ぬさんのこえロゴ

2017年07月

意志のあるところに道は開ける。

トロイの木馬ですって。
moku1.jpg
今どきそう簡単に添付ファイルを開くような事などありませんが、マダマダ「トロイの木馬」みたいなものが送られているのですね。
2017年07月31日(月)
衝動買いです(笑)
img_0694.jpg
CDショップをのぞいてみたら、CMで話題のあの曲が販売されていた分けです。シングルCDだし、そりゃあ買ってしまいますよ。
2017年07月30日(日)
ちょっとしたご褒美!?
img_0691.jpg
暑い日に神社を詣でた自分にご褒美という事で、土産物屋で販売されていた「とちもち」をいただきました。見たまま、素朴で旨かった。
2017年07月30日(日)
一宮なんです。
img_0688.jpg
良く見ると大きめの御朱印帳に気付かれると思いますが、それは白山比咩神社が一宮になるためなんです。白山の恵に感謝です(笑)
2017年07月30日(日)
白山比咩神社に行ってみた。
img_0687.jpg
暑い日に神社という選択肢は少ないのか、広い境内と駐車場にはわりと余裕がありました。これ位の人出が、個人的には落ち着きますね。
2017年07月30日(日)
眺めて涼しむ。
img_0684.jpg
きれいな水に恵まれた地区ならではの「涼」、どういう分けか噴水よりも涼しく見えてしまいます。まあ、今日も暑かったけど(笑)
2017年07月30日(日)
花火見物の後は・・・。
dscf3891.jpg
河川敷で風の心地よい花火見物の後は、頑張ってアツアツの担々麺をいただきました。もちろん、ごま辣油をたっぷり後添加しました!!
2017年07月30日(日)
犀川で花火を見物。
img_0667.jpg
金沢はそれほど大きく無い街なので、徒歩での移動が合理的だったりいたします。昨晩は花火見物に、犀川まで歩いてみました(笑)
2017年07月30日(日)
暑さ対策!?
img_0646.jpg
北陸地方の夏にヘトヘトな私、ポケットの小物すら風通しを妨げる障害物に感じるあり様。という事で、小物入れを衝動買いです(笑)
2017年07月29日(土)
本物が到着!!
img_0644.jpg
金沢名物の「麩」を北海道の滝川に派遣したところ、「松尾」となり何倍にもなって帰ってまいりました。お心づかいに感謝です(笑)
2017年07月28日(金)
今朝の浅野川。
dscf38871.jpg
このところ眺めるたびに、浅野川の水位が変化している様に見えます。これ位の流れ方だと、暑いのに何故だか涼しそうに見えます。
2017年07月24日(月)
セキュリティの強化。
photo.jpg
知人によれば、今どきはスマホにもセキュリティなんだとか。ライセンスが3つセットだったので、一つはPCに使ってみました。
2017年07月23日(日)
浅野川周辺では・・・。
dscf3882.jpg
今日は強い雨で散歩どころではありませんでしたので、実はこれ昨日の画像になります。少しづつ、何かの準備が進んでいる様です。
2017年07月23日(日)
とりあえずセットアップした。
img_0637.jpg
たかだかスマホの設定とバカにしていましたが、実際にやってみると結構面倒でした。何だろう、パソコンをセットアップする感じかな。
2017年07月23日(日)
昨日はすごかったみたいです!?
img_06321.jpg
時刻は記録できないのですが、昨日の14:00位の記録じゃないかと思われます。これって、フェーン現象なんでしょうかね(汗)
2017年07月22日(土)
今日は焼いてみた!?
ts3o00111.jpg
本日も色々あった一日でしたが、アフターファイブは焼鳥屋さんに直行でした。そして、久々に名物の純鶏をいただきました(笑)
2017年07月21日(金)
今日は串揚げ。
ts3o0008.jpg
これは間違いなく、金沢で撮影した画像になります!当初予定は焼鳥だったのですが、二転三転四店転し串揚げとなりました(笑)
