ぬさんのこえロゴ

2020年02月

意志のあるところに道は開ける。

壊れてしまった!?
P2292109.jpg
仙台から使っている我がノートPC、とうとうキーボードが壊れてしまいました。ダメもとで洗浄してみたけど、今のところ改善せず。
2020年02月29日(土)
上手くいかないな。
P2292104.jpg
ドライイーストの残りを使いパンを焼いてみましたが、膨らみはしたもののツヤに欠ける状態です。パン用の小麦粉じゃないからかな!?
2020年02月29日(土)
ちゃんこ鍋を注文した。
IMG_20200228_191.jpg
2月最後の金曜日、ウダウダ会メンバーが向かったのはちょい呑み屋さん。ちゃんこ鍋をつつきながら、12分の2の終了を祝いました。
2020年02月28日(金)
焼きそば(笑)
IMG_20200225_122.jpg
何にしようか迷ったあげく、私が注文したメニューは焼きそばでした。特にどこ風という事も無く、見たままの味付けに大満足でした!!
2020年02月25日(火)
パンを焼いた!?
P2242103.jpg
発酵のタイミングを外してしまった結果、膨らみに不満を覚える作品となってしまいました。まあ、しっとりして美味しいパンでしたが。
2020年02月24日(月)
974kcalかぁ。
P2242101.jpg
お昼は軽く済まそうと購入したお弁当、よく見ると974kcalと記載されておりました。これだと、決して軽くはありませんね(笑)
2020年02月24日(月)
消雪板っていうらしい。
P2242100.jpg
どうして用水路に金網を浸けているのか不思議でしたが、調べてみると排雪時の水路確保のためなんだとか。単純だけど、効果的ですね。
2020年02月24日(月)
これも梅だろうな。
P2242098.jpg
三連休の最終日、ご覧の通り穏やかな天候となりました。日頃の運動不足対策で散歩に出たいところですが、本日もかなり控えめです。
2020年02月24日(月)
外出は近場中心で。
P2232097.jpg
連休だし遠出をしたいところですが、最小限の外出に留めております。雑踏は避けているので、植物も地味なものが多いですね。
2020年02月23日(日)
やり過ごせた!?
IMG_20200221_181.jpg
色々とありましたが、今週もなんとかやり過ごせた様です。来週で2月も終わり、ものすごい勢いで時間が経っております(汗)
2020年02月21日(金)
どこか慌ただしいな。
IMG_20200219_12.jpg
何かの前ぶれでしょうか、このところ慌ただしい気配に満ちております。そんな時だからこそ、いつものランチが落ち着くのかも。
2020年02月19日(水)
生活に問題なし!!
DSCF4378.jpg
春一番が吹いたというのに、金沢の空模様は雪でした。昨晩は嵐の様な夜でしたが、今朝はこんな感じで問題の無い状況でした。
2020年02月18日(火)
普通です(笑)
P2162095.jpg
税抜175円のお弁当ですが、普通に美味しい上にボリュームも文句なしです。種類は少ないですが、すごい費用対効果です!!
2020年02月16日(日)
戦利品!?
P2162094.jpg
温泉ホテルと言えば夕食後のビンゴ大会、今回は4当賞をいただく事が出来ました。単純ですが、企画としては面白いですね(笑)
2020年02月16日(日)
セルフ鍋!?
