ぬさんのこえロゴ

2017年12月

意志のあるところに道は開ける。

生野菜をトッピング。
54.jpg
ランチがお惣菜系になりがちな年末、今回はナポリタンに生野菜をトッピングしてみました。おもいのほか、シャキシャキ感が合います!
2017年12月30日(土)
明日の作業に使います!
53.jpg
ある物の修繕用に調達してきた、百均にしてはちょっと強力な接着剤です。選択のポイントとしては、充填剤としても使える点ですね。
2017年12月29日(金)
アダプターを新しい物にしました。
52.jpg
システムの更新か何かの副作用かと推測されますが、XP用のアダプターが反応しなくなりました。仕方ないので、新しいものを調達(笑)
2017年12月29日(金)
久々の当選(汗)
51.jpg
当選はしましたがその内容は10円分のユーザーズポイント」、これって、どの様な効果を狙っている企画なのだろうか・・・。
2017年12月29日(金)
彩にこだわってみた。
50.jpg
いつも通り「かつ丼」に手が伸びたのですが、ちょっと抑えてコチラを選択しました。右上に写っている椎茸、とても美味しかったです。
2017年12月29日(金)
今日は洗車した。
49.jpg
当たり前のことなのですが、雪道を走った結果、融雪剤で真っ白の状況でした。その状態で街中を走るのは、ちょっと気が引けますよね。
2017年12月29日(金)
こちらは定番、冬の彩です。
48.jpg
金沢を出発する時は雪混じりの状況でしたが、さいたま市は雲ひとつない晴天に恵まれました。このまま一週間、続かないかな。
2017年12月29日(金)
見かけない花だなぁ・・・。
47.jpg
毎年恒例の帰省ですが、当然いろんな事をいたします。それほど変化のない草花ばかりですが、これはこれまで見かけなかったな。
2017年12月29日(金)
ソウルフードで(笑)
46.jpg
茶色系ばかり食べていてはいけないと感じつつも、やっぱり茶色系となってしまう私なのでした。明日は気を付けないとな(笑)
2017年12月29日(金)
よく見たら・・・。
45.jpg
日本海側は吹雪いておりましたが、佐久平周辺はこんな感じで積雪はほんの僅か。地形が及ぼす天候への影響を体感する一日でした。
2017年12月29日(金)
佐久平PAにて。
44.jpg
今どき珍しい、急こう配のエスカレーターでした。スキー場へのアプローチを兼ねている様ですが、時間も遅かったためか静かでした。
2017年12月29日(金)
衝動買い!?
43.jpg
「信州・北陸限定」の文字に惹かれ、コインを投入してしまいました。微糖とは言え甘かったですが、金沢も出たしヨシといたします。
2017年12月29日(金)
サクッと食べて。
42.jpg
仙台よりも時間がかかる金沢からの帰省、時間圧縮にはコレが一番です。まあ、仙台の時もこんなでしたが(笑)
2017年12月29日(金)
帰省前に満タン!!
41.jpg
長距離走行に備え早めの給油となりましたが、なんとその燃費は約9.3km/Lでした。まあ、仕方ないかな・・・。
2017年12月29日(金)
役に立っております。
40.jpg
今年は雪が多いので、画像の融雪装置がありがたく感じます。街中が水浸しですが、確実に雪を処理してくれております。
2017年12月29日(金)
色々と届きました。
39.jpg
数日前に「重力シンパシー」についての話題があったばかりなのですが、昨日そのCDが到着いたしました。実に早い対応です!!
2017年12月28日(木)
目覚めてしまった!!
38.jpg
今年も終盤となってきましたが、行動について変化のない私です。うたた寝の結果、こんな時間帯の更新となってしまいました(汗)
2017年12月27日(水)
身近なスイートポテト。
37.jpg
画像は、金沢で買えるスイートポテトになります。スイートポテトといえば、帯広に行った帰りによく買ったっけな・・・(笑)
2017年12月25日(月)
衝動買い!?
