ぬさんのこえロゴ

2020年10月

意志のあるところに道は開ける。

実物大なんだって。
1604145136260.jpg
本日のふっちー家、京都にある太秦映画村に行かれたのだとか。晴天に恵まれたEVA初号機、なかなかいい感じに撮れてますね!!
2020年10月31日(土)
そろそろ手袋。
PA312769.jpg
このところの朝晩の冷え込みは、冬がそこまで来ていることを体感させるものです。20分程度ですが、徒歩通勤には必須アイテムです。
2020年10月31日(土)
楽曲メディアはCDが好き。
PA312768.jpg
メディアを所有する時代ではないのは分かっていますが、CDを購入してしまう世代なんだと思います。今回は、この3作品を購入です。
2020年10月31日(土)
700をきりました。
20201030-01.jpg
ココログの記事をWEBに移設しておりますが、やっと記事残数が700を下回りました。全て終わるのは、まだまだ先になりそうです。
2020年10月30日(金)
街中華でランチ!!
IMG_20201030_12.jpg
一体何がどうしたのか、このところランチタイムが大賑わいです。やはりこれは、外食を推進するあの政策の影響なのでしょうかね。
2020年10月30日(金)
この形は良いな。
IMG_20201028_15.jpg
あちこちのコンビニでコーヒー休憩をとりますが、この形の飲み口は初めてです。これくらいの大きさの方が、私は飲みやすいと思います!
2020年10月28日(水)
何かとほうれん草のカルボナーラ。
IMG_20201027_12.jpg
結局のところ気が向かなかった事もあり、二日連続のカルボナーラとなりました。諸策の効果でしょうか、ランチタイムが混み始めました。
2020年10月27日(火)
鮭と何かのカルボナーラ。
IMG_20201026_12.jpg
金沢に居ながらパスタ率が高すぎですが、それが私の人生なのかも知れません。気が向いたら、明日は何か違うものでも食べようかな。
2020年10月26日(月)
朝から秋桜。
DSC_0215.jpg
10月も下旬となると、秋桜もそろそろピークアウトの気配です。とりあえず今朝は元気そうな株があったので、記録しておきました。
2020年10月26日(月)
どんぐり。
PA252764.jpg
気のせいかも知れませんが、今年はどんぐりが少ないです。どこにでもあるだろうと思っていたら、玉川公園にしかありませんでした。
2020年10月25日(日)
ギンモクセイの木を発見!!
PA252761.jpg
ギンモクセイは数が少なくてあまり見かけませんが、金沢市内で2本目を発見いたしました。花が咲いていないと、分からないです(笑)
2020年10月25日(日)
いしかわ四高記念公園周辺。
PA252752.jpg
なにかしらイベントを実施している公園ですが、今年は諸事情からか普通に芝生の広がった公園です。これはこれで、散歩には良いです。
2020年10月25日(日)
これぞ北陸!!
PA242741.jpg
4年程前に転居してきた頃も、確かこんな空模様だったと思います。とうとう今年も、長い傘が手放せない季節が始まってしまいました。
2020年10月24日(土)
高原は一足早い!?
20201024-02.jpg
金沢の紅葉はもう少しって感じですが、高原ではすでに赤々している模様です。油断していると、今度は雪の頼りになるのかな。
2020年10月24日(土)
再発だわ・・・。
20201024-01.jpg
このところ落ち着いていた症状、ここにきて蕁麻疹が再発してしまいました。もう少しやり過ごせば、環境も変わるに違いありません。
2020年10月24日(土)
成人病検診。
PA232740.jpg
採血後の画像ですが、ほとんど出血のないスムーズな技でした。体重・血圧・胴回りに問題はありませんが、その他がなぁ・・・。
2020年10月23日(金)
ナポリタン!!
