ぬさんのこえロゴ

2017年10月

意志のあるところに道は開ける。

祝杯!?
40.jpg
今日は、同じタイミングで着任した同僚と呑んでました。色々あった一年だけど、なんとか一年過ぎたって事で祝杯でした(笑)
2017年10月30日(月)
思い出すなぁ・・・。
39.jpg
台風が接近しつつありますが、金沢マラソンには影響がなかった様です。昨年の開催日は、ちょうど仙台を離れ金沢に到着した日でした。
2017年10月29日(日)
『情熱に届かない/松任谷由実』
38.jpg
あのCMが流れていた頃は、確か学生だったと思います。なんて事を思い出した時なんかに、ついつい選んでしまうビールの銘柄です(笑)
2017年10月28日(土)
念のため確認!!
37.jpg
スマホで「ぬさんのこえ」の表示を確認していたら、何に触れてか怪しいウイルス感染表示。気持ち悪いので、念のための完全スキャン。
2017年10月28日(土)
何のご褒美だろうな!?
36.jpg
ふっちーさん、蕨の老舗うなぎ店に行って来たのだとか。うなぎなんか食べたのって、転勤の時以来かな。旨かったな、あのうな重(笑)
2017年10月28日(土)
これも最近の定番!?
35.jpg
見たまんま、自家製タルタルチキン南蛮です。今回は2階席でしたが、出来る事なら1階のテーブルかカウンターが好きですね私。
2017年10月28日(土)
最近の晩酌事情。
34.jpg
赤鶏もも炎焼っていうメニューになりますが、最近お気に入りのおつまみです。私が言うのもなんですが、柚子胡椒が合います!
2017年10月28日(土)
姫路城ですね。
33.jpg
久々、かんじょう様からのレポートです。姫路城って事は、金沢からみると、京都の更に向こう側って感じですね。いい天気だ事(笑)
2017年10月28日(土)
寒くなってきました。
32.jpg
ちょうど一年前の今日、金沢でのネット環境が確率いたしました。画像はリアルな外気温になりますが、去年はこんなに寒く無かったな。
2017年10月26日(木)
伝わる人には伝わるかな(笑)
31.jpg
なぜこのお店で鶏肉をいただくのか、中々説明が難しいです。簡単に表現するならば、「いいちこ」が特別に美味しくなる感じです(笑)
2017年10月25日(水)
今日も金沢らしさなし。
30.jpg
直火で焼いた鶏肉ですが、それなりに美味かったです。金沢駅にほど近いお店なのですが、ポイントは他にあります。あはは。
2017年10月25日(水)
う~ん・・・。
29.jpg
ガムが一個付いているので食玩らしいですが、2,500円なら普通にMG仕様なんじゃないかと思います。不思議な時代です。
2017年10月25日(水)
近江町市場にて雑談。
28.jpg
金沢で暮らしていますが、金沢らしい画像になりません。という訳で、今日は串揚げで一杯。帰り道に降り始めた雨、少し気になります。
2017年10月24日(火)
割引券の活用!?
27.jpg
健康診断も終了したという事で、結果が出る前に一杯いただいて参りました。手ぶれ防止のためのフラッシュ、完全に露出オーバーです。
2017年10月23日(月)
こちらにも届きました。
26.jpg
かなり古い機種ですが、エリアメールを受信出来ました。n704iμでは出来なかったので、この間にシステムが大きく変わったのかも。
2017年10月23日(月)
先ほど届きました。
25.jpg
緊急警報が届きました。早めの避難行動とありますが、具体的にはどうしたものやら。ひとまず、テレビで情報収集に努めます。
2017年10月23日(月)
XPで使っていたやつ。
24.jpg
ダメもとで接続してみたBluetoothアダプターですが、問題なくスマホとのペアリングが出来ました。これなら、画像の転送が楽ちんです!
2017年10月21日(土)
結果はどうあれ・・・。
23.jpg
年に一度のキビシイ日、今年もなんとかやり過ごす事が出来ました。金沢で初めての受診でしたが、とても昭和な感じでした(笑)
2017年10月20日(金)
光量不足対策!?
22.jpg
USBメモリにしか見えませんが、そんな機能は全くありません。LEDが8個ほど付いた、ただ光るだけの照明グッツです(笑)
2017年10月19日(木)
昨晩からなのですが・・・。
21.jpg
ちょっと早い感じは否めませんが、石油ファンヒーターが稼働を開始いたしました。もしかしたら、今年って去年よりも寒いのかも。
2017年10月17日(火)
伏見稲荷の千本鳥居まで来てたなら。
