ぬさんのこえロゴ

2019年05月

意志のあるところに道は開ける。

いつもの10円分。
20190531-01.jpg
記事にするのもどうかと思いましたが、記録として残すにはやはりココが一番との結論に至りました。まあ、他に何も無い日でしたし。
2019年05月31日(金)
シメはホッケ!?
DSC_0187.jpg
ホワイトボードを見ると、そこには大きくホッケと書かれておりました。言うまでもありませんが、骨も皮も残さずいただきました。
2019年05月30日(木)
メインは親鳥です。
DSC_0185.jpg
若鳥とは違ってかなりの歯ごたえですが、その分旨味も多いのではないかと思います。金沢に来てから、シロに次ぐ定番となりました。
2019年05月30日(木)
まずはシロから!?
DSC_0182.jpg
明日は金沢百万石まつり前日で混みそうなので、その前に美味しい焼鳥をいただいてまいりました。ボリューム満点のシロでした。
2019年05月30日(木)
カレイかな。
DSC_0179.jpg
唐揚げといえば鶏肉が一般的ですが、今日は魚を揚げてもらいました。何だか忘れましたが、シルエットからするとカレイでしょうか。
2019年05月29日(水)
おすすめなんだとか。
DSC_0172.jpg
納豆仕立ての海鮮おつまみですが、今日は普通の卵の黄身がトッピングされてきました。売れすぎて、うずらが品切れしたのでしょう。
2019年05月29日(水)
陽射しが強くなってきた。
DSC_0171.jpg
急激な温度上昇は空気の乾燥に繋がるのか、ドライアイが気になる今日この頃です。ちょうど目薬が無くなったので、新しく購入です。
2019年05月29日(水)
オムライス!!
DSC_0168.jpg
こじんまりしたオムライスですが、食べ始めるとそれなりのボリュームでした。もちろん、お味噌汁と冷ややっこ付なんです。
2019年05月29日(水)
ほっと、一息・・・。
DSC_0166.jpg
久しぶりに涼しくなった金沢、残念ながら天候としては雨でした。ですが、強い風が吹いた分けでは無いので、晩酌には問題なし(笑)
2019年05月28日(火)
クサイチゴかなぁ・・・。
P5271490.jpg
私の通勤経路でよく見かける赤い実ですが、多分これはクサイチゴなんじゃないかと思います。やっぱり、仙台よりは緑が多いのかな。
2019年05月27日(月)
冷やしぬどん。
P5261487.jpg
水道水の冷たさに物足りなさを感じる事は否めませんが、まあ氷でしめるほどでは無いといったところでしょうか。暑い一日でした。
2019年05月26日(日)
陽射しのカットは大事。
P5261486.jpg
色々と検討した結果、今年はこんな感じに遮光してみました。風通しを考えると、わが家の場合は下からの換気が良い感じみたいです。
2019年05月26日(日)
久々にルイボスティー。
P5251484.jpg
今年の金沢は想定を超える暑さで、まだ5月なのですが色々と対策を検討しております。基本は、ハト麦茶派の私ですが(笑)
2019年05月日26(日)
忙しい朝でした。
P5251482.jpg
毎週という分けではありませんが、内科と歯科に通院している私です。色々考えずに予約しているためか、今日は忙しい午前中でした。
2019年05月25日(土)
激しい乾燥への対策。
DSC_0159.jpg
日本海側といえば湿度が高いイメージですが、このところの金沢は気温が高いのと同時に乾燥しております。なので、加湿機を設置。
2019年05月25日(土)
もうこんな時期かぁ。
P5191479.jpg
2016年10月末から住んでいるんだから、3度目の百万石祭に立ち会う事になりそうです。まあ、現時点では予想に過ぎませんが。
2019年05月19日(日)
ココログって・・・。
screenshot_20190519104423.jpg
左が通常で右が広告カット後ですが、自分で見てみて広告の多さに驚きました。広告に恨みはありませんが、こんなだったとは・・・。
2019年05月19日(日)
300円なら・・・。
P5181475.jpg
そろそろ除湿に気を使う時期となってまいりましたが、値段が下がっていたので加湿器を買ってしまいました。まあ、普通に使えます。
2019年05月18日(土)
歩いて遠征!?
