ぬさんのこえロゴ

2018年07月

意志のあるところに道は開ける。

一日遅れの花火大会。
30.jpg
本来の日程では土曜日の晩だったのですが、台風の影響からか一日延期となり本日となりました。今日は格別の暑さで大変でした。
2018年07月29日(日)
なんかの芽が出てきた!?
29.jpg
芽を出さぬままの大豆が転がる植木鉢、何やら茶色い帽子をかぶった芽が出てまいりました。スイカの種を蒔いた事を思い出しました。
2018年07月28日(土)
見習わないといけないな(汗)
28.jpg
東京で勤務する知人から、家族団らん画像が届きました。画像からすると、ここって岩下の新生姜ミュージアムじゃないかと思います。
2018年07月28日(土)
金沢も案外大変だ!!
27.jpg
詳細は記載できませんが、とんでもない一週間でした。どれだけ大変だったか綴りたいところですが、諸事情からそれは不可能です。
2018年07月27日(金)
血圧を測ってみた。
26.jpg
不調という事はありませんが、血圧を測定してみました。4時31分の表示になっていますが、時刻合わせをしていないだけです(笑)
2018年07月24日(火)
今日も暑かった。
25.jpg
真夏でも温かいもの派なのですが、ここまで暑いと必ずしもそうでは無くなります。と言う事で、冷たいおろし蕎麦を注文しました。
2018年07月24日(火)
帰省しておりません。
24.jpg
仙台に居たころは比較的近かったので細かく帰省しておりましたが、さすがに日本海側に来てしまうとそう簡単にはまいりません。
2018年07月24日(日)
今晩も暑いです。
23.jpg
陽が暮れて既に数時間が過ぎましたが、金沢市の気温は画像の通りです。29.5℃もあると、窓を開けても効果なしです。
2018年07月22日(日)
4C芯の宿命か。
22.jpg
いつも持ち歩いている筆記具のペン先ですが、手帳に書きこむ事が中心なので4C芯の0.5mmを愛用しております。
2018年07月22日(日)
そろそろ気を付けないとかな。
21.jpg
今日の金沢市内は、北陸地方とは思えない青空が広がっております。直射日光が当たるところに設置した外気温計は48℃前後です。
2018年07月22日(日)
陽が暮れても30℃を下回らず。
20.jpg
便利な時代と言うか、どんなに暑くてもコンビニには何かあります。ただわが家の場合、コンビニまでがちょっと遠かったりもします。
2018年07月21日(土)
塩分補給!?
19.jpg
天気の事だし仕方が無いのですが、本日の金沢市はとても暑い一日でした。意識して、塩分補給に努めざるを得ない日となった分けです。
2018年07月19日(木)
もう大変だ!?
18.jpg
昨日に引き続き本日も、天気予報通りの大変暑い一日となりました。とうとう、39℃を表示するようになってしまいました。
2018年07月17日(火)
目薬を新調した。
17.jpg
油断してたら三連休も過ぎ、気づけば火曜日となっておりました。あれだけ暑い日が続くと、多少無駄に過ごしても諦めがつきます。
2018年07月17日(火)
三連休の最終日も終わりました。
16.jpg
暑い暑いと騒いでいるうちに、今回の三連休が終わってしまいました。本当に暑かったので、不要な外出を極力避けた結果とも言えます。
2018年07月16日(月)
古いタイプの人間なのです。
15.jpg
最近の楽曲購入手段と言えばダウンロードが標準なのかも知れませんが、私の場合は未だCDという形式にこだわっております。
2018年07月16日(月)
久しぶりに給油した。
14.jpg
気づけば燃料計が左端になっていたので、暑かったですが給油に行ってまいりました。前回が5月13日だから2ヶ月ぶり。
2018年07月16日(月)
これで栄養補給をしてみよう。
13.jpg
三連休の初日もあと1時間弱で終了しますが、天気予報通り暑い一日でした。ボディが暑くなっているためか、エアコンも気休め程度。
2018年07月14日(土)
今月も通院しました。
12.jpg
三連休の一日目、時間の無駄遣い感が満載ですが成人病治療の通院でした。土曜日の午前中は混んでいて、1時間程度かかりました。
2018年07月14日(土)
定食で晩酌!?
11.jpg
昨晩の出来事ですが、定食屋さんで晩酌をしておりました。呑みに出る予定はありませんでしたが、あまりの暑さに逃げ込んだ感じです。
2018年07月14日(土)
寄り道。
10.jpg
一気に暑くなってしまった金沢市内、18時を過ぎてもしっかり暑い状況です。とりあえず、長時間室外に居ることは避けたい感じです。
2018年07月14日(土)
当選しました。
09.jpg
先月末に当選したばかりですが、本日も当選となりました。ポイントはいつもの10ポイントなのですが、珍しい事もあったものです。
2018年07月11日(水)
牛スジモヤシ炒めを注文!!
08.jpg
そんな予定ではありませんでしたが、ちょっとした反省会となりました。反省会とはいえサシでの一杯なので、反省会とは言えませんね。
2018年07月10日(火)
本日のおすすめを注文。
07.jpg
わが家の定番ですが、ショッピングセンターのフードコートでの出来事です。おすすめってメニューがあったので、注文してみました。
2018年07月08日(日)
ステレオスペルマムが復活!?
06.jpg
諦めて放置していたステレオスペルマムなのですが、今朝見たら緑色の葉をつけておりました。この状況には、大変驚かされました。
2018年07月08日(日)
天候の小康状態をねらって。
05.jpg
相変わらず雨が降ったり止んだりの金沢市内、お昼時は少し治まった時間帯がありました。そんなタイミングをねらい、買物に出ました。
2018年07月07日(土)
朝から雨が降り続いております。
04.jpg
数日前までは暑くてたまらない日々でしたが、この数日は肌寒い状況です。台風の直撃というわけでは無いのに、そんな空模様です。
2018年07月07日(土)
台風が過ぎたら天候悪化!?
03.jpg
台風が通り抜けホッとしていたのもつかの間、天候は悪化し浅野川はこの状態です。去年も確か、8月8日あたりがこんなでした。
2018年07月05日(木)
どこまで計れるのか。
02.jpg
お馴染みのわが家の外気温計、多分これまでの最高気温を記録しました。わが家のベランダの温度は、49.5℃まで上昇した模様です。
2018年07月02日(月)
7月1日、氷室饅頭だわ。
01.jpg
氷室饅頭って、藩政時代からの名残なんだとか。氷室で保管していた雪を徳川家に献上したのを模して、代わりに白い饅頭を食べたそうです。
2018年07月01日(日)