ぬさんのこえロゴ

2018年11月

意志のあるところに道は開ける。

超、普通な食生活!?
37.jpg
ラーメンと焼き飯のセットですが、東京でありがちな半チャンセットとは趣が異なります。ちなみにラーメンは、札幌風の味噌でした。
2018年11月30日(金)
多分、軽井沢ですね。
36.jpg
金沢よりも東京に近いためか、圧倒的に電飾が派手に感じますね。標高的にパウダースノーなのか、雪吊りは無い様です(笑)
2018年11月30日(金)
愚痴ってみた。
35.jpg
こんな日は揚物って事になり、ゲソカラで一杯やった分けです。泣いても笑っても来月の今頃は、間違いなく正月休みのはずです。
2018年11月28日(水)
少しだけ、遠回りしてみた。
34.jpg
誕生日の朝、浅野川を覗いてみれば、初冬の気配が満載でした。11月も後半戦だし、当たり前と言ってしまえば、そこまでなのですが。
2018年11月26日(月)
去年の夏頃は無かったけどなぁ。
33.jpg
USBメモリーをスマホと接続するケーブルですが、100均で見つけたので購入してみました。とりあえず、ちゃんと使えました。
2018年11月25日(日)
灯油を調達してきました。
32.jpg
年越しの灯油が終了となりそうなので、60リットルほどまとめて購入してまいりました。限りある資源、大切に使いたいと思います。
2018年11月25日(日)
遅く起きた休日の昼は・・・。
31.jpg
「おろしポン酢牛丼」になりますが、一味と紅生姜を載せたら何だか分からなくなってしまいました。でもまあ、色合い的にはアリかな。
2018年11月24日(土)
わが家の収穫祭!?
30.jpg
北海道の秋と言えはジャガイモとタマネギですが、わが家へもおすそ分けがまいりました。イモの方は、メークインと男爵ですかね。
2018年11月24日(土)
誕生日には、今しばらくありますが。
29.jpg
ある方への贈物を調達したついでに、そのお店でケーキを買ったわけです。11月もすでに後半戦、油断していると年末ですね。
2018年11月23日(金)
セール品。
28.jpg
今すぐに必要ではありませんが、1,000円位だったのでコンデジ用として買い置きました。まあ、音楽用にしてしまうかもですが。
2018年11月23日(金)
鞄を新調した。
27.jpg
選択の条件は、開口部が中心から大きく開く事と持ち手部分が下がる事です。容量は少ないですが、最近はこれ位で十分なんです。
2018年11月23日(金)
急に冷え込み始めました!?
26.jpg
これまでは早朝の最低気温がこんな感じでしたが、ここにきて急に日中の気温がひと桁となりました。コートも冬用にしないとかな。
2018年11月23日(金)
労働災害防止強調期間なんだとか。
25.jpg
私が建設業という分けではありませんが、気持ちは一緒という事で分けていただきました。慌ただしくなる年末年始、安全第一です。
2018年11月20日(火)
今年は、今日から使い始めました!!
24.jpg
去年は10月17日から使い始めたファンヒーター、今年はひと月ほど遅い稼働です。去年よりは、ずっと暖かいのかも知れません。
2018年11月18日(日)
今回も25.5cmでした。
23.jpg
かつては26.5cmの靴を履いていた記憶もありますが、今は25.5cmがちょうど良い様です。たかが1cm、されど1cmです。
2018年11月18日(日)
ここは、どこだろう・・・。
22.jpg
その街その街でそれなりの名所があるのでしょうが、結局のところ中々回れないものです。雪が降る前に、少し足を伸ばさないとかな。
2018年11月18日(日)
そうだ、当選したんだった!!
21.jpg
今回も10ポイントですが、昨日の夜に当選してました。どの画像にしようかと考えているうちに、アップするのを忘れてしまいました。
2018年11月13日(火)
山椒の粉を使ってみた。
20.jpg
テレビ番組で話題になっていたので、手当たり次第にかけて試しております。香りが除虫菊っぽく感じてしまうのは、私だけなのかな。
2018年11月12日(月)
兼六園のライトアップを観に行った。
19.jpg