DSC_0156.jpg
日中は暑い金沢市内ですが、陽が沈むと思いのほか涼しくなります。昨晩は3キロくらい歩いて、親鳥をアテにのんびりしてました。
2019年05月18日(土)
暑くなってもホット!!
DSC_0154.jpg
エアコンが必須となりつつある北陸地方ですが、やっぱり今年もホットコーヒーです。ちなみに、この日は20円割引適用でした。
2019年05月18日(土)
こんな数値を計測!?
P5151473.jpg
このところ暑さを感じる事が多かったのですが、直射日光が当たるわが家の外気温計は37.4℃まで上昇した模様です・・・。
2019年05月15日(水)
大人げないな・・・。
DSC_0146-1.JPG
何となく残されてしまったいつもの3人、昨日は大人げない注文をしてしまいました。決して、カラオケボックスではありません!
2019年05月14日(火)
鼠多門と鼠多門橋。
P5121471.jpg
昔あった門と橋を復元する工事らしいのですが、特に囲いも無かったので覗いてみました。機会があれば、継続的に撮影しようかな。
2019年05月12日(日)
賑やかでした!!
P5121468.jpg
しいのき迎賓館の前にある広場になりますが、札幌でいうところの大通公園みたいなところです。仙台なら、勾当台公園になるのかな。
2019年05月12日(日)
大盛!!
P5121467.jpg
散歩の定番といえば、わが家ではサイゼリヤさん。食べやすさナンバーワンのショートパスタは、私のためにある様なメニューです。
2019年05月12日(日)
観光スポットではないのかな。
P5121465.jpg
連休明け早々の週末のためなのか、尾山神社の境内はわりと静かなものでした。なので御朱印も並ぶ事なく、普通にいただけました。
2019年05月12日(日)
この時期の参拝は初めて。
P5121464.jpg
「早月」の印をいただいていない事もあり、御朱印をいただいてまいりました。「令和元年」の文字、まだシックリこない感じです。
2019年05月12日(日)
亀は初めてっだな。
P5121462.jpg
わりと良く使う通りですが、大手堀で亀の甲羅干しを見るのは初めての出来事です。見た感じ、昔から日本に居た種類では無さそう。
2019年05月12日(日)
もう少しだな。
P5111454.jpg
紫陽花の葉がもの凄い勢いで成長している金沢市内、色鮮やかになるには今しばらく時間が必要なのかな。まあ、天候次第ですかね。
2019年05月11日(土)
外が賑やかでした。
P5111449.jpg
家でゴロゴロしていても良かったのですが、天気も良いので河川敷へ散歩に出ました。ちなみに、画像はリハーサルの様子みたいです。
2019年05月11日(土)
袋の中身は!?
P5101448.jpg
先日いただいた袋の中身ですが、意外と現代風の飴でした。家族三人で3つの飴、これはもう間違いなく早いもの勝ちとなるでしょう。
2019年05月11日(土)
チンする事にした!!
P5101446.jpg
先日いただいた梅が枝餅ですが、週末となりやっと口にする事が出来ました。アツアツ感がありませんが、間違いなく出来立て!
2019年05月11日(土)
ちょっと明るいな・・・。
DSCF4346.jpg
長い連休の疲れが出てきたのか、ヘトヘトの木曜日でした。こんな時はピンポンダッシュが一番という事で、まだ明るい中での帰宅!
2019年05月09日(木)
色々と処理をしております。
P5081445.jpg
このところ停滞していた不用品の処理ですが、帰省をきっかけに再開いたしました。日々の廃棄が鉄則ですが、なかなか出来ないです。
2019年05月09日(木)
早速納めた。
IMG_20190509_0001.jpg
重課適用で39,600円の自動車税、コンビニエンスストアで納税してまいりました。物を大切にしているのに、増税対象だなんて。
2019年05月09日(木)
ちゃんと届きました。
P5071444.jpg
仙台に引っ越したばかりの頃はなかなか届かなかった通知書ですが、最近はシステム化されたのかちゃんと届くようになりました。
2019年05月07日(火)
お宝をゲット!!
P5071443.jpg
長期休暇といえば帰省される方が多いですが、日頃から主張していると欲しいものが手に入る場合があります。今回の品は梅が枝餅!
2019年05月07日(火)
気付いたら入ってた!
