ぬさんのこえロゴ

2018年08月

意志のあるところに道は開ける。

昭和の色合い。
45.jpg
今日は中華料理とビールで一息ついたのですが、白い取り皿と赤いテーブルが昭和感を出しておりました。やっぱり、昭和が好きだな。
2018年08月30日(木)
カサが必須アイテムです。
44.jpg
例年並みの夏になってきたのは良いのですが、当然の事ながらカサが手放せません。なのでランチ外出は、ご近所の頻度が上がります。
2018年08月30日(木)
カレーライスにしました。
43.jpg
ちょっと奥まった洋館で営業しているカレー店さんなのですが、ジャズが流れるお洒落な空間でした。もちろん、カレーは美味しいです!
2018年08月28日(火)
どうやら、朝顔みたいだ。
42.jpg
とても古い種を蒔いたためなのか、ヨレヨレの状態で双葉が開きました。双葉が開く前は、いったい何者なのか分かりませんでした。
2018年08月26日(日)
親子丼ですね(笑)
41.jpg
このところ暑さが戻ってきまして、昼食はなるべく近くで済ます傾向です。冷たい物ばかりは良く無いので、あえてアツアツの親子丼!
2018年08月25日(土)
カツ焼きめしを注文した。
40.jpg
どんなものかと興味がわき、カツ丼を取り止めカツ焼きめしを注文。画像からは分かりずらいですが、かなりの盛りに圧倒されました。
2018年08月23日(木)
これ位で十分です。
39.jpg
若鳥の竜田揚げなのですが、サラダの小鉢までついて300円。これにビンビール500円を追加すれば、立派な晩酌セットに変身!
2018年08月23日(木)
カツカレーでつなぐ。
38.jpg
長い休み明けの初日、いつものお店でいつものカツカレーをいただきました。やるべき事を、なんとかこなした感じでしょうか。
2018年08月20日(月)
読んでみる事にしました。
37.jpg
今のところHTML4.01なのですが、HTML5への対応を考えなければなのかも知れません。やっぱり、紙に手書きが一番だな。
2018年08月19日(日)
百均で調達してみた。
36.jpg
観葉植物を整理したまでは良かったのですが、やはり種からの生育は難しい様です。という事で、お馴染みの植物を調達してきました。
2018年08月19日(日)
噂のからやま定食。
35.jpg
からやま定食(ご飯大盛)ですが、写真映えを鑑み塩辛と漬物を予め載せてみました。お昼時を外したので、のんびりいただけました。
2018年08月19日(日)
近江町市場を通ってみた。
34.jpg
視覚と触覚で涼をとる企画なのか、市場内の数ヶ所に氷の塊が置かれておりました。聞いておりましたが、実物を見たのは初めてかな。
2018年08月18日(土)
切り絵の世界展に行ってみた。
33.jpg
「久保修」さんの作品展、歩いて行ける「しいのき迎賓館」で開催されていたので行ってみました。この作品のみ、撮影可でした。
2018年08月18日(土)
花火大会のシーズンなのかな。
32.jpg
金沢の花火大会はお盆休み前なのですが、関東地区では今時分なのかな。埼玉生まれながら、そのあたりの事情が全く分かりません。
2018年08月18日(土)
エアコンのフィルターを掃除。
31.jpg
備付けのエアコンでメンテナンス法も分かりませんが、ひとまずフィルターの洗浄を行いました。洗浄前は、恐ろしいほど真白でした。
2018年08月17日(金)
京都について興味を持つ。
30.jpg
何かと京都方面には用事がありそうなので、京都の観光ガイドを購入してみました。もちろん、小さいバックにも入るサイズです。
2018年08月17日(金)
通院しておいた。
29.jpg
お盆休みも終盤戦って事なので、お休み中のうちに通院しておきました。一回に30日分だから、これでひと月は安泰です。
2018年08月17日(金)
今日の最低気温について。
28.jpg
土砂降りの雨が降った影響なのか、わが家の外気温計はなんと最低気温で22.0℃を記録。これだけ見ると、もう秋の気配です。
2018年08月16日(木)
緊急速報メールが届いた!!
27.jpg
確か10時頃までは暑いくらいに晴れていたのですが、気づいた時には外は土砂降りの雨でした。今は、何事もない事を祈るばかり。
2018年08月16日(木)
ラゲッジスペースの対策。
26.jpg
側面からの防音対策は素人にはハードルが高いという事で、今回はラゲッジスペースに防音効果がありそうなマットを設置。
2018年08月16日(木)
観葉植物を再構築した。
25.jpg
長い休みの時しか出来ないと思い、ベランダの観葉植物を再構築しました。思いきり過ぎた結果、残ったのはオリヅルランのみです。
2018年08月15日(水)
うどんと呼べないかも!?
24.jpg
わが家では定番となっている「ぬどん」、今回は一部「卵」を練り込んでみました。恐ろしい歯ごたえに、ちょっと太すぎたと反省。
2018年08月15日(水)
これが原因だったのかも。
