ぬさんのこえロゴ

2019年12月

意志のあるところに道は開ける。

歩き納め!!
Screenshot_20191231.jpg
意識しないと歩く事も少ない生活スタイルなので、休日は歩く事を中心に過ごしております。今日は、ハイレベルな歩数を記録!!
2019年12月31日(火)
紫陽花!?
PC311960.jpg
冬に紫陽花が咲くのかは知りませんが、道端で賑やかに咲いておりました。花の少ない時期なので、こんな小さい花でも目立ちますね。
2019年12月31日(火)
穏やかな年末です。
PC311961.jpg
少々乾燥が気になるレベルですが、雲はあるものの澄んだ青空に恵まれました。夕方から冷たい風が吹きましたが、大丈夫なレベルかな。
2019年12月31日(火)
カレー煎餅らしい。
PC301955.jpg
一般的な煎餅ではなくて、揚げ煎餅のカレー味って感じのタイプでした。しっとりタイプなので、破片をこぼしてしまう心配はありません。
2019年12月30日(月)
気になってしまい購入。
PC291954.jpg
よくある感じの間酎ハイなのですが、うたい文句がナントから揚げ専用。専用感はありませんでしたが、普通に美味しかったです(笑)
2019年12月29日(日)
エネルギー補給。
PC291953.jpg
諸事情から長距離走行する事になりまして、定番ですが牛丼屋さんのカレーでエネルギー補給いたしました。安心の定番メニューです。
2019年12月29日(日)
給油してきた。
IMG_20191228_15.jpg
色々な割引がありましたが、140円/Lなので普通な感じでした。燃費も10.7km/Lなので、可もなく不可も無くですかね。
2019年12月28日(土)
年末年始2日目。
IMG_20191228_14.jpg
天候は回復しましたが、陽が差しているのに10℃以下の寒さです。なので散髪のついでは、フードコートでチャンポン大盛です(笑)
2019年12月28日(土)
年末年始1日目。
20191227-01.jpg
金沢の天候は北陸らしい雨、そんな事もあり年賀状の印刷に専念いたしました。少し遅くなりましたが、今年いただいた方への発送を完了。
2019年12月27日(金)
最終晩酌は焼鳥!!
IMG_20191226_18.jpg
ドタバタの夕方となった私、出遅れた結果ひっそりと焼鳥晩酌となりました。カウンターで過ごすひと時、わりとのんびりできました。
2019年12月26日(木)
最終ランチはイカ!!
IMG_20191226_12.jpg
諸事情から26日が仕事納めとなった私、今年最後のランチはイカリングフライ定食でした。イワシフライと良い勝負のメニューかな。
2019年12月26日(木)
1等賞の特権!!
PC241950.jpg
ちょっとした抽選があったのですが、珍しく1等賞をゲット。二巡したおかげで、通常タイプに加えあまおうラテ入りもゲット。
2019年12月24日(火)
トマトソース好き(笑)
IMG_20191224_12.jpg
昨日とは別のお店なのですが、注文したメニューはやっぱりトマトソースになってしまいました。今更ですが、トマト風味が好きなのかも。
2019年12月24日(火)
夜は街中華の予定だったので。
IMG_20191223_12.jpg
今日のランチは何が良いかとウロウロした結果、トマトソースのパスタとなった分けです。天候が安定しているので、コート無しで大丈夫!!
2019年12月23日(月)
担々麺で暖を!?
IMG_20191222_13.jpg
それほど寒い分けではありませんが、どうせなら暖をとれる物にしようという事での担々麺です。もちろん、ラー油はたっぷり後添加。
2019年12月22日(日)
ネジを紛失!!
PC211938.jpg
ノートパソコンの開閉に違和感を感じ確認すると、固定用のネジが脱落しておりました。放置は出来ないので、代用品で対応です。
2019年12月21日(土)
こんな感じになります。
IMG_20191221_17.jpg
さて使い方ですが、キャップを外しコンデジをセットするだけです。しかも、三脚本体を回転させてコンデジにねじ込むだけ。
2019年12月21日(土)
これにした!!
PC211936.jpg
特に探していたわけではありませんが、お手頃だったので購入に至りました。類似品は多いですが、これは超シンプルなんです!
2019年12月21日(土)
今シーズン1回目。
IMG_20191221_16.jpg
前シーズンの残り灯油で過ごしてきましたが、とうとう新規の購入をしてしまいました。あまり寒くならないと、助かるのですが。
2019年12月21日(土)
こんな時期かぁ。
IMG_20191221_14.jpg
グラタンコロッケバーガーが発売となる度に、なぜか年末を感じてしまう私です。今回のバージョンは、卵が効いている感じですね。
2019年12月21日(土)
福井県の名物だとか。
IMG_20191221_11.jpg
普通にソースカツ丼なんですけど、こんな感じが福井県流なんだそうです。味付けは想像よりも甘口で、ちょっと新鮮な感じでした。
2019年12月21日(土)
今年も最終コーナー。
PC211934.jpg
コレステロールを下げる薬も残すところ数錠となったので、今年最後の通院をしてまいりました。あとは、風邪に気を付けるだけです。
