ぬさんのこえロゴ

2023年08月

意志のあるところに道は開ける。

連写。
20230830_01.jpg
気が付けば8月も終盤戦、お盆休み効果であっという間でした。去年の今頃は大変な事になっていましたが、今年もまあ大変です。
2023年08月30日(水)
生活の記録。
20230829_01.jpg
自らを振り返るための場所でもあるため、わりと何でもない画像を中心にピックアップしています。今日は、最近のお弁当事情ですかね。
2023年08月29日(火)
チェンジ!!
20230828_02.jpg
ちょうど良いタイミングでいただき物をしたので、使わせていただく事にいたしました。デザインも夏っぽいですし、イイ感じです(笑)
2023年08月28日(月)
懐かしい!!
20230828_01.jpg
もう15年ほど前になってしまうのでしょうか、わが家にもこんな時期がありました。ふっちーさん、良い思い出になると思いますよ。
2023年08月28日(月)
初めて切れた!!
20230827_04.jpg
ラバストといえばボールチェーンが主流ですが、これまで切れそうで切れずにきておりました。今回は気づいたので、ギリギリセーフでした。
2023年08月27日(日)
これは購入品。
20230827_03.jpg
プリントアウトはしない派のワタシですが、いただいた書類を曲げたくない時はあります。実際に使うのは、そんな時位なのですが。
2023年08月27日(日)
キンカン。
20230827_02.jpg
枯れかけていたキンカンの木なのですが、諦めず水やりをしていたら新芽を出し始めました。この条件で、しばらく様子を見てみます!!
2023年08月27日(日)
三重県南部の想いで。
20230827_01.jpg
あまりの美味しさに種を捨てられず植えたみかん、今のところ順調に成長しております。みかんの北限は敦賀だから、越冬が問題ですが。
2023年08月27日(日)
文房具をゲット。
20230826_05.jpg
この手のハードタイプ下敷きは、普通に文具でありながら暑い時にはウチワの代わりにもなります。なによりも、嵩張らない所が良いです!!
2023年08月26日(土)
生活が変化したからな。
20230826_04.jpg
日常生活が大きく変わった結果、ストレスの方向性や食生活が大きく変わりました。信じがたい事ですが、数値が改善しております(汗)
2023年08月26日(土)
ドラッグタワー!!
20230826_03.jpg
生活習慣病対策だったり体質対応だったり、週末とはいえ慌ただしかったりいたします。だけど、これで安心して毎日が過ごせます。
2023年08月26日(土)
定番メニュー。
20230826_02.jpg
甘じょっぱい食事を求めてしまうのは、やはり暑さによる塩分不足によるものなのでしょうか。甘辛いという表現の方が、正解なのかな。
2023年08月26日(土)
ご近所で・・・。
20230826_01.jpg
なんだか大きな虫がいたので近づいてみると、それはクツワムシでした。測りませんでしたが、5cm位はあったのではないでしょうか。
2023年08月26日(土)
久々だな。
20230825_01.jpg
このパターンの夜食は久々で、これはこれで良いものです。チキンカツサンドを久しぶりに食べましたが、思いのほか美味かったです。
2023年08月25日(金)
お盆休み最終日。
20230820_01.jpg
床のコーティングも検討しましたが、手を付けるならば初日でした。そんな分けで、今回はテーブルのコーティングに留まりました。
2023年08月20日(日)
大きい氷。
20230819_03.jpg
一気に飲み干せない歯がゆさは否めませんが、ゆっくりといただくにはちょうど良いです。製氷容器、どこまで大きくなるのやら(笑)。
2023年08月19日(土)
メモリーオーバー!?
20230819_02.jpg
楽曲の詰まったUSBメモリーですが、とうとう32GBに収まらなくなってしまいました。そんな分けで、64GBに入れ替えました。
2023年08月19日(土)
お盆休み9日目。
20230819_01.jpg
今朝の水やりで気づきましたが、風船かずらの花が咲きました。1cmにも満たない小さな花ですが、その白さで際立って見えます。
2023年08月19日(土)
風船かずら。
20230818_02.jpg
背丈はあまり大きくなっておりませんが、先端に蕾らしきものを見つけました。とりあえず、花が咲いてくれる事を祈るばかりです。
2023年08月18日(金)
お盆休み8日目。
20230818_01.jpg
金沢に青空が戻ってきた結果、日中は外出したくないほど暑いです。こんな日は、ショッピングセンターへ避難するのが一番ですね。
2023年08月18日(金)
中古CDです。
20230817_04.jpg
とある楽曲を探していたところ、このあたりのアルバムに入っている事が判明し購入した次第です。上手くカットできたら、着信音かな。
2023年08月17日(木)
夏休み終了!?
