ぬさんのこえロゴ

2019年01月

意志のあるところに道は開ける。

腹が減っては・・・。
img_20190130_192829.jpg
空腹では何事も良く無いとの思いから、アジフライをつつきながらの意見交換会となりました。相変わらず、濃い目のお湯割りでした。
2019年01月30日(水)
カツ丼、アゲイン!?
img_20190130_120059.jpg
それほど空腹だった分けではありませんが、スポーツニュースの影響もあってかカツ丼を注文してしまいました。まあ、外れませんね。
2019年01月30日(水)
ちょっとした衝動買い!?
p1261082.jpg
クリアファイルにつられ、うっかりカップ麺を4個ほど購入してしまいました。かなり派手目なので、普通には使いづらい感じかな。
2019年01月26日(土)
ソコソコ雪が降りました。
img_20190126_164846.jpg
車道部分に雪はありませんが、わが家の借りた駐車場は白銀の世界でした。とても駐車し難かったので、雪かきをしてみました。
2019年01月26日(土)
ぬどん、ミートソース多め。
p1261080.jpg
市販のパスタソースにツナ缶と卵を後添加したら、ちょっとソースが多めになってしまいました。まあ、これはこれでありかな(笑)
2019年01月26日(土)
今シーズン最後の購入??
img_20190126_0001_2.jpg
今回は60Lほど調達してきたので、前回と合わせると160Lという事になります。省エネの効果がでれば、間に合う計算なのですが。
2019年01月26日(土)
今年の冬は乾きます。
p1261078.jpg
灯油を使っているにも関わらず、室内の湿度は10%台でした。そこで登場したのがこの加湿機、2001年製ですが問題なく稼働中。
2019年01月26日(土)
今年の年賀はがき!!
p1241075.jpg
年賀状のお年玉くじですが、今年はなんと三通も当選しておりました。当たったといっても切手シートですが、それでも嬉しいものです。
2019年01月25日(金)
アジを揚げてもらった。
img_20190125_122232.jpg
今の事務所では定番の居酒屋さんのランチ、今日はアジを揚げてもらいました。隠れて見えませんが、黄色いたくあんも私好み(笑)
2019年01月25日(金)
「金沢おでん」だと思います。
photo_3.jpg
基本的には練り物好きではない私、おでん専門店での注文はこんな感じ。熱燗のアテにしたいところでしたが、そこは抑えてビールです。
2019年01月24日(木)
寒い日は、やっぱりコレ。
photo_2.jpg
カレーうどんに地域性があるかは分かりませんが、これは間違えなくメイドイン金沢です。コシの無い麺なので、正に飲物です!!
2019年01月24日(木)
黎明。
photo.jpg
山登りを趣味とする知人からいただいた画像なのですが、そのままですが明け方の富士山なんだとか。とても寒かったそうですよ。
2019年01月24日(木)
昨日、当選してたんだった。
20190123.jpg
なかなか当たらないと感じていましたが、最近は割と当たるんじゃないかと思えます。まあ当たるといっても、10円分なんですけどね。
2019年01月24日(木)
2~3日前の深夜だろうな。
p1211074.jpg
それなりに雪は降るものの積雪までには至らない金沢市内ですが、気温が0℃を下回る瞬間がある様です。これ位は、仕方ないかな。
2019年01月22日(火)
気休めの加湿器を配置。
p1201072.jpg
目玉商品で販売されていたので、超音波式の加湿器を購入しました。ほんの気持ち程度しか霧は出ませんが、加湿効果はあるはずです。
2019年01月20日(日)
イタリア風ぬどん!?
p1201070.jpg
いつもの「ぬどん」ですが、今日はパスタソースで味付けをしてみました。冷水に浸けてしめているので、歯ごたえも相当なものです。
2019年01月20日(日)
歯の定期検診に行った。
p1191069.jpg
ちょうど良いタイミングなので、歯ブラシを新調しました。歯は大きい方ではないので、もちろん超コンパクトタイプを選びました。
2019年01月19日(土)
昨日は、おでんを注文した。
img_20190117_183505.jpg
