ぬさんのこえロゴ

2023年07月

意志のあるところに道は開ける。

ちょい給油の成果。
20230731_03.jpg
今回は小まめな給油で45.81L、燃費は15.7km/Lと比較的良い数値でした。もちろん、安価な地区での給油を心がけました。
2023年07月31日(月)
気持ちだけ。
20230731_02.jpg
ほとんどウナギは入っておりませんでしたが、季節を感じとるために食べてみました。もの足りなさは否めませんが、美味しかったです。
2023年07月31日(月)
串本町なんだとか。
20230731_01.jpg
週末は海水浴にでも行かれていたのでしょうか、ふっちーさんから海の画像が届きました。お暑いところ、家族サービスご苦労様です。
2023年07月31日(月)
インフラ沼かな。
20230730_01.jpg
桁の一部なんじゃないかと思われますが、最近のふっちーさんはインフラ沼にハマっておられるのでしょうか。今後の活動が楽しみです。
2023年07月30日(日)
金沢は花火大会。
20230729_05.jpg
陽は沈んでからの開催とはいえ外気温は30℃越えの状況、盛大な花火大会を楽しめましたが、少々キビシイ暑さでもありました(汗)
2023年07月29日(土)
これは3回目だな。
20230729_04.jpg
1回目が二乃で2回目が五月と聞いていたので、三回目の映画鑑賞ですかね。袋に収納されているし、使うための配布じゃないですね。
2023年07月29日(土)
収納完了。
20230729_03.jpg
A5サイズはなかなか見つかりませんが、A4サイズはどこにでもあるようです。やっぱり、フレームに入れた方がシックリきますね。
2023年07月29日(土)
洗えそうなヤツ。
20230729_02.jpg
気温が高い上に陽射しも強いので、この程度の靴ならば洗っても乾くんじゃないかと思い購入。ブラシは、専用じゃなくても大丈夫かな。
2023年07月29日(土)
フレームが必要だな。
20230729_01.jpg
この手のモノは収納すると忘れ去りがちなので、わが家では極力フレームに入れ飾る方針です。暑いけれど、フレームを探しに行かないとだ。
2023年07月29日(土)
暑いです。
20230727_01.jpg
こんな暑い日にかき氷とは、贅沢の極みなんじゃないかと思います。アイスコーヒーじゃない所が、キリンさんらしいですよね(笑)
2023年07月27日(木)
小物も追加。
20230725_05.jpg
アクリルは印刷しやすいのか、綺麗な仕上りです。自然光に任せるか、それともライトを当てるか、照明も考えないといけないかな。
2023年07月25日(火)
水槽がベスト!?
20230725_04.jpg
熱帯魚すら飼育できない住環境ですが、水槽内にディスプレーするのがベストなのかもです。でも、大きいタイプは高価なんだろうなぁ。
2023年07月25日(火)
四葉も追加。
20230725_03.jpg
諸事情から一花がわが家にやってきたことは前の記事の通りですが、同時に四葉もいらっしゃいました。設置場所、真剣に考えないと!
2023年07月25日(火)
とりあえず。
20230725_02.jpg
五等分の窓を整理してから撮影を検討していましたが、目途が立たないので撮影を先行しました。ちょっと、窓だけだと空間不足かな。
2023年07月25日(火)
推し変!?
20230725_01.jpg
五等分といえば①か④ですが、一般的には③か⑤なんだそうです。一花は女優で四葉はヒロインなのに、世の中の評価は分からないな。
2023年07月25日(火)
二度目でゲット!!
20230724_01.jpg
映画館への入館毎にいただける販促品なんだそうですが、2回目で推しをゲットできたのだとか。現地での交換、禁止事項らしいです。
2023年07月24日(月)
交換した。
20230723_01.jpg
もう少し貯めてからでも良かったのですが、宣言通りすぐに交換してしまいました。交換レートも変わりませんし、忘れないうちです。
2023年07月23日(日)
たまには記録。
20230722_02.jpg
このところ怠っていた燃費の確認ですが、久しぶりに計算してみました。エアコンはほぼつけっぱなし状態で、15.4km/Lでした。
2023年07月22日(土)
少しラッキー。
20230722_01.jpg
忘れがちなクジ引きですが、久しぶりに1ポイント以外が当たりました。500ポイントになったら、すぐに交換してしまわないとだな。
2023年07月22日(土)
ポタージュは好きです。
20230721_01.jpg
いつもだとコーンスープと交互に出されますが、今回は連続ポタージュでした。あとは、冷たいオレンジジュースがあれば良いのにな。
2023年07月21日(金)
定番の夜食。
20230720_02.jpg
夕食から4時間経過、少々小腹が空いてしまいました。ちゃんと食事の機会はありましたが、なかなかしっかりと食べられないものです。
2023年07月20日(木)
久しぶりだな。
20230720_01.jpg
某ビジネスホテルさんの朝食模様ですが、ここまでしっかり食べるとランチタイムにお腹は空きません。夏バテ対策は、朝食からです。
2023年07月20日(木)
キャリバーン!?
20230717_01.jpg
ふっちーさん、久々にガンプラに取り組んだのだとか。外遊びはかなり暑いですし、日焼けしても健康的と言われる時代でもないですね。
2023年07月17日(月)
ヤマボウシ。
20230716_05.jpg
白い花が無くなったなぁと思ていたら、いつの間にか実がたくさん付いていました。リンゴや柿なんかと違い、枝の上に実るんですね。
2023年07月16日(日)
2齢幼虫。
20230716_04.jpg
定番のキマダラカメムシですが、今回のは2齢幼虫みたいです。全く別の虫に見えますが、調べたところ成虫の一歩手前の形態らしいです。
