ぬさんのこえロゴ

2020年08月

意志のあるところに道は開ける。

小樽から!!
P8312612.jpg
とても有り難いことに、今年も小樽からトウキビが到着致しました。今年も例年通りの旨さですが、加えて実離れが良くて食べやすい!!
2020年08月31日(月)
カルボナーラ大盛で!
IMG_20200831_12.jpg
まだまだ暑い日が続く金沢市内ですが、夏バテには至っていない様です。今日もガッツリ食べて、なんとか乗り切ることに成功しました。
2020年08月31日(月)
データ通信プラン変更!!
20200830-01.jpg
動画を観るわけでもないので7GBで十分かと考えておりましたが、どうにも不足気味なので来月から13GBに変更することにしました。
2020年08月30日(日)
CD購入記録。
P8302609.jpg
基本的にはシングルしか購入しませんが、久しぶりにアルバムを購入してしまいました。古い人間なので、いまだにCD媒体での購入です。
2020年08月30日(日)
フライドポテト(笑)
IMG_20200830_17.jpg
サイズに関係なく同じ価格ってコマーシャルを見てしまい、うっかりコーヒータイムをとってしまいました。ちょっと、得した気分でした。
2020年08月30日(日)
時差フードコート!?
IMG_20200830_13.jpg
混みあう時間をさけて、久しぶりにフードコートに行ってみました。新型感染症対策なのでしょうが、席数が半分くらいになっていました。
2020年08月30日(日)
給油記録。
P8292607.jpg
不要不急を避けていることもあり、クルマの利用はほぼ買物のみ。そんな環境下の燃費は10.6km/L、ギリギリ二桁って感じでした。
2020年08月29日(土)
今日も暑かった!!
IMG_20200828_12.jpg
夏バテのバロメーターは食欲って事で、カツカレーを注文し確認してみました。食べきれましたし、ひとまず大丈夫そうです(笑)
2020年08月28日(金)
ワンプレートにしてみた。
IMG_20200827_12.jpg
パスタ中心の金沢のランチ事情ですが、今日は気が向いたので志向を変えてみました。食べ応えあるし、なかなかいいんじゃないかな。
2020年08月27日(木)
マヨネーズたっぷりで~!?
IMG_20200826_12.jpg
いつものお店で普通にランチをいただいていると、どこからか「マヨネーズたっぷりで~」の声。一体、何のメニューだったのだろう??
2020年08月26日(水)
当選!
Screenshot_20200824.jpg
ランチの支払いはスマホ決済を基本としている私、今日は派手に音だなぁと思ったら、なんと当選のお知らせでした。合算で50円ゲット。
2020年08月24日(月)
サッパリ系かと思ったら。
IMG_20200824_12.jpg
クリーム系でもトマトソース系でもありませんでしたが、バター風味のコッテリ系オイルパスタでした。確かに、メニューには書いてあった。
2020年08月24日(月)
一応、完了しました。
20200823-01.jpg
音楽はCD派のわが家、CDの整理整頓ができておりませんでした。そこでステイホームを活用し、一気にPCへ取り込んでみました(笑)
2020年08月23日(日)
これも経年劣化!?
P8232606.jpg
ごく小さいプラスチックの破片ですが、実はこれ8cmCDパッケージのとめ具部分です。30年近く経過したし、限界なのでしょうか。
2020年08月23日(日)
深夜は涼しい!!
P8232604.jpg
そろそろ寝ようかとする頃になると、外気温が涼しくなってきます。自然の風は気持ちよく、つい夜更かししてしまいます(笑)
2020年08月22日(土)
経年劣化!?
P8222599.jpg
XP時代から使っている外付けHD、足元樹脂の劣化が深刻になりました。試しにですが、隙間塞ぎ用のスポンジを付けてみました。
2020年08月22日(土)
日中はキビシイです。
P8222598.jpg
週末の買い出しは不要不急の外出になりますが、17時近くなっても何時だか分からないくらいの陽射です。もう少し、遅らせるかな。
2020年08月22日(土)
チャチャっと!!