P5061442.jpg
今年は家庭環境がソコソコ大きく変化しまして、この様なランチボックスをいただく結果となりました。さて、なに入れにするかな。
2019年05月07日(火)
帰省のまとめ。
P5051441.jpg
やっぱり遠いですね、金沢市とさいたま市って。石川・富山・新潟・長野・群馬・埼玉と走り抜け、燃費としては16.5km/L!!
2019年05月05日(日)
そろそろ陽射対策。
P5051440.jpg
曇りがちでまだまだ肌寒い日が多い金沢ですが、ひとたび雲が散ると室内は熱気で満たされます。この対策、冬とは設置面が反対です。
2019年05月05日(日)
食べて走った!?
P5041426.jpg
食べ過ぎも良く無いですが、腹が減っては運転も集中できないってもんです。という事で、ロースカツ定食で腹を満たし運転しました。
2019年05月05日(日)
まずは給油。
P5041425.jpg
金沢に戻るのには500km近く走行するので、事前の給油は必須事項です。ちなみに、帰省中の市街地走行は13.4km/L。
2019年05月05日(日)
ヘッドライトを研磨した。
P5041423.jpg
帰省した際にヘッドライトの暗さを感じたので、金沢に戻る前に磨いてみました。黄色味がかなり取れ、想像以上に明るくなりました。
2019年05月05日(日)
金沢に戻る!!
P5041420.jpg
掃除やら整理整頓やらを済ませ、後は金沢に戻るだけ。どこに行っても混雑してるし、こんな時には、やっぱりお弁当が便利です!!
2019年05月04日(土)
2皿目をゲット!!
P5031419.jpg
いつの間にか連休も後半戦、金沢に戻る前にお皿に交換してまいりました。慌てて帰る必要も無いので、のんびり金沢に戻る予定です。
2019年05月03日(金)
やっと入れた!!
v
いつも混雑していて入れなかったバーガーキングさん、今日は頑張ってお邪魔いたしました。牛肉感が満載で、期待通りの美味しさ。
2019年05月03日(金)
御朱印もいただきました。
P5031408.jpg
元号が令和に変わった影響なのか、授与所付近は長蛇の列でした。私が始めた頃には、こんな時代が来るなんて思いもしませんでした。
2019年05月03日(金)
参拝に行ってきた。
P5031409.jpg
年号が令和に変わった事とは関係ありませんが、久しぶりに氷川神社さんに参拝してまいりました。想像を超える賑わいでした!
2019年05月03日(金)
花見シーズン到来!!
155685265156.jpg
札幌の知人からの便りによれば、ゴールデンウィークがちょうど花見時期となったそうです。天候にも恵まれている様ですね。
2019年05月03日(金)
今日はケーキの日!?
P5021401.jpg
例年通りですが、今年もショートケーキを購入してまいりました。少し遅くなったためか、ケーキの種類は限られておりました(笑)
2019年05月02日(木)
もう1皿もらえる!!
P5021400.jpg
1点足りず諦めておりましたが、なんとシール付で販売されているパンを発見いたしました。これで25点、もう一皿ゲットです。
2019年05月02日(木)
朝から晴れました!!
P5021398.jpg
良い天候に恵まれた一日でしたが、今日は頑張って断捨離に挑みました。元えせ文学青年の私、わりと捨てられない本ばかりでした。
2019年05月02日(木)
まずは1枚目だな。
P5021397.jpg
おなじみ春のパンまつりの景品ですが、小ぶりの白いお皿をいただきました。強化ガラス製なので、使い勝手の良いお皿ですね。
2019年05月02日(木)
お弁当という選択肢。
P5011396.jpg
長い連休とはいえ色々しなくてはならない事はあるし、そろそろ疲れてくるタイミングですね。そんな時は、やっぱお弁当だな。
2019年05月01日(水)
経年劣化だな。
P5011393.jpg
ドアミラーの天端塗装部分なのですが、よく見たら塗装が剥がれておりました。樹脂部分の塗装って、金属部分もより弱いのかな。
2019年05月01日(水)
当選してたんだった!!
20190501-01.jpg
おなじみの10円分のポイントですが、令和の初日から当選いたしました。わりと当選する様なので、記事にはならないかな。
2019年05月01日(水)