2017年07月20日(木)
何か始まるのかな!?
ts3o0006.jpg
さて今日の画像ですが、浅野川大橋から主計町を眺めた風景です。特に興味はありませんが、しばらく観察を続けたいと思います(笑)
2017年07月19日(水)
どういう流通経路だろう。
dscf3878.jpg
金沢の地で、なんと焼きそば弁当を発見!!北海道を離れ5年以上が過ぎましたが、こういった後遺症に気付かされる毎日です(笑)
2017年07月16日(日)
カレーの好み。
ts3o0002.jpg
牛丼屋さんのカレーですが、金沢カレーに慣れてきた舌には新鮮です。個人的にですが、カレーソースには具があった方が好きです。
2017年07月16日(日)
こんな日は冷たいうどん。
dscf3874.jpg
朝からエアコンは、もちろん全開の状態です。仕方なく今日は、某ショッピングセンターのフードコートへ緊急避難いたしました(笑)
2017年07月15日(土)
ひとまずは順調かな。
dscf3868.jpg
栽培用の種では無く普通に食用の大豆ですが、結果としては思いのほか高い発芽率でした。ほぼ100%なんじゃないかと思います。
2017年07月11日(火)
散歩ついでに・・・。
img_0621.jpg
豚肉入りとキムチ入りを購入したのですが、例えるなら肉餃子と野菜餃子といった感じでした。ソースが餃子用に似てたからかな(笑)
2017年07月09日(日)
本日より冷房開始。
dscf3864.jpg
最高気温は仙台よりも高そうな気配、今はただ諸先輩方のコメントを信じるのみ。高層だった分、仙台の方が風の通りが良かったかな。
2017年07月09日(日)
2007年07月20日発売品。
dscf38571.jpg
バッテリー収納部の裏蓋が欠けつつも仕様を続けているガラケー、今度はディスプレー上部の樹脂が劣化したので作ってしまいました。
2017年07月09日(日)
今日も暑い一日でした。
dscf3854.jpg
暑いからといって冷たい物ばかり食べたくなる年齢でもない私、今日のお昼はアツアツの山岡家さんのラーメンにしてみました。
2017年07月08日(土)
贈物が届いた!!
img_06182_3.jpg
さて本日の出来事ですが、仙台の知人からマウスパッドが送られてまいりました。この場をかりて、御礼申し上げさせていただきます。
2017年07月07日(金)
天気予報は大正解!!
ca390001.jpg
普段から天気予報は信頼している方なのですが、朝がこんな感じで晴天だと長い傘を持ち歩く気になりません。だけど、雨は降りました。
2017年07月03日(月)
メロンが届いた。
dscf3843.jpg
台所をのぞくと、なんとそこには夕張メロンが鎮座しておられました。数日室温で熟成したとして、食べごろは来週末かな(笑)
2017年07月02日(日)
初めての梅雨。
dscf3840.jpg
金沢に着て初めての梅雨となりますが、対策に苦慮しております。焼石に水ですが、総額300円で乾燥スペースを増設です(笑)
2017年07月02日(日)
暑くなってきた。
dscf3833.jpg
札幌でも仙台でもお世話になった某洋菓子店さんですが、金沢でもお世話になる事が出来ました。これまでと、同じくらいの距離です(笑)
2017年07月02日(日)
縁起物!
dscf3828.jpg
金沢では7月1日に、氷室万頭を食べるのが習わしなのだとか。お店毎の味付けなのでしょうが、これは美味しい酒万頭でした(笑)
2017年07月01日(土)
前回は5月7日!?
dscf3825.jpg
二ヶ月ぶりの給油、特に何かあった分けではありません。381.3km走って33.08Lだから、燃費は11.5km/L。
2017年07月01日(土)
ひどい大雨でした!
dscf3823.jpg
週末といえば買物ですが、金沢のお昼前後はひどい大雨で大変な状況でした。なので昼食は、買物ついでにハンバーガーです(笑)
2017年07月01日(土)