ぬさんのこえロゴ

2018年10月

意志のあるところに道は開ける。

目薬を新調した。
55.jpg
9月16日から今の目薬を使っておりますが、使いきってしまったので新調しました。やはり15ml位だと、1ヶ月位しか持ちません。
2018年10月29日(月)
冬支度って程ではありませんが。
54.jpg
こんな色をしている物と言えばウォッシャー液、これは界面活性剤を後添加した特製品です。夏場は、水で済ませているもので・・・。
2018年10月28日(日)
なぜか鶏肉が食べたくなりまして。
53.jpg
唐揚げ定食も捨てがたいところでしたが、今日はタルタルソースにやられてしまいました。どうして、こんなにも合うんでしょうね。
2018年10月27日(土)
そういえば、お心遣いがありました。
52.jpg
お酒がぬる燗に変わる頃にはアテも寂しくなりますが、そんな時いただいたのがアツアツのお豆腐でした。結局、呑み過ぎました。
2018年10月27日(土)
今が旬なんですかね。
51.jpg
このところ金沢市内の飲食店では、「カキフライ」の文字が目立つようになってまいりました。という事で、昨晩のアテにしてみました。
2018年10月27日(土)
一応、記録を残しておきます。
50.jpg
10ポイントなので記事としては弱いですが、これまでも掲載してきたので今回も採用してみました。という事で、コメントは以上です。
2018年10月25日(木)
カキフライ定食!!
49.jpg
ちょっと分かりづらいですが、揚げ物はカキフライだったりいたします。仙台と違い小ぶりなんですけど、ちゃんと美味しかったな。
2018年10月25日(木)
探せばあるのでしょうが・・・。
48.jpg
2年前の23日、ホテル住まいから金沢での生活が始まりました。住んでしまうと、中々こういった風景を見つけられないものです。
2018年10月25日(木)
超遅いランチ!?
47.jpg
ランチっぽく撮ってみましたが、実際には19時近くだったと思います。ですが、順番としてはランチだったんじゃないかと思います(汗)
2018年10月25日(木)
いつものホルモン炒め。
46.jpg
かんだ瞬間に甘味を感じるホルモン、きっと体にはよろしくないのでしょう。健康診断前だし、気を付けなければいけないのですが。
2018年10月23日(火)
想定を超える困難・・・。
45.jpg
いつものお店でいつものように過ごしている画像ですが、実際にはそんな感じではありませんでした。ヒレカツは、旨かったですが(汗)
2018年10月23日(火)
ホットコーヒーの季節になってきた。
44.jpg
10月も後半となると、ホットコーヒーを注文しても怪訝な顔をされなくなります。それはさて置き、月曜日からひどい一日でした。
2018年10月23日(火)
最近は、こんなのもあるんですね。
43.jpg
普通に廉価版のボールペンですが、太さは0.3からラインナップがあるんですね。気になったので、しばらく使ってみようと思います。
2018年10月21日(日)
ランチの定番!?
42.jpg
このところ麺が続いた事もあり、揚物が食べたくなったのかも知れません。大きすぎず小さすぎず、絶妙なサイズの唐揚げでした。
2018年10月21日(日)
散歩シューズを新調した。
41.jpg
駐車場が遠い事もあり徒歩で出かける事が多い金沢生活、散歩シューズの消耗が激しいのかも知れません。それにしても、すごく軽いな。
2018年10月20日(土)
王将さんでラーメン。
40.jpg
味噌ラーメンのチーズトッピングなんですが、野菜もたっぷりで美味しかったです。最近寒くなってきたし、温かい物がいいですね。
2018年10月20日(土)
3ヶ月ぶりに給油してきた。
39.jpg
ランプが点灯しそうだったので、久しぶりに給油してきました。317.4km÷31.22Lだがら、燃費は10.2km/Lでした。
2018年10月20日(土)
クスリが増えた!?
38.jpg
錠剤はいつものコレステロールを減少させる薬ですが、今回はチューブが追加されました。蕁麻疹の次は、口内炎なのでした・・・。
2018年10月20日(土)
クスリは効いている様です。
37.jpg
去年あたりからコレステロールを低下させる薬を飲んでおりますが、まあそれなりに効果がある様です。具体的な数値は、秘密です。
2018年10月20日(土)
チャーシューにズームイン!!