23.jpg
午前中だったのですが、わが家のベランダはもうすぐ50℃の状態。植物が枯れてしまったのは、これが原因だったのかもしれませんね。
2018年08月15日(水)
防音に使ってみた。
22.jpg
北海道時代に知人から譲り受けた純正マット、今更ですが防音効果を期待し設置してみました。純正だけに、気持ち良くフィットします。
2018年08月14日(火)
当選しました。
21.jpg
前回の当選が7月11日だったので、およそ1ヶ月ぶりの出来事になります。PCからのみの参加ですし、真剣では無いのですが。
2018年08月13日(月)
今年は、あまり見かけません。
20.jpg
画像は香林坊近くの街路樹で見つけたぬけ殻なのですが、久しぶりに見つけてしまったのでついシャッターを切ってしまいました。
2018年08月12日(日)
金沢ゆめ街道2018に行った。
19.jpg
詳しく見た分けではありませんが、札幌で開催される「YOSAKOIソーラン祭り」みたいな感じでした。つい、北海道と比べてしまいます。
2018年08月11日(土)
靴のサイズは25.5。
18.jpg
セールという事で普段使いの靴を新調したのですが、しっくりくるサイズを確認してみると25.5でした。昔よりも小さくなったな。
2018年08月10日(金)
夏ですが鍋を新調した。
17.jpg
お盆休みセールって事でワゴンセールがあり、夏なのですが鍋を新調してしまいました。今回は、まるっきりの金属鍋にしてみました。
2018年08月10日(金)
今のところ問題なし。
16.jpg
金沢に着て二度目の夏ですが、お盆休みを過ごすのは初めての事です。小腹も空いていた事もあり、タコ焼きが美味しかったです。
2018年08月10日(金)
スイカの観察記録。
15.jpg
先日から観察を続けているスイカですが、本場と思われる葉の成長が確認されました。とりあえずは、経過観察を続ける予定です。
2018年08月10日(金)
一日早く休みを取ってみた。
14.jpg
長い会社員生活の中で得た休暇取方法は、やはり年末年始なら年末・ゴールデンウィークなら前日・お盆休みなら前日です。
2018年08月10日(金)
鞄の中を整理しよう。
13.jpg
昨日から色々な組み合わせを試しておりますが、未だ落ち着かない状態が続いております。今しばらく、時間が必要なのかも。
2018年08月07日(火)
ウロウロしてた。
12.jpg
雲は多かったものの暑かった金沢ですが、悪い事ばかりではありませんでした。焼鳥を数種類、それと厚揚げにキャベツです。
2018年08月06日(月)
金沢駅周辺に行ってみた。
11.jpg
小物を物色しに、久しぶりに駅前のショッピングセンターに行ってみました。雲一つない青空が広がる、暑い一日でした
2018年08月05日(日)
川床に接近してみた。
10.jpg
営業前でスタッフの方しか居られませんでしたが、暑さ対策なのかミストが散布されておりました。日中の暑さは、仕方ない感じで。
2018年08月05日(日)
スピードくじでゲット!!
09.jpg
某コンビニさんにて開催しているスピードくじ、思いもよらないものが当たる様です。裏側は、欅坂46さんのフォトカードです。
2018年08月05日(日)
プロジェクションマッピング。
08.jpg
日中は心地よく外出できないため、昨日は陽が落ちてからの散策に挑戦しました。陽が落ちたとはいえ、外気温は29℃程度です。
2018年08月05日(日)
スイカは成長を継続中。
07.jpg
大豆はすっかり枯れてしまいましたが、スイカの方は成長を続けております。双葉の間から、本葉が見えてきました。
2018年08月04日(土)
暑い時ほどガッツリ!!
06.jpg
某うどんチェーン店さんの「牛山盛りうどん」、思い切ってハムカツを載せた上にきざみネギをてんこ盛りにしてみました。
2018年08月04日(土)
シールドを展開した!?
05.jpg
シールドといっても、コタツの下に敷くアルミコーティングされたシートです。部屋の中は、ちょっと暗くなりますが。
2018年08月04日(土)
すごい知名度だな。
04.jpg
近江町市場なのですが、馬場ももこアナウンサーのサイン色紙を発見。全国レベルでどうかは分かりませんが、金沢では超有名です。
2018年08月04日(土)
困った時は喫茶店!?
03.jpg
ランチを喫茶店で済ませるなんて、私にとっては大変久しぶり。喫茶店風のお店でのランチはありましたが、今回は本当に喫茶店です。
2018年08月03日(金)
涼しげではありますが。
02.jpg
気に入っている浅野川大橋からの眺望、この時期になると川床が設営されます。気に入っているというか、この角度しかないのかも。
2018年08月02日(木)
ピザを焼いた。
01.jpg
毎日が危険な暑さですが、夏バテは発症しておりません。小麦粉といただき物のお肉を見つけた私、空腹を満たすためピザを焼きました。
2018年08月02日(木)