ぬさんのこえロゴ

2018年04月

意志のあるところに道は開ける。

ツチノコかと思った!!
52.jpg
ギラギラと黒光りしていてツチノコみたいに見えたのですが、よくよく見てみるとタケノコでした。何か、小動物って感じに見えました。
2018年04月30日(月)
最近の修学旅行事情。
51.jpg
カップヌードルの画像ですが、ヒヨコの蒲鉾とコーンが目立つ画像です。実はこれ、先日の修学旅行で作ってきたオリジナルなんです。
2018年04月30日(月)
海野宿ってトコなんだって。
50.jpg
電柱も見えなくて昔の日本って感じの画像ですが、海野宿って所だそうです。電気はきているでしょうから、景観を重視しているのでしょうね。
2018年04月30日(月)
いただき物のサラミ!?
49.jpg
今日の三時のおやつは何にしようかと考えましたが、先日いただいたサラミが残っていたのでピザを焼きました。もちろん、生地は小麦粉から。
2018年04月30日(月)
ジャンクフーズ三昧。
48.jpg
牛丼屋さんといえばわが家ではすき家さんが定番ですが、今回はカレー系ではなく珍しくネギのトッピングを選びました。
2018年04月30日(月)
撮影メインで訪れるなら。
47.jpg
画像でみる限り日中のひがし茶屋街ですが、どちらかと言えば朝の時間帯です。絶対ではありませんが、朝の9時前ならばこんな感じ。
2018年04月29日(日)
空が騒がしくなってきた。
46.jpg
これまではトンビとカラスが制空権を握っていましたが、これからの数週間はツバメが勢力圏を広げる事でしょう。気を付けましょう!
2018年04月28日(土)
1日目は歯科検診からスタート。
45.jpg
無料で受診できるすこやか検診に始まった歯科検診、今回で確か3回目になります。こんなにちゃんと受診するとは想定外です。
2018年04月28日(土)
羊蹄山かぁ。
44.jpg
数年前ならば撮影場所の詳細まですぐに分かりましたが、最近はちょっと分からなくなってしまいました。こればかりは、仕方ないかな。
2018年04月28日(土)
軽井沢は八重桜が満開。
43.jpg
金沢市内だと2週間程度前の状況が、確かこんな感じでした。軽井沢は金沢よりも北だし、標高も高いから少し遅いのでしょう。
2018年04月27日(金)
ファイルの関連付けを修正。
42.jpg
最近は色々な拡張子が使われており、うっかりしてメモ帳なんかでで開いてしまうとメモ帳のファイルデザインになってしまいます。
2018年04月27日(金)
修学旅行から無事帰還。
41.jpg
あまり洋画を見る方ではないので詳しくは分かりませんが、スパイダーマン関係のミニカーをいただきました。私用には、ミニカーなのだとか。
2018年04月26日(木)
光量が少ないと難しいな。
40.jpg
今日は爽やかな天候だったので、少し足を伸ばしから揚げ丼を食べてまいりました。とても美味しかったので、今日は大正解という事です。
2018年04月26日(木)
広いわけじゃありません。
39.jpg
いつもの実家の庭ですが、陽当たりも良いのか春真盛りの状態との事です。こうして見ると、ソコソコの広さ感がありますね。
2018年04月26日(木)
ピザを焼いてみた。
38.jpg
何故だか時間に余裕がありまして、自家製のピザを焼いてみる事にしました。焼いてみると表現しましたが、もちろん粉からのスタート。
2018年04月22日(日)
自転車保険に加入した。
37.jpg
自転車保険への加入が義務化されたとの事なので、ちょっと遅くなりましたがコンビニの端末を使い手続きを済ませました。
2018年04月22日(日)
今週末の最高気温について。
36.jpg
暑い事は分かっておりましたが、わが家のベランダは34.6℃まで上昇しました。直射日光が当たった記録ですが、馬鹿に出来ないです。
2018年04月22日(日)
この週末は暑いです。