20230817_03.jpg
この作品の完成ををもって、ふっちー家の夏休みが終了するのだとか。もしかすると、ペイント関係はこれからなのかも知れませんが。
2023年08月17日(木)
午後のポテト。
20230817_02.jpg
午後の紅茶ならばやや健康的ですが、わが家では午後のポテトが定番です。気づかないうちに汗をかいているのか、塩気が欲しくなります。
2023年08月17日(木)
お盆休み7日目。
20230817_01.jpg
台風が過ぎてずいぶん経ちますが、相変わらず厚い雲に覆われたままです。瞬間的になのですが、激しい雨も降ってくるありさまです。
2023年08月17日(木)
もう一つ。
20230816_04.jpg
このシリーズに黒は無いので、量産型はふっちーさんの自作に間違いないですね。エアブラシとかあると、簡単に出来てしまうのですかね。
2023年08月16日(水)
ガチャらしい。
20230816_03.jpg
最近のガチャの出来の良さには目を見張るものがありますが、売り手側も客離れしないように、相当な努力されているのでしょうね。
2023年08月16日(水)
どうなんだろうか。
20230816_032.jpg
このところペットボトルを使う機会が多いし、便利そうなので購入してみました。とりあえず、連休明けにでも試してみたいと思います。
2023年08月16日(水)
お盆休み6日目。
20230816_01.jpg
能登半島沖を台風が通過中のためか、風が強く吹いたり雨が落ちてきたりと不安定な一日となりました。夕方は、少し涼しくなったかな。
2023年08月16日(水)
久しぶりに発見。
20230815_02.jpg
物価上昇の影響なのか、安価なモノほど姿を見かけなくなった気がします。プライベートブランドの塩飴、増産体制が整ったのかな。
2023年08月15日(火)
お盆休み5日目。
20230815_01.jpg
暑い雲と高い湿度に覆われた金沢市内、ここにきて雨粒が落ち始めました。これは、台風が日本海側入ってきた影響かも知れませんね。
2023年08月15日(火)
VF-0D。
20230814_04.jpg
フェニックスという機体らしいですが、この夏のふっちーさんの新作です。ちょっと調べたら、なかなか入手困難な機体らしいです。
2023年08月14日(月)
念のため充電。
20230814_03.jpg
普通は30%位にならないと充電しませんが、台風が接近しているとの事で満充電にしました。それ以前に、スマホを買い換えないとかな。
2023年08月14日(月)
少し戻った!?
20230814_02.jpg
他の食材と同様にパスタ価格も上昇の一途でしたが、ここにきて少し安定してきた感触です。ガソリン価格は、上昇し続けていますけどね。
2023年08月14日(月)
お盆休み4日目。
20230814_01.jpg
台風の影響でしょうか、いつになく分厚い雲に覆われております。直射日光の暑さはありませんが、吹く風はとても暑い感じがいたします。
2023年08月14日(月)
夏だな。
20230813_05.jpg
初めから四葉が出るのは珍しい事ですが、今回はいきなり出てきました。ラバストブームが過ぎたのか、それほど混んでなかったな。
2023年08月13日(日)
替え芯を購入。
20230813_04.jpg
滑らかだし使いやすいのですが、インク残量がわからないのが欠点だったりします。1年は経過しましたし、念のため替え芯を購入。
2023年08月13日(日)
単なる記録。
20230813_03.jpg
良くあるお風呂で使うタオルですが、良さそうなのがあったので交換です。現状の物と比べると、少しだけ小さめのタイプを選びました。
2023年08月13日(日)
3,000円でした。
20230813_02.jpg
これだけあれば、今シーズンの深夜枠アニメ保存はひと安心です。これまではDVD2枚でしたが、これなら1枚で十分いけそうだな。
2023年08月13日(日)
お盆休み3日目。
20230813_01.jpg
台風の進路が気になるところですが、金沢のお盆は暑いだけです。塩飴も売り切れがが多く、塩分補給方法が偏りがちな毎日です(笑)
2023年08月13日(日)
コードを収納。
20230812_02.jpg
普通にリストバンドですが、ドライヤーコードの収納に使ってみました。色々と取り組んだ結果、これが一番シンプルでスッキリしますね。
2023年08月12日(土)
お盆休み2日目。
20230812_01.jpg
塩分と水分をどのように摂るかが最近の話題ですが、わが家ではこんな感じなんです。タブレットも良いですが、飽きてきますからね。
2023年08月12日(土)
カードを確認。
20230811_06.jpg
黒川あかねを期待しましたが、残念ながら2枚とも星野アイでした。これはこれで、いつもの場所に通常通り飾りたいと思います!!