2019年12月21日(土)
イワシのフライ!!
IMG_20191220_12.jpg
魚のフライにも色々ありますが、私のおススメはイワシです。ちなみにこのイワシのフライ、噂では本日の最終在庫だった模様です。
2019年12月20日(金)
肉肉しい!!
IMG_20191219_2014.jpg
野菜も大事なのですがたんぱく質も重要って事で、今日の主役は酢豚となりました。焼酎にも合うし、ビールにも良く合いますね(笑)
2019年12月19日(木)
初めての注文!?
IMG_20191219_2012.jpg
スクランブルエッグにチンゲン菜とエビが入った街中華、どんなものかと注文してみました。小皿に移動後は、箸だと食べにくいかな。
2019年12月19日(木)
こんな使い方。
IMG_20191217_07.jpg
仙台生活時代にいただいたグッツなのですが、ボトルキープ様に使わせていただいております。大き過ぎず小さ過ぎず、ちょうどいいです!
2019年12月17日(火)
割と野菜三昧!?
IMG_20191217_32.jpg
モヤシとニラと豚バラの炒め物なんですけど、こうして見るとヘルシーメニューです。考えてみれば、餃子だって野菜満載ですしね(笑)
2019年12月17日(火)
餃子が10個。
IMG_20191217_20.jpg
一般的に餃子は5個で一人前なので、今日は二人で反省会をしていたという証です。諸般の事情から、今年の年末は大幅に煩雑なんです。
2019年12月17日(火)
12月の定番。
PC151932.jpg
12月中旬の定番といえばケーキなのですが、今年はこんな感じにしてみました。上手く表現できませんが、いろんな物が入ってました。
2019年12月15日(日)
ひと気が無いな。
PC151927.jpg
尾山神社前を何となく撮影してみましたが、ほとんど人影はありませんでした。まだ雪はありませんが、寒くなってきたからですかね。
2019年12月15日(日)
サッパリしてた。
PC151925.jpg
いつもの浅野川の画像ですが、いつもとはどこか違っておりました。水量が多いだけかとも思いましたが、雑草処理をしたみたいですね。
2019年12月15日(日)
からたま丼にした。
IMG_20191214_14.jpg
わりと強い雨が降る一日でしたが、買物ついでに唐揚げ専門店に行ったのでした。定食形式も良いですが、個人的には丼形式が好きかな(笑)
2019年12月14日(土)
今週はよく歩いたな。
Screenshot_20191213.jpg
縦のオレンジのラインが5,000歩なので、昨日だけでも20,000歩近くだった様です。これだけ歩けば、そりゃ忙しいわけです(汗)
2019年12月14日(土)
時間が無いけど。
IMG_20191213_12.jpg
忙しい時は食べない派の私ですが、食べておきたい事情からこんな事になりました。寒くなってきたし、無理しても食べておかないと。
2019年12月13日(金)
今日の選択。
IMG_20191212_12.jpg
どちらかといえばチャンポン派の私ですが、気が向いたので皿うどんにしてみたわけです。あんをかけるだけだからか、スピーディー!!
2019年12月12日(木)
オトナだな(笑)
IMG_20191211_12.jpg
40食限定の日替わり定食、今日はカレイの煮つけでした。夜の部は何度も利用させていただいておりますが、ランチは今回が初めて。
2019年12月11日(水)
わりと大人向け!?
IMG_20191210_12.jpg
初めて訪れた洋食屋さんだったので、外れないであろうナポリタンを注文。ボリューム満点に加え、大人向けの味付けでした。
2019年12月10日(火)
今日はクリームソースだ。
IMG_20191209_12.jpg
12月に入ったなぁって思っていたら、アッという間に中盤戦になってしまいました。今のところ想定内だけど、あとは天候次第かな。
2019年12月09日(月)
寒くなりました。
PC071924.jpg
外出前には必ず確認する外気温計ですが、最低気温を確認したところなんと3.1℃でした。いつの間にか、冬本番になってしまいました。
2019年12月07日(土)
PayPay!!
IMG_20191203_12.jpg
正しい選択なのかは分かりませんが、微力ながらキャッシュレスに取り組んでおります。で、今日のランチはタラコスパです。
2019年12月03日(火)
初めての乗車!!
PC011921.jpg
北陸鉄道についてはバスなんかで知っておりましたが、鉄道には初めて乗りました。浅野川線で、上諸江から北鉄金沢まで!
2019年12月01日(日)
らうめん侍。
PC011917.jpg
とんこつ醤油チャーシューってメニューなんですけど、久々のとんこつでした。博多の流れかと思ったら、金沢流なんだとか。
2019年12月01日(日)
加賀八幡起上り。
PC011915.jpg
石川県のキャラクターひゃくまんさんのモデルになったのが、加賀八幡起上りなんだとか。どこかの局で、そんな放送がありました。
2019年12月01日(日)
レンジでチン。
PC011909.jpg
頑丈な包装だったためか、レンジで加熱したら風船の様になりました。結果としては水分も失われず、しっとりふわふわとなりました!
2019年12月01日(日)