ぬさんのこえロゴ

2019年08月

意志のあるところに道は開ける。

アルフォンス・ミッシャ展!!
P8311736.jpg
天候も回復したので、高岡市美術館にアルフォンス・ミッシャ展を観に行ってまいりました。今日は、撮影可でラッキーでした。
2019年08月31日(土)
今日はこっち。
DSC_0208.jpg
カツカレーにするか悩ましい天候でしたが、汁物も欲しいという事でカツ丼にしました。ちょっと、食べ過ぎてしまいました。
2019年08月30日(金)
タンメンでしのぐ。
DSC_0205.jpg
日中はまだまだ暑い金沢市内、ですが身体を冷やしてはいけないのでタンメンをチョイス。いい汗を書いた、そんな感じかな。
2019年08月27日(火)
お菓子のおまけ。
P8261715.jpg
碓氷峠で買ったお土産から、こんなステッカーが出てまいりました。走り屋ではありませんが、クルマに貼りたくなってしまいますね。
2019年08月26日(月)
3時のおやつ。
P8251714.jpg
遅く起きた日曜日、とても遅い朝食となりました。結果として昼食は消え去り、3時のおやつがラーメンとなりました(笑)
2019年08月25日(日)
北海道丸大豆。
P8241713.jpg
最終的には1株となってしまった丸大豆ですが、確認してみると既にサヤができておりました。ただ、大きくなる事を祈るばかり。
2019年08月24日(土)
チキンナゲット!!
P8241712.jpg
普段だとコーヒーのアテはポテトなのですが、今回はチキンナゲットがお得だったわけです。15個入りに、大満足でした。
2019年08月24日(土)
日中はうるさいばかり。
P8241706.jpg
とまりやすい高さなのか、わが家の網戸にはセミが良くとまります。問題ありませんが、鳴き始めると大変な事になります。
2019年08月24日(土)
カツチキンライス!!
DSC_0202.jpg
曇り時々雨って感じだったので、カサを持っていつもの定食屋さんにお邪魔しました。厚切りのトンカツ、好感度満載です!!
2019年08月22日(木)
遅くなってしまったランチ。
DSC_0199.jpg
ランチについては特に思い入れのない私ですが、朝食抜きの日はさすがに食べたくなります。サクッと、ラーメンにしました。
2019年08月21日(水)
恒例の氷の塊!
P8181701.jpg
触ったり見たりして涼むものらしいのですが、かろうじて残っておりました。多分、ここの場所は比較的涼しいのでしょう。
2019年08月18日(日)
暑すぎるのかな。
P8181700.jpg
連休の最終日という事なので、暑いのは分かっておりましたが散歩に出てみました。陽射しの強い所では、人影が見られませんね。
2019年08月18日(日)
通常の生活パターン。
P8171699.jpg
年末年始より長く感じるお盆休みですが、今日から通常の生活パターンに戻りました。まずは通院して、薬を投薬していただきました!
2019年08月17日(土)
スペースを創造!?
P8161698.jpg
カラーボックスをこんな感じに積むと、ひと区画ですが増やすことが出来ます。地震があると危ないので、2段までにしておりますが。
2019年08月16日(金)
東北新幹線開業記念入場券!
IMG_20190815_0001.jpg
特に鉄道好きという分けではありませんが、何か機会があって購入したんだと思われます。西口の様子が残された、貴重な画像です。
2019年08月15日(木)
文学ぬさん!?
