ぬさんのこえロゴ

2020年01月

意志のあるところに道は開ける。

1月も終わりか・・・。
IMG_20200131_12.jpg
1月最後のランチ、悩んだあげくカルボナーラとなりました。まだ12分の1なのですが、もう12分の1って感覚が強くなったな。
2020年01月31日(金)
良く見るやつだな。
1580298106296.jpg
お馴染みふっちーさんからのお便りですが、私が良く見る種類のラーメンをいただいていた様です。近くにいたのかな、もしかして。
2020年01月29日(水)
最低気温!?
P1282028.jpg
わが家のベランダで何が起きたのかはわかりませんが、こんな最低気温を記録しておりました。エラーにしても、これには驚きました。
2020年01月27日(月)
ミニコンポの代用品!?
P1262027.jpg
MD搭載機を撤去した結果、アンプ機能を失ってしまいました。仕方なく、スピーカーシステムを新調する事になってしまいました。
2020年01月26日(日)
充電器を新調した。
P1262025.jpg
学生の頃から使っていた充電器、とうとう充電が出来なくなってきました。仕方ないので、手前の白いものを購入してきたのでした。
2020年01月26日(日)
糖質を気にしてみた。
P1252022.jpg
薬の量が増えてしまった事もあり、食物繊維を摂ったり食事を減らしたりと工夫中です。なので、風呂上がりも少しだけ考えてみました。
2020年01月25日(土)
あとは放置する!!
P1252021.jpg
今月12日に栽培を始めたローズマリー、ちょっと早いのかも知れませんが鉢に植えてしまいました。あとは、水やりと見守りかな。
2020年01月25日(土)
厚いな(汗)
P1252019.jpg
諸事情がありまして、こんなにも厚ぼったい本を購入してしまいました。どうあれ購入してしまったので、読む以外の選択肢はないか。
2020年01月25日(土)
休日の定番!?
P1252018.jpg
もう少し陽射しがあれば散歩に出たいところですが、少々寒さが厳しいのでクルマを使って買物です。なので、ついでにお弁当を調達。
2020年01月25日(土)
新年会だろうな。
157987.jpg
北の大地からのお便りなわけですが、ビンゴカードも置いてあるし新年会に違いないですね。ビンゴの結果、ちょっと気になります!
2020年01月24日(金)
根が出てた!!
P1242013.jpg
今月12日に栽培を始めたローズマリー、じっくり観たら根が出始めておりました。そろそろ、鉢を準備しておかないとかな(笑)
2020年01月24日(金)
今のところの最低気温。
P1242012.jpg
正確な時刻は分かりませんが、多分、本日未明の外気温だと思われます。もしかしたら、今シーズンは氷点下にならないのかも。
2020年01月22日(水)
これでつなぐ。
IMG_20200121_21.jpg
色々と検討してみましたが、当面はこんな感じの対応です。リード線を延長して、電池BOXは別の場所に設置した方がベターかな。
2020年01月21日(火)
MD搭載機が壊れた!!
P1192010.jpg
札幌生活時代に購入したMD搭載機、2度目の完全故障となりました。カーステレオは、CDRに切り替えざるを得ないかな(汗)
2020年01月19日(日)
車検の準備(笑)
P1192009.jpg
古いクルマですが冬タイヤも新調したし、春にくる車検は通す予定です。プラシーボ効果を求め、いつもの添加剤を購入しました!
2020年01月19日(日)
電池ボックス!!
P1192007.jpg
本当は直列3本タイプが欲しかったのですが、見つからないので4本タイプを改造します。どう改造するか、センスが問われますね。
2020年01月19日(日)
寒さ対策!!
P1192006.jpg
もう1月も後半だし、目先の対策としてマフラーを新調しました。朝晩以外は必ず邪魔になるので、とても短いタイプにしました!
2020年01月19日(日)
冷える日は・・・。
IMG_20200119_14.jpg
お惣菜コーナーで出会ってしまった結果、お昼のメニューはカツ丼になりました。雪こそ降りませんが、金沢も冬らしくなりました。
2020年01月19日(日)
ここまでで60Lかな。
IMG_20200119_12.jpg
前シーズンはこの時期160L程度は購入していたので、今シーズンは相当少ないです。断熱の工夫もありますが、暖冬なのでしょう。
2020年01月19日(日)
北陸に住んで居るので!!
