ぬさんのこえロゴ

2023年03月

意志のあるところに道は開ける。

15.6km/Lでした。
20230331_03.jpg
3月の最終記事が燃費記録になるとは、ホント最近のネタ不足は深刻です。生活スタイルの大幅な変化、どうにもならないですね(笑)
2023年03月31日(金)
クリスマスローズ!?
20230331_02.jpg
信州の春はソコソコ寒いのか、冬の花が全盛期を迎えている様です。真夏に涼しいエリアだし、春とはいえそんなものなんでしょうね。
2023年03月31日(金)
もう少しかな。
20230331_01.jpg
よく見ないと分かりませんが、ちゃんと発芽しております。蒔いた際の穴が深すぎたせいか、こんな感じの状態になってしまいました(笑)
2023年03月31日(金)
こうして使おう。
20230328_02.jpg
扇風機の架台が壊れてしまいましたが、こうすれば役に立ちそうな感じです。要するに、この向きで洗濯物の下に置くわけです(笑)
2023年03月28日(火)
千葉のオミヤだな。
20230328_01.jpg
なにか懐かしさを感じると思ったら、そういえば千葉県に住んでいたことがありました。もうどれくらい前かも、定かではありませんが。
2023年03月28日(火)
16.8km/Lでした。
20230326_02.jpg
いつもと違うことなど何一つありませんでしたが、今回は少し燃費が良かったです。よく見たら、ガソリン代も安い感じがします(笑)
2023年03月26日(日)
こんな感じかぁ。
20230326_01.jpg
どこのお宅も色々と工夫されているのは分かっておりましたが、ふっちーさんはこんな感じなんですね。このケース、金沢では見かけないな。
2023年03月26日(日)
積もってます。
20230325_03.jpg
スマホは違うブランドですが、ポイントはなんとなくこれになりつつあります。利用用途の中心は、今のところガソリン代ですかね(笑)
2023年03月25日(土)
温まりました。
20230325_02.jpg
昨日まではポカポカ陽気だったのに、今日は朝から激寒です。アツアツのコーヒーも良いのですが、今回は定番のちゃんぽんにしました。
2023年03月25日(土)
ブドウの葉。
20230325_01.jpg
この冬の寒さや雪にに耐えきれなかったのでしょうか、ブドウの葉が全く開きません。小さな植木鉢だし、芯まで冷えてしまったのかな。
2023年03月25日(土)
14.6km/Lでした。
20230324_02.jpg
趣味とはいえこれだけ走り込むと、燃費の記録が目立つようになります。たまにはコースを変えてみるのも、面白いかも知れないな(笑)
2023年03月24日(金)
わが家じゃないです(笑)
20230324_01.jpg
知人宅の様子との事なのですが、いずこも似たような状況って事なのでしょう。ラバストの収納用に、シンデレラフィットしたのだとか。
2023年03月24日(金)
カスタマイズ!?
20230323_05.jpg
既製品のプラスプーンだと少々大きい感じがしたので、ほんの少しカスタマイズしてみました。黒系は、光沢が無い方がイイ感じかも。
2023年03月23日(木)
いただきもの。
20230323_04.jpg
どちらかといえばサブキャラですが、これがなかなか出てこなかったりします。せっかくなので、ありがたく頂戴いたしました(笑)
2023年03月23日(木)
今日は多めかな。
20230323_03.jpg
気のせいかもしれませんが、日によってかなり状況が変化する感じがします。今日はちょっとボリューミーなので、記録する事にしました。
2023年03月23日(木)
神戸との関わり!?
20230323_02.jpg
私の知人ネットワークも大したもので、あちこちから色々と届きます。金沢にも関わって欲しいところですが、まあそれは無いのかな。
2023年03月23日(木)
近畿地方の知人からです。
20230323_01.jpg
金沢よりはかなり早い段階で開花を迎え、今は普通にこんな感じだそうです。それほど離れていませんが、ずいぶんと違いますね。
2023年03月23日(木)
15.5km/Lでした。
20230321_03.jpg
記録し甲斐が無いほどに、いつもレベルの燃費となりました。考え方ひとつなのですが、クルマの状態が安定しているという事ですかね。
2023年03月21日(火)
散歩メシ。
20230321_02.jpg
ありませんか、無性に唐揚げが食べたくて仕方がない時。私にとって今日がそんな日で、某うどんチェーン店さんに駆け込みました。
2023年03月21日(火)
河津桜を発見!!
20230321_01.jpg
早咲きの桜といえば河津桜が有名ですが、金沢市内で植えられているところを発見しました。小綺麗だったので、最近の出来事ですかね。
2023年03月21日(火)
黒い三連星!?
