ぬさんのこえロゴ

2019年11月

意志のあるところに道は開ける。

月内での対応。
PB301907.jpg
誕生月にケーキをいただくのが最近の習わしなのですが、今年はギリギリの最終日となりました。クリームだらけのモンブラン(笑)
2019年11月30日(土)
もうこんな時期かぁ。
1575080411445.jpg
こんなお便りが来るとなると、もう油断できない時期って事でしょうかね。考えてみれば、来週から12月だったりするんですよね。
2019年11月30日(土)
HPを微調整。
20191130hp.jpg
HTMLはシンプルが一番って事で、ほんのひと工夫してみました。こんな所の表示も、こんな感じでシンプルになりました(笑)
2019年11月30日(土)
電池を入れ替え。
PB301906.jpg
うっかり非常用の電池を開封してしまったので、新しいものを購入してまいりました。真剣に使う日、そんな日は来ない方が良いですね。
2019年11月30日(土)
何の実!?
PB301904.jpg
某スーパーの駐車場の植え込みで見つけた実ですが、正体が全く分かりません。これだけだと、図鑑で見ても分からないんですよね。
2019年11月30日(土)
本日のメイン。
IMG_20191129_2.jpg
ソースも醤油も良いですが、やっぱりカキフライにはタルタルソースが似合います。直接かけないのは、いろんな味を楽しむためです!
2019年11月29日(金)
おでんでスタート!
IMG_20191129_1.jpg
すっかり寒くなってきた金沢市内、注文したくなるのはおでんですね。鬱陶しい事を忘れるためのアテ、まあそんなところですよ。
2019年11月29日(金)
いつものカツカレー!?
IMG_20191128.jpg
いつものカツカレーのはずなのですが、どこか何かが違う感じでした。どこだか分からないので、全体的なバランスでしょうかね。
2019年11月28日(木)
誕生日だったんだけどな。
Screenshot_20191126.jpg
予定が詰まっていた事もあり、牛丼を流し込んで済ましたって事です。まあ美味しかったのですが、どうあれいつもと一緒って感じ。
2019年11月26日(火)
赤くなってきた!!
IMG_20191126.jpg
通勤路を少しだけねじ曲げて取材に行くと、すっかり紅葉が進んでおりました。この赤は、ひと雨降ると鮮やかになるんだけどな。
2019年11月26日(火)
焼きうどん。
IMG_20191125.jpg
どこのテレビ局かは分かりませんでしたが、このメニューの取材をしているところに出くわしました。で、注文してみたのでした。
2019年11月25日(月)
活動を開始したな!?
1574688350139.jpg
背景を含めリアルなガンプラだなぁって感心していたら、そうじゃなくて実物大のあれですね。ふっちーさん、元気そうで良かった。
2019年11月25日(月)
ジョロウグモ!?
PB241899.jpg
暑い時期には気づきもしませんでしたが、今日はなぜかジョロウグモばかりでした。用水の近所だし、昆虫を捕獲し易い場所なのでしょう。
2019年11月24日(日)
水車!?
PB241897.jpg
わりとしっかり設置されておりましたが、雑草まみれで動く気配はありませんでした。できれば、動いているところが見たかったな。
2019年11月24日(日)
ナポリジェノベーゼ!!
PB241893.jpg
牛肉と玉ねぎのソースをからめたものらしく、玉ねぎの甘さがとても良い感じです。オリーブ油をたっぷりかけると、更に良いですね。
2019年11月24日(日)
ここも良い色具合。
PB241891.jpg
兼六園と金沢城の間にあたる所なのですが、良い感じに色づいてまいりました。うっすら軽く雪が降ると、なお一層良いのですが(笑)
2019年11月24日(日)
カキフライで乾杯!!
IMG_20191118_183.jpg
止む見込みのない豪雨なのに、雨宿りと称して反省会を行っておりました。仙台ほどではないけれど、食べ応えのある旨いカキでした!
2019年11月18日(月)
すっかり紅葉してました。
PB171881.jpg
枯れかけた感じの赤は見かけますが、真っ赤に染まった感じは見かけないものです。もう時間はありませんが、探してみようと思います。
2019年11月17日(日)
ヨーグルト2個でゲット。
PB171879.jpg
これまでの傾向からして使い道はありませんが、ひとまず2個購入していただいてきました。まあ、そのうち使う時もくるでしょう。
2019年11月17日(日)
寒くなってきました。
