ぬさんのこえロゴ

2018年01月

意志のあるところに道は開ける。

今年もいただいた!!
44.jpg
お酒はそれほど呑める体質ではありませんが、酒粕というものは別腹です。今年も北海道の友人が、金沢まで送ってくれました!
2018年01月31日(水)
金沢に居るんだから。
43.jpg
見たまんまなのですが、今日は新年会でブリしゃぶをいただきました。出汁につけてアツアツのネギといただくと、たまらなく旨いです。
2018年01月31日(水)
揃いました!!
42.jpg
シーズンの途中ですが、今年の冬はこの手袋の二枚重ねでやり過ごす予定です。黒い方がやや小さ目だから、こちらがインナーだろうな。
2018年01月30日(火)
そして、カキフライ。
41.jpg
カキフライを見ると、仙台のビジネスホテルにあるレストランを思い出してしまう私です。まあ、あの頃はランチだったのですが・・・。
2018年01月30日(火)
牛スジで・・・。
40.jpg
この時間のアップなので、昨晩の様子になります。いつもの顔ぶれで、いつものように過ごしておりました。普通が一番ですかね。
2018年01月30日(火)
選抜して飾ってみた。
39.jpg
先日いただいた写真ですが、観た事あるメンバーを選抜して飾ってみました。今回も前回に続き、100均のお世話になりました(笑)
2018年01月28日(日)
届いた!!
38.jpg
通販で注文していた手袋ですが、本日滞りなく到着いたしました。もう一つの方が到着しだい、使い始める予定です(笑)
2018年01月27日(土)
見た目はこんな感じですが。
37.jpg
雪や霰の合間に雨が降ったためか、積雪量は大した事ありませんでした。ですが地面から5cm位は氷状で、思いのほか厄介でした。
2018年01月27日(土)
突然つながった!?
36.jpg
学生時代の友人なのですが、昨晩LINEが突然つながりました。何かシステム上の都合なのでしょうが、おもしろい事です。
2018年01月27日(土)
メガジョッキ!!
35.jpg
注文が面倒とは言え、こんな大きなサイズはおとなげありませんでした。そもそも重たすぎですし、筋肉痛になってしまいます(笑)
2018年01月26日(金)
おとなげない注文かな。
34.jpg
カラオケボックスでの注文のように見えますが、普通の居酒屋さんでの注文です。食べ過ぎてしまいましたが、まあ金曜日ですしね。
2018年01月26日(金)
やっと週末だ・・・。
33.jpg
なんとかですが、今週もやり過ごす事が出来ました。いつの頃からでしょうか、一週間がこんなにも長く感じる様になったのは。
2018年01月26日(金)
富山で札幌を味わう!?
32.jpg
富山でラーメンを食べた時の事ですが、札幌ラーメンそのものでした。看板に「純連」って文字もあったから、そういう事なのでしょう。
2018年01月25日(木)
たくさんいただいた!?
31.jpg
乃木坂さんのグッツなのですが、同僚さんからゴッソリいただきました。今度、百均に行った時にでもフォトスタンドを買って来よう。
2018年01月24日(水)
今のところソコソコ。
30.jpg
今回の寒波の特徴は、低温と吹雪の様です。この温度だと、雪もサラサラです。札幌暮らしの頃は、わりと普通の事でしたが・・・。
2018年01月24日(水)
札幌ドーム。
29.jpg
大都会の札幌、毎年じゃないけれどモーターショーが開催されるんですよね。他のイベントともかぶらないし、色々と考えられてますね。
2018年01月21日(日)
雨が降ったり止んだり。
28.jpg
今のところ落ちてくるのは液体ですが、もう少し冷えてくると個体になるのかも。こんな日は、屋根付き駐車場のあるフードコートです!
2018年01月21日(日)
濃くない感じ。
27.jpg
アルコール分9%って商品が散見される昨今ですが、この9%は濃さを感じにくいんじゃないでしょうか。PREMIUMだからですかね。
2018年01月21日(日)
7回目・8回目の灯油購入。
26.jpg
迫り来る寒波に備え、灯油を2缶ほど購入してまいりました。冬だし寒波は仕方ないとして、大雪はちょっと勘弁してほしい感じです。
2018年01月20日(土)
もちろん「赤鶏もも炎焼」も。
25.jpg
続けて食べるとアゴにきますが、これはビールとか焼酎にピッタリです。左上に写る「柚子胡椒」、これがまたイイのかもです。
2018年01月20日(土)
ウロウロしてしまいました。
24.jpg
もう少し光があれば良いのですが、居酒屋さんだとほんのり薄暗い方が普通でしょうか。という事で、いつものタルタルソース。
2018年01月20日(土)
美味しいランチでした。
23.jpg
お蕎麦と親子丼のセットなのですが、この親子丼の香ばしさはタダモノではありません。焼き鳥風の親子丼、そんな感じですかね。
