ぬさんのこえロゴ

2021年12月

意志のあるところに道は開ける。

やり過ごせました。
PC313829.jpg
器が和ではありませんが、間違えなくかき揚げかけ蕎麦です。ドタバタの2021年でしたが、ひとまず無事にやり過せたようです(笑)
2021年12月31日(金)
寒い寒い。
20211230_01.jpg
かつ丼も食べたかったですが、アツアツのスープの誘惑に負けました。スープを飲み過ぎてしまうので、塩分を摂り過ぎているかも(笑)
2021年12月30日(木)
給油した。
20211229_02.jpg
今回の燃費はイマイチで、13.7km/Lの結果でした。寒くなりエアコンは使わなくなりましたが、チョイノリが増えた影響かな。
2021年12月29日(水)
年末年始。
20211229_01.jpg
クチでのグチで始った名古屋生活、やはりクチでのグチで年末を迎える事になりました。来年もきっと、クチでのグチで始まりそうです。
2021年12月29日(水)
かけ蕎麦セット(笑)
20211228_01.jpg
仕事納めの本日、ランチタイムはいつも以上に混雑しておりました。寒かった事もあり、そばつゆを飲み過ぎてしまいました(笑)
2021年12月28日(火)
名古屋で8番!?
20211227_01.jpg
金沢に勤務していた頃は常に視界にあったチェーン店さん、名古屋では滅多に見かけないです。で、ランチタイムにお邪魔してみました。
2021年12月27日(月)
大掃除をした。
PC263807.jpg
平日はとても出来そうも無いので、今年最後の日曜日を利用し大掃除をしました。スプレー式ワックスですが、効果は十分あるようです。
2021年12月26日(日)
効果あるのかな。
PC263806.jpg
食品用ラップに近い薄さなので、ちょっと取り扱いが難しい様です。断熱効果さえがあれば、それだけで十分なんですけどね(笑)
2021年12月26日(日)
りんごの種かな。
PC263805.jpg
年末を迎え大掃除をしていると、何やら黒い粒が転がってきました。正体は分かりませんが、先日いただいたりんごの種じゃないかと。
2021年12月26日(日)
味噌煮込みうどん。
PC263803.jpg
寒波が来ているらしいので、念のため食材を調達しておきました。金沢では見かけない袋めんがあったので、ちょっと購入してみました。
2021年12月26日(日)
初めてだ!!
20211225_01.jpg
ほぼ当たらないと感じていたニフくじ、初めて100ポイントの当選。もう少し当たると、開くモチベーションが上がるんだけどな。
2021年12月25日(土)
地鶏だな。
20211224_02.jpg
東海エリアと言えば牛肉のイメージがあるかもしれませんが、思いのほか鶏肉のクオリティが高いです。迷ったら、唐揚げがおススメ!
2021年12月24日(金)
美味しいみかん!!
20211224_01.jpg
一年中みかんが入手しやすい東海エリア、時期によって色々な種類が食べられます。今回の品種も、前回と同様に美味しいものでした。
2021年12月24日(金)
安定の美味しさ
20211223_01.jpg
外出中だし選択肢には幅がありましたが、間違えのないチェーン店さんのかつ丼にしました。もちろん、期待した通りの美味しさでした。
2021年12月23日(木)
硬めで!!
20211222_01.jpg
年末に加え人流が回復したこともあり、油断しようものならランチ難民です。今日のところは、とりあえず温かいものを食べられました。
2021年12月22日(水)
ボロネーゼです。
20211221_01.jpg
ソースが飛び散ることを配慮しながら食べましたが、ポツンと1点飛ばしてしまいました。カレーうどんに通じるところ、ありますよね。
2021年12月21日(火)
本日の収穫!?
PC203799.jpg
北陸ではクジ方式がほとんどでしたが、ここではバランスよく分けてくださいます。ひとまず、冷蔵庫に入っていただく事にしました。
2021年12月20日(月)
鯖です。
20211220_01.jpg
札幌で暮らしていた頃はホッケが多かったですが、北陸以降はサバが多くなりました。地域によって、食べてるものって違いますね。
2021年12月20日(月)
10℃を下回ってます。
PC193798.jpg
遅く起きた朝の室温が15.5℃、外気温がどうかと確認すると9℃台でした。雪は降らないのでしょうが、それなりに寒い様です。
2021年12月19日(日)
唐揚げだろうな。
20211217-02.jpg
唐揚げとフライドポテト、まさに会社帰りの定番メニューです。いよいよ12月中旬も終わり、来週になるのが今から恐ろしいです。
2021年12月17日(金)
牛スジカレーちゃんぽん!?
20211217-01.jpg
天気予報通りに寒波が来ているようで、名古屋市内はすっかり冷え込んでおります。こんな日は、アツアツのカレー系麺類ですね(笑)
2021年12月17日(金)
カニクリームトマト!?
20211216-01.jpg
名古屋での初めての冬、想像していたよりは寒い印象です。こんな日のドリンクは、もちろんホットコーヒーに決まってますね(笑)
2021年12月16日(木)
王子の誕生日だけど。
20211214-01.jpg
それなりに特別な日に当たる本日、ランチタイムは特に変わりなく過ぎました。今日のメニューはあんかけスパ、キッチリ満腹です。
2021年12月14日(火)
親子丼かな(笑)
20211213-01.jpg
色々あった12月中旬の月曜日、ランチだけには恵まれた感じです。人の振り見て我が振り直せって言葉が、身に染みる一日でした。
2021年12月13日(月)
街中華です。
20211210-01.jpg
色々なランチメニューがありましたが、初めてのお店だったこともあり生姜焼き定食にしました。次回は、回鍋肉定食だな(笑)
2021年12月10日(金)
お心遣いに感謝。
PC093797.jpg
色々ありまして、間違いなく美味しいヤツをいただきました。今週末にいただくことは間違いないですが、問題は順番ですかね(笑)
2021年12月09日(木)
カルボナーラだな。
20211209-01.jpg
12月にしては暖かい日となった今日、いつものお店の日替わりはカルボナーラでした。もちろん、大盛を注文したに決まってます!
2021年12月09日(木)
静岡の知人から!?
20211207-02.jpg
牧之原SAと言えばこのキャラクターですが、等身大らしきモノが建ててあるのだとか。だれか、梓川SAに行く人いないかな(笑)
2021年12月07日(火)
うまい魚でした。
20211207-01.jpg
ほんの少し足を延ばす機会がありまして、美味しい干物をいただくことが出来ました。ご飯も大盛、満足のいくランチタイムでした。
2021年12月07日(火)
寒いです。
20211206-01.jpg
身体の中から温めることが大事って事で、休憩時はホットコーヒーを飲むことが多くなりました。この寒さ、なかなか慣れないな。
2021年12月06日(月)
定番のボロネーゼ。
20211203-01.jpg
お昼のホームグラウンドとなりつつある某店、今日の日替わりメニューはボロネーゼでした。平たい麺だったら、ベストだんだけどな。
2021年12月03日(金)
ハウスものですね。
PC023789.jpg
節目節目でいただくミニトマト、もうすぐ今年も終わりのようです。歳を重ねたためでしょうか、時間が過ぎるのが異常に早いな。
2021年12月02日(木)
冬だな。
PC023792.jpg
冬のご贈答フルーツの定番と言えば、やはりりんごでしょうね。みかんも美味しいですが、何といっても長持ちするところがイイです。
2021年12月01日(水)