ぬさんのこえロゴ

2018年03月

意志のあるところに道は開ける。

焼酎をいただきました(笑)
55.jpg
麦の甘い香りとまろやかな口当たり、このあたりが特徴の焼酎なのだとか。週末の夜にでも、ロックでいただきたいと思います(笑)
2018年03月29日(木)
今月二度目の当選。
54.jpg
昨日の出来事になりますが、当月二度目の当選となりました。いつもの10ポイントですが、ちょっと珍しいので記事にしてみました。
2018年03月29日(木)
北陸初のEXPOに行ってみた。
53.jpg
入場無料って事で規模は小さいですが、確かにガンプラEXPOでした。ただ画像の様なサイズのガンダムは、ちょっと少なかったかな。
2018年03月25日(日)
お昼からガッツリと(笑)
52.jpg
食べ盛りの家族がいるわが家、今日のお昼は某定食屋さんでした。チェーン店のあのお店なのですが、ご飯がおかわり自由なんですよね。
2018年03月25日(日)
限定物。
51.jpg
東京では桜が満開の様ですが、日照時間が短いのか金沢はマダマダの状況です。という事で、気持ちだけでも春の気分です(笑)
2018年03月25日(日)
100均の品で対応。
50.jpg
私物じゃないけど自分で使う物、こんな物用にもってこいなのが100均品ですね。画面が大きくなった分、指紋とかが目立つんですよね。
2018年03月24日(土)
WISDOMって作品らしい。
49.jpg
金沢市内を散策すると、時おりオブジェ的な物が視界に入ります。仙台にもありましたが、あちらはブロンズ像的な物が多かったかな。
2018年03月24日(土)
八尾おわら流しの時期なのかな。
48.jpg
去年の今頃も、確かこんな物が設置されておりました。イベント自体は4月初旬だったと思うので、そろそろ準備を始めたのでしょうね。
2018年03月24日(土)
桜はどうかというと・・・。
47.jpg
先週と大差ありませんが、若干つぼみが大きくなった感じはあります。来週は暖かい様ですし、来週末あたりはポツポツ咲くのかも。
2018年03月24日(土)
これは「梅」ですね。
46.jpg
関東で桜が開花したとのニュースを聞きつけ、カメラ片手に金沢市内を散策してみました。ポツポツ花は咲いていますが、梅の花ですね。
2018年03月24日(土)
トリプルタップの交換。
45.jpg
ありがちなトリプルタップですが、トラッキング火災防止のため絶縁カバー付にしました。どこに行っても、コンセントが足りません。
2018年03月24日(土)
今週も疲れました。
44.jpg
札幌に居ても、仙台に居ても、金沢に居ても、やっぱりその土地土地で色々ありますね。それにしても、今週の疲れ方は何なんだろう。
2018年03月23日(金)
ガーリック、大丈夫みたい。
43.jpg
ペペロンチーノの一種の様なのですが、最近は普通に食べる事が出来ます。ちょっと前なら、すぐにお腹が痛くなったのですが・・・。
2018年03月23日(金)
メガネ拭きですが。
42.jpg
用途向きとしては、スマホの画面拭きです。もちろん、メガネも拭きます。ちょうど良いサイズ感なので、衝動買いしてしまいました。
2018年03月21日(水)
潔いお弁当だな。
41.jpg
ご飯の上にちくわ天とメンチカツが載った、ただそれだけの海苔弁当です。野菜不足は否めませんが、まあ美味しくいただけました。
2018年03月21日(水)
12回目の灯油購入です。
40.jpg
一時的に暖かくなった金沢市ですが、ここにきてグッと冷えた日が続いております。今回の購入で、前シーズンの購入量を超えました。
2018年03月21日(水)
ガラケーが姿を消しました。
39.jpg
いつ壊れてもおかしくない躯体でしたが、不具合を抱えつつも最終日まで稼働してくれました。箱の中身は、本体と充電アダプターなど。
2018年03月19日(月)
またしても、もぐもぐタイム。
38.jpg
昨日とは異なる店舗ですが、本日も利用させていただきました。気づけば3月も後半戦、そろそろバタつく日々が始まるんだろうな。
2018年03月18日(日)
大雪の余波・・・。
37.jpg
大雪からずいぶん時間が過ぎましたが、未だ日陰には残雪が存在します。日常生活の範囲からは消えたのですが、ある所にはある様です。
2018年03月18日(日)
フキノトウは・・・。
36.jpg
私の観察力が至らないためか、この地でフキノトウを発見できません。代わりといっては何ですが、今回は土筆をアップしてみました(笑)
2018年03月18日(日)
開花には今しばらくかな。
35.jpg
浅野川沿いに植えられている桜、蕾はこんな感じで開花の気配はありません。去年もそうでしたが、満開になるのは4月中旬あたりかな。
2018年03月18日(日)
17時を目前に東茶屋街へ。
34.jpg
メインストリートにはまだ人影がありますが、少し外れるとこんな感じで静かなものです。まあ、日曜日だからって事もありますが。
2018年03月18日(日)
あるんですね(笑)
33.jpg
札幌の知人から送られてきた画像ですが、最近の流行り土産はこれなんだとか。ストラップはともかく、小鉢の方は実用的にも良いかも。
2018年03月18日(日)
おっと、当選だ!!