2018年01月20日(土)
ちょい呑み。
22.jpg
「おでん」と「おばんざい」、これって待てない時には最適なんです。サッと来てサッと立ち去る、何事もそれがイチバンなのかな。
2018年01月17日(水)
ぬさんのこえの日。
21.jpg
特に大した事も無かったので、最近の最低気温画像です。13日か14日辺りの晩かと思われますが、これじゃ降った雪が融けない分けです。
2018年01月15日(月)
4時間位かなぁ・・・。
20.jpg
こんな感じで除雪したわけですが、ここまでたどり着くには手前の2m位を除雪しなければなりません。ロードヒーティングが懐かしい。
2018年01月14日(日)
吹き溜まりは・・・。
19.jpg
とりあえずクルマを前に出してみると、こんな感じでビッチリ積もっておりました。測りませんでしたが、1m位はありそうですね。
2018年01月14日(日)
スコップをとり出す作業。
18.jpg
北海道生活時代から愛用しているポリカーボネート製のスコップ、まずこれをとり出すためにこんな感じに除雪してみました。
2018年01月14日(日)
新たなる30錠たち。
17.jpg
効いているのか効いていないのか分かりませんが、ひとまず規則正しく飲んでおります。症状がないから、検査するまで分かりません。
2018年01月14日(日)
クルマに近づけず!!
16.jpg
分かり難いかもしれませんが、わが家のキューブの画像になります。北海道生活の11年間でも、こんな経験はありませんでした(汗)
2018年01月13日(土)
昨日は呑み過ぎました。
15.jpg
金沢では珍しく濃い味付けのお店ですが、久々にお邪魔してみました。やっぱり、味付けが濃いと呑み過ぎちゃいますね。
2018年01月13日(土)
ちょっと大変だ!?
14.jpg
今年の金沢は、よく雪が降ります。昔ほどでは無いとは言われておりますが、最低気温がマイナスだと、ちょっと不安になります。
2018年01月11日(木)
もう大変なんです!?
13.jpg
このところ毎日、わが家のサッシの状況はこんな感じです。樹脂製でもないし雨戸もないからでしょうが、仙台と良い勝負です。
2018年01月06日(土)
お正月だし探検した!!
12.jpg
新年会という程ではありませんが、有志でウロウロしてました。色々注文しましたが、画像としてはこれしか残っておりませんでした(笑)
2018年01月05日(金)
今年のアイテム。
11.jpg
毎年お守りは購入しておりますが、今年は宇多須神社にて授与していただきました。大きいのは自動車、小さいのは財布の中かな(笑)
2018年01月03日(水)
今年は宇多須神社へ。
10.jpg
画像だけでは何処だか分りませんが、宇多須神社というところになります。ひと時の晴れ間を狙い、参拝してまいりました!!
2018年01月03日(水)
5回目・6回目の灯油購入です。
09.jpg
陽射しが少ない事は眩しくなくて快適ですが、冬場は寒くて寒くて仕方ありません。そんな分けで、灯油の消費は進む一方です!!
2018年01月03日(水)
給油ランプを消しに行った。
08.jpg
帰りは渋滞と高速の影響で、燃費としては13.5km/Lでした。渋滞はともかく、わが家のキューブは高速道路向きではありませんね。
2018年01月03日(水)
忙しい天候です(汗)
07.jpg
一瞬ですが雲が途切れる瞬間があって、そんな時は眩しい位の日差しとなります。ちょっとした外出ならば、これを逃してはなりません!
2018年01月03日(水)
帰路の前に給油。
06.jpg
都内はそれほどの混雑もなく、結果としては14.6km/Lの燃費でした。群馬辺りでの給油がベストですが、まあギリギリってラインです。
2018年01月03日(水)
お疲れ様でした。
05.jpg
日本海側に出たとたん、雪や霰に吹雪かれた帰省復路でした。ワイパーブレードの凍結なんて、いつぶりかなって感じでした!!
2018年01月03日(水)
久々の会津系!?
04.jpg
仙台からの帰省時には定番だったチェーン店さんですが、金沢からの帰省だとタイミングが合いません。今回は、麺増量のネギ味噌。
2018年01月03日(水)
手元メガネを新調した。
03.jpg
新年だからと言う分けではありませんが、手元メガネを新調しました。折れて壊れる場合が多いので、柔軟性の高いモノにしてみました。
2018年01月01日(月)
往路の燃費について。
02.jpg
やさしい運転に心がけましたが、高速道路の影響か、燃費は14.5km/Lとごく普通の結果でした。60km/h以下じゃないと、伸びませんね。
2018年01月01日(月)
謹賀新年。
01.jpg
慌ただしく年末を過ごしているうちに、新年を迎える事となりました。毎年みかんはツクリモノでしたが、今年は餅ですらありません(笑)
2018年01月01日(月)