20.jpg
京都から特急サンダーバードにさえ乗り込んでしまえば、金沢まで2時間とちょっとなんですけどね。まあ、2時間以上は遠いですかね(笑)
2017年10月15日(日)
「7」が5つ並びました!!
19.jpg
長く乗っていれば誰しもが経験する事ですが、案外と気づかずに過ぎてしまうものです。次の機会は11,111km走行後、しかも「8」です。
2017年10月14日(土)
2ヶ月ぶりの給油です!
18.jpg
夏休み以降、初めての給油です。367.6km走って32.56L給油しましたから、燃費は11.3km/Lとなりました。こんなもんでしょう(笑)
2017年10月14日(土)
2度目の秋に突入でしょうか。
17.jpg
秋の夕暮れ近く、そんな感じの空模様になってまいりました。去年の今頃は、なんだかんだバタバタしていた事を思い出します。
2017年10月14日(土)
金沢じゃなかった様で!
16.jpg
知人の務める会社の職場旅行、今年は神戸に行っているのだとか。天気はちょっと曇り気味ですが、暑いよりはイイですかね。
2017年10月14日(土)
焼いていた様で(笑)
15.jpg
LINEの画像なのでちょっと粗い感じは否めませんが、いい感じのお肉である事は間違いなさそうです。焼きまくっていた頃が懐かしいな。
2017年10月14日(土)
最近はこんな感じなんですね。
14.jpg
創立記念日に「KitKat」、もちろん校舎の画像付き。私の時代では、ちょっと想像もできないです。わりと簡単に作れるんですかね(笑)
2017年10月13日(金)
鞄の中がまとまらず・・・。
13.jpg
ソコソコ頑丈に出来ている事もあり嵩張りますが、鞄の中に静けさが戻ってまいりました。しばらくは、これで対応する事にします!
2017年10月11日(水)
去年は気づきませんでした。
12.jpg
金沢に着任したのが月末だった事もありますが、去年の秋は銀杏に気づきませんでした。そんな余裕なんて、無かったのかも知れません。
2017年10月08日(日)
「ひゃくまん穀」を買ってみた。
11.jpg
ちょうどお米も底をついたので、今話題の「ひゃくまん穀」を買ってみました。私の感想としては、美味しいご飯が炊けたと思います(笑)
2017年10月08日(日)
食べ盛り対策のつもりが・・・。
10.jpg
わが家には食べ盛りがいる分けですが、その対策として本日は「やよい軒」さんにお邪魔したのでした。これじゃ、私が食べ過ぎですね。
2017年10月07日(土)
SH-03A、ひとまず復活(笑)
09.jpg
裏蓋はビニールパッチ固定、バッテリーはn704iμ用を流用。つなぎで使っていたn704iμだと、エリアメールが受信できないんです。
2017年10月07日(土)
どんどん移っている!?
08.jpg
つい先日までは暑いだけの毎日でしたが、今は寒くなった上に街中がハロウィンな感じになってきました。画像は、偶然のサンブツ(笑)
2017年10月06日(金)
やっと終わった。
07.jpg
何があったという訳ではありませんが、長く感じる一週間でした。クリームソースも気になりましたが、本日は和風ソースを選択(笑)
2017年10月06日(金)
秋は秋刀魚ですね。
06.jpg
秋刀魚は今シーズン二回目なのですが、ココへのアップは初めてです。ちょっと小ぶりなんですが、中々美味しい秋刀魚でした!!
2017年10月04日(水)
ミックスフライでした(笑)
05.jpg
薄い衣がカリカリのミックスフライ、かなりイイかんじでした。もち、ボリューム満点。次は、トンカツに挑戦したいと思いますよ(笑)
2017年10月04日(火)
ランチタイムⅡ。
04.jpg
色々あって小腹が空きまして、回転寿司屋さんにお邪魔する事になりました。当たり前かも知れませんが、食べ過ぎですかね(笑)
2017年10月03日(火)
新規開拓!!
03.jpg
今日は、郊外のお蕎麦屋さんを探検してみました。田舎風の蕎麦、中々美味かったです。丼とのセットがおススメかな(笑)
2017年10月03日(火)
一周年記念は今月末!!
02.jpg
まあ内示はこんな時期でしたが、実際に金沢市民になったのは昨年の10月末でした。一応、金沢の四季は経験したのかな。
2017年10月02日(月)
だいたい一年経ちました。
01.jpg
思い起こせば、一年前の今頃は大変な状況でした。何しろ、仙台から金沢へ行きなさいって言われたタイミングでしたから(汗)
2017年10月02日(月)