36.jpg
マスターのご厚意で、チャーシュー塊の撮影に成功いたしました。硬過ぎずフワフワ過ぎず、どこまでも私好みのチャーシューです!!
2018年10月19日(金)
関東っぽいラーメンを発見!?
35.jpg
間違いなく金沢市内の中華そば店さんなのですが、私好みの味付けでした。チャーシューも麺も、間違いのない美味しさでした。
2018年10月19日(金)
これは、「うなきも」。
34.jpg
あるだけしかない「うなきも」ですが、今日は運よく2セットありました。これがあったので、ビールから日本酒に変更でした!!
2018年10月19日(金)
今日は金沢おでん。
33.jpg
金沢おでんの定義は定かではありませんが、間違いなく金沢おでんです。しいて言えば、やっぱり車麩あたりが金沢っぽさかな(笑)
2018年10月19日(金)
生姜焼き丼にしてみた。
32.jpg
何があった分けではありませんが、今日のランチはガッツリいきました。濃い目の味付けとバラ肉の脂肪、絶妙のバランスでした(笑)
2018年10月18日(木)
「いちほまれ」を炊いてみた!!
31.jpg
気のせいなのかも知れませんが、口に含むとしっかりとした粒々感があります。歯ごたえもあるので、お米を食した感が満載です。
2018年10月16日(火)
「梨」が届いた!!
30.jpg
東京特産「稲城の梨」なのですが、とっても大きな物が届きました。今から冷蔵庫に入れても、冷えるにはかなり時間がかかるかな。
2018年10月16日(火)
今回の週末は・・・。
29.jpg
エクセルで作ったグラフの一部ですが、しばらく放置していたので整備してました。自分で組みながら、解読に時間がかかりました。
2018年10月14日(日)
「金沢子ども竹灯り」でしょうか。
28.jpg
金沢市出身ではないので詳細は知らないのですが、「金沢子ども竹灯り」ってイベントみたいです。並べるだけでも、大変そうでした。
2018年10月13日(土)
一気にコスモスの時期!!
27.jpg
キンモクセイの花の香りがおさまったかなって思ったら、ものすごい勢いでコスモスが咲き乱れておりました。季節、進んでますね。
2018年10月13日(土)
「百萬本舗」さんの二階!?
26.jpg
いつもこちらに居るのかは存じませんが、たまたま覗いたら居られました。ガラス越しでは無いので、綺麗に撮影できました!!
2018年10月13日(土)
工芸回廊ってイベントでした。
25.jpg
ゲージツ的センスに欠ける私ですが、それでもこんなイベントがあると見て回ったりいたします。大きいし、迫力のある作品でした。
2018年10月13日(土)
やっと週末だぁ。
24.jpg
今週も色々とありましたが、どうあれ週末となりました。今日も色々と注文しましたが、画像はツクネとシロになります。ふぅ・・・。
2018年10月12日(金)
お腹いっぱいです。
23.jpg
今日も色々と注文してみましたが、やっぱり紅しょうがは欠かせません。油では揚げておりますが、思いのほか野菜中心でした(笑)
2018年10月11日(木)
「いちほまれ」をゲット!!
22.jpg
説明書きによれば、「コシヒカリ」をも超える美味しいお米だそうです。名前の由来は、「日本一美味しい誉れ高きお米」なんだとか。
2018年10月10日(水)
銀杏の時期だな。
21.jpg
単なる偶然なのですが、ほぼ去年と同じ場所で同じ画像を撮ってしまいました。どこにでもありそうですが、この辺りだとココだけかな。
2018年10月08日(月)
どちらかと言えば・・・。
20.jpg
金沢カレーにも色々ありますが、定番といえば「チャンピオンカレー」さんでしょうか。連休のためか、わりと混みあっておりました。
2018年10月08日(月)
「ギンモクセイ」だろうか・・・。
19.jpg
「キンモクセイ」が香る季節となりましたが、稀に「ギンモクセイ」も植えられている様です。芳香剤っぽい感じがするのは私だけ!?
