ぬさんのこえロゴ

2018年09月

意志のあるところに道は開ける。

究極の袋麺!?
44.jpg
鍋用の専用麺とかも販売されておりますが、わが家の定番はこの袋麺です。粉末スープを使えば、鍋の素ですら必要ありません(笑)
2018年09月30日(日)
まあ、豆腐なんですけれど。
43.jpg
どんなに不器用でも、鍋から挟みだす事が可能な豆腐でした。気にはなっていたものの、いつも売り切れでしたが、今日はありました。
2018年09月30日(日)
台風の影響なのかな。
42.jpg
いつもは観光客の皆さんで混雑しているエリアですが、今日は駐車場も空きが目立ちました。特急列車は、止まってしまうんだろうな。
2018年09月30日(日)
軽井沢は、秋なんですかね。
41.jpg
今年は大きな台風が多い感じがいたしますが、金沢通過は今日の深夜なのだとか。こちらも、稲刈りは終わったんじゃないかと思います。
2018年09月30日(日)
ファンとかじゃないですが。
40.jpg
私の評価など当てになりませんが、この曲ってとてもイイと思います。もっと早く気付くべきでしたが、それはそれで仕方ない事です。
2018年09月30日(日)
地元のモノを食す。
39.jpg
久しぶりにゴーゴーカレーを食べてみましたが、変わらぬ濃い味付けが美味しかったです。小さいタイプなのですが、これ位がイイかな。
2018年09月30日(日)
釧路に行ったのかな。
38.jpg
釧路では定番中の定番、泉屋さんのスパカツですね。7年位前は普通に食べていただけに、こうして画像で見るととても懐かしいな。
2018年09月30日(日)
去年に引き続き銅賞なんだとか。
37.jpg
何人位受賞するのか分かりませんが、今年も銅賞をいただけたのだとか。この勢いで作文とかが書けたら、良いのですが・・・。
2018年09月29日(土)
BS放送が見れるようになった。
36.jpg
古いマンションなのですが、BS放送が視聴できる事が発覚。テレビ裏はケーブルだらけになりましたが、番組表も映像も映りました。
2018年09月29日(土)
大人の選択。
35.jpg
色々と注文しましたが、イチオシはこの椎茸です。ちょっと残念だったのは、一本串仕様のためか大根おろしを落としてしまった事です。
2018年09月28日(金)
いま流行のアレではありません。
34.jpg
メガネの上から使えるメガネ型拡大ルーペですが、セールで安かったので購入してみました。持ち歩くには、ちょっと嵩張りますかね。
2018年09月24日(月)
「北海道限定」につられた!?
33.jpg
美味しいという期待はありませんが、「北海道限定」につられ購入してしまいました。二年前の今頃は大変でしたが、今年はどうかな。
2018年09月24日(月)
北海道大物産展に行ってみた。
32.jpg
札幌も好きですが小樽も好きなわが家、こんな時に手に取るお菓子は「マロンコロン」。のんびりできる時に、じっくりいただきます。
2018年09月23日(日)
芸術の秋!?
31.jpg
金沢21世紀美術館の無料エリアの芝生ですが、作品と思われる石ころが並んでおりました。立ち寄っただけなので、詳細は不明です。
2018年09月23日(日)
テレ金ちゃん!?
30.jpg
テレビ金沢さんのマスコットと思われますが、お菓子をモチーフにした「テレ金ちゃん」です。20分遅かったら、片付けられてたかな。
2018年09月23日(日)
ヤマボウシの実らしい。
29.jpg
ちょっと不気味な感じですが、ヤマボウシの果実らしいです。調べてみたら食べられる様で、味はマンゴーの様な甘味なんだとか。
2018年09月23日(日)
大掃除で発見!?
28.jpg
普通ならハンコとか消しゴムが付いている部分ですが、これにはLEDライトが付いております。もちろん、非常時用にいたします。
2018年09月22日(土)
掲示板を設置してみた。
27.jpg
どうしようか迷いましたが、簡易なものがあったので、掲示板を設置してみました。まあ、後で削除してしまう可能性が大なのですが。
2018年09月22日(土)
季節は進んでますね。
26.jpg
リアルタイムの軽井沢らしいのですが、既に紅葉が散見され始めたのだとか。違うエリアでの状況ですが、冬が近い事を感じます。
2018年09月22日(土)
今日は生姜焼き丼!!
25.jpg
日中は晴れ間があった金沢市内、ランチはほんの少しだけ足を伸ばし「生姜焼き丼」です。ここの豚バラ肉、やっぱり無敵ですね(笑)
2018年09月20日(木)
来年は更に圧縮を実施!?
24.jpg
諸事情からシステム手帳とビジネス手帳を併用してきましたが、来年からはこちらに集約する事にしました。セッティングは既に完了。
2018年09月17日(月)
4種類の有効成分が最大濃度配合!?
23.jpg
あまり見かけないパッケージですが、富山県南砺市で製造されているものらしいです。どうあれ、疲れ目に効くと良いのですが。
