ぬさんのこえロゴ

2019年10月

意志のあるところに道は開ける。

外してしまいました。
PA311842.jpg
スマホのカバーなのですが、表面が擦れて劣化したので外してしまいました。そういう設計なのか、綺麗に外す事ができ大満足です。
2019年10月31日(木)
風邪をひきました。
PA311840.jpg
喉に違和感を感じる程度だったのですが、すっかり悪化してしまい長引いてしまいました。薬も変えたので、効果を期待するばかりです。
2019年10月31日(木)
内側じゃん!?
PA311838.jpg
この時期の虫の定番であるカメムシですが、なぜだか網戸の内側で発見してしまいました。網戸をずらし、ササッと処置しました(笑)
2019年10月31日(木)
何かのイベント!?
PA261837.jpg
この時期なると見かける竹の筒なのですが、今年はLED電球を採用された様です。木造建築が多いし、こちらの方が安全ですね。
2019年10月26日(土)
キンカンの木。
PA261836.jpg
いつ蒔いた種かは分かりませんが、今のところ順調に成長しております。毎回の事ですが、この位までは順調なのです(笑)
2019年10月26日(土)
ギリギリの加熱!?
PA261833.jpg
フライドポテトを作るのは簡単ですが、歯ごたえが残るジャガイモが私の好みです。なので、ギリギリの加熱で作ってみました。
2019年10月26日(土)
今日は肉団子。
IMG_20191024_184452.jpg
今日はイマイチ体調が優れませんでしたが、なんとかやり過ごす事が出来ました。なので、ご褒美に肉団子を注文しました。
2019年10月24日(木)
ホットが普通になった。
IMG_20191023_122210.jpg
ほんの少し前だと不思議な顔をされたホットコーヒーですが、10月も後半戦になるとさすがに違和感が無くなる様です。
2019年10月23日(水)
キャッシュレスへの挑戦!?
IMG_20191021_01.jpg
クレジットカード・プリペイドカードに次ぎ、スマホ決済も利用してみる事にしました。主に、昼食の支払いに使うのかな。
2019年10月21日(月)
500円もしないのですが・・・。
PA211832.jpg
黒・赤・シャープペンがセットされたよくあるタイプですが、これに使われているインクがとてもなめらかで私好みなんです。
2019年10月21日(月)
唐揚げ定食。
PA211831.jpg
カリカリに揚がった唐揚げに見えますが、食べてみるとジューシーな漬け込みタイプの鶏肉でした。そう、サンギみたいな感じ。
2019年10月21日(月)
久しぶりに給油した。
PA211829.jpg
前回の給油が8月14日だったので、11.6km/Lという燃費は納得のいくところです。なんと、2ヶ月ぶりの給油でした!!
2019年10月21日(月)
鼠多門が姿を現した!?
PA201826.jpg
工事都合で一方通行になってしまったのでほとんど通らず気づきませんでしたが、もう半分くらいは橋の形になっておりました!!
2019年10月20日(日)
秋桜は終盤かな・・・。
PA201818.jpg
金沢ではあまり秋桜を見かけないのですが、そろそろ花の時期は終わりなのかも知れません。この咲き方だと、来週は微妙なかも。
2019年10月20日(日)
椎茸じゃないかな(笑)
PA201816.jpg
こんな所に生えてはおりますが、風貌からみて椎茸なんじゃないかと思います。どこかのお宅から、胞子が飛んできたのでしょう。
2019年10月20日(日)
シンプルにいただいた。
PA201812.jpg
アーリオ·オーリオのダブルサイズに、削りたてペコリーノチーズをトッピングしただけのパスタです。少しだけ辛いのもかけましたが。
2019年10月20日(日)
今月も通院した。
PA191811.jpg
連休の初日、たまたまですが通院から始まりました。わりと強い雨が降っているし、ほかにやる事も無いので構いませんが・・・。
2019年10月19日(土)
生活習慣病検診が終わった。