P8151695.jpg
ラゲッジスペースの都合から、持ち帰る事が出来たのはこれだけです。ほんの一部だけになりましたが、全て同じ作家さんのものです。
2019年08月15日(木)
大した内容ではないのだけれど。
P8151694.jpg
今よりも更に世の中を知らない頃に書いた論文ですが、やはり捨てられる種類の物ではないですね。誤字脱字だらけなんだろうな。
2019年08月15日(木)
LPは、これだけです。
P8151693.jpg
他にも5枚は残っておりましたが、ラゲッジスペースの都合からこれだけにしました。昔は、こんなジャンルを聴いていた様です。
2019年08月15日(木)
これは捨てられない。
P8151692.jpg
どう見ても脇役でしかないアルバムですが、それでも捨てられないものです。色々あったので、ちょっと冊数が多くなっております。
2019年08月15日(木)
プレーヤーは持っておりませんが。
P8151691.jpg
一番メジャーなんじゃないかと思う物を上にしましたが、誰も知らない様な物ばかりでした。昔は、こんな感じでしたよね(笑)
2019年08月15日(木)
こんな物も持ち帰りました。
P8151690.jpg
色紙に書かれた芸能人さまのサインですが、茶ばんではいるものの割ときれいに残っておりました。ミーハーだった様です、昔は・・・。
2019年08月15日(木)
写真を撤収してきました。
P8151689.jpg
今年の盆休みの課題は、実は実家に放置された私物の整理でした。スキャンはし終えたので、現物の処理をどうするか検討中です。
2019年08月15日(木)
渋滞の影響かな。
渋滞が主な要因かと思いますが、帰路の燃費は14.7km/Lと往路より下がりました。渋滞を避けるって、大事なんですかね。
2019年08月14日(水)
なぜ、目薬・・・。
P8141685.jpg
さいたま市のディスカウントショップで見つけたのですが、セールだったので購入しておきました。なにしろ、すぐに使いきるので。
2019年08月14日(水)
ドラレコは32GBまででした。
P8141684.jpg
なるべく容量を大きくしたかったのですが、機器として32GBまでしか対応しておりませんでした。まあ、ありがちなミスでした。
2019年08月14日(水)
野菜ラーメン!!
P8131683.jpg
普通にチェーン店さんだし期待はしてませんでしたが、ココのお店は別格でした。やっぱ人の作るものだし、多少の差異はあるのかな。
2019年08月13日(火)
休憩の定番はココ!!
P8131680.jpg
いつもという分けではありませんが、昔から休憩場所に利用させていただいております。もちろん、あのアニメがメジャーになる前から。
2019年08月13日(火)
金沢に戻る前には。
P8131679.jpg
長い道のりなので、金沢へ向かう前には給油が必須です。都内と市内をちょこちょこ走って、燃費は10.7km/Lだった様です。
2019年08月13日(火)
麻辣うどん!!
P8131676.jpg
埼玉県といえば山田うどん食堂さんですが、今回の帰省では辛いヤツを注文してみました。もちろん、辛いだけじゃなく旨かったですよ。
2019年08月13日(火)
結局、こんな感じに設置。
P8131678.jpg
レーダー探知機を左端に設置したので、ドラレコは右端に設置する事になりました。ソーラーパネルの配線に、束ねるためなんですけどね。
2019年08月13日(火)
干渉といえばコレも。
P8131677.jpg
古のレーダー探知機ですが、ロケーター感知が出来ます。どうもドラレコと近いと、この機能もおかしくなるので離せるだけ離しました!
2019年08月13日(火)
ドラレコとの干渉防止策!?
P8131675.jpg
当初はポータブルナビにドラレコを載せておりましたが、干渉がひどくナビの機能に影響するので分離しました。当分はココで(笑)
2019年08月13日(火)
セミのぬけがら。
P8121672.jpg
車での移動ばかりでは味気ないので、近所の公園を通り抜け買物に出てみました。思いのほか涼しく、木の力に驚かされました!
2019年08月12日(月)
ドラレコ用に使う!