P1182004.jpg
理由については分かりませんが、北陸ってお米が美味しいと思います。そんな事もあって、今回は富山のお米を購入してみました。
2020年01月18日(土)
「会いたかった」
P1182003.jpg
CDについては流行物しか買わない私ですが、押えでコノ中古CDを購入しました。PCに入れたので、いつでも着信音化できます。
2020年01月18日(土)
だけど、焼きそば!!
IMG_20200118_13.jpg
食事制限の強化中の私ですが、色々とありまして焼きそばを食べてしまいました。といいますか、食事制限は平日のみの計画です(笑)
2020年01月18日(土)
薬が増えちゃいました(汗)
P1182001.jpg
真面目に治療を続けてきましたが、コレステロールを下げるまでには至りませんでした。仕方ないので、食事制限を強化する事にします。
2020年01月18日(土)
トンカツ定食。
IMG_20200117_12.jpg
私の選択としては珍しいメニューですが、おススメのメニューっぽかったのでした。しかし、久しぶりに旨いハンバーグを食べたなぁ。
2020年01月17日(金)
ぬさんのこえの日
P1161997.jpg
2000年01月15日より始めたココ、今年もこの日を迎える事が出来ました。今年の金沢は温暖で、いまだ最低気温はプラス!
2020年01月15日(水)
阿闍梨餅をゲット!!
P1141996.jpg
京都の銘菓と言えば、わが家では阿闍梨餅になります。きっかけは深夜帯のアニメなので、夜更かしが役に立ったのかも(笑)
2020年01月14日(火)
シメはご飯もの!!
IMG_20200114_19.jpg
街中華の少ないわが生活圏ですが、今日もビール・餃子・チャーハンです。だけど、今年に入ってからは初めてになるのかな。
2020年01月14日(火)
鶏モツ煮!!
P1131994.jpg
親鶏玉ひもを調達したので、定番の鶏モツ煮にしてみました。アク取がちょっと大変ですが、なかなか上手く出来た感じです(笑)
2020年01月13日(月)
靴のサイズ。
P1131993.jpg
普段使いの通勤靴ですが、今回もやはり25.5cmでした。ここまでいつも同じサイズだと、やはり足が小さくなったのでしょう。
2020年01月13日(月)
これも試そう。
P1131991.jpg
これまで黒豆入りのものは試しましたが、色々入りは今回が初めてです。色々入っているためか、開封時点で香りがかなり違う様です。
2020年01月13日(月)
ローズマリーの観察!?
P1121988.jpg
食用のローズマリーなんですけど、栽培に挑戦してみる事になりました。経験としてはイケると思いますが、果たしてどうなる事やら。
2020年01月12日(日)
親鶏玉ひもを発見!!
P1121987.jpg
ある知人から業スーで手に入る事を聞きつけ、ようやく購入するに至りました。すき焼きのたれも調達してきたので、後は炊くだけです!
2020年01月12日(日)
記事一覧(884件)。
20200112-01.jpg
ブログからの離脱作業は中々進みませんが、今のところこんな状況です。そのまま削除しても良いのですが、ひとまず頑張って移動中です。
2020年01月12日(日)
しまった!!
IMG_20200110_191.jpg
お昼に唐揚げ定食を食べた事を忘れ、またしても唐揚げを注文してしまいました。これだけあると、アツアツで食べきる事は不可能ですね。
2020年01月10日(金)
ウロウロしてみた。
IMG_20200110_190.jpg
ちょっと寒かったのですが、いつもとは少し違う所に行ってみました。残念ながら、お目当てのサラダはメニューから消えておりました。
2020年01月10日(金)
何の迷いからか・・・。
IMG_20200110_122.jpg
すさまじい勢いで時間が過ぎているのか、1月初旬も終わろうとしております。慌てていたのか、唐揚げ定食を注文してしまった!
2020年01月10日(金)
シメぐらいは・・・。
IMG_20200108_203.jpg
シメ定番の太巻なのですが、お店の名前がついた巻物です。基本的には海鮮巻きで、私としては一番のおススメメニューになります。
2020年01月08日(水)
魚のフライ!!
IMG_20200108_192.jpg
和風といえば魚料理って事で、イワシとアジを注文しました。焼きにすれば良いのでしょうが、ココのフライが美味しいのです。
2020年01月08日(水)
日本海の味!?
IMG_20200108_191.jpg
このところ昼がイタリアン系だったので、夜は純和風の居酒屋さんにしました。だけど注文がこれじゃ、和風感が伝わりませんね。
2020年01月08日(水)
今日もパスタだ!!
