ぬさんのこえロゴ

2020年03月

意志のあるところに道は開ける。

カキフライ。
IMG_20200331_195.jpg
ガラガラとはいえこんな時期、空腹を満たした後は長尻せずに帰宅。どうあれ、揚げたてのカキフライはとても美味しい一品です。
2020年03月31日(火)
タコ唐揚げ。
IMG_20200331_194.jpg
人混みを避けた生活にも慣れてきた昨今、夕食時は避けるもなにもガラガラ。お隣とは1m以上の間隔、ちょっとだけ寄ってみました。
2020年03月31日(火)
街中華ランチ!!
IMG_20200331_121.jpg
今のところランチタイムに大きな変化はありませんが、この先どうなっていくのか少々気になります。インスタントがベストかな。
2020年03月31日(火)
日本製!!
P3302173.jpg
そろそろ生産が追いついてきたのか、それとも単なる偶然の出来事なのか、日本製の使い捨てマスクを入手する事ができました。
2020年03月30日(月)
12Vを100Vに。
P3292171.jpg
使わないで済めば良いのですが、念のためこんな物を引っぱり出してきました。基本的には、PC用の電源を想定しております。
2020年03月29日(日)
高原は荒れた様で・・・。
15854014435.jpg
金沢も冷え込みましてヒーターを使う状況ですが、高原はそれどころではない様です。ぱっと見で、30cm位の積雪でしょうか(汗)
2020年03月29日(日)
この容器は使えそう。
P3282169.jpg
消毒薬を携帯したいところですが、容器すらなかなか見つかりません。という事で、アルコール系薬剤が入った物の再利用を検討中です。
2020年03月28日(土)
こんな日は、お弁当だ。
P3282168.jpg
揚物の調理は自宅では厳しいので、わが家では定番の選択肢といえます。桜の頃にありがちですが、ちょっと冷え込んできました。
2020年03月28日(土)
こちらは本葉!?
P3282167.jpg
かなり小さめで撮影しずらいですが、特に問題は無さそうです。もう少し成長すれば、正体が分かるのではないかと思います。
2020年03月28日(土)
双葉が開きました。
P3282165.jpg
発芽までに時間がかかった影響なのかも知れませんが、若干クチャクチャの双葉が開きました。まあ、順調じゃないかと思います。
2020年03月28日(土)
主計町の様子。
IMG_20200328_125.jpg
首都圏からのお客様が少ない影響でしょうか、昨年の様な賑わいは無い様です。私も買物ついでなので、ほんの一瞬の立ち寄りです。
2020年03月28日(土)
ショップ前で更新!
Screenshot_20200328.jpg
モバイルルーターの容量が足りるのか否か分からないので、今回の更新は買物ついでにショップ前で対処してみました(笑)
2020年03月28日(土)
ひと断捨離かな。
IMG_20200328_001.jpg
ADSLモデムを返品する事で、わが家の通信環境の断捨離が完了となります。まあ、時代の流れには追いついておりませんが。
2020年03月28日(土)
街中華で・・・。
IMG_20200327_183.jpg
色々とあった一週間でしたが、なんとかやり過ごす事が出来ました。しばらくは落ち着きませんが、もうひと頑張りです(笑)
2020年03月27日(金)
たまにはファミレス。
IMG_20200327_121.jpg
このところ利用の頻度が激減したファミレスさんですが、今日は日替わりランチを注文してみました。ちゃんと美味しかったです。
2020年03月27日(金)
これはデザート!!
IMG_20200326_123.jpg
メインディッシュはショートパスタだったのですが、うっかり撮影を忘れてしまいました。なので、食後のデザートを撮ってみました。
2020年03月26日(木)
ADSLも解約完了かな。
IMG_20200325_002.jpg
プロバイダーさんの手続き状況を確認したところ、希望通りの日程で解約となっておりました。あとは、モデムを返せばひと段落かな。
2020年03月25日(水)
電話を解約しました。
IMG_20200325_001.jpg
これまで念のために保有してきた電話契約ですが、迷惑電話しかかかってこないので解約してしまいました。手続き、簡単でした。
2020年03月25日(水)
定番、唐揚げ丼!!
IMG_20200325_123.jpg
中華にしようか迷ったあげく、本日は定食屋さんにお邪魔しました。なのですが、注文したのは定食ではなく丼でした(笑)
2020年03月25日(水)
OSよりも躯体が限界!?
P3222164.jpg
金属製ネジ穴を支える樹脂の劣化が進み、躯体の崩壊が止まらない感じです。OSのサポートは、あと1年近くあるのですがね・・・。
2020年03月22日(日)
大阪在住の知人から。
1584776292343.jpg
人混みを避け気分転換に出たのでしょうか、天候としてはマズマズの様です。知人によれば、さすがに塔の中には入れないのだとか。
2020年03月21日(土)
返却準備完了。
P3212163.jpg
モバイルルーターも問題なく稼働開始したので、ADSLモデムを梱包してしまいました。あとは、メタル回線の解約完了を待つのみ。
2020年03月21日(土)
来月はこれだな。
P3212162.jpg
昨年末より続けているお茶えすが、来月はこの健康茶にしました。漢方でも薬でもないので、目立った効果はありませんね(笑)
2020年03月21日(土)
かなり小さいルーターです。
P3202159.jpg
とりあえず使い始めましたが、ネットへの接続は問題なさそうです。もちろんADSLより早いし、何よりもコンセントがスッキリ。
2020年03月20日(金)
伸びてきました!
P3202158.jpg
未だ正体不明植物の発芽ですが、問題なく成長を続けております。なんどなく金柑っぽいですが、いずれ分かる時が来るでしょう。
