ぬさんのこえロゴ

2017年11月

意志のあるところに道は開ける。

レンコンの季節(笑)
48.jpg
煮てヨシ、揚げてヨシ。そうなんです、やっぱり「レンコン」って、とても美味しいですね。特に揚げてたては、たまりません!!
2017年11月29日(水)
野菜の唐揚げ!?
47.jpg
カロリーを気にしつつも、揚物も食べたい。そんな中でのチョイスが、この野菜の唐揚げです。まあ、洋風のかき揚げですかね(笑)
2017年11月29日(水)
晩酌、スタート!?
46.jpg
寒くなってきたし、おでんが美味しくなってきました。今日はガンモが無かったので、厚揚げでの対応です。休日前なら、日本酒ですが。
2017年11月29日(水)
今日はランチはカツ丼でした。
45.jpg
なんと言っても、初めてのお店で注文するなら「カツ丼」じゃないかと思います。そんな分けで、カツ丼を食べました。旨かったっす(笑)
2017年11月29日(水)
近所でカツカレー!!
44.jpg
いつものカツカレーですが、今日は「炊きたて」なうえに「揚げたて」でした。うどん屋さんだけれど、なかなか良い一品なんです(笑)
2017年11月28日(火)
気に入っていた通帳でしたが。
43.jpg
出し入れをしない様に心掛けてきた通帳ですが、とうとう新通帳に繰り越してしまいました。「ぱ・る・る」、良いネーミングなのにな(笑)
2017年11月27日(月)
今シーズン2回目の灯油購入。
42.jpg
前回の購入価格は@70円だったのですが、よくみると今回は@82円になっちゃってます。同じお店で入れたから、市況の上昇ですかね。
2017年11月26日(日)
誕生日になってしまった(笑)
41.jpg
早いもので、また一つ年をとってしまいました。まあ、色々あったけれど、なんとか過ごす事が出来たって事なんだと思います(笑)
2017年11月26日(日)
フォトスタンドに収納してみた。
40.jpg
仙台の知人よりいただいた写真ですが、ようやくフォトスタンドに収納するに至りました。念のためですが、順番に意味はありません(笑)
2017年11月25日(土)
来年の手帳になります。
39.jpg
とうとう、手帳を切り替えるタイミングとなりました。ちょっとしたメモの転記とか、この週末を使って準備中です。早いな、一年って。
2017年11月24日(金)
5mmは超えてないから霰かな。
38.jpg
ゴロ・ピカ・ドンって合図の後は、当然のように霰が落ちてきます。去年も似た様でしたが、今年の方が激しいんじゃないかと感じます。
2017年11月24日(金)
寒い日は、辛いものでしょうか。
37.jpg
ちょっと前までは暑いだけの金沢ですが、今は寒いだけの金沢です。去年と比べると、一気に寒くなってしまいました。なので、担々麺!
2017年11月24日(金)
今年も予防接種しました。
36.jpg
どれ程の効果があるかは分かりませんが、出来る限りの対策という事なんです。接種部分、既に熱を持ち痛いです(汗)
2017年11月24日(金)
追加購入した。
35.jpg
シーズン①は前から持っていたのですが、お手頃だったので②と③を購入しました。購入価格ですが、この二つで3,240円でした(笑)
2017年11月23日(木)
ボールペン部を交換した。
34.jpg
いつから使っているか分からないペンですが、インクがなくなったのでボールペン部を新しくしました。今しばらくは、使えそうです。
2017年11月23日(木)
ゴーゴーカレー丼丼。
33.jpg
昨日ある講和で「茶色い物ばかりはダメ」って言われたばかりでしたが、すっかり忘れて茶色い物ばかり食べてしまいました(笑)
2017年11月23日(木)
牛スジ!!
32.jpg
金沢らしくもない画像が続きますが、まあ日常はこんなものです。味付けが濃そうに見えますが、見た目とは正反対のアッサリ系です。
2017年11月23日(木)
久しぶりでした。
31.jpg
ロールキャベツというおでんの具ですが、昨晩は裏通りのあのお店におりました。強い雨で、大通りを渡る気にもなれなかった分けです。
2017年11月23日(木)
お疲れさまでした。
30.jpg
今日は月曜日、今週も始まったばかりですが疲れました。ちょっと寒いですが、やっぱりこんな時は、暖かい部屋で冷たいモノ(笑)
2017年11月20日(月)
香箱ガニのあんかけチャーハン。
29.jpg
この時期に「香箱ガニ」ってだけで、北陸を感じる今日この頃。という分けで、カニ好きじゃない私もこんなチョイスになりました(笑)
2017年11月20日(月)
たまに食べたくなるんです。
28.jpg
普段はホットコーヒーくらいしか注文しない私ですが、今日はセットで注文してみました。やっぱ、ポテトの味付けは美味しい(笑)
2017年11月19日(日)
今朝の札幌!?
27.jpg
私が言うのもなんですが、このタイミングでこの積雪って、ちょっと多いかもですね。ひと雨くると、とけてしまうでしょうが・・・。
2017年11月19日(日)
食べ歩きだそうな。
26.jpg
ヨッシーさん、今日はお蕎麦屋さんで「カツカレー南蛮」にしたんだって。札幌も雪景色になった様だし、温まるものがイチバンですね。
2017年11月18日(土)
自分へのご褒美。
25.jpg
残すところ今週も、どうにか明日を残すのみ。来週にさえなってしまえば、とある工夫から成立した4連休。頑張るか、もう少しだけ。