P8202596.jpg
気が向いたのでプリンゼリーを作ってみましたが、今日はなんとなく上手く出来ました。ゼラチンの混合量、いい感じだった様です。
2020年08月20日(木)
ゴーヤ炒めとカボチャサラダ。
IMG_20200820_12.jpg
これといった出来事もなく、忙しいだけの一週間が過ぎてゆきます。日々の記録が、ランチメニューばかりなのが証拠ですかね(汗)
2020年08月20日(木)
2回目のミートソース。
IMG_20200819_12.jpg
やっぱり、トマトソースが好きみたいです。週替わりメニューはもう一つありますが、やっぱりこちらを注文してしまいました(笑)
2020年08月19日(水)
昨日よりは過ごしやすいかな。
IMG_20200818_12.jpg
日なたがどうにもならないのは昨日と一緒ですが、日陰はなんとかなる感じでした。トマトソースの大盛、食欲はまだあるようです!
2020年08月18日(火)
連休明け初日!!
IMG_20200817_12.jpg
予想はしていましたが、バタバタと忙しい一日でした。こんな日は食べないとって事で、いつもの街中華でいつものランチを注文(笑)
2020年08月17日(月)
鼠多門に行ってみた。
P8162588.jpg
これまで何回となく下から眺める事はありましたが、門をくぐり橋を渡ったのは今回が初めてです。屋外ですが、新築の香りがしました。
2020年08月16日(日)
意外とかぶりません!?
P8162591.jpg
これまでに9つほど購入しましたが、かぶってしまったのは1回だけです。この辺でやめれば、気持ちよく終わるのかもしれません(笑)
2020年08月16日(日)
お盆休み9日目。
IMG_20200816_15.jpg
暑い日が続き汗をかくためでしょうか、塩辛いものが食べたくなります。ということで、今日は久々にフライドポテトを注文しました!
2020年08月16日(日)
つい、うっかり・・・。
P8162576.jpg
今日も手にしてしまったチョコエッグ、またしても新しいキャラクターが集まってしまいました。ショーケース、密になってきました。
2020年08月15日(土)
HDケースを調達。
P8152562.jpg
使えるものは使う派の私、ポータブルHDを自作いたしました。ガンプラなんかより、ずっと簡単に仕上げることが出来てしまいました。
2020年08月15日(土)
お盆休み8日目。
P8152561.jpg
手元が暗いと思ったら、蛍光灯が寿命を迎えておりました。仕方なくホームセンターを探したところ、こんなに小さくても500円超え。
2020年08月15日(土)
集めてはおりません!!
P8142559.jpg
集めるつもりはありませんが、新キャラクターが集まってきております。集めようと思うと、同じものばかりになりがちなのに・・・。
2020年08月14日(金)
念のためです。
P8142558.jpg
セキュリティソフトも入れてるし問題ないとは思いますが、使わないデバイスについては念のため物理的に封鎖しておきました。
2020年08月14日(金)
お盆休み7日目。
20200814-01.jpg
わが家の主要回線はモバイルルーターですが、どうも今の契約だと足りないようです。もうひとランク、上げるしかないかな(笑)
2020年08月14日(金)
これだけ(笑)
P8132557.jpg
大したことに使用していないわが家のPC、インストールしたのはこれら書籍の範囲です。そろそろ、使えないモノが出てきました。
2020年08月13日(木)
イスを新調した!
P8132556.jpg
家にいる時間が長くなった結果、パソコンに向かう時間も長くなりました。まあ、ここの更新に関わる作業ばかりですが・・・。
2020年08月13日(木)
また見つけてしまった。
P8132554.jpg
レジに向かう途中に、お菓子売り場を通過したのがいけませんでした。なぜだか、続々とシリーズが集まり始めてしまいました。
2020年08月13日(木)
お盆休み6日目。
IMG_20200813_14.jpg
ドラレコをルームミラー左横に付けたら、誤動作するようになってしまいました。色々と試した結果、右側なら大丈夫でした!
2020年08月13日(木)
チョコエッグ。
P8122552.jpg
特に探している分けではありませんが、今日もうっかり見つけて購入してしまいました。灰原さんだから、当たりじゃないかな。
2020年08月12日(水)
お盆休み5日目。
20200812-01.jpg
インクリボンを使ったディスクプリンターを制御するソフト、とうとうインストールする事が出来なくなってしまいました!!
