ぬさんのこえロゴ

2018年05月

意志のあるところに道は開ける。

そう言えば5月末だわ。
42.jpg
5月末といえば梅雨入りが気になる時期ですが、6年前はそんなどころではありませんでした。一番の記憶は、慌てて羽幌神社に行った事かな。
2018年05月31日(木)
それでも、ホットコーヒー。
41.jpg
直射日光さえ当たらなければどうという事はありませんでしたが、そろそろ厳しくなってまいりました。明らかに夏が近づいてきています。
2018年05月29日(火)
ケチャップご飯と三種のやき弁。
40.jpg
本日到着した焼きそば弁当、全てを味見したくなるのが人の性です。三種類を食べ比べてみた結果、どれも大変美味しい仕上がりでした。
2018年05月27日(日)
代取会長になられたのですね。
39.jpg
11年間という長期間にわたる北海道での生活、それなりに凹む事もありました。いろんな人に支えられ、何とかなったって事です。
2018年05月27日(日)
やき弁、到着いたしました!!
38.jpg
私が北海道を離れたのが2012年の春だから、早いものであれから既に6年も経ってしまいました。やき弁、いつの間にか種類が増えたな。
2018年05月27日(日)
季節は移り変わっている様です。
37.jpg
これまで暮らしてきた北海道や東北と比べると、気のせいかも知れませんが季節の変わり目があいまいです。特に、北海道とは大違い。
2018年05月26日(土)
難しいんですよねピント合わせ。
36.jpg
察するにラベンダーにピントを合わせたかった感じですが、たぬき付近に持ってかれている様ですね。奥行きのある撮影って難しいです。
2018年05月25日(金)
スパムと冷蔵庫の残りものピザ。
35.jpg
タイトル通りなのですが、スパムと冷蔵庫にあった加工肉を具材としてみました。チーズは、とけるものととけないものを組み合わせです。
2018年05月19日(土)
何だか雨脚が強くなってきた。
34.jpg
天気予報で天候が崩れることは分かっていたので、今日は週末だというのに早めに帰宅いたしました。いやいや、今日もですかね。
2018年05月18日(金)
なんてこった!?
33.jpg
諸事情からクルマの運転に徹しておりましたが、もちろんエアコンは回しっぱなしでの対応でした。帰宅すると、外気温計はこんなでした。
2018年05月16日(水)
アイテムは一緒なのかな。
32.jpg
金沢だと定番の観光アイテム人力車ですが、軽井沢でも乗る事が出来る様です。これから夏に向けて、とても爽やかな事でしょう。
2018年05月16日(水)
久しぶりに使ってみた!
31.jpg
札幌から仙台に転勤する際にいただいた給茶セットですが、久々に使わさせていただきました。金沢に着てからは、初めての活用です。
2018年05月15日(火)
一部、餃子の皮から手作り。
30.jpg
本日の夕食は餃子という事なのですが、いつもより手間がかかっております。今回の主役ですが、手前に写るコロコロした餃子です。
2018年05月13日(日)
給油ランプがついてた!!
29.jpg
油断してしまい、給油ランプを点灯させてしまいました。413.5km走行して31.68L給油したので、燃費は13.1km/Lです。
2018年05月13日(日)
1ヶ月って早いな。
28.jpg
平日の通院は中々難しいので、大切な休日のひと時を消費する事になってしまいます。血圧を測定し、薬を処方していただくだけなのですが。
2018年05月12日(土)
イチバン虫、見つけた。
27.jpg
イチバン星なら良かったのですが、今回は画像の通りイチバン虫です。調べてみると、ベニカミキリってやつらしいです。
2018年05月12日(土)
豚肉にこだわってみた。
26.jpg
長期休暇後最初の週って事でそれなりに大変だった分けですが、無事過ごす事が出来た事を祝し焼きました。今回は、金沢駅周辺でした。
2018年05月12日(土)
自動車税、納税完了。
25.jpg
昨日到着した自動車税を、通りがかりのコンビニエンスストアさんにて支払い処理してまいりました。後回しにすると、忘れてしまいますしね。
2018年05月10日(木)
自動車税のお知らせが到着。
24.jpg
今年は遅れる事無く、一般的な日程にて「自動車税のお知らせ」が到着いたしました。しっかりと、重課適用と記載されておりました。
2018年05月09日(水)
当選だ。
23.jpg
久しぶりにニフティ宝くじが当選しましたが、前回が3月28日だったので1ヶ月とちょっとぶりです。10円だと、ちょっとさみしい感じ。
2018年05月09日(水)
ピンポンダッシュ。
22.jpg
今日の金沢は早朝から夜まで、とにかくずっと雨が降り続く一日でした。瞬冷辛口、なかなか良い呑み心地だと思います。