P2152087.jpg
セルフで鍋を作る夕食だったのですが、これって究極のバイキング形式に思えます。人手不足だし、今後はこんな感じが増えるのかも。
2020年02月16日(日)
買い置き。
P2152082.jpg
偶然にはと麦茶に出会ってしまったので、とりあえず購入しておきました。普通の麦茶と比べると高価なので、いつもこんな買い方です。
2020年02月15日(土)
加賀山代温泉に行ってみた。
P2152066.jpg
この時期定番の温泉旅行、今年は加賀山代温泉に行ってみました。派手な特徴とかは気づきませんでしたが、心地よい泉質に大満足。
2020年02月15日(土)
配色を気にしてみた。
P2152059.jpg
ペイペイで支払うとポイントバックがあるとの事で、通りがかりのすき家さんにお邪魔してみました。500円分、ポイントをゲット。
2020年02月15日(土)
関東は春らしい。
1581763542.jpg
埼玉の方では、すでにフキノトウがこんな感じらしいです。どういう事情か分かりませんが、石川では見かけない植物です。
2020年02月15日(土)
交換してきた。
P2152057.jpg
年頭に頂いた年賀状のお年玉くじ、1枚だけですが当選しておりました。忘れてしまいがちなので、交換してまいりました(笑)
2020年02月15日(土)
恒例の通院。
P2152056.jpg
そろそろ薬が無くなるので、週末を利用して通院してまいりました。次の診察では採血をするとの事なので、摂生を第一としないとだ。
2020年02月15日(土)
売れ筋はこっち!?
P2132055.jpg
マスクを見つけると購入してしまう私、20個入りで110円の製品をゲットしました。ただし、必要なものは見つかりませんでした。
2020年02月13日(木)
出回り始めた!?
P2122054.jpg
相変わらず入手困難ですが、タイミング次第で手に入る様になりました。10個入りで税込み110円、1枚当たり11円って事ですね。
2020年02月12日(水)
久しぶりに定食屋さん!!
IMG_20200212.jpg
このところ寒い日が続いていたので行けずにおりましたが、天候も回復したのでお邪魔してみました。生姜焼き定食、最強メニューです。
2020年02月12日(水)
マイブーム!?
P2112053.jpg
昨年末からなのですが、飲んだ事のないお茶を購入してしまう傾向にあります。変わった味はしますが、わりと美味しく飲めます(笑)
2020年02月10日(月)
これは、ありました。
P2092052.jpg
アルコール系の消毒液ってほとんど見かけませんが、かろうじて台所用を発見しました。マスクは、子供用が数点残っている程度でした。
2020年02月09日(日)
金沢市の積雪。
DSCF4376.jpg
地面に落ちた雪はすぐに解けてしまいますが、ベンチの上は地面とは異なる様です。こんな感じだと、陸橋とかが凍結してたりするのかな。
2020年02月09日(日)
軽井沢もつらら。
15812179.jpg
軽井沢の方が最高気温が高いのか、つららが金沢よりも長い様です。高原だけど太平洋側だし、軽井沢の方が日照時間が長いのでしょうね。
2020年02月09日(日)
おやつはタコ焼き。
P2082045.jpg
普通に見かける大きさのタコ焼きですが、なんと6個で税込100円でした。マヨネーズは別売りですが、文句なしのお買い得品です(笑)
2020年02月08日(土)
アルコール入りがあった!!
P2082048.jpg
消毒液は相変わらず見つかりませんが、ウエットティッシュは見つける事が出来ました。80枚入って100円未満、お買い得だったかも。
2020年02月08日(土)
200円未満でした。
P2082046.jpg
普通にハンバーグ弁当なのですが、なんと税抜きで200円未満の商品です。どんなものかと思いましたが、まあ極普通のお弁当でした。
2020年02月08日(土)
歯科検診でスタート!!
P2082051.jpg
月曜日に休暇を取ると4連休になりますが、そんな週末のスタートは歯科検診に始まりました。今回の検診結果、特に問題もなく一安心。
2020年02月08日(土)
メインディッシュ!?
IMG_20200207_19.jpg
予定はしておりませんでしたが、ウダウダ会を開催する運びとなりました。ウダウダ会といえば、やっぱりココの餃子が一番かな(笑)
2020年02月07日(金)
久しぶりの稼働。
DSCF4375.jpg
道路に降った雪を解かす装置ですが、真剣に水を出していたのは初めてじゃないかと思います。油断してると、靴の中まで濡らします。
2020年02月07日(金)
これはすごいな!!
