ぬさんのこえロゴ

2020年06月

意志のあるところに道は開ける。

帰り道。
P6302452.jpg
豪雨かと思えば晴れ間になったりの忙しい一日でしたが、夕方は赤く染まったうえに虹がかかりました。この時期、カサは特に必須です。
2020年06月30日(火)
慌ててタンメン(笑)
IMG_20200629_12.jpg
早く出てくることを期待し注文したタンメン、こんな事すら思い通りにならない様です。美味しかったので、問題ありませんが(笑)
2020年06月29日(月)
プリン(笑)
P6282448.jpg
お豆腐が入っていた容器を使い、百式プリンを作ってみました。ゼラチンを併用する事で、私好みの弾力のあるプリンとなりました。
2020年06月28日(日)
体温計を新調した。
P6282447.jpg
検温は毎日の日課となりつつあるので、電池交換の出来るタイプを購入しました。使ってみたところ、これまで通りの測定結果でした。
2020年06月28日(日)
プリンを作った!!
P6272437.jpg
時間を持て余している分けではありませんが、気が向いたのでプリンを作りました。作品については、上手くいったらアップします。
2020年06月27日(土)
ヤマモモ?
P6272435.jpg
私にとって収穫は秋のイメージなのですが、この種の実は今頃なんですね。考えてみれば、サクランボなんかも今が旬ですね(笑)
2020年06月27日(土)
今更、どうして!?
20200627-01.jpg
今更感が否めませんが、PCをスタートさせるとEdgeが配信されておりました。意図は分かりませんが、問題は無さそうです。
2020年06月27日(土)
クリームパスタに再会。
IMG_20200626_12.jpg
このところ秒針の音がどこからともなく聞こえてくる毎日ですが、だからと言って手を抜く事の無いよう日々を過ごしております。
2020年06月26日(金)
まだまだホット(笑)
IMG_20200624_16.jpg
もうそろそろアイスコーヒーにしろよって言われてしまいそうですが、どうしても休憩時にはホットコーヒーを選んでしまいます。
2020年06月24日(水)
オイル系!?
IMG_20200624_12.jpg
いつもとは少々違う雰囲気の中、やっぱりパスタを注文してしまいました。窓の開け方に好感が持てる、そんな感じのお店でのランチでした。
2020年06月24日(水)
今日はオイル系だ!
IMG_20200623_12.jpg
徐々に陽射しが強くなりつつある金沢市内、今日は今年一番の暑さだった様に感じました。この夏が、ここでの最後と思い頑張ります。
2020年06月23日(火)
今日はクリームパスタだ!!
IMG_20200622_12.jpg
このところパスタ離れしておりましたが、久しぶりに戻してみました。好みの問題ですが、味付けとボリュームが私好みなんです(笑)
2020年06月22日(月)
お豆腐の容器。
DSC_0202.jpg
普通の豆腐である事は分かっておりますが、つい手を伸ばしがちな私です。この容器を使って、百式プリンでも作ったら面白そうです!
2020年06月21日(日)
ガジェット(笑)
IMG_20200621_16.jpg
見たままの対応で、コンデジのレンズ前に両面テープで固定しただけです。コンデジ側に、日食撮影ボタンとかあったら良いのに(笑)
2020年06月21日(日)
日食を撮影!!
P6212424.jpg
日食観察用のメガネとコンデジを組み合わせ、部分日食の撮影に取り組んでみました。コンデジの限界、この辺りじゃないでしょうか。
2020年06月21日(日)
ツバメの巣。
P6202422.jpg
下ばかり見ているせいか、久しぶりにツバメの巣を見つけました。雛と思われますが、大きさからすると巣立つ直前なのかも・・・。
2020年06月20日(土)
大量発生中です!!