IMG_20201023_12.jpg
今週は諸事情から、昼食画像はこの1ショットのみとなりました。安定した私好みの味付け、来週だったら毎日お邪魔したのにな(笑)
2020年10月23日(金)
最近は大きいサイズ。
IMG_20201021_15.jpg
小さいサイズだと考え事もできないので、最近は大きいサイズにしています。ひと呼吸おく事、意外と大切なんじゃないでしょうか。
2020年10月21日(水)
早朝の気温。
PA202738.jpg
雨が降るとか風が強いとかはありませんが、グングン気温が低下してきました。かろうじて、2ケタをキープしている感じです。
2020年10月20日(火)
初めて使った。
20201019-01.jpg
ポイントから電子マネーにはしたものの、これまで放置しておりました。使ってみると、思いのほか普通に使える事が分かりました。
2020年10月19日(月)
金沢市役所前。
PA182733.jpg
何用のオブジェなのかは分かりませんが、観光客のみなさんが撮影していたので便乗してみました。陽がさすと、鮮やかだったのかな。
2020年10月18日(日)
色づいてはきました。
PA182725.jpg
しいのき迎賓館の周辺ですが、ちらほら赤い葉が落ちている状況です。この感じだとピークは来月でしょうが、その頃は寒いだろうな。
2020年10月18日(日)
ギンモクセイ!!
PA182722.jpg
この辺りでは唯一のギンモクセイの木なのですが、ガッツリ剪定されておりました。残された花はわずかで、やっと写したのがこれ(汗)
2020年10月18日(日)
秋桜。
PA182720.jpg
つい先日までは彼岸花が目立っていましたが、一気に秋桜が目立つようになりました。蜂が飛んでいて、落ち着いて写せませんでした。
2020年10月18日(日)
経年劣化ですね。
PA172718.jpg
クルマのアンテナなんですけど、よく見たらボロボロになっていました。カバーだから性能に問題はないけど、純正品に交換しました。
2020年10月17日(土)
チョコエッグ。
PA172717.jpg
久しぶりにチョコエッグを購入しましたが、これまでのキャラクターとかぶりませんでした。でも、毛利蘭ではありませんでした。
2020年10月17日(土)
最後まで眩しい一日。
PA172716.jpg
どうしても歩き足りなかったので散歩に出ましたが、夕暮れまじかになってもこの眩しさです。ちょっと、北陸らしくないですね。
2020年10月17日(土)
ゼリー風プリン!?
PA162715.jpg
アフターファイブのウロウロ行動が無くなった結果、こうしてスイーツを作る機会が増えました。余計な工夫をしない事が成功の秘訣!
2020年10月16日(金)
届いていた。
PA142713.jpg
整理券みたいなものの様ですが、ちゃんとわが家にも届いておりました。入手するか否かについては、もう少し考えたいと思います。
2020年10月14日(水)
辛かったな(笑)
IMG_20201014_12.jpg
このところ涼しくなってきたので問題ありませんが、わりと辛い仕上がりだったんじゃないかと思います。もちろん、大盛です(笑)
2020年10月14日(水)
パルメザンチーズ三昧!!
IMG_20201012_12.jpg
パスタには詳しくありませんが、ペペロンチーノのパルメザンチーズ和えって感じでした。もちろん、今日の注文も大盛です(笑)
2020年10月12日(月)
かっこいいな(笑)
1602411716864.jpg
カーテシランプのバルブを交換したら、これまでよりグッと明るくなったのだとか。お洒落なクルマって、細かくカッコいいですね。
2020年10月11日(日)
大失敗だ!!
