみ式自転車が復活を遂げました!若干ですが、タイヤが太くなった感じがいたします(笑)
2017年05月27日(土)
今日は焼いてました。
dvc00012.jpg
画像は豚バラになりますが、基本はホルモンを焼いておりました。二夜連続で金沢らしくありませんが、まあこんなもんですね(笑)
2017年05月26日(金)
アジのたたき。
dvc00010.jpg
金沢らしいかと言えば少々異なりますが、どこで食べても美味しいものは美味しいですね。ちなみに、これは昨晩のちょい飲み画像です(笑)
2017年05月26日(金)
買ったら付いてきた!
img_0555.jpg
そろそろ暑くなってきたかなって思っていたら、こんな団扇をいただきました。こういうものをいただくと、初夏って感じがしますよね(笑)
2017年05月24日(水)
暑さ対策を再設置。
dscf3552.jpg
PCの裏側の画像ですが、再び1cmほど嵩上げしました。冷却効果は不明ですが、冷却ファンの風切り音は小さくなる感じがします(笑)
2017年05月23日(火)
納税完了。
img_20170522_0001.jpg
毎年の事ですが、今年も無事に納税を完了いたしました。重課適用とはなってしまいましたが、それでも今のところ4万円未満です(笑)
2017年05月22日(月)
カレーも色々ありますが。
dscf3550.jpg
カレー専門店もご当地カレーも決して悪くありませんが、個人的には某牛丼屋チェーン店さんのレギュラーメニューが好きだったりします。
2017年05月21日(日)
後で探索してみます。
dscf3549.jpg
金沢市内にはこんな石碑があちこちありますが、ここはちょっと気になるポイントです。暇な時にでも、歩いてみたいと思います!
2017年05月20日(土)
自転車を修理に出す!
dscf3546.jpg
札幌時代に購入した折りたたみ自転車ですが、ふとタイヤを確認すると大変な事になっていました。この他の整備も兼ね、修理を依頼中です。
2017年05月20日(土)
唐揚げ三昧。
dscf3544.jpg
特に何もありませんでしたが、昨晩は唐揚げをつまみにお酒をいただいておりました。ちょっと、脂っぽい感じは否めませんね(笑)
2017年05月20日(土)
金沢駅前は、只今こんな感じ!
dscf3540.jpg
内容かはわかりませんが、来月初旬に百万石まつりが行われるようです。週末ですし、天気が良い日にでも取材したいと思います(笑)
2017年05月14日(日)
鞄を小さくしました。
img_0549.jpg
パッと見はちょっと分かりにくいですが、大幅に鞄の容量を小さくしてみました。今の生活パターンだと、これで十分かな・・・。
2017年05月14日(日)
一応、和菓子でしょうか(笑)
img_0547.jpg
ひがし茶屋街をウロウロしていると、ふと視界に入ってきたのがこれでした。普通に大福ですが、中にはイチゴが納まっております!
2017年05月14日(日)
瀧の白糸像というらしいです。
img_0543.jpg
私の専門外になりますが、泉鏡花という小説家の出世作義血侠血に関連した像のなんだとか。センサーに手をかざすと、水が出ます。
2017年05月14日(日)
ビリオン珈琲さんで一息。
dscf3531.jpg
休日ではあるものの、諸事情から少し早起きとなりました。定番のモーニングセットになりますが、税込みで420円だったかな(笑)
2017年05月13日(土)
北海道からのお便り!?
dscf3522.jpg
この時期定番の自動車税ネタですが、引越後初となる通知書が無事に到着いたしました。重課適用って、明記されちゃっております(笑)
2017年05月10日(水)
今日はやよい軒さんで(笑)
dscf3519.jpg
画像はとりカツ定食になりますが、美味しくいただく事が出来ました。全国展開されている様ですが、東北では見かけなかったな。
2017年05月07日(日)
約1ヶ月ぶりの給油。
dscf3515.jpg
371.1km走って28.67Lなので、燃費は12.9km/Lになります。それよりも、そろそろオイル交換のタイミングかな。
2017年05月07日(日)
連休もあとわずか。
dscf3512.jpg
本日の金沢市内、ほぼ一日中小雨でした。もったいない過ごし方をしてしまいましたが、数日間の旅行じゃないから良いんです(笑)
2017年05月06日(土)
北海道も春が来たのかな(笑)
img_01201.jpg
ローダウンしたSUVのオーナーと言えばヨッシーさんですが、桜満開の便りが届きました!!それにしても、お洒落なクルマですね(笑)
2017年05月06日(土)
陽射しが当たると・・・。
img_0540.jpg
青空が広がると暑いとは感じていましたが、わが家の外気温計を確認するとこんな事になっておりました。夏場はどんな事になるのか(汗)
2017年05月05日(金)
にし茶屋街に行ってみた。
img_0531.jpg
休日になると観光客で混雑するエリアもありますが、にし茶屋街は静かなエリアの様です。観光バス用の駐車場が無いからかなぁ。
2017年05月05日(金)
竪町を歩いてみた。
img_0524.jpg
何か買い物があった分けではありませんが、竪町方面に行ってみました。アーケードみたいな屋根は無いけど、仙台の一番町っぽい感じかな。
2017年05月05日(金)
ふらん・どーるさんに寄った。
img_0518.jpg
特徴のあるお菓子ではないですが、「金沢茶の間」は私のお気に入りです。この抹茶のチョコレートクッキー、これはかなり美味いです!
