ぬさんのこえロゴ

2022年10月

意志のあるところに道は開ける。

連続じゃん。
20221031_01.jpg
今日は魚介系っぽいラーメンの画像ですが、これもやっぱりキリンさんからです。キリンさんのラーメン好き、変わってないですね!!
2022年10月31日(月)
キリンさんたら。
20221030_06.jpg
全部載せなのでしょうか、ずいぶんと豪華なラーメンです。キリンさんと言えば、水道橋のラーメン屋さんにご一緒したっけな(笑)
2022年10月30日(日)
こんな感じに付けてみた。
20221030_05.jpg
色々と百均で調達してきましたが、カードケースはシンデレラフィットでした。密閉は出来ないので、バックの中の小物用になりました。
2022年10月30日(日)
もう一息でした。
20221030_04.jpg
金沢マラソンのコースにさえぎられ、結果かなりの遠回りとなった散歩でした。百万石まつりの時も、まあ似たような感じでしたが。
2022年10月30日(日)
ドングリだ。
20221030_03.jpg
今年はどんぐりが豊作なのか、金沢市内はドングリだらけです。普通のクリならば集めたいところですが、ドングリじゃ仕方ないですね。
2022年10月30日(日)
すっかり秋だな。
20221030_02.jpg
散歩しやすい気温だと思っていたら、秋がかなり深まっておりました。とりあえず風さえ吹かなければ、多少寒くても構いませんが(笑)
2022年10月30日(日)
金沢マラソンかな。
20221030_01.jpg
本格的に金沢に住み始めたのは、確か金沢マラソンの頃でした。とりあえずビジネスホテルに泊まりましたが、高い宿泊費だったなぁ。
2022年10月30日(日)
マルカメムシ発見!!
20221029_05.jpg
通常は葛の葉に集まるようなのですが、この時期は白いものにも集まるのだとか。カメムシだし、家に侵入されないように気を付けないと。
2022年10月29日(土)
7年目に入っていた。
20221029_04.jpg
仙台市から金沢市に移住したわが家、気づけば7年目に入っておりました。大きな街ではないですが、暮らすにはちょうど良い感じです。
2022年10月29日(土)
餃子セット。
20221029_03.jpg
別のお客さんが食べているのを見て、うっかり真似をしてしまった感じです。味もボリュームも問題ないし、真似してよかったです!!
2022年10月29日(土)
ふっちー家。
20221029_02.jpg
家族で大阪に住まわれていると、行動範囲はかなり広いのでしょうね。見習いたい点ですが、なかなか上手くできないものですわ(笑)
2022年10月29日(土)
新カードが届いた。
20221029_01.jpg
どうやら30年ほど継続して契約していた様で、今回からカードカラーがシルバーになりました。特典とかって、あるんですかね(笑)
2022年10月29日(土)
16.1km/Lでした。
20221028_01.jpg
そう変わるものではありませんが、比較的安いところでガソリンを入れる様に心掛けております。10L給油は、安い地域までの燃料です。
2022年10月28日(金)
どうしたものか。
20221027_01.jpg
その日のイベントがお弁当しかない状況、こんな事を誰が想像できたでしょうか。傾向は掴めたし、そろそろお弁当画像は卒業かな。
2022年10月27日(木)
ピリ辛炒め。
20221026_01.jpg
豚バラのケチャップ炒めかと思いきや、超ピリ辛な味付けでした。この味付けなら、ご飯が倍でもいいんじゃないでしょうかね(笑)
2022年10月26日(水)
枝豆かぁ。
20221025_02.jpg
ちょっと濃いめの味付けがされた枝豆、お昼からビールが欲しくなるようなメニューでした。今日は雨も降ったし、急激に寒くなりました。
2022年10月25日(火)
付け替えた。
20221025_01.jpg
アクリルキーホルダー用の過保護カバーなのですが、サイズが合わずラバーストラップ用に活用中です。考えていたより、イイ感じです。
2022年10月25日(火)
アニメ三昧。
20221024_01.jpg
10月も終盤となりましたが、変わった事はありませんでした。さっさと帰宅し、録りためたアニメを観ながらココの更新しております。
2022年10月24日(月)
歩いたな!!