20230320_07.jpg
昔はこういった食玩が溢れておりましたが、最近はほとんど見かけませんね。ふっちーさんところも、かなり減ったんじゃないですかね。
2023年03月20日(月)
今日も歩き過ぎた。
20230320_06.jpg
ほどほどに歩く方が良いに決まっておりますが、油断していると歩き過ぎてしまいます。しかも2日間連続だと、それなりに疲れますね。
2023年03月20日(月)
流し込みました。
20230320_05.jpg
ちょっとお腹もすいていたので、めずらしく中盛を注文してみました。食べ過ぎ感は否めないところですが、たまには良いですかね(笑)
2023年03月20日(月)
もう一息ですかね。
20230320_04.jpg
日当たりの良い木だとこんな感じなので、来週末辺りから見ごろを迎えるのでしょうか。明日から天候が崩れるから、もう少し先なのかな。
2023年03月20日(月)
人流が戻ってました。
20230320_03.jpg
一時期は人影すらありませんでしたが、すっかり元に戻っておりました。通り抜けるのは大変そうなので、もちろん迂回しました(笑)
2023年03月20日(月)
今日は水位が高いな。
20230320_02.jpg
両岸に桜が咲くと絵になる角度なのですが、それはもう少し先の様でした。それにしても、今日の浅野川の水位は高い感じがしますね。
2023年03月20日(月)
こぶしでしょうか。
20230320_01.jpg
桜とかよりも早い開花の印象はありませんが、普通に咲いていたので撮っておきました。散った様子もあるので、少し前から咲いてたのかな。
2023年03月20日(月)
十分過ぎたな。
20230319_07.jpg
10kmが目安の散歩活動ですが、暖かかった事が影響してか歩き過ぎてしまいました。災害時に備え、歩き慣れておくことは大事です。
2023年03月19日(日)
紙やすりで仕上げた。
20230319_06.jpg
そのままでも良かったのですが、紙やすりで自分好みに調整してみました。わりと大変だったので、もう一本の方はこのまま使います(笑)
2023年03月19日(日)
これは梅だろうな。
20230319_05.jpg
光量が十分だった影響なのか、ブレた画像はほとんどありませんでした。どちらかと言えば、露出オーバーで失敗した方が多かったかな。
2023年03月19日(日)
オリヅルランは。
20230319_04.jpg
雪が積もった後はすっかり枯れてしまったオリヅルラン、枯葉を取ってしばらくしたら復活の兆しが見えてきました。驚きの生命力です。
2023年03月19日(日)
これは、みかんかな。
20230319_03.jpg
根元にある塊が種だとすると、これは多分みかんの芽じゃないかと思います。これまでに数回ほど雪が積もっても、こうして大丈夫でした。
2023年03月19日(日)
ぶどうの木。
20230319_02.jpg
例年よりも寒いのか、ぶどうの木の葉がなかなか膨らんできません。なのですが、どういう分けか切った茎の先からは水がしみ出ております。
2023年03月19日(日)
あきらめてはいます。
20230319_01.jpg
近くのショッピングセンターでいただいた桜の木、色々あって現在はこんな感じになっております。もう少しだけ、様子を見たいと思います。
2023年03月19日(日)
15.5km/Lでした。
20230318_02.jpg
可もなく不可もなく、安定の15km/L前後といったところです。もう少し暖かくなったら、新しいクルマの物色に行かないとだな。
2023年03月18日(土)
高原は、まだ冬だな。
20230318_01.jpg
今年はほとんど雪には出会いませんでしたが、降っているところでは今も降っているのだとか。私の生活圏では、春の兆しなのですが。
2023年03月18日(土)
おひとり様。
20230317_01.jpg
近い将来に備え検討中のおひとり様ですが、無精者を絵にかいたような私の選択は多分インスタント系です。それまでは、現状維持かな。
2023年03月17日(金)
限定アクスタ!?
20230316_03.jpg
通販でさえポチは最低限必要ですが、それすら必要としない環境に居ります。とはいえ、その方向性はかなり限定されておりますが(笑)
2023年03月16日(木)
豆を蒔いた。
20230316_02.jpg
ちょうど良い棒を見つけてしまったので、それを使って豆を蒔きました。このタイミングだと、収穫はお盆休み前後じゃないでしょうか。
2023年03月16日(木)
知人のPC。
20230316_01.jpg
どうもPCを買い換えたらしいのですが、早々にこんな感じにステッカーを貼ったのだとか。ブレない趣味、立派だと思います(笑)
2023年03月16日(木)
これもガチャ!?