日中の紅葉は明る過ぎて撮影しにくいものですが、こうして夜ならば三脚さえあれば大丈夫です。大丈夫といっても、このレベルですが。
2018年11月10日(土)
お茶づけで会いましょう!
18.jpg
たまたま購入したお茶づけの素ですが、ちょっとしたキャンペーン品でした。有名な方なのかも知れませんが、残念ながら知りません。
2018年11月10日(土)
本日のメインイベント!!
17.jpg
11月も中旬に入ったので、インフルエンザの予防接種をしてきました。数時間が経過しましたが、ちょっとだけ腫れてきました。
2018年11月10日(土)
今回はちょっと早めの通院です。
16.jpg
いつものコレステロールを低下させる薬ですが、今月はちょっと早めにいただいてきました。検診の結果が、気になるところです。
2018年11月10日(土)
今年も完了しました。
15.jpg
こんな錠剤が手元にあるという事は、今年もあれが完了したという事です。大した事ではありませんが、割と憂鬱なものです。
2018年11月10日(土)
見習いたいものです。
14.jpg
お幾つになられても様々な事に挑戦される姿には、ただただ頭が下がるばかりです。日々の問題意識って、とても大切ですね。
2018年11月10日(土)
「雪吊り」がしてあった。
13.jpg
兼六園内の一部の樹木ですが、既に「雪吊り」が設置されておりました。紅葉に気をとられ、記事にするのを忘れておりました(笑)
2018年11月04日(日)
カードが満タンになりました。
12.jpg
コンデジを入れ替えた時にフォーマットしたSDカード、839コマ撮って満タンとなりました。ひとまず、このまま保存しておきます。
2018年11月03日(土)
全国うまいもの大会!!
11.jpg
秋を見つけに行ったついでに、「萩の月」を購入してまいりました。仙台に居る頃は身近なお菓子でしたが、金沢ではまず見かけません。
2018年11月03日(土)
当たりました。
10.jpg
10月25日に当選したばかりですが、またしても当選してしまいました。ちなみに挑戦はPCからのみで、スマホは使っておりません。
2018年11月03日(土)
赤い葉っぱがありました。
09.jpg
「いしかわ四高記念公園」あたりになりますが、一部の歩道はこんな葉っぱで覆われております。このあたりは、秋っぽくなりました。
2018年11月03日(土)
兼六園に行ってみた。
08.jpg
文化の日だし無料開放しているだろうという事で、久しぶりに兼六園に足を運んでみました。紅葉を観るには、まだちょっと早いかな。
2018年11月03日(土)
生活の記録。
07.jpg
よくあるコーヒー用ポットですが、ガラス部分が壊れたため入れ替えとなりました。安価ですが、こんな感じで十分だったりします。
2018年11月03日(土)
馴染のない規格です。
06.jpg
金沢生活も3年目になりますが、蛍光灯が切れ始める時期となりました。画像は洗面所用なのですが、なんと15ワットタイプでした。
2018年11月03日(土)
VPNを利用してみた。
05.jpg
安全性の低いWi-Fiスポットを利用する予定はありませんが、VPNを使ってみる事にしました。カギみたいなマークが増えました。
2018年11月03日(土)
軽井沢だと、秋も早い様です。
04.jpg
私の個人的な感覚でしかありませんが、ちょうど札幌平野部と同じ様なタイミングなんじゃないかと思います。単なる、感覚ですが。
2018年11月03日(土)
食べて、凌いだ。
03.jpg
とんでもない月曜日で始まった週らしく、とんでもない金曜日で終了となりました。こんな時には、しっかり食べるしかありませんね。
2018年11月02日(金)
シメのラーメン(笑)
02.jpg
金沢らしくないラーメンですが、どことなく気に入っております。食べ過ぎは否めないところですが、やっぱりシメはこの一杯でした。
2018年11月01日(木)
とりあえず、カキフライで!!
01.jpg
何一つ解決に至りませんが、季節はどんどん進んでいる様です。という事で、今日はカキフライを突きながらの作戦会議でした。
2018年11月01日(木)