ぬさんのこえロゴ

2018年12月

意志のあるところに道は開ける。

器が合ってませんが・・・。
42.jpg
どうあれ今年も、なんとか過ごす事が出来ました。お蕎麦用の器がどこに行ってしまったので、今年は中華風の年越しです(笑)
2018年12月31日(月)
とりあえず、直してみた。
41.jpg
基本的に経年劣化なので無理かも知れませんが、瞬間接着剤で直して元に戻してみました。もたなかったら、純正に戻すかな。
2018年12月31日(月)
なんか、毎年買ってるかも。
40.jpg
もっとガッチリしたのを買えば長持ちするのでしょうが、つい選んでしまうのがこんなタイプ。去年の物は、ほつれ始めてしまいました。
2018年12月30日(日)
経年劣化かな。
39.jpg
壊れたボールペンの様にも見えますが、実はクルマのアンテナだったりいたします。なんか変だなって思ったら、先っぽが折れてました。
2018年12月30日(日)
年内最後の給油。
38.jpg
294.9km走って32.59Lの給油だから、今回の燃費は9.05km/Lという事でした。2ヶ月ぶりだし、うなずけるかな。
2018年12月30日(日)
帰省はしませんが気分だけでも!?
37.jpg
去年は頑張ってクルマで帰省しましたが、今年は金沢で越冬となりました。なので例年よりも、のんびりと時間を費やしております。
2018年12月30日(日)
雪は降りましたが・・・。
36.jpg
今シーズン初めての積雪となった金沢ですが、この融雪装置の能力が勝ったのか道路に雪はありません。油断して歩けない季節です。
2018年12月28日(金)
ひとまず、お休みに突入した。
35.jpg
お休みへの突入は唐突で、思いのほかあっさりとしたものでした。ちなみに画像は「ちょい呑み」で、忘年会とは関係がありません。
2018年12月28日(金)
マイナスにはなっていない。
34.jpg
今週末あたりから冷え込む予報ですが、わが家のベランダ温度計はこんな値を記録しておりました。いよいよ、冬も本番でしょうか。
2018年12月25日(火)
スライド蝶番を交換した。
33.jpg
買い替えたって良いほど使い込んだ食器棚ですが、このパーツを交換し継続使用することにしました。これで、当分の間は大丈夫です。
2018年12月24日(月)
雪吊りの自己主張。
32.jpg
雪吊りなんてどれも同じく見えるものですが、この部分に職人さんの目印があるのだとか。プライドと責任、カッコイイと思います。
2018年12月24日(月)
気分だけでもクリスマス(笑)
31.jpg
年末感を引き立たせるために、クリスマス仕様(多分!?)のイチゴショートを食べてみました。あと数日で、間違いなく正月休みです。
2018年12月24日(月)
目薬を新調した。
30.jpg
10月29日から使い始めた目薬が使いきるので、今回はこの目薬を購入してまいりました。北陸とは言え、室内は乾燥しますからね。
2018年12月23日(日)
シンプルに設置し直した。
29.jpg
わが家の冷気対策ですが、試行錯誤の結果このようなシンプルな方式にたどり着きました。洗濯バサミが小さければ、更にベターかな。
2018年12月22日(土)
年末を前に薬を補充。
28.jpg
1ヶ月分の補充をしたので、年末は問題なく過ごせる見通しです。出来れば3ヶ月分を処方して欲しいところですが、まあ仕方ないかな。
2018年12月22日(土)
ブームなのかな。
27.jpg
長野方面のイルミネーションとの事ですが、スマホで撮った割にはちゃんと写ってますね。最近の電飾って、明るくなったのですかね。
2018年12月22日(土)
年末らしくなってきました。
26.jpg
恒例の行事事等が進むにつれ、年末感が一層深まってまいりました。色々な事を考えると、穏やかな天候をただ祈るばかりかな。
2018年12月22日(土)
軽く済ませたつもりでしたが。
25.jpg
普通にソース焼きそばなんですけど、思いのほか腹持ちの良い一品でした。アツアツの味噌汁との相性も良く、大満足なお昼でした。
2018年12月20日(木)
久々に唐揚げ。
24.jpg
このところ遠のいていた唐揚げなのですが、雨も治まったので足を延ばしてみました。ビールのアテとしては、やっぱりイイですね。
2018年12月19日(水)
こんな事もあるんだな。
23.jpg
これまで長いこと挑戦を続けてきましたが、連続当選は初めての事です。別にどうという事ではありませんが、記録としてのアップです。
2018年12月19日(水)
当たった。
22.jpg
10円分のポイントですが、割と早いピッチでの当選です。ポイントはdポイントに交換できますが、500ポイント単位なんだよなぁ。