36.jpg
ファンだとかじゃなくて、衝動買いしてしまいました。ブンブンブン・ブンブンブン・ブンブンブン・ブンブンブン・インフルエンサ~。
2017年12月24日(日)
札幌の雪はとけたのかな・・・。
35.jpg
久しぶりに、札幌の画像が到着いたしました。スーパーリゾート北海道、季節感を捉えるには苦労しないのでしょうね!!
2017年12月24日(日)
限定モノ。
34.jpg
「特別限定醸造」の文字に惹かれ購入してみましたが、いつも以上の辛口に感じました。そのせいなのか、うっかり寝てしまった(笑)
2017年12月24日(日)
旬のもの(笑)
33.jpg
変な感覚かも知れませんが、ハンバーガーで季節を感じます。でも、個人的にはレギュラーメニューにして欲しいバーガーです。
2017年12月23日(土)
年内最後かな。
32.jpg
掘りごたつ形式も捨てがたいですが、基本的にはテーブル席が好きだったりいたします。ちょっと立ち寄った感、好きなんですよね。
2017年12月23日(土)
年末っぽくなってきました。
31.jpg
年末になりますと、普段は口にしないものを口にする機会が増えます。金沢での年末も2回目、去年よりは落ち着いて過ごせてるのかな。
2017年12月19日(火)
外気温計!?
30.jpg
何だか寒いと思ったら、わが家の外気温計はすでに1℃を下回っておりました。でもまあマイナスでもないし、風さえなければ大丈夫かな。
2017年12月17日(日)
ケーキを食べた。
29.jpg
色々ありまして、ケーキを食べてお祝いです。各々が好きなものを選んだ結果、私はこれ。いつの間にか、王子も大きくなったもんだ。
2017年12月17日(日)
更に簡略化。
28.jpg
当初は撮影日毎に再アップしておりましたが、それも手間なので月毎に変更しました。なので本文どころか、タイトルなんかも省略です。
2017年12月17日(日)
4回目の灯油購入です。
27.jpg
今日は場所によっては雪が30cmくらい積もったので、灯油の買い出しも大変でした。こんな事なら、ソリを捨てなければ良かった。
2017年12月17日(日)
NEWって文字にツラレマシタ!?
26.jpg
ちょっとアルコール度数が高めですが、なかなか飲みやすい発泡酒じゃないかと思います。お風呂上がりなんかには、ちょうどイイかも。
2017年12月17日(日)
そう言えば・・・。
25.jpg
今日の遅いお昼は、ちょっとしたラーメンでした。可もなく不可も無くってところですが、しっかりと温まりました(笑)
2017年12月16日(土)
ブログの調整中。
24.jpg
数度にわたるリセットの結果、多くの記事が欠落しております。という事で、アルバム的に復活中です。ホント、ボチボチですが(笑)
2017年12月16日(土)
とりあえず(笑)
23.jpg
売れ残っていたAKBックリマンチョコに入っていたシールですが、私レベルの知識ですと誰なんだか分りません。ちょっと残念・・・。
2017年12月16日(土)
売れ残っちゃったのかな・・・。
22.jpg
当初の発売価格は@100円位でしたが、ここにきて@30円を切ってしまいました。見つけたのもの何かの縁と考え、3つほど購入(笑)
2017年12月16日(土)
治療を開始いたしました!