20221023_05.jpg
散歩をしながら秋を探していただけですが、気づけばこんなに歩いておりました。ちょっと疲れましたが、暑くないので大丈夫です(笑)
2022年10月23日(日)
夜食です。
20221023_04.jpg
相変わらずですが、いつものロール三兄弟です。ちょっと物足りない感じは否めませんが、満腹だと眠くなりますしコレ位が適量です。
2022年10月23日(日)
秋です。
20221023_03.jpg
11月も目前となり、赤い葉っぱが散見されるようになってきました。この分だと、来週あたりは真っ赤になっているのかもです。
2022年10月23日(日)
金沢カレーですね。
20221023_02.jpg
久しぶりに金沢カレーを食べてみましたが、たまに食べると美味しいですね。カレーにしては、ちっとも辛くないんですよね(笑)
2022年10月23日(日)
銀木犀の花。
20221023_01.jpg
金木犀の香りに気づき某所を訪れてみると、銀木犀も花をつけておりました。色々と探しましたが、これまでに見つけたのは2本だけ。
2022年10月23日(日)
買ってみた。
20221022_03.jpg
噂には聞いておりましたが、本当に箱の中に箱が入っておりました。確か600円超えだったと思いますが、複数を買うには高いかな。
2022年10月22日(土)
月曜からはリュックだ。
20221022_02.jpg
このところ通勤時の制約がほぼ無くなったので、リュックを使う事にしました。使うといっても、大したものは入れませんけどね(笑)
2022年10月22日(土)
夏メニュー!?
20221022_01.jpg
唐揚げとタルタルソースが載せられたうどん、これは絶妙なバランスですね。このところお弁当ばかりだし、久しぶりの味わいでした(笑)
2022年10月22日(土)
17.0km/L。
20221021_02.jpg
夏もすっかり終了しまして、燃費もまずまずの結果となりました。ガソリン単価についても、この時期としては156円の及第点でした。
2022年10月21日(金)
金曜日だ!!
20221021_01.jpg
今回の金曜日は、待ちに待った感じという言葉が合います。何がどうという事ではないですが、めちゃくちゃな一週間だったかな(汗)
2022年10月21日(金)
ドタバタでした。
20221020_01.jpg
この予定調和の様な平和な生活にも飽き飽きと言いですが、現実は程遠い状態の連続です。このお弁当、なんクチで食べ終わったかな。
2022年10月20日(木)
順調に水曜日。
20221019_01.jpg
お掃除は嫌いな方ではないので大丈夫ですが、苦手な方だったら大変なんでしょうね。サバといえば、最近シメ鯖を食べてないな(笑)
2022年10月19日(水)
よつば。
20221018_03.jpg
用途はちょっと分かりませんが、ポストカード位のカードをいただきました。ちょうど良いサイズの入れもの、百均にあると良いのですが。
2022年10月18日(火)
カマキリじゃん。
20221018_02.jpg
活動時期なのかは知りませんが、今日は大きめのカマキリに遭遇しました。大きいといっても、まあ10cm程度なんですけどね(笑)
2022年10月18日(火)
寒くなりました。
20221018_01.jpg
このところの寒さの影響でしょうか、いつものお弁当が若干冷たいです。チンして温める事もできますが、お弁当だし冷たくても大丈夫。
2022年10月18日(火)
朝から雨。
20221017_01.jpg
先週は慌ただしい日々の連続でしたが、今週は少しだけ落ち着きを取り戻しました。いつものお弁当、いつも通りな感じでした(笑)
2022年10月17日(月)
実質1,500日ないのか。
20221016_01.jpg
エクセルの関数を使うと特定の日までの日数を簡単に算出できますが、終活を急がないと色々と間に合わないって事みたいです(笑)
2022年10月16日(日)
食物繊維を重視。
20221015_01.jpg
今日は土曜日ですが、いつもの時間に起き朝食を摂りました。休日の割には規則正しい生活、ワタシらしくない週末となりました(笑)
2022年10月15日(土)
鉄分が摂れたかな。
20221014_01.jpg
何も考えずに詰めてみましたが、鉄分重視の朝食になってしまいました。良くかみもせず食べたので、吸収できたかは分かりませんが。
2022年10月14日(金)
売れ残り!?