32.jpg
まあ当選なのですが、細々と10ポイントでした。真剣に取り組んでないし、特に文句はありませんが、たまにはドーンってこないかな(笑)
2018年03月17日(土)
もぐもぐタイム!!
31.jpg
ホットコーヒーだけでも十分だったのですが、ドーナツ屋さんでそれは無しですかね。という事で、春っぽい色をチョイスしてみました(笑)
2018年03月17日(土)
詣でたついでに。
30.jpg
今回の御朱印は、「弥生」という事で「蝶」の朱印が押されておりました。詣でる時期によって少し違うのも、これはこれでアリかな。
2018年03月17日(土)
尾山神社の八重紅梅かな。
29.jpg
時期的にも見た目的にも「梅」なんだと思いますが、そのあたりは詳しくないので分かりません。明日あたり、気温が上がれば満開かな。
2018年03月17日(土)
こんなシステムなんですね。
28.jpg
確かにこうすれば御朱印帳の渡し間違えはありませんが、これは本当に御朱印ブームって事なのでしょうね。数年前とは、大違いです。
2018年03月17日(土)
風は冷たいけれど・・・。
27.jpg
冬物で武装しなければ耐えられない風が吹きましたが、今日の金沢市内はまずまずの天候でした。因みに、画像は尾崎神社になります。
2018年03月17日(土)
いただき物のご紹介(笑)
26.jpg
回りまわった結果、ハンドソープがわが家にやってまいりました。こういう物って、独身だとなかなか使い切らないのかな。
2018年03月15日(木)
暑くなってきました。
25.jpg
先週あたりまでは冬物のコートを着ていたのですが、今週は全く別の状況になりました。薄手のコートですら、暑く感じます。
2018年03月15日(木)
テレビのネット環境も復旧。
24.jpg
プリンターの設定までは済ませておりましたが、この子機を使ったテレビの復旧を忘れておりました。あとは、テレビの端子に繋ぐだけ。
2018年03月14日(水)
今日は昨日より暑かった。
23.jpg
本来は窓を開けるべきですが、今年は花粉の飛散量が多いのか開ける気になれません。仕方なく、夏のスイッチを押してしまいました(笑)
2018年03月14日(水)
セキュリティ対策。
22.jpg
ココやホームページの更新程度の使用ですが、念のためVPN接続にしました。滅多に検索なんてしませんが、ゼロではありませんしね。
2018年03月13日(火)
暑かったな、今日・・・。
21.jpg
確かに天気予報で暑くなるとは言っておりましたが、本当に暑くなりました。陽の当たるクルマの中は、油断できない状況でした!!
2018年03月13日(火)
普通にミートソースです。
20.jpg
本日のランチは、勤務先近郊のお店でパスタでした。全く分かりませんが、カルビ入りかつ麺増量です!!相変わらず、金沢らしさ無し。
2018年03月13日(火)
どこからだか分かりません。
19.jpg
知人が参加した研修旅行先なのは間違いありませんが、どこなのか私には全く分かりません。だけど、天気に恵まれた事は分かりました。
2018年03月12日(月)
羽二重餅を食べてみた。
18.jpg
北陸を旅してずいぶん経ちますが、福井名物の「羽二重餅」を初めて食べました。原材料は違うかも知れませんが、求肥に似てるかな。
2018年03月10日(土)
鶏肉だからヘルシー!?