35.jpg
この時期にしては暑すぎて、スマホの中の画像を確認し忘れてしまいました。昨日のお昼にいただいた、冷たいお蕎麦だったりいたします。
2018年04月22日(日)
最初の1枚目はこんな感じ。
34.jpg
暑い一日でしたが、観光客の皆さんにまぎれひがし茶屋街に行ってみました。暑い中わざわざ足を伸ばした目的は、TG-5の試し撮りです。
2018年04月21日(土)
新商品らしい。
33.jpg
コンデジは新調しましたが、この画像はビデオカメラで撮影してます。テープ仕様なので、今どき見かけないタイプのビデオカメラです。
2018年04月20日(金)
過保護フィルムを貼ってみた。
32.jpg
TG-5の液晶パネルは独特な形状なので、仕方なく専用品を使う事にいたしました。画像左側、ほんの少し曲線を描いているんです。
2018年04月20日(金)
G9をふり返る。
31.jpg
前のカメラで何枚撮ったのかが気になり、ファイルを確認しました。もう少し撮った感じでしたが、結果としては1,374枚でした。
2018年04月18日(水)
新たなガジェットが仲間入り(笑)
30.jpg
画像にある通りですが、オリンパス社製のTG-5という機種で色はブラックです。操作系は、メーカーが変わっても大差ない様です。
2018年04月17日(火)
充電台を自作してみました。
29.jpg
前から持っていた充電器と百均グッツで、自作の充電台を製作してみました。使わない時は、本体のコンセント部も収納可能です。
2018年04月16日(月)
G9を買取に出しました。
28.jpg
札幌で39,980円にて購入したものを、およそ10年間使用した後に金沢で3,000円にて売却したという事になります。
2018年04月15日(日)
キリもいいので給油も。
27.jpg
前回の給油が2018年2月25日ですから、およそ2ヶ月ぶりになります。今回の記録ですが、366.6km走って30.47L給油しましたから燃費としては12.0km/Lという結果でした。
2018年04月15日(日)
オイル添加剤を投入!!
26.jpg
車検整備でオイル交換をしたので、定番のオイル添加剤を投入してみました。気持ちの問題ですが、画像の品を使っております。
2018年04月15日(日)
車検から戻ってきました。
25.jpg
初年度登録が平成15年4月25日で今回の入庫日が平成30年4月15日、なんとなんとほぼ15年間乗り続けた事になります。
2018年04月15日(日)
濃い目の味が欲しくなりました。
24.jpg
4月も中盤となり桜も散ってしまった今、どういう分けか冷え込んでいる金沢市内です。昨晩は、突風で網戸が動いてしまう状況でした。
2018年04月14日(土)
観に行っておいて良かった。
23.jpg
メジャーなイベントかどうかは分かりませんが、今日は八尾おわら流しの日でした。予想はしておりましたが、中止となっておりました。
2018年04月14日(土)
とりあえず車検に出しました!?
22.jpg
ちょっと見かけないクルマの画像ですが、今日と明日お世話になります。車検をとる事に決め、わが家のキューブを預けてきたのでした。
2018年04月14日(土)
コンデジを買い替えようかと。
21.jpg
これまで様々な記録を残し続けてくれた、わが家のG9を梱包いたしました。保証書によれば、2008年8月22日に購入した物です。
2018年04月14日(土)
治療を継続中。
20.jpg
毎朝一錠の投薬治療、ちゃんと継続しております。三ヶ月分くらい処方してくれると楽なんですけど、薬の効果をみながらなのでしょう。
2018年04月14日(土)
話題の品をゲットしたのだとか。
19.jpg
オリンピック以来、入手困難となっている「赤いサイロ」だそうです。意図していなかったのでしょうが、すごい宣伝効果なんですね。
2018年04月14日(土)
メインは、能登方面の牡蠣!!