2018年12月18日(火)
焼きそばも好きです。
21.jpg
餃子メインのお店だから餃子セットにすれば無難なところでしたが、今日は焼きそばが食べたくなりました。鰹節は、後添加方式でした。
2018年12月16日(日)
暖冬感なし。
20.jpg
昨晩の最低気温になりますが、既に0.7℃まで低下しております。寒いのは仕方なしとして、前シーズンの様な大雪は勘弁して欲しい。
2018年12月16日(日)
これは、隙間風対策。
19.jpg
この手の仕切りってしっかりと閉まり難いので、思い切って突っ張り棒を仕込んでみました。思っていたよりも、かなり効果的です。
2018年12月16日(日)
「ずんだ」じゃありません。
18.jpg
緑色のクリームと言えば「ずんだ」を想像しがちな私ですが、金沢で出会う事はまずありません。という事で、この緑は「抹茶」です。
2018年12月15日(土)
冷気対策!!
17.jpg
真夏と同じような方法ですが、窓からの冷気対策をいたしました。シートの設置方法を工夫したので、カーテンの開け閉めも自在です。
2018年12月15日(土)
年末にでも、挑戦してみるかな。
16.jpg
昔から使ってはおりましたが、少しだけ真剣に取り組んでみようかと思います。ひとまず、新バージョンのインストールを完了しました。
2018年12月15日(土)
窓から飛び込んできた!?
15.jpg
暖冬なんじゃないかと思い込んでおりましたが、雷の音に驚き窓を開けるとあられが飛び込んでまいりました。北陸らしくなってきたな。
2018年12月13日(木)
この酔い方は・・・。
14.jpg
色々あっての晩酌ですが、右上に写り込む焼酎でヘロヘロです。本日のアテはメンチカツですが、二枚もあれば十分な過ぎる量かな。
2018年12月11日(火)
特製こめ油を処方した。
13.jpg
オリーブ油に比べクセがないため、鰹節を漬け込むと美味しい油に激変します。鰹節の投入に苦労しますが、地道な努力が一番かな。
2018年12月09日(日)
年末に向け、片付け作業中。
12.jpg
少しでも余計な物を捨てようと取り組んでいると、大昔のポスターが出てきました。なにかの縁なので、しばらく飾ってみる予定です。
2018年12月09日(日)
厳しい気温となって参りました。
11.jpg
昨晩の最低気温ですが、3℃を下回る環境となって参りました。今のところ積雪はありませんが、あられが積もっている所があります。
2018年12月09日(日)
dポイントカードは、これにした。
10.jpg
カードばかり増えるのは好ましくありませんが、わりと普及している様なので作ってみました。私が選んだのは、このデザインです。
2018年12月08日(土)
年末に向け10,000円チャージ!
09.jpg
鉄道を使う機会が久々にあったので、スイカをチャージしておきました。東京ほど使い勝手は良く無いですが、それでも便利です。
2018年12月08日(土)
アジフライで過ごした。
08.jpg
ほどほどにやってられない時、皆さんは一体どうしておられるのでしょうか・・・。私なんかだと、まあこんな感じで晩酌ですかね(笑)
2018年12月06日(木)
トンカツ定食。
07.jpg
厳しい年末をやり過ごすには食事という事で、それほど食欲があった分けではありませんが定番のトンカツ定食を注文しました。
2018年12月06日(木)
雨上がりに、朝陽が当たってた。
06.jpg
金沢生活も3年目ともなると、通勤経路もバラエティーに富んでくるものです。このあたりの事情は、徒歩通勤の特権といえるのかも。
2018年12月04日(火)
昨日、当選してたんだった。
05.jpg
なんだかPCの調子が悪く、ココへの記録が遅くなってしまいました。ひとまず先ほど復旧し、この記事を投稿することが出来ました。
2018年12月04日(火)
海外からの方ばかりなのだとか。
04.jpg
すっかりスキー場とは縁遠くなりましたが、今も人工雪で初滑りを楽しまれる方がおられるのだとか。バブルの頃を、思い出します。
2018年12月02日(日)
鞄にコーナー金具を取り付けた。
03.jpg
端部の処理が粗過ぎだったので、コーナー金具を購入し自分で取り付けてみました。数百円の投資の割には、中々の出来栄えです!!
2018年12月01日(土)
アジフライを後載せした。
02.jpg
休日の定番メニュー、お惣菜コーナーのお弁当です。チキンカツだけでは寂しかったので、アジフライを追加してみたのでした(笑)
2018年12月01日(土)
手遅れでした・・・。
01.jpg
ちょっとした発見に喜んだのもつかの間、ずいぶん前に有効期限が切れておりました。この手のものは、早めの使用が一番ですね。
2018年12月01日(土)