2023年07月16日(日)
風船かずら。
20230716_03.jpg
ずいぶん昔に蒔いた種が、今になって発芽しました。何か出てきたかなって思ったら、あっという間に10cm位に成長してしまいました。
2023年07月16日(日)
みかんの木。
20230716_02.jpg
成長はかなり遅いですが、着実に育っている印象です。残念ながらわが家の柑橘系の栽培、最大で20cmの実績しかありません(汗)。
2023年07月16日(日)
行動力、あるな。
20230716_01.jpg
このところの暑さにやられっぱなしのワタシですが、某知人の行動力は尽きる事がない模様です。これって、映画のハシゴをしたって事かな。
2023年07月16日(日)
二乃だったそうです。
20230715_02.jpg
三玖か五月なら良かったのでしょうが、想像していた通り二乃だったそうです。映画は短かった様ですが、満足のいくものだったそうです。
2023年07月15日(土)
あちこち限界だ。
20230715_01.jpg
このところ深夜の走行比率が高かったためか、ヘッドライトのバルブが切れてしまいました。近いうちに、反対側が切れるんだろうな。
2023年07月15日(土)
早朝かな。
20230714_05.jpg
セミの脱皮をとらえた画像ですが、昨夜遅くにふっちーさんから送られてまいりました。知ってはおりますが、見たことないシーンです。
2023年07月14日(金)
里子にきました!!
20230714_03.jpg
一番人気でもおかしくない一花ですが、現代日本ではそれほどではない様です。お陰様で、ワタシの元へと里子にまいりました(笑)
2023年07月14日(金)
移植してみた。
20230713_03.jpg
ハードディスクレコーダーのリモコンですが、早送りボタンが機能しなくなってしまいました。そこで、テレビ入力入替ボタンを移植!
2023年07月13日(木)
チェンジ!!
20230713_02.jpg
運よく一花をゲットできたわけで、それなら使いましょうといった感じです。カバーは新品ですが、ボールチェーンロックは使いまわし。
2023年07月13日(木)
一花まつり!?
20230713_01.jpg
諸事情が色々と重なった結果、わが家は一気に一花まつり状態になりました。同じ顔の五つ子ですが、なぜだか一花だけは女優さんですね。
2023年07月13日(木)
初めての形式。
20230711_01.jpg
なにか事情があったのでしょうか、今日のお弁当は三分割タイプでした。ご飯でも問題ありませんが、これならパンもありですかね。
2023年07月11日(火)
飲み過ぎ注意!!
20230710_01.jpg
暑い日の夜はキンキンに冷えた缶酎ハイが美味しいですが、あまりのみ過ぎるとお腹の調子を崩します。昔は平気だったのにな(汗)
2023年07月10日(月)
夏はコロモだな。
20230709_01.jpg
こう暑いと素麵の季節っぽいですが、私にとってはカツ丼をはじめとしたコロモのシーズンです。いや、私の場合は通年でコロモでした。
2023年07月09日(日)
金沢は雨ですが・・・。
20230708_03.jpg
同じ日本とは言え天気はかなり異なるようで、花火大会が模様されている地域もあるようです。金沢の今日の雨、かなり激しいものでした。
2023年07月08日(土)
備え。
20230708_02.jpg
このところ地震に加え大雨も多いので、備えとしてライフジャケット的な物を購入しました。何か起これば、これを着てから退避します。
2023年07月08日(土)
ブルーレイにした。
20230708_01.jpg
画質はDVDで十分なのですが、今回はブルーレイにしました。画質にこだわりはないので、これ1枚に14話程度録画してしまいます。
2023年07月08日(土)
いただき物。
20230707_02.jpg
某コンビニエンスストアさんの企画だそうですが、アイスをいくつか購入するといただけるそうです。もちろん、あの方からいただきました。
2023年07月07日(金)
ポイントで相殺。
20230707_01.jpg
チマチマ貯めたポイントを使って、ネットの接続料金を支払いました。今でこそ光回線ですが、昔は電話回線で接続していたっけな(笑)
2023年07月07日(金)
更新完了。
20230705_01.jpg
お借りしているPCが更新となりバタバタした週初めでしたが、それも今日で無事完了となりました。今回のロゴカバーは、こんな感じ。
2023年07月05日(水)
ローズマリーです。
20230702_04.jpg
本来は食用ハーブとしてカット販売されていたものですが、プランターに植えてみました。ひとまず、観察を続けたいと思います(笑)
2023年07月02日(日)
これも、旬かな。
20230702_03.jpg
普通に酒饅頭でしかありませんが、この時期にいただく事に意義があるってものです。去年はバタバタしていて、食べられなかったな。
2023年07月02日(日)
夕張メロン。
20230702_02.jpg
特にメロン好きではありませんが、季節の果物を食べるって良いものですね。硬すぎずやわらか過ぎず、良いタイミングでいただけました。
2023年07月02日(日)
住み替えの教育か。
20230702_01.jpg
ヤドカリの生態観察を通じて転勤について教育をするとは、ふっちーさんもなかなかのヤリ手ですね。生き物を飼うと、外出が心配かな。
2023年07月02日(日)
収穫完了。
20230701_02.jpg
ネットで色々と調べた結果、どうやら90日前後で収穫するのが一般的な様です。もう一週間とも思いましたが、収穫してしまいました。
2023年07月01日(土)
7月に入ってしまった。
20230701_01.jpg
これだけ暑くなってきたので当たり前ですが、今年も半分過ぎてしまった様です。とりあえずは、お盆休みを目指して過ごすしかないかな。
2023年07月01日(土)