17.jpg
フードコートでですが、久しぶりにチキンフィレサンドをいただきました。コーヒーも美味しかったし、たまにはイイかなって感じ。
2018年03月10日(土)
商品券が当たった!!
16.jpg
創業祭セールで、購入金額に応じたくじ引きが行われてました。わが家の挑戦回数は僅か1回でしたが、運よく500円分の商品券をゲット。
2018年03月10日(土)
期限付きTポイントを使った。
15.jpg
欲しい物があまり無い私、結局は実用的な物との交換となりました。俗に言う4C芯って替え芯ですが、ボールペン派の私には必需品。
2018年03月10日(土)
クスリの量が減りました!!
14.jpg
クスリの種類は同じですが、これまでの10mgから5mgへと変更になりました。治療の方針は、次の検診までこのクスリの継続だそうです。
2018年03月10日(土)
クスリがしっかり効いた。
13.jpg
γ-GTの値が若干高めとなっておりますが、本題であるコレステロールにつきましては正常値の範囲内にあります。とりあえず、一安心。
2018年03月10日(土)
結局のところ締めは・・・。
12.jpg
最後の注文で「コロッケ」と「玉ねぎ」を注文、まあこんな日もありますね。呑み過ぎませんでしたが、ちょっと食べ過ぎてしました(笑)
2018年03月09日(金)
焼鳥屋で馬刺。
11.jpg
焼鳥と馬刺、ちょっと微妙でしたが注文してみました。サッパリとした食感、意外と違和感なくいただけました。玉ねぎ、合いますね。
2018年03月09日(金)
ここにいる間に・・・。
10.jpg
それほど長くはいられない事は分かっているので、日々あちこちをブラブラしております。ここは、本日初めてのお店です。
2018年03月09日(均)
ちょっと寒い日でした。
09.jpg
温かいお蕎麦と冷たいお蕎麦、迷う事も多いこの季節ですが、今日のところは迷う事無く温かいお蕎麦でした。今日は、寒い一日でした。
2018年03月09日(金)
こりゃあ広島方面だな!?
08.jpg
よく分かりませんが、新年度を目前に研修旅行といったところでしょうか。左上の潜水艦、目の前にすると圧巻の大きさなのでしょうね(笑)
2018年03月08日(木)
てんこ盛りだわ。
07.jpg
今日のお昼は、ご覧の通り「つゆだくのカツ丼」でした。見た目はとてもてんこ盛りですが、野菜も多く見た目よりもヘルシーなんです!
2018年03月06日(火)
ちょっと太すぎたかな。
06.jpg
もう少し頑張って伸ばし、もう少し細く切れば良かったのでしょう。スペースの問題もあるし、わが家ではこのあたりが落とし所かな。
2018年03月04日(日)
残雪もあとわずか・・・。
05.jpg
水面も雪で覆われていた時もありましたが、今は日陰に雪が少し残る程度です。観光するなら、今日みたいな日がイイですね。
2018年03月04日(日)
浅野川、少々増水中。
04.jpg
流れに逆らって水面を移動するカモの群れです。画像では判りませんが、ほとんど移動できない状況でした。雪解け水の影響でしょうか。
2018年03月04日(日)
おやつにしては・・・。
03.jpg
最もシンプルなメニューを選んだつもりですが、おやつとしては食べ過ぎである事が否めません。明日からは摂生に努めたいと思います。
2018年03月04日(日)
野菜の後盛り!!
02.jpg
休日のお昼、普通にお惣菜カツ丼もイイですが、どうしても野菜不足は否めません。そこで今回も、野菜を後盛りしてみました(笑)
2018年03月04日(日)
頑張ってもらいたい!!
01.jpg
プレオープンのあの日からお世話になり続けた「香こ」さん、あれから8周年を迎えるんですね。北海道に出張ってないかなぁ・・・。
2018年03月03日(土)