20221013_02.jpg
見た感じだと食べ過ぎ感がありますが、一つ一つは小さめのサイズです。かつ丼がもう少し大きいと、それだけで十分なんだけどな。
2022年10月13日(木)
急いで食べた。
20221013_01.jpg
お弁当を食べてからにするか食べる前にするか迷いましたが、食べてから出かけることにしました。何事も、段取り八分仕事二分ですね。
2022年10月13日(木)
のりナシ弁当。
20221012_01.jpg
海苔を敷いてレイアウトを変えれば、のり弁当になりそうなメニューでした。気のせいかも知れませんが、昨日も今日もご飯が多いな。
2022年10月12日(水)
押しバレ(笑)
20221011_03.jpg
このところすっかり押しバレしてしまい、ときおりプレゼントをいただく事があります。ガチャだと思いますが、500円はしますね。
2022年10月12日(水)
ポン酢。
20221011_02.jpg
ボイルしただけの豚肉かと思ったら、お肉の下にポン酢が隠れておりました。どうせなら、ゴマダレの方が私好みなんだけどな(笑)
2022年10月11日(火)
オリヅルラン。
20221011_01.jpg
どんな環境に持ち込んでも、文句一つ言わずに花を咲かせます。札幌で分けていただいた株、今も予想外の土地で花を咲かせています。
2022年10月11日(火)
いつもの3ロール。
20221010_03.jpg
総菜パンといえば、今はこの3ロールにハマっております。食べる順番は決めていませんが、焼きそば・メンチカツ・タマゴでしょうか。
2022年10月10日(月)
14.6km/Lです。
20221010_02.jpg
ほんの少し街乗りしただけですが、燃費には大きな影響を及ぼしてしまうようです。街乗りだけになると、一桁になりますしね(笑)
2022年10月10日(月)
のり弁当。
20221010_01.jpg
休日のランチといえばお弁当ですが、今日もいつもののり弁当にしました。どこまでも普通な感じですが、ブレない所が私好みです(笑)
2022年10月10日(月)
歩いたな。
20221009_04.jpg
このところ運動不足気味でしたが、3連休を使い一気に挽回した感じです。午後からの雨さえ無ければ、あともう少し歩けたのですが。
2022年10月09日(日)
ヨモギハムシの仲間!?
20221009_03.jpg
夏の陽射しは暑すぎたのでしょうか、ここにきて急に虫の姿を目にする様になりました。長袖必須だし、わりと寒いと思うのですが。
2022年10月09日(日)
ヤマトシジミかな。
20221009_02.jpg
寒かった影響でしょうか、トンボは活発ですが蝶の動きは緩慢でした。ひとまず今年の記録として、ココに残しておくことにしました。
2022年10月09日(日)
ベニシジミ??
20221009_01.jpg
ススキを脅かす外来種の花ですが、蝶には関係の無い事なのでしょう。本当は赤トンボを撮ろうと考えておりましたが、機会がありません。
2022年10月09日(日)
代替品!?
20221008_03.jpg
同じものは見つかりませんでしたが、代用できそうなものが見つかりました。水漏れは無いようですが、コーヒーはぶっつけ本番で確認です。
2022年10月08日(土)
おやつラーメン!?
20221008_02.jpg
食事のタイミングを外してしまった結果、とんでもない時間にラーメンを食べる事になりました。この手のラーメン、ちょっと久しぶり。
2022年10月08日(土)
一体1万円!!
