ぬさんのこえロゴ

2020年09月

意志のあるところに道は開ける。

ボロネーゼで終わる。
IMG_20200930_12.jpg
いつの間にか9月も最終日、明日からは10月になってしまう様です。9月の終了を惜しみつつ、最終日のランチはボロネーゼです!!
2020年09月30日(金)
唐揚げ三昧になりました。
IMG_20200929_12.jpg
諸事情から出遅れてしまった私たち、遅れついでに足を伸ばし街中華へ。今日のランチは、炒め物と油淋鶏風唐揚げ定食でした(笑)
2020年09月29日(火)
ボロネーゼで始まりました。
IMG_20200928_12.jpg
歯ごたえのある挽肉が印象的なボロネーゼ、噛むたびに肉汁を感じるところが旨かったです。絶妙な挽き加減の肉、私好みです(笑)
2020年09月28日(月)
伝言板を復活してみた。
20200927-02.jpg
機能したことはありませんが、ちょっと気が向いたので復活させてみました。放置していたわりには、特に荒れておりませんでした。
2020年09月27(日)
季節のお菓子。
P9272660.jpg
金沢といえば「きんつば」ですが、この時期は何といっても「毬栗」です。自宅用に購入したのは、とても久しぶりだったりいたします。
2020年09月27日(日)
歩数計を使ってみた。
20200927-01.jpg
某ドラッグストアさん提供のアプリですが、ちゃんと使えるみたいです。天気がイマイチだったこともあり、歩数は伸びませんでした。
2020年09月27日(日)
全開してた。
P9272659.jpg
上流側で雨がたくさん降ったのか、いつもは中途半端に閉まっている可動堰が全開でした。だけど、その割には水位が高めだったかな。
2020年09月27日(日)
スイッチが変わってた。
P9272658.jpg
確か簡単な押しボタン式だったはずですが、いつの間にかセンサー式に更新されておりました。どこかで見たことあるタイプでした(笑)
2020年09月27日(日)
久しぶりに使った。
P9262657.jpg
形状からして洗いづらい事は明らかですが、たまにこうして使ってみます。色々と入れてみましたが、やっぱりビールが似合います。
2020年09月26日(土)
ゼリーみたいな寒天。
P9262654.jpg
散歩に出かけたい気持ちはありましたが、わりとシッカリ雨が降る一日でした。仕方ないので、こそこそゼリーを作ってみました(笑)
2020年09月26日(土)
空模様。
IMG_20200924.jpg
台風が近づいているようですが、日本海側への影響は少ない様です。だけど季節が秋へと更に進んだのか、それほど暑くはありません。
2020年09月24日(木)
今日はトマトソース。
IMG_20200923_12.jpg
休み明けが水曜日だとシックリきませんが、月末も近いしそんな事も言ってられません。いつものパスタで、ペースを取り戻しました。
2020年09月23日(水)
久しぶりに見つけた。
P9222653.jpg
もう販売終了だろうと思っておりましたが、偶然コナンシリーズを見つけてしまいました。残念ながら、毛利蘭ではありませんでした。
2020年09月22日(火)
みんな楽しんでるな(笑)
20200922-01.jpg
連休の最終日、ふっちー家はスイーツ三昧だった様です。金沢にも色々ありそうですが、とても混雑していたのでステイホームでした。
2020年09月22日(火)
牛乳ゼリーを作った。
IMG_20200922_20.jpg
わが家の定番デザートと言えば、私がこっそり作る牛乳ゼリーです。個人的に硬めが好きなので、寒天を併用して作るのが基本です(笑)
2020年09月22日(火)
今日は歩いた!!
Screenshot_20200922-01.jpg
このところ運動不足気味だったので、今日は人波を避けシッカリ歩きました。観光地で人波を避けるって、思いのほか難しかったりします。
2020年09月22日(火)
マスクを新調。
P9222652.jpg
同じ形のマスクをつけ続けると肌を傷めるので、色々な形を付けるようにしております。最近は涼しくなったし、少しは楽になりましたが。
2020年09月22日(火)
連休最終日。
P9222648.jpg
昨日までは近寄りがたかったひがし茶屋街、最終日の夕方は普通に通行できました。やっぱり、画像を残すなら早朝か夕方に限ります。
2020年09月22日(火)
ススキが目立ってきたな。
P9222632.jpg
今日は人波を避け浅野川を遡上してみましたが、気づかないうちにススキが幅をきかせておりました。景色が段々と秋めいてきました。
2020年09月22日(火)
塵も積もれば山となる!?
IMG_20200922_0001.jpg
1ポイント1円なので、今回は4円いただきました。カードやアプリを減らしたいので、そろそろ電子マネーの集約を考えないとかな。