2018年05月07日(月)
連休が終了した模様です。
21.jpg
ゴールデンウィークの過ごし方については置かれた状況でそれぞれだった分けですが、その終了だけは平等にやってきた様です。
2018年05月07日(月)
春のパンまつり。
20.jpg
某大手製パン会社さんの恒例企画ですが、今年は頑張って2枚ほどいただきました。食パンがきれいに載るくらいのサイズです。
2018年05月06日(日)
初めて入れました。
19.jpg
ここがどこかと申しますと、彦三緑地というツツジが満開となった庭園です。機会があれば、三脚でも持込みたいと思います。
2018年05月05日(土)
加工肉の恵ピザ!?
18.jpg
手作りピザも第4弾、今回は冷蔵庫の在庫処分を兼ね加工肉の恵ピザの登場です。油断してたら、チーズのみ少々焦げ気味です。
2018年05月05日(土)
無駄に過ごしている感じ。
17.jpg
小物撮影にはマクロ+セルフタイマー+三脚ですが、今のコンデジは顕微鏡+深度合成+三脚+スマホが威力を発揮します。
2018年05月05日(土)
ちょっとカッコイイ感じ。
16.jpg
このところ定番となりつつありますが、この画像は軽井沢エリアからのものです。相当な渋滞が発生した事でしょう。
2018年05月05日(土)
浅の川鯉流し。
15.jpg
今日は浅の川鯉流しの日だったのですが、チョコチョコ雨が降った事もあり濁った水での開催でした。予想していたよりも静かでした。
2018年05月05日(土)
寒暖の差が激し過ぎます!!
14.jpg
梅も桜も終了しそろそろ暑くなる兆しが感じられた北陸地方ですが、ここにきて昨日あたりから冷え込んでまいりました。10℃位の気温差かな。
2018年05月04日(金)
保険証書は届いておりましたが。
13.jpg
先日加入した自転車保険ですが、ポストを確認すると到着しておりました。想定内の事ですが、保険期間は5月6日午後4時からとの事です。
2018年05月04日(金)
ゴールデンウィークの定番。
12.jpg
今年は何にしようかと考えた末、目に留まったイチゴのモンブランにしました。仙台はともかく札幌と比べると、店舗数が少ないのかな。
2018年05月04日(金)
あんころ餅。
11.jpg
圓八さんという老舗の和菓子屋さんがありまして、そこの有名な商品がこのあんころ餅になります。9分割した後に、楊枝でつつきます。
2018年05月03日(木)
九谷焼もイイです。
10.jpg
北陸と言えば金箔を連想する方が多いとは思いますが、手頃な価格の九谷焼をお土産にしてもイイのではないでしょうか。どうでしょう?
2018年05月03日(木)
先月末にオープンした道の駅。
09.jpg
国道8号線を金沢から南下していくと福井県に入りますが、そのずっと手前にオープンした道の駅です。金沢の市街地からほど近くです。
2018年05月02日(水)
大薮さんで上親子丼セット。
08.jpg
金沢で親子丼が食べたくなったら、私の場合は大薮さんで上親子丼セットです。炭火焼で前処理されてと思われる鶏肉、旨いです。
2018年05月02日(水)
コンプリートは難しいな。
07.jpg
知人からの情報でダムカードの存在は知っていましたが、世の中にはマンホールカードってのが存在するのだとか。集めてる人、いるんだろうな。
2018年05月02日(水)
ここは、ついでに寄りました。
06.jpg
富山県富岩運河環水公園というところなのですが、ちょうど道を挟んで富山県美術館の反対側になります。昨日行った富山県往訪の続きです。
2018年05月02日(水)
富山県美術館にも行きました!!
05.jpg
昨日の往訪地ですが、道の駅の後は富山県美術館を訪ねてみました。北陸限定かもしれませんが、今話題の公共施設じゃないかと思います。
2018年05月02日(水)
富山ブラックの一種なのかな。
04.jpg
メニューには「シーちゃんブラックラーメン」ってあったので、富山ブラックの一種なんだと思われます。見た目ほどは、塩辛くありません。
2018年05月01日(火)
新湊大橋は車道の下を歩けます。
03.jpg
橋の構造的特徴で言えば斜張橋ですが、横浜まで行かなくとも富山県で触れることが出来ます。新湊大橋も、車道下部を歩く事が出来ます。
2018年05月01日(火)
海王丸パークに行ってみた。
02.jpg
8号線を走っていると海王丸パーク方面への看板が目に留まるのですが、初めて訪ねてみました。スムーズに駐車出来た事は、好感触でした。
2018年05月01日(火)
餃子を作ってみたんだった。
01.jpg
わが家で餃子といえば手作りが基本、ですが皮はスーパーで購入した物でした。手作りに慣れてきた昨今、皮も自家製で作ってみました。
2018年05月01日(火)