1588.jpg
私も北海道で暮らした経験はありますが、ここまで冷やされた経験は記憶にありません。こんな気温でも、クルマって動くんですね!
2020年02月07日(金)
懐かしいなぁ。
1580.jpg
リアルな札幌市内の状況との事ですが、容赦なく雪が降っている様です。金沢と違って雪質は軽いから、問題にはならないですかね。
2020年02月07日(金)
今朝は寒かった!!
P2082050.jpg
極稀にエラーする外気温計ですが、今回の値は事実だと思います。積雪はほとんどありませんが、足元が滑って危ない感じです。
2020年02月07日(金)
結局のところ。
P2062042.jpg
販売元は異なりますが、要するに輸入品って事なんですね。輸入に頼っているものは、普段から備蓄しておくべきなんでしょうね。
2020年02月06日(木)
これで一安心!!
P2062040.jpg
使い捨てマスクが手に入り難い状況ですが、なんとか2箱ゲットする事が出来ました。ですが、消毒液はまだ見当たりません・・・。
2020年02月06日(木)
軽井沢!?
1580985227.jpg
自宅の裏でカモシカ、これは本当にポツント一軒家なのかも。日本海側はちょっと荒れ模様ですが、高原の冬は穏やかなのかな・・・。
2020年02月06日(木)
徐々に寒くなってきた。
DSCF4372.jpg
ちょっと気が向いたのでクルマの外気温計を確認してみると、なんと0℃の表示となっておりました。2月って、油断できないですね(笑)
2020年02月06日(木)
いつものお店で(笑)
IMG_20200206_12.jpg
小銭を増やしたくない私、お昼はキャッシュレスを活用してます。カードって分けにはいかないので、スマホ決済の出来るお店に集中!!
2020年02月06日(木)
つらら!?
DSCF4370.jpg
今朝の通勤風景ですが、中々寒々しい感じとなってまいりました。でも解けたから出来たのだろうし、それほど寒く無いって事なのかも。
2020年02月06日(木)
残りあとわずか・・・。
P2052039.jpg
マスクが無いのも不便ですが、消毒液すら入手できない状況に少し戸惑っております。手持ちはこれだけだし、自作するしかないのかな。
2020年02月05日(水)
これは積もるかも!?
DSCF4369.jpg
だいたい20分ほど歩いた際に傘に積もった雪ですが、ここまで降ったのは今シーズン初です。気温が低いためか、やや足元が滑ります。
2020年02月05日(水)
冷え込んできた!!
IMG_20200205_12.jpg
当たり前なのかも知れませんが、そう簡単には春とならない様です。カツカレーも検討しましたが、今日のところはラーメンのセット!
2020年02月05日(水)
節分だな。
P2032038.jpg
食品ロスの問題からなのか、恵方巻の販売数量が少ないように感じます。特別なものだし、予約制であるべきなのかも知れませんね。
2020年02月03日(月)
梅でしょうかね!?
P2022033.jpg
久しぶりの散歩に出たところ、梅の花と思われる白い花があちこちで咲いておりました。ピンクも撮りましたが、ピンボケでした(笑)
2020年02月02日(日)
これで繋ごう。
P2022032.jpg
これまで使っていた手袋、解れに気づいてしまいました。もう数日で手袋も不要になるかも知れませんが、念のため新しいものを調達です。
2020年02月02日(日)
温暖な一日でした。
P2022031.jpg
2月最初の日曜日、うっすらと雲はありますが陽射しが眩しい一日でした。ここまでくると、このまま春を迎える事になるのでしょうね。
2020年02月02日(日)
ソースカツでスタート!?
P2012030.jpg
積雪が全く見られない金沢市内ですが、外出が億劫になる程度には冷えてきました。サッと買物をして、サッサと帰ってきたのでした。
2020年02月01日(土)