ぬさんのこえロゴ

2020年05月

意志のあるところに道は開ける。

これはキッチン用。
P5312333.jpg
アルコール製品が姿を消してずいぶん経ちますが、やっと流通し始めた様です。もう少し経てば、価格も落ち着いてくるかな(笑)
2020年05月31日(日)
カタツムリ。
P5312325.jpg
紫陽花の葉に何やら付いているなぁと思ったら、ソコソコ大きいカタツムリでした。雨の日に行けば、動いている様子が撮れるかも。
2020年05月31日(日)
紫陽花が始まった!!
P5312324.jpg
金沢は基本的に雨が多いので気になりませんが、いよいよ梅雨が近づいてきた感じです。そろそろ、カサが手放せない時期です。
2020年05月31日(日)
さくらんぼ。
P5312319.jpg
つい先日まで咲き誇っていた桜、久しぶりに見てみると実がなっておりました。赤い実もありましたが、黒いのも目立ったかな。
2020年05月31日(日)
カルボナーラで一息。
IMG_20200528_12.jpg
私好みの粘着力を持つカルボナーラ、今週は縁あって2回目の注文となりました。残念ながら、明日は注文できません(笑)
2020年05月28日(木)
あとは投函だな。
P5262316.jpg
必要書類は揃えたので、あとは封をして投函するだけです。必要な物をコピーしたりしていたら、数日が過ぎてしまいました。
2020年05月27日(水)
ココがイチバン!?
P5242315.jpg
アプリ化は期待できそうもないので、物理的にカードを貼り付けてしまいました。アナログですが、意外と効果的だったりします。
2020年05月27日(水)
ペペロンチーノ、大盛で!!
IMG_20200527_12.jpg
ランチタイムが空き過ぎていて違和感満載ですが、ほんの少しだけ日常が戻ってきた感じです。でも、元には戻らないのかな!?
2020年05月27日(水)
久々にパスタランチ!!
IMG_20200525_12.jpg
いつものカルボナーラなのですが、今日は生クリームの風味が際立っておりました。気づけば5月も最終週、アッという間でした!!
2020年05月25日(月)
ハネアリだ!!
P5242314.jpg
木造でも持家でもないのであまり気になりませんが、大きなハネアリだったので記録に留めてみました。触覚の感じだとクロアリかな。
2020年05月24日(日)
週末の買い出し。
P5232309.jpg
購入には至りませんでしたが、使い捨てマスクが出回り始めた様です。お昼過ぎの買い出しなので、お弁当は購入に至りましたが(笑)
2020年05月23日(土)
わが家にも・・・。
P5222308.jpg
少し前から話題になっている給付金の申請書、わが家にも無事に到着いたしました。市内では、わりと到着が早い地区なのかもです。
2020年05月22日(金)
お疲れさまでした。
P5222307.jpg
今週も様々な出来事が満載でしたが、なんとか金曜日を迎える事が出来ました。良かったです。疲れてしまったので、宅呑みで乾杯です!!
2020年05月22日(金)
油淋鶏!!
IMG_20200519_12.jpg
気づけば今週も火曜日、街中華のランチメニューは油淋鶏でした。ちょっと食べすきた感じはありますが、美味しかったので完食です(笑)
2020年05月19日(火)
届きました!!
P5162305.jpg
少し前に話題となっていた布製マスク、ポストをのぞいてみるとわが家にもちゃんと届いておりました。こんな感じのデザインなのですね。
2020年05月16日(土)
四葉のクローバー。
P5162299.jpg
クローバーを見ると四葉を探してしまいがちですが、今日は運が良かったのか発見する事ができました。ある所には、あるものですね。
2020年05月16日(土)
アジサイに変化あり。
P5162295.jpg
アジサイの葉が青々としてきた事は気づいておりましたが、花の準備の方も進んでいる様です。もうすぐ梅雨、雨が増えるのかな。
2020年05月16日(土)
特に変化なし。
IMG_20200515_215.jpg
アンテナが低いのでしょうか、特定警戒都道府県の時との違いを感じられません。お昼休みについても、昨日までと大差ありません。
2020年05月15日(金)
危機的状況!?
20200513-01.jpg
わが家のモバイルルーターが契約容量を超えたのですが、どんな感じかと確認するとこんな感じでした。ココの作業だけなら問題なし(笑)
2020年05月13日(水)
街中華ランチ!!
IMG_20200513_120.jpg
あまりウロウロするのは行儀が良くない感じですので、確実な所へ一直線といった感じでしょうか。日中の陽射、かなり厳しくなったな。