2023年08月11日(金)
ちょっと買い物。
20230811_05.jpg
今回の製氷皿は、なんと1回に2個しか作れないタイプなんです。その代わり、かなり大きいサイズの氷が作れるらしいですよ(笑)
2023年08月11日(金)
200円以下でした。
20230811_04.jpg
このところ高騰を続けているパスタですが、今日は運よく200円以下の商品に出会いました。いつも、これ位の価格だと良いのですが。
2023年08月11日(金)
やっと発見!!
20230811_03.jpg
生活圏では見つけられませんでしたが、少し足を伸ばしたところ購入出来ました。集めるつもりはありませんが、ひとまず2個だけ購入。
2023年08月11日(金)
お盆休み1日目。
20230811_01.jpg
通常はハズレか1ポイントなので、5ポイントはまずまずの滑り出しです。大口ユーザーではないので、有難くいただいておきます(笑)
2023年08月11日(金)
何かの間違い!?
20230809_02.jpg
知人のヒトリ弁当の画像になりますが、うどんライスだったんだそうです。この割り切った感じのメニュー、おでん定食に次ぐな(笑)
2023年08月09日(水)
わりとガッツリ。
20230809_01.jpg
諸事情から今朝の献立は、こんな感じのお弁当タイプでした。ちょっとしたボリュームですが、野菜中心だったせいか問題なく完食。
2023年08月09日(水)
北広島かな。
20230807_01.jpg
知人が旅行にでも行かれたのでしょうか、北海道らしき画像が届きました。北海道とはいえ、8月に入ってしまうと暑かったのでしょうね。
2023年08月07日(月)
今更新調。
20230806_02.jpg
去年から使い始めた保冷ケース、夏本番だというのに壊れてしまいました。仕方ないので、横開きタイプを購入してまいりました(笑)
2023年08月06日(日)
ここからもだ!!
20230806_01.jpg
あちこちに蒔いていた風船かずらの種、今頃になって芽を出し始めました。ダメもとで蒔いたオリヅルランの鉢、ここでも芽を確認。
2023年08月06日(日)
小さいリュック。
20230805_04.jpg
PCとスマホにあとちょっとって感じの容量で、もの凄く小さいリュックです。このサイズなら、周りの人にぶつからないと思います。
2023年08月05日(土)
これで乗り切る!?
20230805_03.jpg
秋冬は上着があるので目立ちませんが、真夏にウエストが合わないのはだらしないですよね。あと少しだし、これでやり過ごしますかね。
2023年08月05日(土)
8月は二乃かぁ。
20230805_02.jpg
年齢の影響か新型コロナの後遺症なのか、あまり暑さは感じませんが少々シンドイです。盆が明ければ、すぐに9月だったりするんですよね。
2023年08月05日(土)
ザ・海水浴!!
20230805_01.jpg
先週末は和歌山に海水浴に行ったと言ってたけど、もの凄く良い天気だった様ですね。混雑もしていないし、ふっちーさんはもってるな(笑)
2023年08月05日(土)
食欲は大丈夫。
20230801_01.jpg
冷たい飲み物を控えている事が良いのか、今のところ夏バテはしておりません。積極的に水分補給をしないと、良くないのでしょうが。
2023年08月01日(火)