ぬさんのこえロゴ

2022年04月

意志のあるところに道は開ける。

再利用。
20220430_05.jpg
大昔に使っていた蛍光灯ボール、ソケット部をパーツで伸ばし再利用してみました。こんなことも、終活の一つだったりいたします(笑)
2022年04月30日(土)
飾ってみた。
20220430_04.jpg
ちょっと寒々しいパーツだったので、100均でカバーを調達してまいりました。2種類の組合せなんですが、実はイス用を流用しました。
2022年04月30日(土)
今はツツジか。
20220430_03.jpg
明日から雨らしいし、今日あたりがシャッターチャンスだったんじゃないかと思います。まあ、つぼみもたくさんあったから大丈夫かな。
2022年04月30日(土)
小判草!?
20220430_02.jpg
ちょっとした風で揺れ動くので撮影しずらく、やっと撮れたのがこれです。この一角、ものすごい密度で小判草が生えておりました。
2022年04月30日(土)
松かな。
20220430_01.jpg
陽射しが無いと少々寒い感じは否めませんが、着実に季節は進んでいる様です。これって、あっという間に大きくなるんでしょうね。
2022年04月30日(土)
もちろん@niftyさん。
20220429_07.jpg
コスト面のメリットは分かりませんが、もちろんプロバイダーは@niftyさんです。なにしろ、2000年からお世話になってますから。
2022年04月30日(金)
光回線を開通。
20220429_06.jpg
これまでモバイルルーターで誤魔化してきましたが、色々と整ったので光回線を開通させました。体感としては、あまり変わらないかな。
2022年04月30日(金)
これ、高いんです!!
20220429_05.jpg
インクを補充しながら使ってきたカートリッジ、いよいよ壊れてしまったので新規購入です。穴も開けたし、インクを準備しておこうかな。
2022年04月30日(金)
開封!!
20220429_04.jpg
知人からのオクリモノ、色々あって夕方の開封となりました。料理好きの知人らしい品選び、まずはマヨネーズあたりから作ってみようかな。
2022年04月30日(金)
車検整備の効果!?
20220429_03.jpg
満タン法による燃費は16.9km/L、この世代の車両にしては良い数字をたたき出しました。オイル交換とか、影響したのかな。
2022年04月30日(金)
今回は日中です。
20220429_02.jpg
ゴールデンウィークに入ったこともありまして、ほんの少し時間に余裕が持てました。高速道路は混んでいる様ですが、下道には影響なし。
2022年04月30日(金)
オクリモノ!!
20220429_01.jpg
今朝のサプライズなんですが、知人より贈物をいただきました。祝・脱〇〇とのメッセージ、知人らしさを感じるコメントでした(笑)
2022年04月30日(金)
北海道神宮かな。
20220428_01.jpg
遅い北国の春ですが、ゴールデンウィークともなれば桜が満開なんだとか。北海道の花見といえば、やっぱりジンギスカンですかね(笑)
2022年04月29日(木)
あんかけです。
20220427_01.jpg
ちょっとアンが多そうに見えますが、これ位がちょうどよい感じです。食べ終わってみると、計算された量に感心してしまいます(笑)
2022年04月27日(水)
食事は大事!!
20220426_01.jpg
生きることは食べる事、こんな時こそ規則的に食事を摂るよう心がけております。今日のスピードは、注文から提供までおよそ3分でした。
2022年04月26日(火)
大急ぎ!!
20220425_01.jpg
名古屋暮らしで時間に余裕を持つことは、どうやらとても困難な望みのようです。これまで以上に、丁寧に過ごさないといけませんね。
2022年04月25日(月)
車検整備時の燃費。
20220424_05.jpg
色々と手間がかかったのでしょうか、車検整備時を中心とした燃費は7.4km/Lでした。点検後の燃費、向上していると良いのですが。
2022年04月24日(日)
いつもの夜食。
20220424_04.jpg
眠気覚ましのコーヒーだけでも良いのですが、パンを食べたほうが覚醒効果が続く感じがするんです。あと、薬も飲みますしね(笑)
2022年04月24日(日)
大丈夫そうですが。
20220424_03.jpg
こうして見るとそれほどボロボロではありませんが、下回りを中心に錆だらけとの事でした。真剣に買い替えを検討しないとです。
2022年04月24日(日)
新しくなってる。
20220424_02.jpg
車検整備費用が嵩んでしまったのは、どうやらこの部分の影響みたいです。そういえば、何かが固着して動かなかったったらしいです。
2022年04月24日(日)
そこらじゅう春!?
