ぬさんのこえロゴ

2019年02月

意志のあるところに道は開ける。

定番のカツ丼です!
img_20190228_123015.jpg
色々とあって慌ただしくなる私の周囲ですが、私としては平凡な日々の連続です。中華にしようか迷いましたが、カツ丼にしました。
2019年02月28日(木)
金沢らしく、鰤しゃぶ三昧!
p2261250.jpg
つい先日の鰤三昧に続き、本日は鰤しゃぶ三昧を堪能してまいりました。これだけの枚数が並ぶと、出汁に通すだけでも大変です(笑)
2019年02月26日(火)
今年初めての給油かな。
p22311491.jpg
今年の正月は金沢に居た事もあり、今頃になって初給油の記事になりました。ちなみに燃費ですが、9.44km/Lという結果でした。
2019年02月24日(日)
今週末は、鰤三昧してました!
p2231201.jpg
とあるポイントの消費期限が近づいたので、一泊二日で鰤三昧をしてまいりました。同じ鰤でも、部位によって驚くほど違いますね。
2019年02月24日(日)
なんとか終わった!
img_20190222_193315.jpg
なんだぁかんだぁあった今週ですが、なんとか終えることが出来ました。って事で、モツ煮込み・野菜炒め・ゲソカラで一休みです(笑)
2019年02月22日(金)
今日も金沢らしくないな。
img_20190221_210415.jpg
今日も色々ありまして、ほんの少しだけより道をしたのでした。ここのカウンターは黒を基調としているので、お皿が際立ちます。
2019年02月21日(木)
Lサイズは大きいな。
img_20190221_125241.jpg
普通ならMサイズですが、今日は気が向いたのでLサイズにしてみました。Sサイズを2回押すなら、スマートにMサイズがベターかな。
2019年02月21日(木)
更なる乾燥対策!
p2181142.jpg
バスタオルでも乾かせば一番なのでしょうが、絞るのも掛けるのも大変なものです。そこで登場したのが、この突っ張り棒とタオルです。
2019年02月18日(月)
定番の金沢カレー。
p2171141.jpg
普通にある金沢カレーですが、今日はウインナーを載せてみました。目の前で手際よく盛られている様は、見ていて心地よいです。
2019年02月17日(日)
梅でしょうか。
p2171140.jpg
まだまだ寒い毎日なのですが、確実に季節は進んでいる様子です。株によって異なりますが、だいたいこんな感じの開花具合です。
2019年02月17日(日)
土曜日って忙しい。
p2161125.jpg
のんびりしたい土曜日ですが、月に一度は通院せざるを得ません。今回はアレルギー関係の薬もあるので、こんなに沢山です!!
2019年02月16日(土)
制限時間は20時まで!
img_20190215_192815.jpg
仙台でもそうだったのですが、なかなか真っすぐに帰れない私です。もちろん今日のアテも、決して金沢らしくなどありません!!
2019年02月15日(金)
逆光だし、お皿は白いし。
img_20190215_123305.jpg
近所でパスタかなってお邪魔してみたら、模様替えされていて驚かされるランチタイムでした。それにしても、賑わっていたな。
2019年02月15日(金)
当選記録。
20190214.jpg
なかなか当選しなかった宝くじ、最近はよく当たる気がします。とは言うものの10ポイントなので、そう簡単には利用出来ないかな。
2019年02月14日(木)
うわさのマカロヌ!?
p2131123.jpg
ストレートだけでは何事も面白くないという事で、今回はひと手間かけてネジってみました。ソースとの絡みが、格段に向上しました。
2019年02月14日(木)
こだわりのカレー。
img_20190214_121912.jpg
ちょっと寒かったんですけど、頑張って歩いてキーマカレーを食べてきました。もしかしたら、お豆腐を混ぜても美味しいかもです。
2019年02月14日(木)
ちょっと食べ過ぎた。
img_20190213_121723.jpg
鶏の唐揚げと豚バラ肉と玉ねぎの炒めものですが、今日食べた中華料理店のランチメニューです。ご飯もたっぷりで、大満足でした。
2019年02月13日(水)
いきなり火曜日でした。
img_20190212_190054.jpg
特に何があった分けではありませんが、とても疲れる一日でした。バランスは大事って事で、今日は野菜を中心に注文してみました。
2019年02月12日(火)
加湿機を入れ替え。
p2111121.jpg
ポット式の加湿機でも問題ありませんが、気が向いたので超音波式を入手してきました。一時期流行った、ペットボトル式タイプです。
2019年02月11日(月)
寒い日はカレーだな。
p2111120.jpg
大した雪が降らなかった金沢市内ですが、寒さはそれなりだった感じです。カレーうどんはハネそうだったので、普通にカレーです。