P8111670.jpg
ドラレコもピンキリで、安価なモノは保存時に圧縮をしない様です。なので、これくらいないとアッという間に上書きされちゃいます。
2019年08月11日(日)
セミも大変だな。
P8111669.jpg
これだけ人工物が増えてしまうと、樹木にとまるのも難しいのかも知れませんね。ココにとまっていても、何も始まらないだろうに。
2019年08月11日(日)
参拝から始めました。
P8111666.jpg
御朱印帳は持って出ましたが、担当の方が不在とかでいただく事は出来ませんでした。最近は、500円が一般的になったのかな。
2019年08月11日(日)
そして給油。
P8111664.jpg
金沢市とさいたま市間については給油無しで走行可能ですが、到着後はやはり給油は必須です。燃費は、15.6km/Lでした。
2019年08月11日(日)
緊急帰省1日目。
P8101663.jpg
多少は雲っていた方が過ごしやすいのですが、風もない晴天となりました。さいたま市の暑さ、金沢市と良い勝負じゃないかと思います。
2019年08月10日(土)
帰省メシ。
P8091662.jpg
帰省の予定はありませんでしたが、ちょっとした用事が発生したために緊急帰省となりました。順調に進めば、今回が最後になるかな。
2019年08月09日(金)
まずは給油から。
P8091661.jpg
21.88Lを2,888円で給油したので、燃費は10.6km/Lでした。旧式の車だから、この条件なら普通なんだと思います。
2019年08月09日(金)
暑い日の定番。
IMG_20190809_120754.jpg
ランチは食べなくても大丈夫派の私ですが、縁あって冷たいお蕎麦をいただく事になりました。ボリュームもちょうどいい感じでした。
2019年08月09日(金)
最高気温を更新!!
P8081660.jpg
息苦しいぐらいの気温にヘトヘトですが、わが家の外気温計はこんな感じです。要するに、直射日光を浴びてはならないという事です。
2019年08月08日(木)
大盛パスタで対抗!?
IMG_20190806_121910.jpg
お盆休みを目前に体調を崩しては困るので、トマトソース系パスタの大盛で対抗しました。あとは、ぐっすり眠れれば大丈夫かな。
2019年08月06日(火)
緊急避難!!
DSC_0195.jpg
18時を過ぎても暑さは治まらず、仕方なく涼しい場所に緊急避難となりました。とりあえず、餃子をアテにビールで喉を潤しました。
2019年08月05日(月)
旭川も猛暑!?
1565005335603.jpg
金沢が暑いのは日々実感しておりますが、これは仕方ないかなと思います。だけど旭川も似たようだなんて、気の毒でなりません。
2019年08月05日(月)
缶ビールのおまけ。
P8041658.jpg
ビールでも発泡酒でも構わない派の私、ついつい販促品に釣られがちです。名将家紋コースター、飾るしか使い道はないだろうな。
2019年08月04日(日)
経年劣化だな・・・。
P8041657.jpg
札幌市民時代に購入したデジタルビデオカメラ、電源コード接続部カバーが取れてしまいました。ですが、機能面の問題はありません。
2019年08月04日(日)
ひなたは危険!!
わが家の外気温計ですが、今年もこのレベルまで上がってきてしまいました。ここまでくると、植木鉢のベランダ直置きは危険です。
2019年08月03日(土)
パスタ三昧!!
P8031653.jpg
平日だとあまり気にならないランチですが、休日はなぜかお腹が空いてまいります。なので、今日はダブルサイズでパスタを注文です!
2019年08月03日(土)
初めて見るな。
P8031651.jpg
これまで様々な目薬を購入してまいりましたが、このメーカーさんの品は初めてです。ポポンの響きが気になり、購入してしまった。
2019年08月03日(土)
北海道丸大豆が開花。
P8031649.jpg
普通にスーパーで販売されている丸大豆を放置したところ、なんとか開花までたどり着くことが出来ました。今後に期待です!!
2019年08月03日(土)
もはや中華ではありませんね(笑)
IMG_20190802_193429.jpg
とりあえずソース焼きそばでシメてはみましたが、中華屋さんなのでチャーハンにすべきでした。濃い目の味付け、美味しかったです。
2019年08月02日(金)
こんな日は餃子で!!
IMG_20190802_184923.jpg
あまりの強い陽射しに、18時を過ぎてもちっとも夕方感の無い金沢市内です。という事で、本日は中華屋さんで一休みとなりました。
2019年08月02日(金)
絶妙なタイミング!!
DSC_0252.jpg
今日の金沢市内、息苦しいほどの暑さでした。こんな日はキッチリ食べないとって事で、久々に唐揚げ丼を注文してみました(笑)
2019年08月02日(金)
ランチ難民!?
DSC_0249.jpg
ほんの少しの出遅れが招いた事件、まあそんな感じのランチタイムでした。ここにたどり着くまで、いつもの倍は歩いてしまったかな。
2019年08月01日(木)