2020年03月20日(金)
通信手段を変更した。
P3202152.jpg
長い間メタル回線とADSLの組み合わせてきましたが、そろそろ気になる引越し対策を兼ねモバイルルーター接続に変更しました!
2020年03月20日(金)
替芯を調達!!
P3192151.jpg
気まぐれで衝動買いした多機能ペン用に、ボール径0.5の替芯を調達してきました。やはり、手帳用にはこのサイズですね。
2020年03月20日(金)
今月も通院した。
P3192150.jpg
まあいつものお薬なのですが、今回は採血も行いました。という事で、次回通院時には投薬量増の効果が判明いたします!!
2020年03月20日(金)
ガッツリです!!
IMG_20200319_122.jpg
外出ついでという事で、某有名チェーン店さんで唐揚げ定食をいただいて参りました。疲れた体には、少々重かったかもです(笑)
2020年03月19日(木)
金沢、雪降りました!!
IMG_20200316_122.jpg
天気予報から覚悟はしておりましたが、3月も中旬なのに薄っすら積もるほどの雪でした。こんな日は、アツアツのタンメンです!!
2020年03月17日(月)
全てはココに。
P3152148.jpg
手頃な価格のUSBメモリがあったので、音楽用に購入する事にしました。MP3化しておりますが、それでも32GBは必要です。
2020年03月15日(日)
衝動買い!?
P3152147.jpg
このところ気にっているインクのボールペンなのですが、手帳様に合いそうなサイズなので購入しました。濃く書けて、気持ちいい。
2020年03月15日(日)
サイズは良し!!
P3152145.jpg
残念ながら成分はアルコール系ではなかったので、その手の携帯用には転用できない様です。とりあえず、クリーナーとして使います。
2020年03月15日(日)
春っぽくなってきた!?
P3152142.jpg
何の芽なのか分かりませんが、二種類の発芽を確認いたしました。片方はかなりの確率で雑草ですが、しばらく様子をみたいと思います。
2020年03月15日(日)
エタノール水溶液!!
P3142141.jpg
小売店さんの入口消毒でも不足気味のエタノール、私が見つけられたのはこれくらい。成分表示から推測して、30%程度じゃないかな。
2020年03月14日(土)
寒かったり、暑かったり。
154395.jpg
高原の気候変化は激しいのか、すっかり雪が積もってしまったそうです。気の毒なのは、これから更に降り積りそうな点ですね(汗)
2020年03月14日(土)
-->
日替わりパスタ大盛で!!
IMG_20200310_121.jpg
正確なところは分かりませんが、金沢の日中人口が減少している様に感じます。出遅れたにも関わらず、待つ事なしで座れましたし。
2020年03月10日(火)
久々のカツカレー!!
IMG_20200309_121.jpg
普通に定食を注文するつもりでしたが、急に気が変わりカツカレーにしました。最近のランチタイム、ほとんど混雑いたしません。
2020年03月09日(月)
春なんですね。
P3082138.jpg
見つけられないだけかも知れませんが、私としては今年初めての土筆になります。群生してますが、あぶなく見落とすところでした。
2020年03月08日(日)
午後からは晴れてきました。
P3082131.jpg
基本的には外出を控えておりますが、運動不足の解消も大切です。という事で、本日は浅野川をほんの少し遡上してみました!!
2020年03月08日(日)
人影がありませんね。
P3072122.jpg
普段はソコソコ人通りがある椎木迎賓館前の広場ですが、それほど寒くもないのに今日はほとんど人影がありませんでした(汗)
2020年03月07日(土)
普通に買えました。
P3072120.jpg
つい先日までスーパーの売り場で全く見かけなかったトイレットペーパー、今日は普通に販売されていたので購入する事が出来ました。
2020年03月07日(土)
ラッキー、直った!!
P3062117.jpg
キーボードを外した時に躯体にキズを付けてしまいましたが、洗浄後の乾燥が進む事でキーボードの機能が復活した様です(笑)
2020年03月06日(金)
ショートパスタにした。
IMG_20200305_122.jpg
普通にトマトソースという選択肢もありましたが、シャツに飛ばしそうな予感からクリームのショートパスタにいたしました(笑)
2020年03月05日(木)
二ホンリス!?
377033357.jpg
私はエゾリスしか見た事ありませんが、この個体は目のまわりが白いので二ホンリスでしょうね。高原も、暖かくなってきたのかな。
2020年03月05日(木)
緊急対策!?
P3012113.jpg
結局キーボードが直らず、当面の措置として昔のキーボードを接続。明らかに不格好ですが、見た目よりは使いやすい組み合わせです。
2020年03月01日(日)
CDを購入しました!!
P3012112.jpg
基本的にはシングルCD派の私ですが、これしか無いのでアルバムを購入しました。ジャケットはアニメ風ですが、ガチのお琴の演奏です!
2020年03月01日(日)
これで80Lです。
P3012116.jpg
暖冬と言われている冬のためなのか、今シーズンは灯油消費量が少なめです。もう3月に入ったし、もしかするとこれが最後の灯油購入かも。
2020年03月01日(日)
二ヶ月ぶりの給油!?
P3012110.jpg
そろそろランプが点灯しそうだったので、買物ついでに給油してまいりました。燃費は11.9km/Lなので、市内走行としては普通かな。
2020年03月01日(日)
セキュリティーソフトを更新した。
20200301-01.jpg
新たに供給された物を使ってみましたが、設定が上手くないのか少々重い印象。機能を確認してますが、スマホ画面のロックが機能しないな。
2020年03月01日(日)