2018年09月16日(日)
今回は採血しました。
22.jpg
久しぶりの採血でしたが、手慣れた方が担当だったのか無駄な出血はありませんでした。仕事って、向き不向きってあるんですかね。
2018年09月15日(土)
健康管理。
21.jpg
一ヶ月に一回の通院ですが、あっという間に来てしまう感じが否めません。気づけば9月も後半戦、そろそろ来年の手帳選びかな。
2018年09月15日(土)
久しぶりに視界に入った。
20.jpg
発売が開始されたのは、バブルが崩壊した頃だったでしょうか。どういう分けだか、この商品を見ると、あの時代を思い出しまうのです。
2018年09月14日(金)
今年もひと山越えたかな。
19.jpg
年末までには今しばらくありますが、私の中ではひと山越えた気分です。まあ数日前の出来事ですが、のんびり乾杯です(笑)
2018年09月14日(金)
濃口が食べたくなるんです。
18.jpg
見たまんまネギ味噌ラーメンですが、スープの濃さが気に入っております。やさしい味も良いのですが、ガツンといってみました!
2018年09月14日(金)
旬。
17.jpg
日本海側なので盛り上がりに欠けますが、やっぱり秋は秋刀魚なんじゃないでしょうか。もうすぐ、ここでの生活もまる二年だな・・・。
2018年09月14日(金)
油断大敵!?
16.jpg
スズメバチっぽい蜂の巣なのですが、実家の庭先で発見されたのだとか・・・。玄関先に吊るす虫除けとかじゃ、効果ないですかね。
2018年09月13日(木)
お餅をいただいた。
15.jpg
北陸というとカニやらノドグロやらがメジャーですが、こういった和菓子系もいいです。特にトチ餅なんか、素朴な風味が堪りません。
2018年09月11日(火)
久々のマルセイバターサンド!
14.jpg
私の中で北海道スイーツといえば、マロンコロンかマルセイバターサンドだったりします。定番すぎるかも知れませんが、美味しいです。
2018年09月09日(日)
最近のお気に入り。
13.jpg
オレイン酸に惹かれ購入したピーナッツなのですが、これが私の好みにフィットしました。これならば、飽きずに食べ続けられるかも。
2018年09月09日(日)
雨の日は、お弁当だな。
12.jpg
お弁当の種類にも限りがありまして、今回はチャーハン単品にメンチカツを載せてみました。想定内ですが、食べにくいですね(笑)
2018年09月09日(日)
興味本位で買ってみた。
11.jpg
国内生産品になったという事で購入してみましたが、私レベルだと普通に国産の発泡酒って感じです。むしろ、呑みやすいかも。
2018年09月08日(土)
少しづつ準備してみます。
10.jpg
電子レンジで約2分と書いてありますが、いざとなれば湯せんでもイケるでしょう。次に何を揃えるか、その辺りは只今検討中です。
2018年09月08日(土)
富山のお菓子なんだとか。
09.jpg
「玉天」というお菓子ですが、ちょうどサイコロキャラメル位の大きさです。初めての食感ですが、甘い「はんぺん」って感じかなぁ。
2018年09月08日(土)
ホームページを改装した。
08.jpg
2000年01月15日から始めたホームページですが、大幅な改装を実施しました。CGIとかは廃止して、シンプルに再スタート!
2018年09月08日(土)
当選しました。
07.jpg
昨日の出来事になりますが、約1ヶ月ぶりにニフティ宝くじが当選となりました。ちなみに今回の当選は10ポイント、前回と同じです。
2018年09月08日(土)
まずは「カツ丼」から!?
06.jpg
もうすぐ金沢生活もまる2年となりますが、まだまだ知らないお店ばかりです。天気も回復したので、ちょっとだけ探検してみました。
2018年09月05日(水)
雨よりも強風でした。
05.jpg
お昼までは陽射しもあったりで蒸暑い状態でしたが、午後になると天気は一気に急降下。わが家の網戸は、風に押され自動ドア状態です。
2018年09月04日(火)
今年もいただいた(笑)
04.jpg
北海道を離れ既に6年以上が経ちますが、この「トウキビ」を見ると今も札幌なんじゃないかと錯覚してしまいます。やはり、中毒かな。
2018年09月03日(月)
スイカじゃないかな!?
03.jpg
いくつか蒔いたスイカの種、ひょっこり植木鉢の端から芽を出しておりました。寒暖差が大きくなってきたので、室内を中心に栽培予定。
2018年09月02日(日)
携帯してませんでした。
02.jpg
今になって気づくのもどうかと思いますが、昨日の朝エリアメールが届いておりました。スマホになって、携帯しなくなった影響かな。
2018年09月02日(日)
歯の検診でした。
01.jpg
虫歯とかは確認されなかったのですが、磨き残しに変化があるのだとか。という事で、以前使用していたタイプの歯ブラシに戻しました。
2018年09月01日(土)