21.jpg
治療を開始と申しますか、正確には再開になります。金沢に来て徒歩通勤がこれまでの半分以下、これが最大の要因ですかね・・・。
2017年12月16日(土)
いつものSDカードに収納。
20.jpg
早いもので私のFAVORITEもVOL.037の後半戦、ちょっとやそっとじゃない曲数となってきました。もちろん、アルバムは別。
2017年12月14日(木)
路地を歩いてみた。
19.jpg
寒波という事で確かに雪が降りましたが、今朝の金沢市内はこんな感じでした。ひとまずは、どうという事はありませんでした。
2017年12月14日(木)
マウスを新調した。
18.jpg
わが家のPCですが、マウスを新調する羽目になりました。昔のマウスは滅多に壊れなかったのに、最近の物は壊れやすいのかな・・・。
2017年12月13日(水)
遠征ランチ(笑)
17.jpg
今シーズン一番の冷え込みって天気でしたが、頑張って少し遠くの定食屋さんに行ってみました。混んでたけど、美味しかった。
2017年12月13日(水)
バブルの味覚。
16.jpg
笹だんごを食べると、昔の事を思い出します。まあ昭和末期の頃なわけですが、ある意味バブルの味覚なのかも知れません(笑)
2017年12月11日(月)
「ぬどん」を打った。
15.jpg
つい先日の事ですが、久しぶりに「ぬどん」を打ちました。薄力粉と卵と塩で作れますが、買った方が安いですね。アハハ。
2017年12月11日(月)
ちょっと一休み。
14.jpg
さすがに年末が近づいてくると、こんな私でさえ慌ただしくなってまいります。でも慌てたらダメなので、コーヒーで一息(笑)
2017年12月10日(日)
3回目の灯油購入です。
13.jpg
購入価格は前回と同様の@82円、今年は高止まりの状態が続きますね。キッチリ20Lのつもりが0.01Lオーバー、私としたことが。
2017年12月09日(土)
久々に給油した。
12.jpg
前回の給油が10月14日だから、およそ2ヶ月ぶりになります。燃費としては11.9km/L、ちょいのりの標準でしょうか。
2017年12月09日(土)
ちょっとした奇跡!?
11.jpg
仙台に住む知人からのお便りに添付されていた画像なのですが、なんと今話題の「小栗有以」の直筆サインボールです。
2017年12月09日(土)
らぽっぽのポテトアップルパイ。
10.jpg
めずらしい物ではありませんが、わが家では18年ぶりの登場じゃないかと思われます。多分、札幌では販売されていなかったのでしょう。
2017年12月09日(土)
今回も無事に到着しました!!
09.jpg
仙台を離れて既に1年以上となりますが、こんな私の事を覚えていて下さる方がおります。大変だったけど、頑張れたわけです(笑)
2017年12月05日(火)
コンビニで季節を感じます。
08.jpg
夏でもホットコーヒー専門の季節感の無い私ですが、カップの方は季節感で満載の様です。そうは言っても、冬のみでしょうけどね(笑)
2017年12月04日(月)
故郷からのお便り!?
07.jpg
今年の北海道は寒いとニュースで観ましたが、道北とはいえこれじゃあ2月初旬ですよね。おたるのちち様、道中お気を付け下さい。
2017年12月04日(月)
まずまずの天候でした。
06.jpg
天気予報はいまいちでしたが、実際は陽射しに恵まれた観光日和でした。観光に来られた方は、ラッキーだったんじゃないでしょうか(笑)
2017年12月03日(日)
ザ・フードコートって感じ。
05.jpg
父親らしい事なんてほぼしませんが、そんな私でも部活関連の送迎ぐらいはします。午前中が試合だったので、お昼はフードコート(笑)
2017年12月03日(日)
今回も虫歯はありませんでした。
04.jpg
すこやか検診が6月3日だったから、半年ぶり位の歯科検診になります。ひとまず虫歯は無かったので、次回は新年度あたりかな(笑)
2017年12月02日(土)
なかなか治まらないな。
03.jpg
風邪薬のようにも見えますが、蕁麻疹を抑える薬です。今年の4月末からだから、半年は過ぎてしまった。色々、合わないのかな(汗)
2017年12月02日(土)
「異常なし」とありますが・・・。
02.jpg
長いこと生きていると何度も視力検査を経験しますが、この成績は初めてなんじゃないかと思います。でも、手元めがねは欠かせません。
2017年12月01日(金)
寒い日は、タンメンだな。
01.jpg
屋内に居ると寒さとは無縁ですが、今年の金沢は去年より断然寒いです。なのでランチセットではなく、シンプルにタンメンを注文(笑)
2017年12月01日(金)