2020年08月12日(水)
今日のベランダ温度計。
P8112551.jpg
明らかに直射日光による影響ですが、測定の最大値は45.6℃でした。この時期の直射日光、危険極まりありません(汗)
2020年08月11日(火)
CDを購入した。
P8112548.jpg
最近はCDショップが減る一方ですが、わが家ではCD媒体での購入をいたします。相変わらず、楽曲に方向性がありません。
2020年08月11日(火)
お盆休み4日目。
P8112546.jpg
冬場に使う融雪装置ですが、最近は打水装置としても活用されている様です。この位の水量ならば、歩くのにも問題ありません。
2020年08月11日(火)
日陰で休憩!?
P8102545.jpg
北陸の夏にしては厳しい日が続きますが、人だけでなく虫も大変なのかもしれません。ひとまず、PCのセッティングは完了かな。
2020年08月10日(月)
お盆休み3日目。
20200810-01.jpg
昨日の記事から新しいPCによるものですが、動作確認しながら投稿している状況です。まあ、ボチボチ調整したいと思います。
2020年08月10日(月)
パソコンを更新!!
P8092542.jpg
躯体が壊れ始めてしまったので、仕方なくパソコンを更新です。ギリギリ10が動く程度のマシン、やっと見つける事が出来ました。
2020年08月09日(日)
お盆休み2日目。
P8092541.jpg
たまたま目に入り購入に至ったチョコエッグ、そろそろフィギアがかぶり始めました。購入防止のため、見つけない様に気を付けます。
2020年08月09日(日)
札幌では有名なのかな・・・。
P8082538.jpg
賞味期限が今月末という事で、500円位しそうなドリップコーヒーが50円でした。美味しいコーヒー、1杯10円で入れられます。
2020年08月08日(土)
チキンカツカレー。
P8082535.jpg
普通の土曜日と何一つ変わらないので、お昼もこの通りお惣菜コーナーで調達です。思いのほか本格派のカレー、割と辛かったかな。
2020年08月08日(土)
お盆休み1日目。
P8082533.jpg
簡単に言えば普通の土曜日、まずは生活習慣病の通院から始まりました。薬に余裕はありましたが、早めの受診を心掛けております。
2020年08月08日(土)
連休前最終日!!
IMG_20200807_12.jpg
いよいよ明日から、自粛のお盆休みに突入予定です。だからと言って何か変わる分けもなく、普通のランチタイムが過ぎました(笑)
2020年08月07日(金)
コーヒーをゲット。
P8062531.jpg
恒例となったこの時期の抽選会、今年はコーヒーギフトを2個ゲットいたしました。自粛のお盆休み、のんびりと味わいたいと思います。
2020年08月06日(木)
これが限界かな。
P8032529.jpg
G9だと月表面の模様程度までは確認できましたが、今のTG-5だとこんな感じです。トリミングしても、模様までは確認できず・・・。
2020年08月06日(木)
ひまつぶし。
P8032527.jpg
ウロウロせずに帰宅する毎日、ときおり時間に余裕が出来る事があります。今回はそんな時間を活用し、抹茶ムースを作ってみました(笑)
2020年08月06日(木)
アラビアータです(笑)
IMG_20200804_12.jpg
今週は何系のパスタかと確認しに行ったところ、アラビアータとナポリタンでした。機会があれば、ナポリタンも試してみたいと思います。
2020年08月04日(火)
カツカレーにした。
IMG_20200803_12.jpg
蒸すし暑いし冷たいお蕎麦かなって迷いましたが、月曜日だし頑張らないとなのでカツカレーにしました。こうなると、曇りが恋しいな。
2020年08月03日(月)
梅雨明けだそうです。
P8022516.jpg
街路樹に実った銀杏の実ですが、すでに十分な大きさに成長しておりました。成熟し路上に落下する頃には、少し涼しくなっているかな。
2020年08月02日(日)
エアコンの使用開始。
P8022514.jpg
それほど暑がりではありませんが、とうとうエアコンのスイッチを入れてしまいました。去年と比べると、10日間ぐらい遅い稼働です。
2020年08月02日(日)
のり弁当。
P8012510.jpg
急に夏本番となってしまった金沢市、エアコンをつけてもクルマの中は冷えません。こんな時は、家でのり弁当をいただくのが良いです(笑)
2020年08月01日(土)