IMG_20191018_121504.jpg
検診に備えた生活をするのも何か変ですが、そんな期間が終了しました。今日のランチは、カルボナーラ大盛をいただきました。
2019年10月18日(金)
これも片付け!?
20191014CD.jpg
中途半端に保管してきたCD、少しだけですが整理整頓を開始しました。聴ける状態にしておかないと、意味がありませんよね。
2019年10月14日(月)
ポテトサラダにした!
PA131807.jpg
先日いただいたジャガイモですが、今日はひと手間かけてポテトサラダにしてみました。目分量で作ったら、作り過ぎてしまった。
2019年10月13日(日)
天候は回復したようだけど。
1570924141305.jpg
軽井沢地区の天候は回復したとの連絡が届きましたが、今後の降雨の可能性を考えると油断は出来ないといったところでしょうか。
2019年10月13日(日)
イベント事!?
PA131805.jpg
帰り道に近江町市場を通り抜けたところ、見慣れない物がアチコチにありました。三年も居ながら、初めて気づきました(笑)
2019年10月13日(日)
水量が多いかな・・・。
PA131802.jpg
昨日の晩は、橋脚が変色したあたりまで増水していたのでしょう。だいぶ下がった様ですが、いつもよりはかなり多い水量でした。
2019年10月13日(日)
駐車場にどんぐり。
PA131798.jpg
調べていないので詳細は分かりませんが、一般的にどんぐりと呼ばれているものと思われます。スーパーの駐車場なのですが・・・。
2019年10月13日(日)
イモ餅にしてみた。
PA111797.jpg
先日いただいたジャガイモですが、今日はひと手間かけてイモ餅にしてみました。一般的には円形ですが、俵状にしてみました。
2019年10月11日(金)
秋も本番ですね。
PA111787.jpg
ほんの少し前まではセミの鳴き声が煩いぐらいでしたが、10月も中旬となりますと赤とんぼが目立ち始める金沢市内でした。
2019年10月11日(金)
モバイルバッテリー。
PA111777.jpg
今のところ特に役だった事のないモバイルバッテリーなのですが、台風上陸に伴う停電対策の一環として追い充電しておきました。
2019年10月11日(金)
ケイトウの季節です。
PA061776.jpg
暑いんだか寒いんだか分からない時期ですが、秋はそこまで来ていてケイトウが賑やかです。去年は、気づきもしませんでしたが。
2019年10月06日(日)
Gカツカレー。
PA061770.jpg
金沢カレーにも色々ありますが、トッピングのカツについてはココが一番じゃないかな。なんだろう、衣の感じが私好みなんですよ!!
2019年10月06日(日)
アオサギかな・・・。
PA061766.jpg
川床と同化して分かり難いですが、中央部に鳥が写ってます。後頭部が黒いし全体がグレーだから、アオサギの仲間でしょうかね。
2019年10月06日(日)
秋の味覚が到着。
PA061765.jpg
北海道の秋の定番といえば、やっぱりジャガイモとタマネギじゃないでしょうか。大きさも味も、北海道産が一番ですね(笑)
2019年10月06日(日)
季節のもの。
PA051764.jpg
もう少しで金沢生活も4年目に突入するわけですが、季節を感じるのはお菓子なんです。この時期限定、金沢土産の定番です。
2019年10月05日(土)
少し足を伸ばした。
DSC_0282.jpg
少し遠いのですが、金沢で焼鳥といえばここの「親鳥」なんじゃないでしょうか。この通り、費用対効果も抜群なんです!!
2019年10月04日(金)
変な感じですが・・・。
IMG_20191002_0001.jpg
いつも通りにプリペイドカードでコーヒーを飲んだだけなんですけど、10月からはポイントがいただけてしまう様ですね(笑)
2019年10月02日(水)
空いてるなぁ~。
PA011762.jpg
職場周辺のランチタイムはそれなりに混雑しますが、少し離れたファミレスは違うようです。こんな所が、近所にあれば便利なんだけど。
2019年10月01日(火)