2020年09月22日(火)
昨日の猫目線!!
IMG_20200921_17.jpg
川に浸かっていたネコ、あんな場所で何を見ていたのか検証してきました。想定していたことですが、特に何もありませんでした(笑)
2020年09月21日(月)
家族サービス!?
16006731.jpg
超久しぶりにふっチーさんから連絡がありましたが、そこにはパスタの画像が付いておりました。スープパスタですかね、旨そうだ。
2020年09月21日(月)
川にネコ!?
P9202627.jpg
何をしているのかは分かりませんが、水際にネコが浸かっておりました。今日は大して暑くないし、ちょっと不思議な感じでした。
2020年09月20日(日)
天気予報通り!?
P9202625.jpg
日中の気温は30℃を下まわり、金沢市内を散策するには適当な気候となってきました。天気予報通り、夕方になり雲が広がりました。
2020年09月20日(日)
確実に秋だな。
P9202623.jpg
今のところまだ存在感を主張していませんが、確実に熟成が進んでいる事が分かります。そういえば、セミの鳴き声が無くなりました。
2020年09月20日(日)
ネコが多い街だな。
P9202621.jpg
札幌とか仙台だとあまり見かけないネコ、金沢だとわりと目に留まる事が多いです。雪は降りますが、気温レベルの違いなのかな。
2020年09月20日(日)
ブドウだと思うが・・・。
P9202619.jpg
近所で見かけるブドウの葉っぱに酷似しているので、これは間違いなくブドウだと思います。知らないうちに、幹も太くなってきました!
2020年09月20日(日)
クサイチゴっぽいな。
P9202618.jpg
実がならなかったので未だ正体不明ですが、葉の形やトゲから考えてクサイチゴっぽいです。来春には、分かるのではないかと思います。
2020年09月20日(日)
国勢調査の回答をした。
20200919-01.jpg
始めてしまえばすぐに終わることは分かっていたので、休日の午前中を利用して済ませてしまいました。まあ、すぐに終わりましたかね。
2020年09月19日(土)
今週4食目!?
IMG_20200918_12.jpg
1度くらいは5食って週があってもいいかとは思いますが、やろうとするとなかなか出来ないものです。来週のソース、なんだろうな。
2020年09月18日(金)
3日連続!!
IMG_20200916_12.jpg
残された日々を大切にとは考えつつも、ふり返るたびに無駄を感じる毎日です。今日のナポリタンも、ちょい辛で美味しかったです!
2020年09月16日(水)
2日連続!!
IMG_20200915_12.jpg
昨日より辛かった感じはしますが、おいしい範囲内に変わりありません。明日注文したら、更に辛くなってたら面白いのだけれど(笑)
2020年09月15日(火)
ちょい辛ナポリタン(笑)
IMG_20200914_12.jpg
このところ涼しくなってきたので、ちょっと辛い感じが合うのかも知れません。今日は、エアコン無しで過ごすことが出来ました!
2020年09月14日(月)
今週3回目(笑)
IMG_20200911_12.jpg
今週は毎日これだなって思っておりましたが、ふり返れば3回に留まりました。秋が近づいてきたのか、夜は涼しくなってきました。
2020年09月11日(金)
久しぶりの和風!?
IMG_20200910_12.jpg
揚物が和風かという問題はありますが、この並びだと和風が感満載です。午後から急に降り始めた雨、いまだに降り続けております。
2020年09月10日(木)
2日連続!!
IMG_20200908_12.jpg
気に入ったものは飽きるまで派の私、もちろん今日もトマト風味のクリームパスタです。今日も暑かったけど、いつまで続くのやら(汗)
2020年09月08日(火)
トマト風味のクリームパスタ!!
IMG_20200907_12.jpg
そういう分けにはいかないのでしょうが、いつもこのメニューがあればって感じです。変化をつけるなら、パスタ側を変えて欲しいな。
2020年09月07日(月)
ほっと、一息です。
P9052613.jpg
良かれと思っていた事がアダとなり、緊張感あふれる時間を過ごしてしまいました。久々に、年代物のグラスを使ってみました(笑)
2020年09月05日(土)
偶然だな(笑)
IMG_20200902_12.jpg
微妙な距離感から、なかなかお邪魔できないお店ってありますよね。今日は偶然タイミングが合い、お蕎麦をいただく事が出来ました!
2020年09月02日(水)
月初はカルボナーラ大盛から!!
IMG_20200901_12.jpg
雲に覆われていたためでしょうか、昨日よりは過ごしやすい一日でした。遠出しても良かったのですが、今週はココのカルボナーラかな。
2020年09月01日(火)