2017年05月04日(木)
ちまきを買ってきた!
img_0511.jpg
ちまきの3個せっと、おおよそ1,000円位だったでしょうか。柴舟小出さんのだし、まだ食べてませんが間違いなく美味しいはずです。
2017年05月04日(木)
今日みたいな日はアイスだな。
img_0509.jpg
大概はホットコーヒーを注文する私なのですが、今日は暑かった事もあり珍しくアイスコーヒーを注文してしまいました(笑)
2017年05月04日(木)
浅野川 鯉流しを観に行った。
img_0504.jpg
どんな感じのイベントかと、ひとまず観に行ってみました。もっと近くでも撮影しましたが、遠くからの方がイイ感じです(笑)
2017年05月04日(木)
ふっちーさん、食べ過ぎです!
1493858799215.jpg
関東圏を離れてずいぶん経つので色々と知らない事ばかりですが、最近では蕨あたりにもてんこ盛りのお店がある様ですね(笑)
2017年05月04日(木)
もしかしたら・・・。
img_0468.jpg
金属の枠組みに、鯉のぼりが固定されておりました。もしかしたら、このまま浅野川に放つのでしょうか。これは、ちゃんと確認しないと!!
2017年05月03日(水)
何てことない画像ですが・・・。
img_0451.jpg
お城の窓ガラスに映った反対側の窓ですが、よく見るとグラグラに歪んでおりました。この歪み方、本当に古い板ガラスなのでしょうね。
2017年05月03日(水)
金沢城の池で発見!?
img_0436.jpg
金沢城内の水たまりですが、イモリみたいな生物が数匹いました。水中から出る気配はないし、サンショウウオなのかも知れません(笑)
2017年05月03日(水)
金沢城公園で!!
img_0428.jpg
何やら物音がするとは思っておりましたが、行ってみますとイベントをやっておりました。金沢らしいといえば、金沢らしい感じです(笑)
2017年05月03日(水)
5月初旬はケーキです。
img_0418.jpg
昨年は仙台で実施となったこの行事ですが、今年は金沢での開催となりました。まあ、一年先の事なんて分からないって事ですね(汗)
2017年05月02日(火)
ちょっとした衝動買い!?
img_0416.jpg
ちょっと前に発売されたシングルと、ずっと前に発売されたアルバムの復刻版です。連休が明けたら、いつものSDカードに収録します(笑)
2017年05月02日(火)
普通に買い出し(笑)
dscf3501.jpg
連休とはいえ原資にも限りがありますので、本日は普通に買い出しです。三ッ星フィレサンド、思いのほか食べ応えがありました!
2017年05月02日(火)
かど丸餅店さんらしい。
dsc_0029.jpg
5月らしい画像ですが、ヨッシーさんから届きました。いつものゴルフに向かう前、ちょっとだけ早く出て購入したらしいですよ(笑)
2017年05月02日(火)
これは辛そうだ!!
1493633869255.jpg
じんましんの発症以来、なんとなく辛いものを控えている私です。ふっちーさんたら、かなり辛そうなランチだったようですよ(笑)
2017年05月01日(月)
ご当地もの!?
img_0413.jpg
パッと見は柏餅ですが、餅ではなくて生麩です。たまたま入ったお店で見つけ、購入に至ったのでした。生麩って、美味しいですね(笑)
2017年05月01日(月)
大体こんな季節。
img_0402.jpg
桜はすっかり終わってしまい、藤の花が賑やかになってまいりました。植え込みなんかだと、スズランが咲いていたりする感じです。
2017年05月01日(月)
駅前にも行ってみた。
img_0399.jpg
金沢暮らしも馴染んでまいりましたが、駅前を訪れる事はほとんどありません。ほぼ電車を使うことが無いので、すごく久しぶりです(笑)
2017年05月01日(月)
金沢城を中心に!
img_0383.jpg
午前中は雷に豪雨と賑やかな天候でしたが、お昼にかけて回復してきたので観光に出かけました。まあ、金沢城の無料エリアなのですが(笑)
2017年05月01日(月)