2020年05月13日(水)
終わり気味・・・。
P5132292.jpg
どうやら家にこもっているうちに、ツツジの旬は過ぎてしまった様です。この時期の一週間って、季節の変化が大きいのでしょうかね。
2020年05月13日(水)
わが家にも到着!!
P5122291.jpg
マスク購入券については知っておりましたが、予想より早く到着いたしました。購入するかどうか、ギリギリまで検討したいと思います。
2020年05月12日(火)
逆転の発想!?
P5102289.jpg
普通は白で飛ばして黒で受け取りますが、わが家では黒で受けて白で再発信させております。管理の都合上、こんな形になりました。
2020年05月11日(月)
虫が来てた!?
P5092285.jpg
ココに植物がある事をどうやって察知するのか分かりませんが、小さな虫がベランダの観葉植物の葉で何やら活動しておりました(笑)
2020年05月09日(土)
早々に支払いました。
IMG_20200508_01.jpg
所用で郵便局の近くへ行く用事があったため、郵便局の窓口で納税を済ませてきました。この金額、早く買い替えなさいって事ですかね。
2020年05月08日(金)
今週も終わりました。
P5082279.jpg
長期連休明けの週末、ドタバタしつつも無事に終えることができました。18時を過ぎておりましたが、ずいぶんと明るくなったものです。
2020年05月08日(金)
街中華でランチ!!
IMG_20200508_120.jpg
特定警戒都道府県のまま自粛延長となった影響か、昼食をとれるお店が少なくなりました。在宅勤務の一般化で、お客さんが減ったのかな。
2020年05月08日(金)
いつも通り到着しました。
P5072278.jpg
ほとんど乗らなくなったマイカーですが、所有する限り避けては通れない税金ですね。近いうちに、払い込んでしまいたいと思います。
2020年05月07日(木)
唐揚げ定食。
IMG_20200507_122.jpg
お客さんが少ない影響か、昼食をとれるお店が減ってきました。営業はしているけれど、テイクアウト形式のみの場合もありますし。
2020年05月07日(木)
鯉もいつも通り。
P5072277.jpg
人影を見つけると寄ってくる鯉ですが、今日もいつも通りでした。人影が少ない以外は、何一つ変わっていない感じでしょうか。
2020年05月07日(木)
ツツジも一気に開花!!
P5072276.jpg
このままのスピードだと、今週末あたりが満開じゃないでしょうか。むしろ満開の手前の今が、一番の見ごろかも知れませんが。
2020年05月07日(木)
今日も晴天だ!!
P5072275.jpg
生活スタイルは一新しつつありますが、この通りの緑は去年と何も変わりません。暑くも寒くもなく、観光向けの季節ですかね・・・。
2020年05月07日(木)
買い足し!?
P5062274.jpg
長い連休も終了という事で、食材を買い足しました。普段の生活をするつもりはありませんが、買える時には買っておきたいものです。
2020年05月06日(水)
ホームページを調整。
20200506-01.jpg
これまで伝言板を設置しておりましたが、稼働率がゼロのため撤去してしまいました。もともと簡素ですが、更にシンプルになりました。
2020年05月06日(水)
取りけれないバグ。
20200505-01.jpg
いまどき珍しいマクロを使ったエクセルファイル、気づけばこんな容量になってました。使うたびにバグが発見され、キリがありません。
2020年05月05日(火)
主計町茶屋街を覗いた。
P5032273.jpg
奥までは行きませんでしたが、大通りから覗いた感じがこんなでした。新幹線が開通する前の平日って、こんな感じだったのかも・・・。
2020年05月03日(日)
ツツジがちらほら・・・。
P5032259.jpg
5月初旬だし当たり前ですが、ツツジの花が咲き始めました。このところ暖かい日が続いてますし、満開になるのも時間の問題でしょうね。
2020年05月03日(日)
5月初旬はケーキの日。
P5022243.jpg
巣ごもり生活を徹底しているわが家ですが、五月の初旬はケーキの日なのでサッと行ってサッと買ってまいりました。暑い一日でした。
2020年05月02日(土)
直射日光はキビシイな!!
P5022240.jpg
ニュースで夏日という言葉を聞き確認してみたところ、わが家の外気温計はナントナント36.3℃をマークしておりました!!
2020年05月02日(土)
ホウトウっぽくしてみた。
P5012238.jpg
購入した方が安価な感じがしますが、中力粉の手持ちがあったので平太麺にしてみました。コシが強すぎましたが、美味しく出来ました。
2020年05月01日(金)