18.jpg
撮影角度が悪かったのか、メインのカキフライが隠れてしまいました。カウンターだけのお店ですが、美味しいしボリュームも満点(笑)
2018年04月13日(金)
金沢らしからぬ晴天。
17.jpg
ほんの少しだけ家を早く出て、金沢城公園の方へ歩いてみました。そんな時間ですとこんな感じで、観光地ですがとても静かなんです。
2018年04月13日(金)
実家の君子蘭。
16.jpg
実家の庭で満開を迎えた、たくさんの君子蘭の様子が届きました。君子蘭と折鶴蘭、環境が合うと増え過ぎるのがちょっとコワい(汗)
2018年04月11日(水)
なかなかイケます!!
15.jpg
ショッピングモール等に入っている某輸入食料品店さんの日本酒ですが、思いのほか美味しく思えます。気のせいかも知れませんが。
2018年04月09日(月)
衝動買いしてしまいました!?
14.jpg
まあまあ、こんな感じでした「デロリアン」。これは「Ⅲ」仕様らしいので、探せば「Ⅰ」とか「Ⅱ」の仕様もあるのかも知れませんね(笑)
2018年04月08日(日)
寒い一日でした。
13.jpg
午前中はミゾレが降ったり強風だったりと激しい天候でしたが、この時間になり少し落ち着いてきました。ですが、外出は冬仕様です。
2018年04月08日(日)
4月とは思えないかな。
12.jpg
久しぶりに外気温計ネタですが、4月中旬を目前に5.1℃まで下がっていた模様です。単純に比較は出来ないですが、去年より寒いかも。
2018年04月08日(日)
老舗の金沢カレー(笑)
11.jpg
今日のランチは、久々に某老舗洋食店さんでした。金沢カレーはチェーン店さんのイメージが強いですが、こっちの方が本家っぽいかな。
2018年04月05日(火)
まだ、お花見できますよ!!
10.jpg
本日の浅野川ですが、満開の状態で保持されております。気温が下がったので、今しばらくはお花見が可能なんじゃないかと思います。
2018年04月05日(木)
ちょっとだけ大回りしてみた。
09.jpg
今朝の金沢市内の様子ですが、晴れてはいるものの厚い雲が広がり始めておりました。というわけで、現在の金沢市内は結構な雨です。
2018年04月04日(水)
兼六園に行ってみた。
08.jpg
今年が最後だろうって事で、兼六園に桜を観に行きました。ですが兼六園らしい桜って難しく、結局はこれをアップする事になりました。
2018年04月03日(火)
関東人が好む味なんです。
07.jpg
某うどん屋さんのカツカレー、金沢風の見栄えですが味は関東風なんです。ちょっと食べ過ぎてしまいますが、ここに来るとコレだな(笑)
2018年04月03日(火)
朝から観光地!?
06.jpg
ちょっとだけ遠回りして、観光客の皆さんとご一緒に一枚撮ってみました。観光地のほど近くに暮らしていると、有難味が減少します。
2018年04月03日(火)
姉からの便り。
05.jpg
実家の庭画像が、姉より届きました。白い花は何だか分かりませんが、デカい葉はフキの一種かな。住んでる時は気づかなかったな。
2018年04月03日(火)
目薬を新しくした。
04.jpg
花粉が多いこの時期、花粉症でなくとも目が気になりますね。という分けで、今日から新しい目薬をおろしました。どれくらいもつかな。
2018年04月03日(火)
夜の桜はこんな感じ。
03.jpg
浅野川沿いのお寿司屋さん前あたりになりますが、夜はこんな感じです。ライトアップは無いので、やはり三脚なんかが必須なのかも。
2018年04月01日(日)
桜を見物してみた。
02.jpg
主計町のメインストリートになりますが、もうすでに七割位は開花している感じです。気温次第ですが、来週あたりが満開になるのかな。
2018年04月01日(日)
北陸から始まった商品らしい。
01.jpg
ブルボンさんの「ルマンドアイス・ロイヤルミルクティー」、北陸で新味が発売となった模様です。ここで売れたら、全国販売なのかな。
2018年04月01日(日)