20220424_01.jpg
ほんの少しの時間ですが、散歩に出たところアチコチ春だらけでした。このところ時間が無くて、季節を感じる事が激減した感じです。
2022年04月24日(日)
順調だな。
20220423_04.jpg
わが家のぶどうの木ですが、順調に葉を出し続けております。気のせいかも知れませんが、昨年よりも木らしさが増してきました(笑)
2022年04月23日(土)
何回目の車検かな。
20220423_03.jpg
アチコチがガタガタで20万円オーバーの車検費用でしたが、とりあえず整備を終え戻ってまいりました。仕方ないとしか言えないかな。
2022年04月23日(土)
クスリが変わった!!
20220423_02.jpg
成人病検診と確認検査の結果を受け、今回からクスリが変更になりました。変わったのですが、これは確か札幌で処方されておりました。
2022年04月23日(土)
今どきの性能!?
20220423_01.jpg
機械での燃費計測値が25.9km/Lで、満タン法の計算値が26.0km/Lでした。驚きの正確さに加え、素晴らしい低燃費でした。
2022年04月23日(土)
相変わらずです。
20220422_02.jpg
眠気対策のホットコーヒーと夜食のパンですが、相変わらずこんな感じで過ごしております。コーヒーは、入れたての方が目が覚めるかな。
2022年04月22日(金)
たどり着いたんです。
20220422_01.jpg
当初の予定では別のお店の計画でしたが、縁あってコノあんかけパスタとなりました。ピリッと辛くて、スタンダードなあんかけでした。
2022年04月22日(金)
カレーに天ぷら。
20220421_01.jpg
どうなのかなって組み合わせですが、思いのほか相性が良かったです。カレー系のスープには、衣の付いたものが合うのかも知れません。
2022年04月21日(木)
ウナギにした!!
20220420_01.jpg
初めてお邪魔したお店でしたが、限定10食メニューがあったので注文してみました。良い感じなのですが、もう少しご飯が欲しいかな。
2022年04月20日(水)
今週はここから始まる!?
20220418_01.jpg
忙しい時に重宝するのがこのお店、入店から20分後にはお会計を済ませてたりします。胃もたれしない、優しいメニューも好きです。
2022年04月18日(月)
新たなる走行!!
20220417_02.jpg
何も変わらない深夜の活動画像ですが、実際には少し違っております。そもそもよく見ると、いつもとはシートの色が違います(笑)
2022年04月17日(日)
ぶどうの木。
20220417_01.jpg
知人からいただいたブドウから出てきた種、今年も無事に葉をつけ始めました。冬場はどうなるかと思いましたが、今年も大丈夫でした。
2022年04月17日(日)
お腹がすきました!!
20220416_04.jpg
あんなだったりこんなだったり、すっかりランチタイムを逃してしまいました。16時ごろに食べたので、晩ごはんはアテとビールです。
2022年04月16日(土)
サバかな??
20220416_03.jpg
ホッケでは勝てない感じですが、サバなら名古屋にも良いのがあります。価格の事を言われると、ちょっと高いかも知れませんが。
2022年04月16日(土)
札幌の知人より。
20220416_02.jpg
現役時代は仕事に明け暮れていたT様、心を入れ替えられたのかアチコチリサーチされております。このレベルのホッケ、旨いだろうな。
2022年04月16日(土)
サービスホール職人!?
20220416_01.jpg
諸事情から壁に空いていたサービスホール、自らの手でそれらしく仕上げました。リングとキャップは別売りで、費用は500円でした。
2022年04月16日(土)
車検直前の燃費記録。
20220415_02.jpg
今回の計測値は16.6km/Lという事で、Z11にしては良い記録となりました。細かいところは、ボロボロなんですけどね。
2022年04月15日(金)
もう来ないだろうな。
20220415_01.jpg
忙しい時によく立ち寄った牛丼屋さんですが、ココの店舗に立ち寄ることは無くなると思われます。空いていて、気に入っていたのですが。
2022年04月15日(金)
ある意味、ラストラン!?
20220414_02.jpg
今回の走行が某所へのラストランとなり、今後は少し違う場所への走行となる予定です。少し違うだけで、それほど変わらないかな。
2022年04月14日(木)
去年を思い出します。
20220414_01.jpg
今年も新年度となりまして、ほんの少しですがメンバー変更がありました。去年の今頃は、案内されている側に私がおりました(笑)
2022年04月14日(木)
ドロドロにした!!