P6202421.jpg
どこから来たのがは分かりませんが、このところコノ虫が窓に貼りついております。初めは汚れかと思いましたが、ちょこまか動くんです。
2020年06月20日(土)
休日のランチは・・・。
P6202406.jpg
これまで通り外出を控えている関係で、週末は食料品の買いだし日となります。結局、ついでにお弁当を買ってしまうのでした(笑)
2020年06月20日(土)
やっと見つけた!!
P6202405.jpg
普通にシステム手帳用リフィルですが、このところ品薄状態でした。残念なのは微妙な罫線位置の変更と、120枚が100枚になった点かな。
2020年06月20日(土)
今月も2ヶ月分でした。
P6202402.jpg
金沢での検診をきっかけに生活習慣病の治療を再開した私、このところ様態が安定しているのか通院間隔が2ヶ月へと延長されたみたいです。
2020年06月20日(土)
最高気温で20℃!?
IMG_20200619_122.jpg
かなり暑くてもコーヒーはホットの私、少し寒い方が好きだったりいたします。ちょうど良い、ホットコーヒー日和の金曜日でした。
2020年06月20日(金)
ビヨウヤナギが満開!!
IMG_20200619_121.jpg
アジサイに目を奪われがちな雨の多いこの時期ですが、金沢では同じ様なタイミングでビヨウヤナギが見頃となりました(笑)
2020年06月20日(金)
久しぶりだ!!
IMG_20200617_12.jpg
ガッツリ唐揚げ丼をいただいたのですが、ものすごく久しぶりでした。ざっとふり返ってみましたが、おそらくは約3ヶ月ぶりです。
2020年06月17日(水)
麻婆豆腐だな。
IMG_20200615_12.jpg
私の好みで言えば、春巻は2本で麻婆豆腐は少な目にして丼です。家なら迷いませんが、お店だとご飯をダイブさせるのはためらうな。
2020年06月15日(月)
緊急速報メールだ!!
Screenshot_20200614-1.jpg
今のところ大きな変化は感じませんが、天候は悪化している模様です。昼間より風が強いので、背の高い植木鉢を室内退避させました。
2020年06月14日(日)
一日中、こんな感じ・・・。
P6142400.jpg
札幌の冬空を思い出してしまう空模様ですが、間違いなく金沢の梅雨空模様です。まあ、直射日光よりは過ごしやすくて良いのですが。
2020年06月14日(日)
穴が開いていた!!
P6142399.jpg
さくらんぼが落ちていたので果肉を除去してみると、丸く穴が開いて中身がありませんでした。外見は、普通だったのですが・・・。
2020年06月14日(日)
新たな変化!?
P6132397.jpg
これまでは伸びているだけでしたが、ここにきて少し変化がありました。良く分からないので、しばらくは放置しておきます(笑)
2020年06月13日(土)
はとむぎ茶を確保。
P6132394.jpg
そろそろ暑くなり消費量が増え始めたので、ナイスなタイミングでの調達です。消費期限を確認しつつ、在庫確保に心掛けております。
2020年06月13日(土)
カタツムリじゃん!?
P6132390.jpg
比較対象がないので分かりずらいですが、わりと大きめの個体でした。感覚でしかありませんが、500円硬貨位だったと思います。
2020年06月13日(土)
今が満開かな。
P6132382.jpg
ひと雨降った後のためか、紫陽花が生き生きしておりました。枯れ始めたのもあったから、見て回るのなら今しかないと思います。
2020年06月13日(土)
今回はメガサイズ!!
P6132375.jpg
ちょっとお腹が空いていたので、今日はメガサイズのお弁当にしてみました。大盛は軽く超え、ダブルサイズといった感じでした。
2020年06月13日(土)
確認してきた(笑)
IMG_20200613_0001.jpg
通知が届いたので間違いないとは思いましたが、ついでがあったので記帳をしてまいりました。間違いなく入金されておりました。
2020年06月13日(土)
確認しなきゃ!!
IMG_20200611.jpg
5月28日に投函した申請書類、この通知によれば本日入金された様子です。明日にでも、通帳に記帳し確認してきたいと思います!!