PA102703.jpg
チーズ感を出そうとした結果、大きく失敗してしまいました。ついでに何かの成分の影響で、恐ろしく固くなってしまいました(汗)
2020年10月10日(土)
塵も積もれば・・・。
IMG_20201010_0001.jpg
先月分としてだと思いますが、来店ポイントが6ポイントほど付与されていました。もちろん、電子マネーにさせていただきました。
2020年10月10日(土)
寒くなりました。
PA102700.jpg
正確な時間は分かりませんが、早朝の気温は15℃すら下回っている様です。まあ10月に入ったことだし、寒くもなりますかね。
2020年10月10日(土)
車両基地なのかな。
PA102699.jpg
クルマを運転していると下を眺めることなどありませんが、歩いていると色々と目にとまります。いずれは、開発が進むのでしょうね。
2020年10月10日(土)
よく歩きました。
PA102698.jpg
クルマではよく通るこ線橋ですが、歩いて渡るのは久しぶりです。きれいに塗装されていたので、記念に1ショット撮影しておきました。
2020年10月10日(土)
今日は通院日。
PA102696.jpg
まずは歯科検診に行き、終了後に内科を受診するといった流れでした。ルールが徹底されているのか、内科の待合室はガラガラでした。
2020年10月10日(土)
牡蠣のクリームパスタ2回目。
IMG_20201008_12.jpg
和風パスタというメニューもありましたが、もちろん今日もクリームソースを選択。やっぱり、パスタはクリームソースかな。
2020年10月08日(木)
牡蠣のクリームパスタ1回目。
IMG_20201007_12.jpg
今週の前半は忙しくてパスタを確認できず、水曜日になって初めてお邪魔できました。サラっとしたところが、ちょっと新鮮でした。
2020年10月07日(水)
大きい梨。
PA062694.jpg
この時期になるといただける梨、この辺りでは見かけないほど大きいです。一度に食べきれないことが、まあ難点でしょうかね。
2020年10月06日(火)
熟し始めた!?
PA042692.jpg
熟してきたのでしょうね、歩道のあちらこちらに落ちているのを見かけるようになりました。踏まないよう、注意しなければです。
2020年10月04日(日)
彼岸花の季節。
PA042690.jpg
少し前からちらほら咲いてはいましたが、10月に入り一気に咲き始めた感じです。ごそっと咲いているので、かなり目立ちます!!
2020年10月04日(日)
キンモクセイが香ります。
PA042672.jpg
どこか芳香剤っぽいですが、秋を感じる香りです。キンモクセイはわりと背が高い木なので、上手に撮るのは難しい花かもです(笑)
2020年10月04日(日)
スペースアポロ!!
PA042669.jpg
どこかのバラエティー番組番組で紹介されてはおりましたが、手に入るとは思いませんでした。3時のおやつとして、いただきました!
2020年10月04日(日)
掲示板の調整。
20201004-01.jpg
全く稼働していませんが、送信ボタンに加え取消ボタンを追加してみました。改善点はまだまだありますが、なかなか進まないです(笑)
2020年10月04日(日)
チョコエッグがあった。
PA022668.jpg
冷蔵庫を覗くと、なぜかそこには冷えたチョコエッグがありました。残念なことですが、この通り今回も毛利蘭ではありませんでした。
2020年10月02日(金)
ワンプレートにした。
IMG_20201002_12.jpg
久しぶりに定食屋さんに行ったのですが、残念ながら混んでいて入れませんでした。胃袋はカツ丼でしたが、まあこんな日もあります。
2020年10月02日(金)
1枚もらってきた。
PA012667.jpg
使っている人は見かけませんでしたが、間違いなく店内に設置されておりました。手に取ってしまったので、もらってきてしまいました。
2020年10月01日(木)
室内へ退避。
PA012665.jpg
ベランダに放置している鉢植えですが、外気温が下がってきたので室内へ退避させました。このところ、朝晩は冷え込むようになりました。
2020年10月01日(木)
中秋の名月!?
PA012664.jpg
G9だと月面の模様まで確認できましたが、TG-5だと少々難しい様です。もしかすると使い方に問題があるのかも知れないのですが。
2020年10月01日(木)
チョコエッグ発見!!
PA012662.jpg
大人買いしてしまえばそれまでですが、そこまでの思い入れは無いわけです。とりあえずかぶりませんでしたが、毛利蘭ではないです(笑)
2020年10月01日(木)
あちこち限界!?
20201001-02.jpg
どうもエアコンが効かないなって思ったら、接合部からのガス抜けでした。とりあえず補充しましたが、そろそろ限界なのかもしれません。
2020年10月01日(木)
麺1.5倍。
IMG_20201001_12.jpg
麺1.5倍との事でしたが、食べた感じはそれ以上でした。今更ですが、アラビアータだったので辛いやつをシッカリかけるべきでした!
2020年10月01日(木)
モバイルルーター。
20201001-01.jpg
わが家のメインネット回線、13GBプランがフィットするようです。まあ、動画とか見てしまうと全く足りないことは明らかなのですが。
2020年10月01日(木)