20220413_01.jpg
急激に暑くなってしまった名古屋市内、そんなことは無視してドロドロでアツアツのランチを注文。また、あのヤバい夏がくるようです。
2022年04月13日(水)
ボブさんなんだとか。
1649766040394.jpg
最後にお邪魔したのはいつだったのか、今となっては季節すら思い出せません。思い返すと、あの頃ってものすごく大変な時期でした。
2022年04月12日(火)
味噌カツ弁当。
20220412_01.jpg
出遅れたランチタイム、ダメもとでお邪魔した味噌カツ屋さんには偶然は入れてしまいました。野菜も多いし、好みのランチ弁当です。
2022年04月12日(火)
カルビ鉄板焼きだな。
20220411_02.jpg
ダメもとでお願いしたモヤシ増量、いつもよりモヤシが多かった気がします。今日も一人一品のオーダー、吞むだけの常連客でした。
2022年04月11日(月)
3皿限定カルボナーラ大盛。
20220411_01.jpg
ちょっとお腹がすいたので、限定メニューのカルボナーラを注文してみました。Lサイズだったこともあり、食べ応えも満足でした。
2022年04月11日(月)
山ワサビ添え!?
1649595088310.jpg
タテキさんの食い倒れ日記、今回はハンバーグだったようです。白いのがトッピングされていますが、どうも山ワサビらしいです!!
2022年04月10日(日)
いつの間にか満開。
20220409_02.jpg
日々の生活に追われがちな今日この頃、つぼみが多かった桜は満開になっておりました。満開というより、むしろ散り始めてたかな。
2022年04月09日(土)
優しいアクセルワーク。
20220409_01.jpg
給油に伴う燃費の算出ですが、16.2km/Lと比較的良い結果でした。ここまで乗り続けると、樹脂部の塗装がかなりヤバい状態です。
2022年04月09日(土)
まだ走ってる。
20220408_01.jpg
緊急性は低下傾向にありますが、それでも何かしらの用事が発生します。この手の手続きって、40歳代で処理しておくと良いのかも。
2022年04月08日(金)
丼のセット。
20220407_01.jpg
選択肢は決して多くありませんが、日替わりランチで繋げば問題ありません。高すぎるパスタ率を下げるには、やっぱりお蕎麦かな。
2022年04月07日(木)
いちむらさんだって。
20220406_02.jpg
10年と6ヶ月を過ごした北海道生活ですが、残念ながらいちむらさんのお蕎麦は食べることが出来ませんでした。まあ、仕方ないですが。
2022年04月06日(水)
会社員だな。
20220406_01.jpg
サンダーバードの車内じゃないかと思いますが、これは完全に旅慣れた会社員さんの帰路って感じです。約3時間、食べたら寝るしかない。
2022年04月06日(水)
日当たり良好。
20220405_01.jpg
今日のランチはいつもの弁当タイプ、陽の差し具合から変な露出状態になってしまいました。日陰にあるメインは、確か豚肉だったかな。
2022年04月05日(火)
辛いヤツ。
20220404_02.jpg
直接ふっちーさんとお会いすることはありませんが、便利な時代になったものです。こんな辛いものばかり食べてたら、かなり危険だな。
2022年04月04日(月)
ベーコンのパスタ。
20220404_01.jpg
やっぱりパスタはトマトソースベースって事で、本日のランチはこんな感じになりました。ベーコンとの相性、なかなかのものでした。
2022年04月04日(月)
厳しい頭痛。
P4034028.jpg
2回目接種時の頭痛と比べると、3回目の方がひどいです。解熱剤を1回に2錠服用していますが、しっかり効く感じではありません。
2022年04月03日(日)
接種から24時間後。
P4034027.jpg
接種から15時間程度経過したあたりから、発熱が始まりました。震えが止まらなかった深夜は、こんなものではなかったと思います。
2022年04月03日(日)
発熱が前提です。
20220402_03.jpg
摂取から12時間ほど経ちましたが、体調に大きな変化は見られません。これは念のためなのですが、解熱剤を処方していただきました。
2022年04月02日(土)
3回目を接種。
20220402_02.jpg
特に迷うことも無く、新型コロナ用ワクチンの3回目を接種するに至りました。私の場合は、ファイザー・ファイザー・ファイザーでした。
2022年04月02日(土)
16.2km/Lだ。
20220402_01.jpg
わりかし良い燃費なので、上手な運転だったのだと思われます。給油量が34.25Lって、これってガス欠寸前だったという事ですかね。
2022年04月02日(土)
今日は真っ暗。
20220401_01.jpg
諸事情から出遅れてしまった私、結果として深夜の移動をする事になりました。まあ渋滞も無いですし、ヨシとしておきますかね(笑)
2022年04月01日(金)