20230301_01.jpg
ふっちーさんの方向性、趣味に関しては全くブレていないですね。それに比べますと、私の場合は少々ブレすぎなのかも知れません(笑)
2023年03月14日(火)
オオイヌノフグリかな。
20230312_06.jpg
春になると見かける小さな花ですが、これはこれで春っぽい感じがします。かなり小さな花なので、ピント合わせが難しいです(笑)
2023年03月12日(日)
これも桜だろうな。
20230312_05.jpg
かなりの範囲を散策してみましたが、開花を迎えた桜の発見には至りませんでした。この地域だと、3月末にならないと咲かないかな。
2023年03月12日(日)
これは桜かな。
20230312_04.jpg
ちょっと細長い感じですが、なんとなく桜っぽい感じです。コンデジのオートフォーカス程度だと、ピント合わせがかなり難しいですね。
2023年03月12日(日)
カモでしょうかね。
20230312_03.jpg
まっ黒な羽なので親鳥ではなさそうですが、ソコソコの大きさでした。近づいて撮影したかったですが、ちょっと近づけない場所でした。
2023年03月12日(日)
なんの蕾かな。
20230312_02.jpg
ちょっと大きめの蕾ですが、この状態だと正体が全く分かりません。もう少し暖かくなったら、確認に行ってみるほかありませんね。
2023年03月12日(日)
ふつう盛です。
20230312_01.jpg
昔は競って大盛に挑戦しておりましたが、今はこうしてふつう盛で満足しております。今も昔も、これ以上食べたら、あとが台無しです。
2023年03月12日(日)
10kmに届かず。
20230311_04.jpg
もう一息のところでしたが、わずかに10kmには届きませんでした。暖かくなってきたし、散歩にはちょうど良い陽気となってきました。
2023年03月11日(土)
基本は食べます。
20230311_03.jpg
もちろん食用に購入したわけですが、一割程度は意図的に地面に落とす予定です。4月上旬が基本ですが、そろそろ大丈夫でしょう(笑)
2023年03月11日(土)
偶然なんだとか。
20230311_02.jpg
よく見かける一番くじですが、いきなりA賞をゲットしたのだとか。数百円で入手できたのですから、幸運以外の名の物でもありませんね。
2023年03月11日(土)
これは、春だな。
20230311_01.jpg
下ばかり見ているわけではありませんが、足元はこんな感じになってまいりました。桜が咲きそうな陽気ですが、開花にはしばらく必要かな。
2023年03月11日(土)
15.4km/Lでした。
20230310_01.jpg
最近の調査ルートだと、どう頑張ってみたところでこのレベルが限界の様です。走りやすさと燃費、あまり関係ないのかも知れませんね。
2023年03月10日(金)
ハードケースに入れてみた。
20230308_01.jpg
日めくりカレンダータイプのアルバムを探しましたが、100均で縦型は発見ならず。なので、よくある下敷きみたいなやつを流用です。
2023年03月08日(水)
おもしろいです。
20230307_02.jpg
今期の深夜枠アニメは、天使様と久保さんで間違いないですかね。天使様のエンディング、CD化したら間違いなく買うんだけどな(笑)
2023年03月07日(火)
ワタシではないですよ。
20230307_01.jpg
続編が決定しているためか、まだまだ着せ恋のラバストガチャが継続販売されているそうです。このガチャは、五条君が出ないんです!
2023年03月07日(火)
ウエハースは許せるな。
20230306_02.jpg
五等分ウエハースは20個入りって、やっぱり箱買いしちゃったのですね。ガム1個入りとかに比べると、良心的なのかも知れませんね。
2023年03月06日(月)
いただいちゃいました。
20230306_01.jpg
ギャラリーへの収納は後程として、ひとまずログに掲載する事にしました。一番くじのラバストは大きめなので、ひと工夫しないとだな。
2023年03月06日(月)
パチモノ!?
20230305_01.jpg
チェーンソーマンって事らしいですが、パチモノ感満載なところが素敵です。世の中には、レゴで造ってる人も居るんだろうな(笑)
2023年03月05日(日)
レコーダーを更新。
20230304_03.jpg
録画機能に問題はありませんでしたが、ディスクへの書き込みが出来なくなり更新する運びとなりました。只今、録画記録の引越し中です。
2023年03月04日(土)
そうだ、3月だった。
20230304_02.jpg
2月が短いことは分かっていた事ですが、やはりあっという間でした。バタバタしている間に、終わってしまっていた感じが否めません。
2023年03月04日(土)
塵はつもるか!?
20230304_01.jpg
ポイントカードを常に携行するよう心掛けた結果、ちょいちょいポイントをいただく事があります。使い道は、ガソリン代の一部ですかね。
2023年03月04日(土)
14.8km/Lでした。
20230303_02.jpg
車検後に燃費が向上した機関がありましたが、その後のオイル交換では変化が見られません。違いといえば、まあオイルのグレードですかね。
2023年03月03日(金)
三月最初の記事。
20230303_01.jpg
標準的な内容だった事もあり、記録として残すことにしました。相変わらず温めたりはしませんが、問題なく食べる事が出来るレベルです。
2023年03月03日(金)