2017年11月16日(木)
笹だんご、懐かしい味。
24.jpg
バブルのあの頃、スキー場からの帰り道に食べた味です。別に得意でも上手でもなかったけれど、毎週末のように行ったっけな(笑)
2017年11月16日(木)
自動販売機なのにねぇ・・・。
23.jpg
昔から紙コップタイプの自販機はありましたが、最近は蓋が付いて出てきますね。コンビニより高めですが、これはこれでアリですかね。
2017年11月15日(水)
期限切れまじか!!
22.jpg
見たまんま「災害備蓄用パン」ですが、途中で利用する事なく期限まじかとなりました。困った状況にならなかった、そういう事ですね。
2017年11月14日(火)
関東圏じゃないと無いのかな。
21.jpg
帰省の度に買い求める「黒豆はと麦茶」、今回は3袋ほどゲット出来ました。完全煮だしタイプなので、お茶にするには手がかかります(笑)
2017年11月10日(金)
これは、わが家の定番。
20.jpg
日持ちしないので微妙な面はありますが、電車で帰省した時のお土産はこれです。そう、埼玉県民なら誰もが知る「十万石饅頭」です。
2017年11月10日(金)
ひと区切りでしょうか。
19.jpg
母の三回忌も滞りなく終え、ひと段落した感じです。平日を選んだこともあり、色々な事がスムーズでした。この辺も、少し変わったな。
2017年11月10日(金)
季節のお菓子を買ってきた。
18.jpg
金沢では定番の手土産「きんつば」ですが、今回は少しひねって「毬栗」という商品。ちょっと高いですが、季節を感じる一品です(笑)
2017年11月09日(木)
何か考えておられるのかな。
17.jpg
kanjiyou様、坂本龍馬と維新の志士が眠る京都霊山護国神社を詣でたのだとか。何か新しい事、始められるのかな・・・。
2017年11月09日(木)
駄菓子屋系のお店にある様です!?
16.jpg
「かめせんべい」の知名度の低さに驚かされる今日この頃ですが、身の回りを真剣に探してみると、結構みつける事が出来るものです。
2017年11月06日(月)
今シーズン1回目の灯油購入。
15.jpg
年越しの灯油も底をつき、今シーズン初めての灯油購入となりました。今年は寒そうだから、10回は軽く超してしまいそうだな(汗)
2017年11月05日(日)
カレーラーメン!!
14.jpg
カレー風味のラーメンかと思っておりましたが、サラサラじゃなくてドロドロでした。味付けしていないモヤシ、絶妙なバランスです(笑)
2017年11月05日(日)
無線LANルーター設定中。
13.jpg
簡単な装置ですが、この設定画面を出すまでが大変でした。バカバカしいですが、モデムの電源を抜き放置したら解決してしまいました。
2017年11月05日(日)
これも通じなかった(汗)
12.jpg
「ピーナッツ揚げせんべい」といえば、これまで「ピーせん」と呼んでまいりました。この通称、私の周囲では通じない様です。
2017年11月05日(日)
言葉の壁かな。
11.jpg
小さすぎる感は否めませんが、直球ネーミングの「かめせん」です。「かめせんべい」という通称、私の周囲では通じない様です。
2017年11月05日(日)
お小遣いゲット(笑)
10.jpg
ポイントの交換期限が近づいたので、忘れないうちにWAONにしてしまいました。某コンビニさんと、自販機で使わせていただきます!
2017年11月04日(土)
これは定番だな。
09.jpg
普通に「アラビアータ」、これまで何の疑問も持たずにフォークを使ってきました。今更ですが、スプーンの方が食べやすいですね(笑)
2017年11月04日(土)
無料配布でした。
08.jpg
要するに販促品、そんな感じなんだと思います。近所のデパートで引換券をいただいたので、交換しに行ったらこのどら焼きでした(笑)
2017年11月04日(土)
ちょっとした、ご褒美!?
07.jpg
部活動の一環じゃ仕方ないって事で、早起きして練習試合場所まで送迎したのでした。ご褒美といっても、モーニングセットなのですが。
2017年11月04日(土)
すき焼き煮弁当(笑)
06.jpg
メインは牛タン弁当でしたが、私はこっちの炊いたタイプが大好きです。天気も良かったので、公園の端っこでいただいちゃいました(笑)
2017年11月03日(金)
東北グルメフェスタに行ってみた。
05.jpg
一年と少し前ならばいつでも味わえた「ずんだ」、金沢の地ではイベントでしか入手出来ません。久々のずんだシェーク、美味かった。
2017年11月03日(金)
この辺りがベストポジション!?
04.jpg
香林坊の裏側って感じのエリアですが、紅葉を観るのならこの辺りでしょうか。明日からイベントらしいので、撮影なら今日がベスト!!
2017年11月03日(金)
暑かったし長かったよね、夏。
03.jpg
どうなる事やらと思った金沢の夏も完全に過ぎ、待ちに待った秋がやってまいりました。今日は、ちょっと陽射しが強すぎましたが。
2017年11月03日(金)
久々に神社に行ってみました。
02.jpg
今度とは考えつつ、結局は暮らし始めて一年後の参拝となりました。秋晴れの気持ち良い晴天が、ここまで足を伸ばせたのでした。
2017年11月03日(金)
連休前のひと時。
01.jpg
いつものメンバーで、いつもの中華屋さんでした。鶏の唐揚げにも飽きてきたという事で、今日はタコの唐揚げです。大差無いかな(笑)
2017年11月02日(木)