IMG_20200108_12.jpg
あまり気にしてはおりませんでしたが、考えてみると私の周囲はパスタ屋さんが多いです。街中華が少ないのが、ちょっと寂しいな。
2020年01月08日(水)
お誕生会なんだとか。
1578398074863.jpg
アヒージョか何かでしょうか、ぐつぐつと煮立った感じがしますね。札幌を離れて、もうすぐまる8年が過ぎてしまうのか・・・。
2020年01月07日(火)
北陸らしい一日。
IMG_20200107_12.jpg
雪も霰もありませんでしたが、ほぼ一日中雨でした。新年を忘れがちな毎日ですが、こんな時こそ落ち着いてナポリタンです!!
2020年01月07日(火)
レモン牛乳。
P1061985.jpg
仙台に居る頃はよく目にしたレモン牛乳関連製品、金沢で見るのは3年ぶりかも知れません。ちゃっかり、家族分をいただきました。
2020年01月06日(月)
オムライス!!
IMG_20200106_12.jpg
当たり前ですが、新年が始まってしまいました。こうなると、次の希望はゴールデンウィークって事になるんでしょかね(笑)
2020年01月06日(月)
作るしかないかな。
P1041982.jpg
カーセキュリティのバッテリなのですが、古すぎて販売していそうもありません。無いものは、自作するしか無いですかね(笑)
2020年01月04日(土)
定番のDVDR購入。
P1041980.jpg
普通にDVDRですが、これもまた新春セールにて購入いたしました。50枚で1,000円程度ですが、無駄遣いは禁物ですね!!
2020年01月04日(土)
定番のメモリ購入。
P1041979.jpg
普通にSDカードですが、私の場合は新春セールで購入するケースが多いです。64GBもあるのに、1,000円程度なんですね。
2020年01月04日(土)
復路の燃費。
152.jpg
往路は峠道を間違え、復路では広域農道を間違えてしまいました。燃費は15.2km/Lなので、峠道の方が負荷が大きい様です。
2020年01月04日(土)
早めの休憩。
P1031975.jpg
甲州街道経由ですと、そのほとんどが峠道と山道の走行になります。そんな分けで、食べたれる時にたっぷり食べておかないとなんです。
2020年01月03日(金)
往路の燃費。
148.jpg
今回は山梨県経由での帰省でしたが、燃費の方は14.8km/Lでした。遠回りですが、新潟経由の方が肌に合っている感じがしました。
2020年01月03日(金)
新春セール!?
P1021972.jpg
こんなの1つ位持っていても便利かなって事で、USBポート付電源タップを購入しました。ちなみに、税別で500円未満でした(笑)
2020年01月02日(木)
やっと見つけた!!
P1021970.jpg
こんなにも長い間ヒットするとは想像もせず、うっかり買い逃していた作品です。CDショップにも無かったのに、ここでみつかるとはな。
2020年01月02日(木)
お茶にはしません!!
P1021968.jpg
夏はお茶として愛飲してきたはと麦茶、冬はこのまま飲んでしまう計画です。とりあえず飲んでみましたが、特に問題はなさそうです。
2020年01月02日(木)
良い鮭でした。
P1021967.jpg
長蛇の列を並んでまで食事をする気になれず、選んだ手段はお弁当購入です。普通の鮭弁当なんですけど、食べ応え満点でした(笑)
2020年01月02日(木)
寒そうですね。
1577926317603.jpg
信州でも降雪は少ない様ですが、気温の方は低そうですね。札幌も寒かったけれど、シバレ乾燥もあってか白い枝は見なかったかな。
2020年01月02日(木)
去年までとは違うな。
P1011966.jpg
時代の変化なのか、今年は営業していないお店が多い様に感じます。そんな分けで、食べられる時に食べようって事で餃子定食です!
2020年01月01日(水)
今年のアイテム!!
P1011963.jpg
例年通りの授与品ですが、自動車用とお財布用の守札になります。元旦のためなのか、お参りから守札を授かるまで40分位でした。
2020年01月01日(水)
初詣に行った。
P1011962.jpg
令和二年元旦の天候は、大晦日以上の穏やかな一日でした。これはチャンスって事で、比較的最寄りの神社へ初詣に行ってまいりました。
2020年01月01日(水)
謹賀新年!!
PC271952.jpg
ブログからは離脱してしまいましたが、こんな形でひっそり「ぬさんのこえ」を続けております。本年も、宜しくお願いいたします。
2020年01月01日(水)