2020年06月11日(木)
ホットコーヒーで一息。
DSC_0196.jpg
とうとう梅雨入りしてしまった北陸地方、日中でも何時なんだかわからない暗さです。慌てても仕方ないので、コンビニさんで一休み(笑)
2020年06月11日(木)
久しぶりに確認した。
P6092373.jpg
今日は暑かったのでベランダ温度計はどうかと確認すると、まあ想定内の数値を記録しておりました。日中のひなた、ちょっと危険ですね。
2020年06月09日(火)
ボリューム満点。
IMG_20200609_12.jpg
今日はご飯ものが食べたくて、いつもの街中華におじゃましました。このところ暑くなってきたので、ちゃんと食べるようにしています。
2020年06月09日(火)
ピリ辛のアラビアータ!!
IMG_20200608_12.jpg
アラビアータだから辛くて当然なのですが、今日のは本当にキッチリ辛かったです。やっぱり、パスタはトマトソースが好きだな(笑)
2020年06月08日(月)
マイカーなのかな。
P6072365.jpg
観光バスの駐車場は閑散とした状態でしたが、コインパーキングは満車でした。交通手段としては、マイカーが一番安心って事なのかな。
2020年06月07日(日)
姿を現しました!!
P6072359.jpg
尾山神社と金沢城をつなぐと思われる鼠多門、久しぶりに通ったら姿を現しておりました。観光名所の1つになってくれるといいですが。
2020年06月07日(日)
暑いからかな・・・。
P6072350.jpg
真夏の様な陽射しだったからか、浅野川沿いに人影はありませんでした。マスクしてまで、日なたで過ごす人はいないのかな・・・。
2020年06月07日(日)
増えてきましたね。
P6072349.jpg
特定警戒都道府県も解除されたので当然の結果かと思いますが、少しだけ賑やかになってきました。お店が開き始めた事もあるのかな。
2020年06月07日(日)
税込み100円のタコ焼き。
P6062346.jpg
大玉のタコ焼きが6玉で100円、飾り気はありませんが十分なボリュームです。ここに来ると、ついつい購入してしまう私です(笑)
2020年06月06日(土)
税込み198円は最強!?
P6062345.jpg
驚くべきコスパのお弁当、それでいて普通に美味しかったりします。数量限定であるだけ販売、これからの販売方法はこれなのかな・・・。
2020年06月06日(土)
葉が増えてきました。
P6062343.jpg
気温の上昇と共に、植木鉢の葉が勢いづいてまいりました。画像右側の一番大きい葉っぱは、去年食べたブドウの可能性が高いです(笑)
2020年06月06日(土)
味濃いめ大盛で!!
IMG_20200605_12.jpg
今週3回目のボロネーゼにするか迷ったあげく、今日は和風パスタにしてみました。これはこれで、サッパリしていて美味しかったです。
2020年06月05日(金)
街中華でランチ。
IMG_20200604_12.jpg
梅雨入り前の晴天なのか、どこか北陸らしくない晴天続きです。ちょっと暑いですが汗ばむほどではなく、食欲への影響はありません(笑)
2020年06月04日(木)
今日もボロネーゼ(笑)
IMG_20200603_12.jpg
このところ暑い日が続く金沢市内ですが、食欲の方はおとろえる事なく過ごせております。どうあれ、生きる事は食べる事ですからね。
2020年06月03日(水)
早すぎた!!
P6012339.jpg
赤い実を見つけつい手に取ってしまいましたが、もう少し大きくなるのを待つべきでした。この実は、とりあえず植木鉢に埋めるかな。
2020年06月01日(月)
ボロネーゼかな。
IMG_20200601_12.jpg
炭水化物を摂り過ぎている感が否めませんが、大盛無料なら大盛を注文するに決まってます。このボロネーゼ、私の好みです(笑)
2020年06月01日(月)