2018年10月08日(月)
「赤トンボ」しか見かけません。
18.jpg
色々な種類のトンボがいても良さそうな気がしますが、身の回りで見かけるのは「赤トンボ」のみです。地域的な事情なのかなぁ・・・。
2018年10月08日(月)
本日の最高気温。
17.jpg
いつもの外気温計ですが、久しぶりに30℃を超えた様です。風も多少はありましたが、ちょっとした熱風といった感じでした!!
2018年10月06日(土)
時間のある時に切り替えましょう。
16.jpg
今年度いっぱいは問題ないのは分かっておりますが、年度末に細々再設定するのは・・・。先ほど変更手続きをしてしまいました。
2018年10月06日(土)
大北海道展にて・・・。
15.jpg
金沢21世紀美術館の帰り道、某デパートの「大北海道展」に寄りました。わが家としては、こちらの方が気になってしまったかな(笑)
2018年10月06日(土)
このサービスも終わりかぁ・・・。
14.jpg
変化の激しい世界だとは認識しているつもりですが、ついていききれていない私です。でも、ついていかないと現状維持も難しそうだ。
2018年10月06日(土)
ゲージツの秋!?
13.jpg
金沢21世紀美術館の目玉作品といえば、やはりこのプールなのでしょうか。と言いますか、ここ以外では撮影禁止なんですよね(笑)
2018年10月06日(土)
焼いて挟んでみた。
12.jpg
先日のハムですが、フライパンで焼いた後パンに挟んでみました。塩気の強いハムらしく、特に調味料は必要ありませんでした。
2018年10月06日(土)
ハムがやってきた!?
11.jpg
賞味期限がは10月15日、今度の三連休は間違いなく高級ハム三昧です。とりあえず、チャーハンと鍋の具材になる事は間違いなし。
2018年10月04日(木)
「生カツ丼」について。
10.jpg
「生カツ丼」ってどんなものかと注文してみたら、生卵載せのソースカツ丼でした。卵かけご飯に、ソースカツを載せたとも言えるかな。
2018年10月03日(水)
今日は、「おでん」でした。
09.jpg
いきなり寒くなってきた金沢ですが、悪い事ばかりではありません。アツアツのおでんが、とても美味しくいただける時期に突入です。
2018年10月03日(水)
今日は串揚げ。
08.jpg
イカ・秋刀魚・生姜、もう一つは何だっただろう。いつの間にか、生姜の串揚げが当たり前になってしまった。でも、美味しいですよね。
2018年10月02日(火)
ヤップ・ヤップ、ウォー!?
07.jpg
「北海道大物産展」での展示物なのですが、ガラスケースの中で厳重に保管されておりました。やっぱり、この角度が一番かな(笑)
2018年10月01日(月)
残念なお知らせが届いた・・・。
06.jpg
Yahoo!ジオシティーズは永遠のサービスかと思っておりましたが、残念ながら本年度でサービスを終了してしまうらしいです。
2018年10月01日(月)
大失敗でした(笑)
05.jpg
今日は平日だし空いてるだろうという事で「金沢21世紀美術館」に行ったのですが、よくよく考えてみれば月曜日は休館日でした。
2018年10月01日(月)
ランチタイムを覗いてみた。
04.jpg
いつもは晩酌で利用させていただいている定食屋さんですが、今日はお休みをいただいた事もありランチタイムにお邪魔してみました。
2018年10月01日(月)
夜な夜な作業中。
03.jpg
今どきのウエブサイトはスマホ表示が出来ないとって事らしいので、ちょっとした工夫をしてみました。まあ、この程度で十分かと(笑)
2018年10月01日(月)
浄水器を新調しました!!
02.jpg
浄水カセットの交換も検討しましたが、セール品の新品の方が安価でした。大した機能は無い様ですが、浄水効果は普通にある様です。
2018年10月01日(月)
こんな色をしてますけれど・・・。
01.jpg
残念な事に、思いのほか薄味の「すき焼き弁当」でした。更に半熟卵がマイルドにしてしまうので、驚きのやさしい味付けでした。
2018年10月01日(月)