年末だって騒いでいたはずなのに、気づけば1月も後半戦に入っておりました。こんな事では、油断しているとGWになってしまいます。
2019年01月18日(金)
2019年、ぬさんのこえの日。
p1151068.jpg
毎年の事ですが、今年も何事もなく「ぬさんのこえの日」が終わろうとしております。休日ではなくなったので、仕方ないところです。
2019年01月15日(火)
ギリギリの調整。
set.jpg
パフォーマンスを優先するのが一番ですが、画像ファイルが縮小表示されないのは不便でした。そろそろ、買い替え時期なのかも。
2019年01月13日(日)
あとは睡眠をとるだけ。
p1131063.jpg
熱でも出てしまえば諦めもつきますが、喉の痛みすらありません。ただただ咳が出るだけですが、これがまた案外疲れるものです。
2019年01月13日(日)
どんど焼きの時期かな。
1547352333589.jpg
普段はあまり気にしませんが、こうして見ると太平洋側の青空が輝いている様に感じます。毎年の事ですが、気が付けば中旬です。
2019年01月13日(日)
今月は早めの調達。
p1121059.jpg
ちょっと早いですが、今月もいつもの薬を処方してもらいました。効果は実感できませんが、今のところ継続できております。
2019年01月12日(土)
ちっとも軽くないな。
p1121058.jpg
XP全盛期のテレビチューナー付きPCですが、興味本位でlinux化してみました。ここまで古いと、動きはしますがモサモサです。
2019年01月12日(土)
世の中が正式に動き始めた感じ。
dsc_0127.jpg
4日は開いているお店も少なかったですが、本日は問題の無い状況だったといえます。迷った時は、やっぱりカツ丼ですよね。
2019年01月07日(月)
マヨネーズが上手く使えず。
p1061057.jpg
正月らしい食生活はしていませんでしたが、この時期になるとタコ焼きが食べたくなります。おかげで、20分も並んでしまいました。
2019年01月06日(日)
灯油を調達しました。
p1061054.jpg
今回は40Lほど調達してきたので、前回と合わせると100Lという事になります。今のところ積雪はありませんが、寒いは寒いです。
2019年01月06日(日)
雪は舞っておりましたが。
p1061049.jpg
少々雪は舞っていたのですが、雨よりは良いだろうって事で金沢神社に詣でました。連休最終日のためか、スムーズな参拝が出来ました。
2019年01月06日(日)
日食を観測!?
p1061040.jpg
日食観測用の簡易メガネまで引っぱり出しましたが、金沢の空はこんな感じで曇り空でした。まあ日本海側っだし、仕方なしかな。
2019年01月06日(日)
昨晩は、焼いておりました。
img_20190104_192818.jpg
お馴染みのシロとコブクロですが、確か3皿目の画像だったと思います。割とお休みのお店が多く、ここまでたどり着くのも大変でした。
2019年01月05日(土)
気分転換にタイトルを挿入。
photo (1).jpg
ちょっとした時間の合間があったので、以前の曲にもタイトルを付けてみました。カーステレオでの表示が、少しきれいになるかな。
2019年01月03日(木)
金沢の正月は、こんな感じ。
p1021039.jpg
金沢で暮らしてるので地元のスーパー等は良く使いますが、この時期オードブル的な物が急に増える様です。なので、わが家も購入です。
2019年01月02日(水)
今年は、もう一枚を追加。
p1021036.jpg
特に慌てていたわけではありませんが、どうやら上下を反対にして撮影してしまった様です。今回の購入、明らかに紅白の影響です。
2019年01月02日(水)
まずは、近くの神社から。
p1011031.jpg
思いのほか強い雨に見舞われる金沢市内ですが、傘をさしながら初詣をしました。北陸地方の冬、これ位の雨には負けられません。
2019年01月01日(火)
大賞曲は、買っておかないと!?
pc311025.jpg
年末といえば定番の音楽番組ですが、気が向くと結果を参考にCDを買います。そんな分けで、今回は「シンクロニシティ」です。
2019年01月01日(火)
謹賀新年!!
pc291014.jpg
明けましておめでとうございます。ココについて色々と検討はしてみましたが、とりあえずこんな感じで継続したいと思います。
2019年01月01日(火)