20221008_01.jpg
ご子息の玩具なんだそうですが、一体あたり1万円くらいするんだそうです。大阪在住のふっちーパパ、なかなか頑張ってますね(笑)
2022年10月08日(土)
タテ様(笑)
20221007_03.jpg
道央道の茶志内PAだそうですが、さすが北海道という事で熊出没注意なんだとか。加賀温泉駅近くでも、クマの立てこもりがありましたが。
2022年10月07日(金)
17.4km/Lでした。
20221007_02.jpg
ちょっとした渋滞はあった走行でしたが、なかなか良い記録となりました。ガソリン価格も153円と、わりと安価に調達出来ました。
2022年10月07日(金)
揚物三昧。
20221007_01.jpg
いつものお弁当にはたどり着きましたが、大変いそがしい一日となりました。これだけ動けば、油も消費出来たんじゃないかと思います。
2022年10月07日(金)
今日も平和!?
20221006_01.jpg
深夜からの冷え込みが続き、今朝はとても寒い朝でした。断熱マットは昨年調達したので、もう少し寒くなったら使おうかと思います。
2022年10月06日(木)
平和の証。
20221005_01.jpg
このお弁当にたどり着いたという事は、ある程度は平和だったという事になります。明日も、引き続き平和が続くと良いのですが。
2022年10月05日(水)
ロール三昧。
20221004_01.jpg
いつもお店にたまたま3種類あったので、食べ過ぎとは思いつつ買い込んでしまいました。もちろん、朝食に決まっております(笑)
2022年10月04日(火)
残りもの。
20221003_01.jpg
いつもならもう少し種類があるはずのお店ですが、遅かったせいでこれしかありませんでした。まあ、空腹を満たすには問題ありませんが。
2022年10月03日(月)
夜食パン。
20221002_06.jpg
時間がもったいないので、今回も休憩を省略してしまいました。でも飲物はアツアツのコーヒーなので、問題となる眠気対策は万全です!!
2022年10月02日(日)
16.0km/Lでした。
20221002_05.jpg
ノンストップで走り切れず、16.0km/Lにとどまりました。まあ用事があって乗っているわけで、どうという事ではありませんが。
2022年10月02日(日)
衝動買い。
20221002_04.jpg
黒江雫のスマホリングを見つけてしまい、衝動買いに至ってしまいました。つい買ってはみたものの、どう使うかは検討段階です(笑)
2022年10月02日(日)
からあげ丼。
20221002_03.jpg
専門店ではなく、うどん屋さんで注文したからあげ丼です。スパイスが聞きすぎている感じは否めませんが、もちろん美味しい範囲です。
2022年10月02日(日)
リコリス。
20221002_02.jpg
あっという間に咲いて、あっという間に終わってしまいますね。ベストショットではありませんが、記録映像としては及第点かと(笑)
2022年10月02日(日)
室外機を養生。
20221002_01.jpg
エアコンなので冷暖両用なのですが、しばらくは使いそうもないので養生してしまいました。風向きの影響か、錆びやすいようなので。
2022年10月02日(日)
来週からはこっちだな。
20221001_04.jpg
いつもの水筒はパッキンが壊れてしまったので、来週からはこの水筒が活躍します。大きさも容量も、ほぼこれまで通りの大きさです。
2022年10月01日(土)
ロコモコ丼。
20221001_03.jpg
電池を買いに出たついでに、ついお昼のお弁当を買ってしまいました。見た目よりソフト仕上げのハンバーグ、これはこれでイイ感じです。
2022年10月01日(土)
最後かな。
20221001_02.jpg
自動車キーの調子が悪いので、ボタン電池を交換してみました。これが何回目かは覚えておりませんが、これが最後になるかもです(笑)
2022年10月01日(土)
買ってみた。
20221001_01.jpg
手帳用にこのサイズの付箋を乱用する私、経費削減を兼ね100均の物を使ってみる事にしました。使った感想は、まあ後ほどです。
2022年10月01日(土)