PB161877.jpg
日本海側なので仕方の無い事ですが、寒いですし雨の日が多いです。コーヒーじゃ温まらないので、こんな日は温かいうどんです!
2019年11月16日(土)
ついでに受診。
PB191886-1.jpg
本来は来週で間に合いますが、カレンダーを眺めたら休日でした。あぶなく、常用薬を切らしてしまうところでした(笑)
2019年11月16日(土)
予防は大事!!
IMG_20191116_0001.jpg
大流行を防止できればと予防接種を受けましたが、私としては特効薬のない一般的な風邪の方が厄介に感じる今日この頃です。
2019年11月16日(土)
微妙な色具合ですが。
IMG_20191112_19.jpg
きざみ海苔がトッピングされているので焼きそばらしくないビジュアルですが、これは間違いなくソース焼きそばなんです(笑)
2019年11月12日(火)
今日はホッピー。
IMG_20191112_18.jpg
長い風邪が回復した事もあり、ほんの少しだけ晩酌をしてまいりました。病み上がりという事で、ナカの追加はなしです。
2019年11月12日(火)
芋キューブ!?
PB111876.jpg
芋三昧のわが家、今日はひと工夫してキューブ型にしました。作ってみると扱いやすく、今後はこれで行こうかと思います。
2019年11月11日(月)
すっかり紅葉してました。
PB101874.jpg
いしかわ四高記念公園の紅葉ですが、やっとここまで進んだ様です。個人的な感触ですが、去年よりもひと月位遅い感じです。
2019年11月10日(日)
鼠多門橋に近寄った。
PB101868.jpg
外装は木材を中心にしている様ですが、本体構造は鉄橋なんじゃないかと思います。私がいる間に完成したら、渡ってみたいな。
2019年11月10日(日)
センターに寄せた。
PB101860.jpg
先日までは右端に設置していたドラレコですが、雨天時にワイパーブレードで拭ききれない事が判明しココに移設したのでした。
2019年11月10日(日)
水平をとってみた。
PB101857.jpg
乾電池を後付けした結果、重量が増加し手前が下がってしまう状況でした。なので、コードフックをクッション材にしてみました。
2019年11月10日(日)
味噌汁付きなんですね。
PB101855.jpg
あまり行かない牛丼屋さんに行ってみると、注文は発券機でキャッシュレス前提機。世の中って、アッという間に変わりますね。
2019年11月10日(日)
関西生活も軌道にのったかな。
1573310595131.jpg
そろそろ着任から2週間、ふっちーさんの関西生活も軌道にのったようです。趣味を持つ事って、やっぱり大切な事ですね!!
2019年11月10日(日)
10ポイントゲット!!
IMG_20191109_0001.jpg
某ショップに設置されている装置にカードを通したら、なんと3等で10ポイントもゲットしました。まあ、10円分なのですが。
2019年11月09日(土)
ホールドリングを付けた。
PB091854.jpg
スマホケースの外装を外したら質素過ぎてしまったので、今さらですがホールドリングを付けてみました。しばらくは、これでいきます。
2019年11月09日(土)
替え芯を購入。
PB091853.jpg
ビクーニャフィールですが、たまたま見つけたので購入いたしました。ジェットストリームも良いですが、これもすごく良いです。
2019年11月09日(土)
冬タイヤを購入。
PB091852.jpg
わが家のキューブ、これが3本目のスタットレスタイヤとなります。こうなりますと、来年春の車検を受けることは決定ですかね。
2019年11月09日(土)
本日のパスタランチ!!
IMG_20191108_12.jpg
金沢市内の工事もピークアウトしたのか、最近のランチタイムは混雑緩和感があります。出遅れたにも関わらず、スムーズに座れました。
2019年11月08日(金)
朝の浅野川。
IMG_20191107_08.jpg
この時期の金沢らしくない澄みきった青空だったので、見慣れた景色ですがひとまず画像に納めました。だけど、かなり寒い朝でした。
2019年11月07日(木)
マヨだく!?
PB021849.jpg
いまひとつ体調が優れず外出しなかったので、持て余した時間でイモをポテトサラダ化しました。色からして、ちょっとマヨだくですね。
2019年11月02日(土)
収穫祭パート2!!
PB021847.jpg
パート1の在庫が無くなるタイミングで、なんとパート2が到着いたしました。とりあえず、ポテトサラダにでもしてみようかな(笑)
2019年11月02日(土)