2019年02月11日(月)
吹雪くけど、積雪は。
1549804713463.jpg
北海道の知人から送られてきた画像なのですが、積雪はそれほどでもない様に見えます。ですが、今シーズンはとにかく寒いそうです。
2019年02月11日(月)
埼玉県は大丈夫。
1549798554561.jpg
埼玉県に住む知人から、こんな画像が届きました。今回の寒波、ほんの少しの積雪で済んだのだとか。これ位だと、冬タイヤも不要かな。
2019年02月10日(日)
それなりに降った様子。
p2101116.jpg
車に積もった雪は全体的に雪が滑り落ちるのですが、運転席側はアンテナにせき止められた結果、こんな感じになってしまいます。
2019年02月10日(日)
たまる一方なので。
p2101113.jpg
クリアファイルにつられ購入したカップ麺、それなりに場所をとるので食べてしまう事にしました。いくつかあるうち、今回はこれです。
2019年02月10日(日)
部屋の中で雨が降ります。
p2101110.jpg
リビングの窓枠上部の画像ですが、寒い時期は常にこんな状態になります。当然ですが、一定量を超えると水滴がポトポト落下します。
2019年02月10日(日)
すき焼き用ぬどん。
p2091108.jpg
外は大変寒く外出する気になれなかったので、ヒマつぶしにぬどんを打ちました。今回の仕様は、極太のすき焼きシメ用タイプです。
2019年02月09日(土)
中華三昧!?
desktop.jpg
今晩の意見交換会ですが、おなじみの中華料理店にて開催いたしました。基本的に美味しい餃子ですが、今日は特にモチモチでした!
2019年02月08日(金)
今日は、お腹が空いたもので。
img_20190208_121409.jpg
お腹が空いた時は、やっぱりここのカツカレーに限ります。基本的にはランチ無しで大丈夫なのですが、今日はガッツリいきました。
2019年02月08日(金)
閉店時間ギリギリの晩酌。
desktop2.jpg
餃子・チャーシュー・だし巻き玉子ですが、本日の酒のアテ画像になります。健康への配慮から、滞在時間はキッチリ1時間です!!
2019年02月06日(水)
夕方は冷え込んできましたが。
img_20190205_193245.jpg
日中に陽射しを十分浴びたせいなのか、肌寒いにも関わらず冷たいビールで乾杯してしまいました。塩麹の味付け、美味しかったです。
2019年02月05日(火)
今日は良く晴れました!
img_20190205_122859.jpg
カサも不要なうえに陽射しもあったので、ほんの少し足を伸ばしたランチとなりました。見たままですが、今日のランチは唐揚げ丼。
2019年02月05日(火)
まだ2月初旬なのに。
p2031105.jpg
2019年02月03日23時30分頃に測定された、わが家のベランダ外気温計の計測値です。外は強風で、まるで台風が来た様です。
2019年02月03日(日)
節分だし、恵方巻です。
p2031095.jpg
札幌市民の頃より続けているわが家の習わしですが、今年も無事に執り行う事が出来ました。ひとまずは、ヨシとしておく事にします。
2019年02月03日(日)
カップラーメン4個で。
p2031094.jpg
どうせ買うのならおまけ付きって事で、クリアファイル付きの商品を選びました。前回もですが、今回のも派手すぎる事は否めません。
2019年02月03日(日)
ペットボトル4本で。
p2031093.jpg
比較的湿度が高いと言われている金沢ですが、暖かい室内はやはり乾燥しています。自宅には加湿器があるので、職場に置いてみます。
2019年02月03日(日)
節分ですね。
p2031091.jpg
ご近所の宇多須神社さんで節分祭があったので、強めの雨ではありましたが詣でてみました。豆まき画像はないので、ポスターです。
2019年02月03日(日)
旬、なのかな。
p2021088.jpg
お酒の方は一年中見かけますが、酒粕はこの時期だけなのかも知れません。アルコール分が多そうなので、試飲は夜にしときます。
2019年02月03日(日)
マナーモードに気づいた。
p2021086.jpg
買った時はマナーモードなんて無かったはずなのに、気づいたらこんな所に表示されるようになりました。たまには、使わないとですね。
2019年02月02日(土)
ケチャップ焼きぬどん。
p2021085.jpg
気分転換といったら少々大袈裟な表現になりますが、小麦粉とケチャップから仕上げてみました。そろそろ、小麦粉を調達しないとだ。
2019年02月02日(土)
他人丼にも色々あり。
img_20190201_122659.jpg
他人丼といえば「豚バラ肉」を想像しがちな私なのですが、この辺りでは「こま肉」を使うのかな。背景の食べかけは、昆布むすび。
2019年02月01日(金)